学歴
-
-1983年
慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理専攻
-
-1977年
京都大学 文学部 社会学専攻
2024/10/08 更新
慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理専攻
京都大学 文学部 社会学専攻
組織学会 評議員
経営情報学会会長(2008-2009年度)
組織学会 理事
The International Federation of Systems Research Editorial Board member
経営情報学会 理事
経営情報学会 理事
組織学会、経営情報学会、経営システム学会、日本経営学会、United Kingdom Systems Society
組織学会
日本経営工学会
日本経営学会
The International Federation of Systems Research
経営社名学会
経営情報学会
経営システム学会
経営情報学
Best Papers Award
2009年01月 Asia Pacific Conference on Information Management (APCIM) Contribution of Information Systems to Business Performance as an Embedded Factors of Differentiation Mechanism: A Case Study of Seven-Eleven Japan
論文賞
2008年11月 経営情報学会 仕組の過剰自己強化と意図せざる結果:一太郎とWordの攻防を事例とした研究
経営情報学会論文賞「産業構造のモジュール化が進んだ業界の競争優位の分析」
2005年11月
経営情報学会論文賞「インターネット・プラットフォームビジネスの産業発展への貢献」
2001年10月
経営情報学会大会発表賞「トータルサプライプロセスから見た関係マネジメントのモデル」
1999年10月
ヤマト運輸における情報システムの発展と資源の結合―情報システムと配送ビジネスプロセスの発展経路の分析を通じて―
向正道, 根来龍之
経営情報学会誌 27 ( 3 ) 141 - 167 2018年12月 [査読有り]
Densification of Business Processes and Creation of Competitiveness through Information Systems
PACIS 2018 2018年06月 [査読有り]
自社プラットフォームへのアクセス許容がもたらす意図せざる結果―既存企業が廂を貸して母屋を取られるメカニズムー
根来龍之, 竹田達哉
組織科学 51 ( 4 ) 50 - 61 2018年06月 [招待有り]
MVNOの利益率決定要因に関する仮説提起 -英国事例からの考察-
根来龍之, 大野聡久
( 32 ) 113 - 119 2018年03月
ネット系プラットフォームのWTA(WinnerTakesAll)形成メカニズム
根来龍之, 大須賀洋平
早稲田国際経営研究 ( 49 ) 17 - 39 2018年03月
Trust-building Mechanism and Formation Factors in Sharing Economies
Strategic Management Society 2017年10月 [査読有り]
継続的利益率向上を実現しているネット企業の特性 ―売上構成第2位以下の事業成長を伴うことの重要性―
根来龍之, 大丸良太
経営情報学会誌 24 ( 2 ) 97 - 111 2015年09月 [査読有り]
The Japanese Game Industry from a Platform Perspective
Press Start Gaming Conference 2015年03月 [招待有り]
Strategy for Parallel Platforms
Waseda Business & Economic Studies ( 49 ) 1 - 22 2014年03月
An Outlook of Platform Theory Research in Business Studies
Negoro, Tatsuyuki, Satoshi Ajiro
Waseda Business & Economic Studies 48 ( 38 ) 1 - 29 2013年03月
國領 二郎, 根来 龍之, 林 幹人
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2013 ( 0 ) 121 - 124 2013年
バリューチェーン戦略論からレイヤー戦略論へ:産業のレイヤー構造化への対応
根来 龍之, 藤巻 佐和子
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2013 ( 0 ) 18 - 21 2013年
リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造
木村 誠, 根来 龍之
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2012 ( 0 ) 271 - 274 2012年
SNSにおけるアクティブユーザーの特性:mixiのユーザー行動データによる研究
根来 龍之, 大嵜 昌子, 木村 俊也
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2012 ( 0 ) 2012年
Masamichi Mukai, Tatsuyuki Negoro
日本情報経営学会誌 30 ( 3 ) 122 - 133 2010年03月 [査読有り]
ソフトウェア製品のパラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略:マイクロソフトのチャレンジャー戦略の成功メカニズムからの検討
根来 龍之, 釜池 聡太
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2010 ( 0 ) 51 - 51 2010年
チキン-エッグ問題に焦点を当てた原作-派生コンテンツの循環的構造モデル-ポケモンビジネスの事例分析からの示唆
木村誠, 根来龍之
日本経営学会誌 23 ( 23 ) 98 - 111 2009年07月 [査読有り]
レコード産業における新技術・新サービスの普及プロセス:経時的構造化フレームワークによる分析
根来龍之, 鷲津数聖
経営情報学会誌 7 ( 3 ) 61 - 76 2008年12月 [査読有り]
プラットフォーム製品における「ネットワーク効果」概念の再検討
根来龍之, 加藤和彦
国際CIO学会ジャーナル 2 5 - 12 2008年03月 [査読有り]
A Theoretical Review of Network Effects on Platform Products
ISSS2007 2007年08月 [査読有り]
A Time-Series Descriptive Model of Competitive Advantage Trajectory
ISSS2007 2007年08月 [査読有り]
競争戦略論の出発点は何であるべきか?:内外融合の戦略論に向かって
根来龍之
早稲田商学 ( 407 ) 101 - 120 2006年03月
代替品の戦略:新技術をめぐる攻撃とそれに対する防衛
根来龍之, 後藤克彦
組織科学 39 ( 2 ) 49 - 51 2005年12月
Business Model Analysis as a Systems Approach
Tatsuyuki Negoro
The First World Congress of the International Federation for Systems 2005年11月
M. E. Porterの戦略グループ論の批判的発展—3つの「戦略グループ」カテゴリーの提案と「距離」概念の導入—
根来龍之, 宮元万菜美
日本経営システム学会誌 22 ( 1 ) 69 - 78 2005年09月
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年03月
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年03月
Collis & Montgomeryの資源ベース理論の特徴
根来龍之, 森岡孝文
産業経営 ( 36 ) 2004年12月
インターネットがB2Cビジネス構造に与える影響:2004年時点での総括
根来龍之
早稲田商学 ( 400 ) 2004年09月
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年03月
パーミションメールの効果
根来龍之, 海老根智仁
日本経営システム学会 20 ( 2 ) 1 - 11 2004年03月
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年03月
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年03月
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年03月
規格製品のオープン化が関連Webの構造と発達に与える影響:日本のPDA 3規格の関連Webの比較
根来龍之, 伊藤賢次
経営情報学会誌 11 ( 4 ) 2003年03月
営利企業におけるオープンソース形態の取り組み: OSSコミュニティとの関係づけとライセンス形態
木村誠, 根来龍之
オフィスオートメーション/オフィスオートメーション学会 22 ( 2 ) 72 - 81 2001年07月
「抵抗」「混乱」の原因に着眼した情報システム導入の失敗の研究:システムの利用者と提供者のコンテキストギャップ分析(共著)
根来龍之, 鈴木伸一郎
文教大学情報学部紀要「情報研究」 ( 25 ) 115 - 144 2001年
空間市場化によるビジネス形態変化の分析フレームワーク:製薬・医療産業を事例とした検討(共著)
根来龍之, 小川佐千代
経営情報学会誌 9 ( 2 ) 7 - 34 2000年09月
オンネット論文ならではの表現形式の研究:読み手の「自己編集性」への着眼
文教大学情報学部紀要「情報研究」/文教大学 第23号(PP.83-98) 2000年03月
Industrial Change by Information Networks
Tatsuyuki Negoro
KENSHU AOTS 157 12 - 16 2000年
Ontological misleading of recursive management
Tatsuyuki Negoro
The Sixth International Western Academy of Management Conference, /静岡Granshipコンフェランスルーム 2000年
Information Exchange Models of Internet Commerce-Platform Business for the contribution to the Industrial Development(共著)
Conference, Asia-Pacific Region of Decision Science Institute/ 早稲田大学 2000年
対話型戦略論:コンテキストの吟味と共創
産能大学紀要/産能大学 第19巻第2号(PP.59-72) 1999年02月
対話型戦略論:コンテキストの吟味と共創
根来龍之
産能大学紀要 産能大学 19/2,59-72 1999年
情報技術と組織特性の相互作用モデル:Lotus Notes導入事例による検討(共著)
根来龍之, 遠藤剛
経営システム学会誌 15 ( 2 ) 1999年
サプライチェーン・マネジメントのエージェント・モデル
経営情報学会誌/経営情報学会 Vol.7 No.3(PP.180-185) 1998年12月
「問題解決会議」のプロセス分析のフレームワークの提案
産能大学紀要/産能大学 第18巻第1号(PP.27-58) 1998年02月
サプライチェーン・マネジメントのエージェント・モデル
根来龍之
経営情報学会誌 7 ( 3 ) 180 - 185 1998年
「問題解決会議」のプロセス分析のフレームワークの提案(共著)
産能大学紀要 産能大学 18/1,27-58 1998年
情報ネットワークとシステムアプローチ:組織変革とシステムアプローチからの一つの鳥瞰図
経営情報学会誌/経営情報学会 Vol.6 No.3(PP.89-109) 1997年12月
変革とシステムアプローチからの一つの鳥瞰図
根来龍之, 出口弘
経営情報学会誌 6 ( 3 ) 89 - 109 1997年
方法論的相補主義と経営革新
経営情報学会96年夏季シンポジウム論文集/経営情報学会 1996年09月
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Systemist/英国システム学会(UKSS) Vol.17,No.3 1996年08月
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 17/3,146-156 1996年
常識を打破するコンテキストラーニング
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス/ダイヤモンド社 1996年1月号 1995年12月
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 英Hull大学 1995年
常識を打破するコンテキストラーニング
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス ダイヤモンド社 /96年1月,50-58 1995年
Defining The Business As Starting Point of Reorientation
Tatsuyuki Negoro
APORS(Asian and Pacific Operations Research Society) 福岡リーセントホテル 1994年
Managerial Perceptions of Competitive Methods and Advanced Manufacturing Technologies: American and Japanese Contrasts
Technologie and Management No.42(PP.11l‐l19) 1993年10月
事業戦略策定のための製品・生産技術力強化の7つの原則
研究開発マネジメント/アーバン・プロデュース社 93年2月号(PP.8-15) 1993年02月
Strategic Management based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1993年
Just in Time Production System as an Organizational Learning(共著)
Productivity Convention at Kathlnandu Nepal Asia Productivity Organization /,1-7 1993年
Managerial Perceptions of Competitive Methods and Advanced Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Technologie and Management /42,11-19 1993年
Strategic Management Based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 15/3,167-173 1993年
ソフトシステム方法論による事業定義の再構築
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス ダイヤモンド社 /94年1月,21-28 1993年
Critique of 'Total Systems Intervention': Ten Questions
産能大学紀要 第14巻第1号(PP.89-117) 1992年06月
Managerial Perceptions of Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,133-136 1992年
A Potentiality of Soft Systems Methodology as a Device of Intervention on Strategy Formulation
Tatsuyuki Negoro
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,581-584 1992年
Critique of 'Total Systems Intervention' : Ten Questions
Tatsuyuki Negoro
Sanno College Bulletin 14/1,89-117 1992年
ソフトシステムズ・アプローチによる集団合意形成支援
根来龍之
オペレーションズ・リサーチ/日本OR学会 第36巻11号(PP.542‐546) 1991年11月
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1991年
Just in Time As a Organizational Learning System
Tatsuyuki Negoro
British Association of Japanese Studies 英Shefield大学 1991年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
SYSTEMS THINKING IN EUROPE(単行本)Plenum Press /,177-182 1991年
ソフトシステムズ・アプローチによる集団合意形成支援
根来龍之
オペレーションズ・リサーチ 日本OR学会 36/11,542-546 1991年
競争根来龍之戦略論における「業界概念」
産業能率大学紀要 第l0巻第2号(PP.237‐246) 1989年12月
競争戦略論における「業界概念」
根来龍之
産業能率大学紀要 産業能率大学 10/2,237-246 1989年
1個流しと1個づくりの相違
根来龍之
産業能率大学紀要 第9巻第2号(PP.55‐64) 1988年12月
原単位分析による労働生産性管理
根来龍之
IEレヴュー/IE協会 Vol.29、No.2(PP.27‐32) 1988年05月
競争戦略論の立脚視点
根来龍之
産業能率大学紀要 第8巻第2号(PP.23‐37) 1988年02月
競争戦略論の立脚視点
根来龍之
産業能率大学紀要 産業能率大学 8/2,23-37 23 - 37 1988年
多工程型装置産業の生産性管理手法
根来龍之
徳山大学総合経済研究所紀要 第9号(PP.23‐37) 1987年03月
Strategic Management Based on Relationship Building
根来龍之
Systemist 英国システム学会(UKSS)
対デジタルディスラプター戦略
根来 龍之( 担当: 監修)
日本経済新聞出版社 2017年11月
プラットフォームの教科書
根来 龍之( 担当: 単著)
日経BP社 2017年05月
IoT時代の競争分析フレームワーク
根来龍之, 浜屋敏( 担当: 共編者(共編著者))
中央経済社 2016年07月
ビジネス思考実験
根来 龍之( 担当: 単著)
日経BP社 2015年12月
事業創造のロジック
根来 龍之( 担当: 単著)
日経BP社 2014年01月
プラットフォームビジネス最前線
根来 龍之( 担当: 監修)
2013年12月
CIOのための情報・経営戦略:ITと経営の融合
根来龍之
中央経済社 2010年07月 ISBN: 9784502678202
mixiと第二世代ネット革命:無料モデルの新潮流
根来龍之, 青木孝次, 鍛地研介
東洋経済新報社 2008年09月 ISBN: 9784492501627
代替品の戦略:攻防の定石
根来龍之
東洋経済新報社 2005年12月 ISBN: 9784492521571
産業モジュール化が競争優位に与える影響」:戦略グループ論の再検討
根来龍之
経営学論集第75集、千倉書房 2005年08月
デジタル時代の経営戦略
根来龍之
メディアセレクト 2005年03月
資源ベースの経営戦略論
根来龍之, 蛭田啓, 久保亮一( 担当: 共訳)
東洋経済新報社 2004年09月
対立と協調の科学(Axelrod, The Compexity of Cooperation)
Axelrod(訳, 根来龍之担当, 第, 章新しい戦略の進化, 章ノイズへの対処
ダイヤモンド社 2003年06月
オープンパートナーシップ経営:脱<囲い込み>の顧客戦略とは
根来龍之, 桑山卓三
PHP研究所 2002年05月
製薬・医療産業の未来戦略:新たなビジネスモデルの探求
根来龍之, 小川佐千代
東洋経済新報社 2001年07月
ネットビジネスの経営戦略:知識交換とバリューチェーン
根来龍之, 木村誠
日科技連 1999年
ERPとビジネス改革:パッケージ活用の誤解と指針
手島歩三, 根来龍之, 杉野周, 担当, 第, 章業務改革とER
日科技連 1998年
情報ネットワークの進展と組織革新
根来龍之
産能大学通信教育テキスト 1997年
グループウェアとは何か
根来龍之, 遠藤剛
産能大学通信教育テキスト 1997年
システム仕様の分析学(WILSON, Systems : Concepts, Mtethodologies and Applications)(全体監修および第3章担当 システム方法論)(共訳)
WILSON 根来龍之監訳
共立出版 1996年
経営学:成熟・グローバル段階の企業経営(担当:第5章企業活動と生産政策)
分担執筆
ミネルヴァ書房 1994年
The Strategic Management Of Manufacturing Businesses
Ono keinosuke, Tatsuyuki Negoro
3A Corporation 1992年
ソフト戦略思考(ROSENHEAD eds., Rational Analysis for a Problematic World)
ENHEAD eds, 木嶋恭一監訳, 第, 章戦略的代案開発分析のための認知地図, 第, 章戦略的代案開発分析と認知地図の
日刊工業新聞社 1992年
生産企業の経営
小野桂之介, 根来龍之, 担当, 第, 章競争力向上のための企業行動原則, 第, 章生産システムを特徴づける個
海声社 1990年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
根来龍之
SYSTEMS THINKING IN EUROPE
デジタル技術の発展をふまえたプラットフォームビジネス論の新展開
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
根来 龍之, 國領 二郎, 木村 誠, 森田 正隆
ポリエージェントシステム
研究期間:
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
根来 龍之, 井上 達彦, 國領 二郎, 末松 千尋
エージェント・ベース・モデリングによる経営組織のマネジメントに関する研究
科学研究費助成事業(慶應義塾大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
高木 晴夫, 出口 弘, 木嶋 恭一, 寺野 隆雄, 根来 龍之, 奥田 栄
科学研究費助成事業(慶應義塾大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
高木 晴夫, 寺野 隆雄, 木嶋 恭一, 出口 弘, 奥田 栄, 根来 龍之
バリューチェーン戦略論からレイヤー戦略論へ:産業のレイヤー構造化への対応
根来龍之, 藤巻佐和子
早稲田国際経営研究 ( 44 ) 145 - 162 2013年
An Outlook of Platform Theory Research in Business Studies
Negoro, Tatsuyuki, Satoshi Ajiro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 1 - 29 2013年
An Outlook of Platform Theory Research in Business Studies
Negoro, Tatsuyuki, Satoshi Ajiro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 1 - 29 2013年
競争戦略論の出発点は何であるべきか?:内外融合の戦略論に向かって
根来龍之
早稲田商学 ( 407 ) 101 - 120 2006年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
Business Model Analysis as a Systems Approach
Tatsuyuki Negoro
The First World Congress of the International Federation for Systems 2005年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
M. E. Porterの戦略グループ論の批判的発展―3つの「戦略グループ」カテゴリーの提案と「距離」概念の導入―
根来龍之, 宮元万菜美
日本経営システム学会誌 22 ( 1 ) 69 - 78 2005年
代替品の戦略:新技術をめぐる攻撃とそれに対する防衛
根来龍之, 後藤克彦
組織科学 39 ( 2 ) 49 - 51 2005年
Can CRM be a Differentiation Strategy?: Pitfalls of Customer Retention Activities
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 40 ) 2005年
Business Model Analysis as a Systems Approach
Tatsuyuki Negoro
The First World Congress of the International Federation for Systems 2005年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
Collis & Montgomeryの資源ベース理論の特徴
根来龍之, 森岡孝文
産業経営 ( 36 ) 2004年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
資源ベースの経営戦略論
根来龍之, 蛭田啓, 久保亮一
東洋経済新報社 2004年
パーミションメールの効果
根来龍之, 海老根智仁
日本経営システム学会 20 ( 2 ) 1 - 11 2004年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
インターネットがB2Cビジネス構造に与える影響:2004年時点での総括
根来龍之
早稲田商学 ( 400 ) 2004年
Collis & Montgomeryの資源ベース理論の特徴
根来龍之, 森岡孝文
産業経営 ( 36 ) 2004年
Internet-Specific Business Strategies Do Not Exist: An Analysis from a Resource-Based Perspective
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 39 ) 2004年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
規格製品のオープン化が関連Webの構造と発達に与える影響:日本のPDA 3規格の関連Webの比較
根来龍之, 伊藤賢次
経営情報学会誌 11 ( 4 ) 2003年
Beyond Customer Relationship Management: From Encirclement to Open Partnership
Tatsuyuki Negoro
Waseda Business & Economic Studies ( 38 ) 2003年
「抵抗」「混乱」の原因に着眼した情報システム導入の失敗の研究:システムの利用者と提供者のコンテキストギャップ分析(共著)
根来龍之, 鈴木伸一郎
文教大学情報学部紀要「情報研究」 ( 25 ) 115 - 144 2001年
営利企業におけるオープンソース形態の取り組み: OSSコミュニティとの関係づけとライセンス形態
木村誠, 根来龍之
オフィスオートメーション/オフィスオートメーション学会 22 ( 2 ) 72 - 81 2001年
Industrial Change by Information Networks
Tatsuyuki Negoro
KENSHU AOTS 157 12 - 16 2000年
Ontological misleading of recursive management
Tatsuyuki Negoro
The Sixth International Western Academy of Management Conference, /静岡Granshipコンフェランスルーム 2000年
Information Exchange Models of Internet Commerce-Platform Business for the contribution to the Industrial Development(共著)
Conference, Asia-Pacific Region of Decision Science Institute/ 早稲田大学 2000年
オンネット論文ならではの表現形式の研究:読み手の「自己編集性」への着眼
文教大学情報学部紀要「情報研究」/文教大学 第23号(PP.83-98) 2000年
オンネット論文ならではの表現形式の研究:読み手の「自己編集性」への着眼(共著)
文教大学情報学部紀要「情報研究」/ 文教大学 ( 23 ) 83 - 98 2000年
空間市場化によるビジネス形態変化の分析フレームワーク:製薬・医療産業を事例とした検討(共著)
根来龍之, 小川佐千代
経営情報学会誌 9 ( 2 ) 7 - 34 2000年
インターネット・プラットフォームビジネスの産業発展への貢献:情報交換・知識化モデルによる事業分類
根来龍之, 木村誠
経営情報学会誌/経営情報学会 9 ( 3 ) 67 - 87 2000年
Industrial Change by Information Networks
Tatsuyuki Negoro
KENSHU AOTS 157 12 - 16 2000年
Ontological misleading of recursive management
Tatsuyuki Negoro
The Sixth International Western Academy of Management Conference, /静岡Granshipコンフェランスルーム 2000年
Information Exchange Models of Internet Commerce-Platform Business for the contribution to the Industrial Development(共著)
Conference, Asia-Pacific Region of Decision Science Institute/ 早稲田大学 2000年
対話型戦略論:コンテキストの吟味と共創
産能大学紀要/産能大学 第19巻第2号(PP.59-72) 1999年
対話型戦略論:コンテキストの吟味と共創
根来龍之
産能大学紀要 産能大学 19/2,59-72 1999年
情報技術と組織特性の相互作用モデル:Lotus Notes導入事例による検討(共著)
根来龍之, 遠藤剛
経営システム学会誌 15 ( 2 ) 1999年
サプライチェーン・マネジメントのエージェント・モデル
経営情報学会誌/経営情報学会 Vol.7 No.3(PP.180-185) 1998年
「問題解決会議」のプロセス分析のフレームワークの提案
産能大学紀要/産能大学 第18巻第1号(PP.27-58) 1998年
サプライチェーン・マネジメントのエージェント・モデル
根来龍之
経営情報学会誌 7 ( 3 ) 180 - 185 1998年
「問題解決会議」のプロセス分析のフレームワークの提案(共著)
産能大学紀要 産能大学 18/1,27-58 1998年
情報ネットワークとシステムアプローチ:組織変革とシステムアプローチからの一つの鳥瞰図
経営情報学会誌/経営情報学会 Vol.6 No.3(PP.89-109) 1997年
変革とシステムアプローチからの一つの鳥瞰図
根来龍之, 出口弘
経営情報学会誌 6 ( 3 ) 89 - 109 1997年
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 17/3,146-156 1996年
方法論的相補主義と経営革新
経営情報学会96年夏季シンポジウム論文集/経営情報学会 1996年
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Systemist/英国システム学会(UKSS) Vol.17,No.3 1996年
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 17/3,146-156 1996年
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 英Hull大学 1995年
常識を打破するコンテキストラーニング
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス/ダイヤモンド社 1996年1月号 1995年
常識を打破するコンテキストラーニング
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス ダイヤモンド社 /96年1月,50-58 1995年
A Reconstruction of the Constitutive Rules of Soft Systems Methodology
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 英Hull大学 1995年
Defining The Business As Starting Point of Reorientation
Tatsuyuki Negoro
APORS(Asian and Pacific Operations Research Society) 福岡リーセントホテル 1994年
Defining The Business As Starting Point of Reorientation
Tatsuyuki Negoro
APORS(Asian and Pacific Operations Research Society) 福岡リーセントホテル 1994年
Strategic Management based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1993年
Just in Time Production System as an Organizational Learning(共著)
Productivity Convention at Kathlnandu Nepal Asia Productivity Organization /,1-7 1993年
Managerial Perceptions of Competitive Methods and Advanced Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Technologie and Management /42,11-19 1993年
Strategic Management Based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 15/3,167-173 1993年
事業戦略策定のための製品・生産技術力強化の7つの原則
研究開発マネジメント/アーバン・プロデュース社 93年2月号(PP.8-15) 1993年
Managerial Perceptions of Competitive Methods and Advanced Manufacturing Technologies: American and Japanese Contrasts
Technologie and Management No.42(PP.11l‐l19) 1993年
ソフトシステム方法論による事業定義の再構築
根来龍之
ダイヤモンドハーバード・ビジネス ダイヤモンド社 /94年1月,21-28 1993年
CATWOEのWについて-ソフトシステム方法論のテクニカルな検討(1)-
根来龍之
産能大学紀要 産能大学 14 ( 2 ) 207 - 220 1993年
Strategic Management based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1993年
Just in Time Production System as an Organizational Learning(共著)
Productivity Convention at Kathlnandu Nepal Asia Productivity Organization /,1-7 1993年
Managerial Perceptions of Competitive Methods and Advanced Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Technologie and Management /42,11-19 1993年
Strategic Management Based on Relationship Building
Tatsuyuki Negoro
Systemist 英国システム学会(UKSS) 15/3,167-173 1993年
Managerial Perceptions of Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,133-136 1992年
A Potentiality of Soft Systems Methodology as a Device of Intervention on Strategy Formulation
Tatsuyuki Negoro
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,581-584 1992年
Critique of 'Total Systems Intervention' : Ten Questions
Tatsuyuki Negoro
Sanno College Bulletin 14/1,89-117 1992年
Critique of 'Total Systems Intervention': Ten Questions
産能大学紀要 第14巻第1号(PP.89-117) 1992年
Managerial Perceptions of Manufacturing Technologies : American and Japanese Contrasts(共著)
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,133-136 1992年
A Potentiality of Soft Systems Methodology as a Device of Intervention on Strategy Formulation
Tatsuyuki Negoro
Conference on Economics/Management and Information 京王プラザホテル /,581-584 1992年
Critique of 'Total Systems Intervention' : Ten Questions
Tatsuyuki Negoro
Sanno College Bulletin 14/1,89-117 1992年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1991年
Just in Time As a Organizational Learning System
Tatsuyuki Negoro
British Association of Japanese Studies 英Shefield大学 1991年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
SYSTEMS THINKING IN EUROPE(単行本)Plenum Press /,177-182 1991年
ソフトシステムズ・アプローチによる集団合意形成支援
根来龍之
オペレーションズ・リサーチ/日本OR学会 第36巻11号(PP.542‐546) 1991年
ソフトシステムズ・アプローチによる集団合意形成支援
根来龍之
オペレーションズ・リサーチ 日本OR学会 36/11,542-546 1991年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
United Kingdom Systems Society International Conference 1991年
Just in Time As a Organizational Learning System
Tatsuyuki Negoro
British Association of Japanese Studies 英Shefield大学 1991年
Examination of the Concept of Key Factor for Success from a Systems Thinking
Tatsuyuki Negoro
SYSTEMS THINKING IN EUROPE(単行本)Plenum Press /,177-182 1991年
競争根来龍之戦略論における「業界概念」
産業能率大学紀要 第l0巻第2号(PP.237‐246) 1989年
競争戦略論における「業界概念」
根来龍之
産業能率大学紀要 産業能率大学 10/2,237-246 1989年
競争戦略論の立脚視点
根来龍之
産業能率大学紀要 第8巻第2号(PP.23‐37) 1988年
原単位分析による労働生産性管理
根来龍之
IEレヴュー/IE協会 Vol.29、No.2(PP.27‐32) 1988年
1個流しと1個づくりの相違
根来龍之
産業能率大学紀要 第9巻第2号(PP.55‐64) 1988年
競争戦略論の立脚視点
根来龍之
産業能率大学紀要 産業能率大学 8/2,23-37 23 - 37 1988年
多工程型装置産業の生産性管理手法
根来龍之
徳山大学総合経済研究所紀要 第9号(PP.23‐37) 1987年
Strategic Management Based on Relationship Building
根来龍之
Systemist 英国システム学会(UKSS)
ビジネス・ブレークスルー(衛星放送)
ビジネス・ブレークスルー(衛星放送)
デジタル時代の新戦略論の展開
US UC Berkeley
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