2024/07/02 更新

写真a

フクダ コウジ
福田 耕治
所属
政治経済学術院
職名
名誉教授
学位
政治学博士 ( 同志社大学 )
Political Science ( Japan )

経歴

  • 2024年06月
    -
    継続中

    早稲田大学   名誉教授   博士(政治学)

  • 1998年04月
    -
    2024年03月

    早稲田大学   政治経済学術院   教授

  • 1983年04月
    -
    1998年03月

    駒澤大学   法学部   専任講師・助教授・教授

委員歴

  • 2012年
    -
    継続中

    グローバル・ガバナンス学会  理事・理事長(2020~2022)・顧問

  • 1993年
    -
    継続中

    日本EU学会  理事・理事長(2015~2017)・理事

  •  
     
     

    日本公共政策学会  理事

  • 2003年04月
    -
    2023年12月

    日本国 外務省  政策評価アドバイザリーグループ委員

  • 2017年01月
    -
    2020年01月

    日本経済連合会 21世紀政策研究所  研究員

  •  
     
     

    日本公益学会  理事・理事長・特別顧問

  •  
     
     

    日本国際政治学会  評議員

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所属学協会

  •  
     
     

    日本行政学会

  •  
     
     

    日本比較政治学会

  •  
     
     

    日本国際政治学会

  •  
     
     

    日本EU学会

  •  
     
     

    グローバル・ガバナンス学会

  •  
     
     

    日本公益学会

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研究分野

  • 国際法学 / 国際関係論   EU,グローバル・ガバナンス / 地域研究   ヨーロッパ / 政治学   国際公共政策, 国際行政学

研究キーワード

  • 国際行政学、EU欧州統合(政治・行政)研究、国際公共政策研究

受賞

  • 政治研究櫻田会奨励賞

    2005年02月  

  • リーゼ賞(経済法学会)

    1992年11月  

 

論文

  • EUのデジタル・プラットフォーム政策とSDGs-デジタル市場法とデジタルサービス法による規制をめぐる諸問題

    EU, 欧州統合の新展開とSDGs

       2023年08月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者, 責任著者

  • Educators’ Psychosocial Burdens Due to the COVID-19 Pandemic and Predictive Factors: A Cross-Sectional Survey of the Relationship with Sense of Coherence and Social Capital

    Yasue Fukuda, Koji Fukuda

    International Journal of Environmental Research and Public Health   19 ( 4 ) 2134 - 2134  2022年02月  [査読有り]

    担当区分:最終著者

     概要を見る

    This study aims to identify the social and psychological burdens placed on educators during the third wave of the COVID-19 pandemic in Japan and to propose an optimal form of support. We investigated educators’ perceptions of psychological and socioeconomic anxieties and burdens, sense of coherence, and social capital using a questionnaire survey of 1000 educators in January 2021. Multivariate regression analyses were conducted to analyze the associations between the variables. Results: Approximately 80% of the respondents considered COVID-19 a formidable, life-threatening illness. Our results revealed that the higher the social capital, the greater the fear of COVID-19, and the higher the sense of coherence, the lower this fear. Conclusions: The anxiety burden of implementing infection prevention was higher than the anxiety burden associated with distance learning. The predictive factors for educators’ perceptions of burden included sense of coherence, gender, and age. Our findings suggest the importance of having the government and educational institutions provide multidimensional assistance that matches educators’ individual characteristics.

    DOI

    Scopus

    5
    被引用数
    (Scopus)
  • Knowledge and preventive actions toward COVID-19, vaccination intent, and health literacy among educators in Japan: An online survey

    Yasue Fukuda, Shuji Ando, Koji Fukuda

       2021年10月  [査読有り]

    担当区分:最終著者

  • EUの戦略的自律性と欧州ガバナンス

    福田耕治

    欧州政治のリアル   ( 4 ) 104 - 113  2021年03月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 新型コロナ危機とEU統合-感染症制御と経済復興のマルチレベル・ガバナンス

    福田耕治

    『グローバル・ガバナンス』   ( 7 ) 46 - 63  2021年03月  [査読有り]  [招待有り]

    担当区分:筆頭著者

  • European Governance After the Brexit and the COVID-19 Shocks: A New Phase of Solidarity and Integration in the EU from the Japanese Perspective

    Koji Fukuda

    Brexit and After: Perspectives on European Crises and Reconstruction from Asia and Europe (English Edition) Springer, 2020     135 - 147  2020年12月  [査読有り]  [招待有り]

  • Parents’ attitudes towards and perceptions of involving minors in medical research from the Japanese perspective

    Yasue Fukuda, Koji Fukuda

    BMC Medical Ethics   19 ( 1 )  2018年12月  [査読有り]

    担当区分:最終著者

    DOI

    Scopus

    7
    被引用数
    (Scopus)
  • Growth, Employment and Social Security Governance in the EU and Japan

    Koji Fukuda

    Policy Change under New Democratic Capitalism, Routledge    2018年08月  [査読有り]

  • ”The global economic crisis and the future of labor market policy regimes:implications for economic governance in the European Union and Japan”

    Koji Fukuda

    Economic Crises nd Policy Regimes:The Dynamics of Policy Innovation and Paradigmatic Change     314 - 336  2014年04月

  • Accountability and NPM reforms in the European Union:Implications for UN Rreform

    Koji Fukuda

    Envisioning Reform:Enhancing UN Accountability in the Twenty-First Century, UNU Press     229 - 252  2009年10月

  • ウクライナ戦争とEUデジタル主権

    福田耕治

        81 - 89  2024年06月  [査読有り]  [招待有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 国連SDGsとEU新成長戦略による政策的対応

    福田耕治

    EU・欧州統合の新展開とSDGs     1 - 12  2023年08月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者

  • 新型コロナ危機とEU統合―医療・人道支援における欧州の連帯

    福田耕治

    修親、11月号、2020年     6 - 9  2020年11月  [招待有り]

    担当区分:筆頭著者

  • Accountability and the Governance of Food Safety Policy

    Koji Fukuda

    The European Union and Japan:A New Chapter in Civilian Power Cooperation?   Ashgate   223 - 235  2015年04月

  • "Fukushima nuclear power plant accident: issues on radiation monitoring and its relation to public health ”

    Yasue Fukuda, Koji Fukuda

    Journal of Epidemiol Community Health   2 August 2012  2012年10月  [査読有り]  [招待有り]

    担当区分:最終著者

  • 欧州委員会

    福田耕治

    辰巳浅嗣編『EU・欧州統合の現在』 創元社     68 - 74  2012年09月

  • 「欧州統合の苦悩とその克服^直面するリスクとその対応」

    福田耕治

    『佐倉国際文化大学 編成23年度 講義録』     45 - 55  2012年02月

  • 「経済危機とEU高齢社会戦略ー社会的連帯とOMCによる年金政策レジーム」

    福田耕治

    『多元化するEUガバナンス』早稲田大学出版部(2011年)     97 - 120  2011年10月

  • 「リスボン条約に至る機構改革と民主的正統性」

    福田耕治

    日本EU学会年報 第31号(2011年)   第31号 ( 31 ) 35 - 59  2011年07月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

     概要を見る

    The Lisbon treaty which has been described as a "reform treaty of EU" was signed on 13 December 2007, and after being ratified by all member states, came into force on 1 December 2009.<br>The purpose of this treaty was the institutional reform of the EU including the appointing of a President of the European Council to serve as the "face of the EU". This paper raises some questions regarding how the EU will change with the implementation of the Lisbon Treaty.<br>The purpose of this study is to examine the importance of the treaty's most innovative features: First, what might be the impact of the Lisbon Treaty's institutional reform on European governance?<br>Second, what reforms are actually specified in the treaty and what difference will they make?<br>Third, what should be done to enhance democratic legitimacy in the EU? In other words, how should the features of this reform be viewed in the historical context of the EU?<br>We will also look at the kind of discussion held during the preparation of the treaty and consider how the design of institutional arrangements changed from "the Treaty of Nice" and "the Treaty establishing a Constitution for Europe."<br>In order to answer these questions, this paper focuses on the historical transformation of European governance, examining some problems involving democratic legitimacy with regard to Institutional Reform, based on the reality of European Integration, and the related trends in contemporary political integration theory.<br>Against the backdrop of the ongoing globalization of the international community, there is an ever-expanding range of fields in which advancing policies at the supranational level of the EU is the most effective approach for all member states.<br>Taking this truth to heart, under the Lisbon Treaty the EU is unifying the administration of its foreign relations and diplomacy, effectively raising the international presence of the Union as a whole.<br>We should point out that the new cooperation form of democracy and accountability exceeding borders in the EU, and the democratic legitimacy of the EU have been strengthened by the lengthy formation processes of the Lisbon treaty. The EU can only claim to have real significance if it is oriented towards a "citizen's Europe," with a civil society, and transparency is therefore crucial.

    DOI CiNii

  • 「欧州ガバナンス改革におけるデモクラシーとアカウンタビリティ」

    福田耕治

    『デモクラシーとアカウンタビリティ』     200 - 241  2010年11月

  • 「EUにおける人の自由移動とその制度的枠組み」

    福田耕治

    『EU・国境を越える医療』文眞堂(2009年)     12 - 34  2009年07月

  • 「EUにおける政策評価とNPM改革」

    福田耕治

    『欧州統合の課題と行方ー日本EU学会年報』   27 ( 2007 ) 75 - 97  2007年10月

     概要を見る

    It had long been realized that for the EU to fulfill its mission of creating a "citizen's Europe", higher levels of transparency and accountability would be essential. European Commission administrative reforms of the mid 1990's were not directly modeled on New Public Management (NPM) thinking, they were affected by their member states' NPM reform practices. The eventual resignation of the Santer Commission made a radical reform effort virtually inevitable. In 1999, the succeeding President of the European Commission, Romano Prodi appointed the vice president, Neil Kinnock (the UK Commissioner), to take charge of "European Governancei" reform using NPM guidelines with the intention of achieving administrative reforms and encouraging greater accountability<br>Policy evaluation has already proved effective at eradicating bid rigging and political corruption and has helped to restore trust in the EU both among the Nation States' representative organs and the citizens themselves. Consequently the European Council's Laeken Declaration, 15 December 2001, stressed the need for the EU to create a Constitution as a way of achieving greater accountability and legitimacy. The policy evaluation element of NPM is considered to be another important method of enhancing democratization and efficiency in the policy-making processes of the EU. The specific objectives of this paper are as follows:<br>Firstly, we will look at European governance reforms which have been introduced in the light of NPM thinking. Secondly, we will examine the history of the concept of Policy Evaluation and consider its definitions with regard to NPM reforms in the European Union. Thirdly, we will consider what kind of role is expected of policy evaluations in the EU, and the repercussions for accountability lines and links. We will analyze and summarize the EU's experiences of administrative reforms with regard to NPM and address the broader issues concerned with accountability, agencies and public management.

    DOI CiNii

  • 「EU・欧州地域統合と新しい政治経済学」『地域統合の政治経済学』 第3章担当

    福田耕治

    東洋経済新報社     57 - 83  2007年05月

  • 「EUにおけるアカウンタビリティ」

    福田耕治

    『早稲田政治経済学雑誌』   ( 364 ) 2 - 19  2006年07月

  • EU食品安全政策と欧州食品安全庁の創設」

    寄本・辻・縣編

    『行政の未来』成文堂(2006年)     347 - 377  2006年03月

  • Enlargement of the EU and European Structural Policy

    Koji Fukuda

    International Regionalism in Asia-Pacific Region, Europe and Western Hemisphere:A Comparative Perspective     177 - 213  2005年07月

  • 「欧州憲法条約とEU社会政策における開放型調整方式(OMC)」

    福田耕治

    同志社大学『ワールドワイドビジネスレビュー』   第6巻 ( 1 ) 1 - 19  2005年01月

    CiNii

  • EU・加盟国警察協力におけるユーロポールの役割とeガバナンス —欧州公共空間の安全確保とEU条約「第3の柱」の改革—

    福田耕治

    同志社大学 『ワールドワイドビジネスレビュー』/同志社大学ワールドワイドビジネス研究センター   第3巻2号 ( 2 ) 1 - 26  2002年03月

    CiNii

  • 欧州統合の理論と現実の構築ー新機能主義から社会構築主義、ガバナンス・アプローチまでー

    福田耕治

    『同志社法学』/同志社法学会   第53巻6号(282号) ( 6 ) 217 - 265  2002年02月

    CiNii

  • 欧州委員会における行政改革ーアムステルダム条約からニース条約に向かってー

    福田耕治

    同志社大学『ワールドワイドビジネスレビュー』/同志社大学ワールドワイドビジネス研究センター   第2巻2号 ( 2 ) 1 - 19  2001年03月

    CiNii

  • アムステルダム条約(仮訳)

    福田耕治

    同志社法学   269  2000年01月

  • 欧州委員会の総辞職と欧州議会

    福田耕治

    早稲田政治経済学雑誌   341 ( 341 ) 233 - 263  2000年01月

    CiNii

  • EU行政の情報化と個人情報保護に関する研究

    福田耕治

    研究調査報告書/電気通信普及財団   13-Ⅰ  1999年01月

  • EU行政の情報化と個人データ保護

    福田耕治

    早稲田政治経済学雑誌   337   145 - 176  1999年01月

    CiNii

  • EUにおける財政の法的統制と財政改革

    福田耕治

    ジュリストー特集・国家財政改革   ;第1109号 ( 1109 ) 18 - 24  1997年04月

    CiNii

  • 欧州連邦主義と補完性原理(1)〜(3)—EUと加盟国の中央・地域・地方政府間関係をめぐる諸問題

    福田耕治

    駒澤大学法学部研究紀要 政治学論集 法学論集   第55号 第45号 第55号   1 - 24  1997年03月

    CiNii

  • EU行政の情報化と情報公開・個人情報保護の制度化

    福田耕治

    同志社法学/同志社法学会編   第48巻1号(247号) ( 1 ) 102 - 155  1996年05月

    CiNii

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書籍等出版物

  • 国際行政の新展開 : 国連・EUとSDGsのグローバル・ガバナンス

    福田, 耕治, 坂根, 徹( 担当: 共著)

    法律文化社  2020年08月 ISBN: 9784589040947

  • EUの連帯とリスクガバナンス

    福田, 耕治編著, 早稲田大学現代政治経済研究所

    成文堂  2016年05月 ISBN: 9784792333508

  • Economic Crises and Policy Regimes

    Koji Fukuda(Co-author, Hideko Magara,Ed

    Edward Elgar  2014年04月 ISBN: 9781782549918

  • 『国際行政学ー国際公益と国際公共政策・新版』

    福田耕治

    有斐閣  2012年03月 ISBN: 9784641184015

  • Envisioning Reform:Enhancing UN Accountbility in the Twenty-First Century

    Sumihiro Kuyama &amp, Michael Ross Fowler,eds, Koji Fukuda

    United Nations University Press  2009年10月 ISBN: 9789280811704

  • 『欧州憲法条約とEU統合の行方』

    福田耕治

    早稲田大学出版部  2006年09月 ISBN: 4657041029

  • 『EC行政構造と政策過程』

    福田耕治

    成文堂  1992年12月

  • EU・欧州統合の新展開とSDGs

    福田, 耕治

    成文堂  2023年08月 ISBN: 9784792334321

  • よくわかるEU政治

    坂井, 一成, 八十田, 博人編, 福田耕治

    ミネルヴァ書房  2020年04月 ISBN: 9784623088249

  • 英国のEU離脱とEUの未来

    須網, 隆夫, 21世紀政策研究所, 福田耕治

    日本評論社  2018年11月 ISBN: 9784535587359

  • 主体・地域・新領域

    グローバル・ガバナンス学会, 渡辺, 啓貴, 福田, 耕治, 首藤, もと子

    法律文化社  2018年02月 ISBN: 9784589038814

  • EU・欧州統合研究 : "Brexit"以後の欧州ガバナンス

    福田, 耕治( 担当: 単著)

    成文堂  2016年10月 ISBN: 9784792333553

  • EU(欧州連合)を知るための63章

    福田耕治, 羽場久美子編著

    明石書店  2013年09月 ISBN: 9784750339009

  • 『EU・西欧』

    福田耕治, 章, 押村高, 小久保康之編著

    ミネルヴァ書房  2012年11月 ISBN: 9784623060863

  • 『多元化するEUガバナンス』

    福田耕治編

    早稲田大学出版部  2011年11月 ISBN: 9784657110107

  • 『EU・欧州公共圏の形成と国際協力』

    福田耕治, 臼井実稲子, 片岡貞治, 福田八寿絵

    成文堂  2010年12月 ISBN: 9784792332792

  • 『デモクラシーとアカウンタビリティ』

    福田耕治, 眞柄秀子編

    風行社  2010年11月 ISBN: 9784862580511

  • 改革者 Reformer 2010 January

    福田耕治, EUの経験はアジアに生かせるーリスボン条約後のEUとの向き合い方

    政策研究フォーラム  2010年01月

  • 『EU・欧州統合研究ーリスボン条約以後の欧州ガバナンス』

    福田耕治編著

    成文堂  2009年11月

  • 『EU・国境を越える医療-医療専門職と患者の自由移動』

    福田耕治, 福田八寿絵

    文眞堂  2009年07月 ISBN: 9784830946462

  • 『EUとグローバル・ガバナンス』

    福田耕治編著

    早稲田大学出版部  2009年04月 ISBN: 9784657093066

  • 『地域統合の政治経済学』

    福田耕治, 藪下史郎, 清水和巳編

    東洋経済新報社  2007年03月 ISBN: 9784492313732

  • 『行政の未来』

    福田耕治, 寄本・辻・縣編

    成文堂  2006年05月

  • 『国際行政学ー国際公益と国際公共政策』

    福田耕治

    有斐閣 (第2刷)  2005年10月 ISBN: 4641086869

  • 「EUの東方拡大と地域・構造政策」

    福田耕治

    早稲田大学出版部 山本武彦編 『地域主義の国際比較』  2005年07月 ISBN: 4657055178

  • 『EU欧州統合の現在』

    福田耕治

    創元社  2004年04月

  • 『 EU政治経済統合の新展開 』

    福田耕治

    早稲田大学出版部  2004年03月 ISBN: 4657041029

  • European Governance After Nice

    Koji Fukuda, Hiroya Akiba eds

    RoutledgeCurzon  2003年06月 ISBN: 070071717X

  • 『行政の新展開』

    福田耕治, 真淵勝, 縣公一郎編

    法律文化社  2002年12月

  • 『現代行政と国際化(第二版)ー国際行政学への序説』

    福田耕治

    成文堂  1995年12月 ISBN: 4792330920

  • 『EU制度と機能』(岸上慎太郎/中曽根佐織編)

    福田耕治

    早稲田大学出版部  1995年05月

  • 『ECからEUへ・欧州統合の現在』(金丸輝男編著)

    福田耕治

    創元社  1995年05月

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講演・口頭発表等

  • EUのオンブズマン制度と新型コロナ危機

    福田耕治  [招待有り]

    日本オンブズマン学会 第16回 研究大会・総会  

    発表年月: 2020年12月

  • 新型コロナ危機と EU 統合-医療・人道支援における欧州の連帯はどこまで可能か

    福田耕治  [招待有り]

    グローバル・ガバナンス学会 第13回研究大会  

    発表年月: 2020年11月

  • 超高齢社会の地域包括ケアにおけるAI(人工知能)をめぐる法的社会的倫理的課題 -人間中心の多機関・多職種連携のガバナンス

    福田耕治, 福田八寿絵

    日本生命倫理学会  

    発表年月: 2019年12月

  • EUガバナンスの射程ー欧州債務危機とEU社会保護ガバナンス

    日本国際政治学会 2012年度研究大会  

    発表年月: 2012年10月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 「デジタル改革と成長戦略の日欧比較分析」

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    福田 耕治, 福田 八寿絵

     概要を見る

    本研究は「デジタル改革と成長戦略の日欧比較分析」をテーマとし、感染制御と社会経済活動を両立させる制度設計と政策提言することを目的とする。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)コロナ危機後の世界を見据え、「予見的ガバナンス」論の理論的枠組みを用い、日欧のデジタル改革と行財政資源配分の体系的制度設計と政策調整の在り方を考察する。2020年3月以降、欧州各国では新型コロナ感染拡大を抑える観点から、2019年度と2020年度前半は、人の移動制限や営業規制を実施したが、経済成長の観点から見直されることになった。新型コロナ感染症の拡大リスクを回避しつつ、同時に経済活動の再開と経済成長をはかるためにはどのような方策が要請されるのか。これはコロナ危機後の日欧に共通する成長戦略とかかわる喫緊の課題である。コロナ禍では、教育現場においても教育者がデジタル化に対応できないなかでIT依存度が高まることによる「テクノストレス」や個人間や組織と個人との間の「社会的関係性」の不足に伴う様々な社会的心理的負担感やストレスが懸念された。感染制御と経済成長という、二律背反するこの課題のソリューションとなる社会イノベーションは、「デジタルトランスフォーメーション」である。EUのフォン・デア・ライエン欧州委員長は、感染症制御を行いつつ、経済の復興の観点から、雇用創出と成長へと繋げる最も合理的な戦略は、循環型デジタル経済(circular economy)社会の構築とグリーン・ディール推進による経済成長戦略であるとする。同様の課題を抱えるわが国の状況に鑑みて、本研究の1年目は、日欧デジタル改革の現状を明らかにした。またコロナ禍における日本の教育者が遭遇したデジタル化とテクノストレスの関係を考察し、2本の英語論文を査読付き海外ジャーナルに発表した。

  • 変貌する大国間関係・グローバル市民社会の交錯とグローバル・ガバナンス

    研究期間:

    2018年07月
    -
    2021年03月
     

     概要を見る

    2019年度は各自が海外での資料収集・意見交換や会議の参加を実施した。欧州やアメリカの主要研究機関だけでなく、国際会議に参加したものもかなりいた。他方で招聘者としてはハンス・クンドナニ・英国王立国際問題研究所(チャタムハウス)上級研究員を招聘し、名古屋大学と早稲田大学で講演会とシンポジウムを実施したが、多数の研究者と学生が参集した(シンポジウム「ブレグジット後のヨーロッパの行方」)。共同通信社などが記事で扱ってくれた。2020年3月には代表者渡邊はロンドンの同研究所を訪問し、今後の協力について合意した。さらにグローバルガバナンス学会との共催で研究会を帝京大学(佐藤隆信氏(早稲田大学大学院博士課程進学予定)「国際秩序の変化と軍備管理(仮)」・松井康浩会員(九州大学)「『長い1970年代』の越境的市民社会による人権実践:ソ連異端派と西側支援者のケース」、司会福田耕司(早稲田大学))、早稲田大学などで三回ほど実施した。また協力事業としてシンクタンク・日本国際フォーラムと「欧州政策パネル」という研究グループを立ち上げ、シンポジウムを二回ほど行った(2019年7月14日第1回「欧州議会選挙後の欧州の行方--デモクラシーの底力」、11月29日第2回「混沌の英EU離脱問題---ベルリンの崩壊30年後の欧州の未来図とは」)。本科研プロジェクトの数人のメンバーが参加し、協力事業としては大成功であった。また上記パネル名の報告書を発行した。またその方には三年計画のまとめの意味も含めて国際関係全般についてのまとめの書籍の出版を考えており、そのために二度ほど出版のための研究会合も組織した。芦書房から分担者による国際関係論の書籍出版を行う予定である。上記のように研究計画に従って。研究会合などの組織運営は進んでいる。研究成果を出版するための出版社との話も進んでおり、決定している。ただし共通テーマについての詰めがまだ完全ではないので、そうした点は今後重点的に議論を進める。2020年度は新型コロナウィルスによる影響で活動の開始が遅れているが、zoomなどで会合を開催して、今後の研究発表について詰めていきたい。今年は各自の研究計画を実施し、国際シンポジウムの開催も予定しているが、開催可能かどうか心配もされる。来春の出版を想定している

  • 超高齢社会の地域包括ケアにおける時間銀行ガバナンス

    研究期間:

    2018年04月
    -
    2021年03月
     

     概要を見る

    本研究は、高齢社会の地域包括ケア・システムに時間銀行制度を組み込む先見的ガバナンスの在り方について欧州諸国の先行事例と日本の類似制度を検討し、わが国への示唆を得ることを目的とする。研究実施計画に従って、2019年度は、イノベーションと経済成長・雇用・社会保障制度の在り方と日本で地域包括ケアにおける時間銀行と類似の取り組みについて現地調査を行った。さらに先見的ガバナンスや時間銀行に関する欧州諸国の先進事例の調査報告書等を基に論点整理を行い、その実態と日本の制度との比較に基づいて検討する観点から、収集できたデータの分析を行い、分担研究者:福田八寿絵(鈴鹿医療科学大学薬学部教授)と協議を重ねて、暫定的な研究成果をまとめた。その研究成果の一部は、11月25日経団連21世紀政策研究所において「EU政治経済統合のガバナンスとEU改革の将来像」というテーマで報告を行い、欧州委員会のフォンデア・ライエン新委員長の優先課題との関連で、EU雇用・社会政策と欧州諸国・EUの時間銀行の取り組みについて報告を行った。さらに、2019年12月8日(日)日本生命倫理学会において「超高齢社会の地域包括ケアにおけるAI(人工知能)をめぐる法的社会的倫理的課題-人間中心の多機関・多職種連携のガバナンス」(於:東北大学川内キャンパス )という論題で共同発表を行い、議論を深めた。研究論文や図書としては、「EU統合過程におけるグローバリズムと反グローバリズム」吉野孝編『グローバリズムと反グローバリズム(仮題)』(信山社、近刊)坂井一成他編『よくわかるEU政治』(ミネルヴァ書房、2020)及び福田耕治・坂根徹『国際行政の新展開』(法律文化社、2020近刊)などが挙げられる。新型コロナウイルスの影響のため、これらの印刷物の刊行が遅れている状況にある。「働き方改革」以前に、現実の日本の超高齢社会は大きく変化してきている。すなわち減額傾向にある受給年金額では生活が困難な高齢者が増え、65歳以上で病気がちでも働かざるを得ない貧困高齢者も少なくない。高齢者の就業率の向上と、科学技術イノベーション、ICTやAI(人工知能)/ロボット導入とその活用に伴う生産性向上が、高齢社会にイノベーションを引き起こし、社会制度に大きな変化を及ぼすことが予想される。少子化に伴う生産年齢人口の減少と相俟って、安易な移民労働力に依存する前に政策的に対応すべき行政課題は少なくない。高齢者の雇用率、労働力率を維持できるよう労働環境の改善が要請される。第3次産業が中心となった現代情報社会に見合う働き方が可能となる条件整備と雇用政策刷新の必要性が高まっている。過去2年間の本研究計画の進捗状況は、ほぼ順調であっ多と評価できる。しかし、新型コロナウイルス拡大による社会の在り方の変化、働き方を含め、政府の提唱する新しい生活様式への転換に伴い、インターネットが普及したネットワーク社会では、①いつでも、どこでも、だれでもアクセスできる情報空間があり、②個人対個人、個人対多数の支援者との間での情報交換が可能であり、③大量のニーズ情報の発信と受信が可能な双方向でインタラクティブな媒介手段であり、④公共空間を利用して個人の主体性とボランティア活動による社会連帯を通じて高齢者介護の人的資源を供給でき、社会的包摂が実現できる。情報空間がネットワーク化した現代社会において、本研究の目的のひとつでもある時間銀行制度の社会実装化は、高齢者・障碍者のニーズとボランティア活動支援者を結びつけ、相互に有効な結節点となり得る。政策プロセスと先見性を組み合わせたガバナンス・システム全体を設計することが可能となるに違いない。以上のように、本研究は、おおむね順調に推移していると判断できる。しかし、2020年3月に予定していた欧州における現地調査が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、欧州諸国がロックダウンを実施し、入国拒否状態になったため、ベルギー・ブリュッセルのEU本部を訪問し、欧州委員会の関係行政機関の高齢者ケアを所管する国際公務員に対する現地インタビュー調査実施計画が実施できなくなった。これへの対処が次年度、2021年(最終年度)の課題となる。、欧州委員会の関係行政機関の高齢者ケアを所管する国際公務員に対する現地インタビュー調査ができなきくなった。そこで、2020年度は、Zoomによるミーティング機能を活用して欧州諸国の有識者、研究者、欧州委員会職員とインタビューや意見聴取を行い、また日本国内の高齢者の介護ニーズについてはインターネット調査を中心に研究計画を一部修正し、本研究の目的の達成に努力したい。共同研究者間の連絡と研究打ち合わせ、研究発表にもZoomやWeb-EXなどの最新のコミュニケーションのツールを駆使することで、今後の研究推進の方策とする。研究分担者に一人が、新型コロナウイルス拡大の影響から、実施予定であった高齢者のインタビューを次年度に延期した。なお、英語論文、著書の出版も含め、すでに原稿提出済みの論稿も何点かあるが、新型コロナウイルスの影響のため、これらの印刷物の刊行が遅れている状況にある

  • グローバル化の理念的・規範的評価によるグローバル・イシューの解決策

    研究期間:

    2016年07月
    -
    2019年03月
     

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    本年度の研究目的は、本研究で扱うグローバル・イシューの現状把握とそれらの解決のためのアプローチを探るものであった。従来の方法論である現状把握から将来を予想する方法(フォーキャースティング:forecasting)や望ましい将来像を設定して現在の政策を選択していく方法(バックキャースティング:backcasting)を検討した。しかし、前者の方法ではこれまでに多くの問題点が指摘されている。例えば、冷戦の終焉について国際政治理論の主流であるリアリズムもリベラリズムも全く予想できなかった。予想できなかった直近の例としては、英国のEU脱退の国民投票の結果や米国のトランプ大統領の誕生も予測できないできごとであった。後者の方法に関しては、気候変動問題は バックキャースティングの方法との親和性は高いが、他の諸問題に関しては、さらなる検討が必要であることを確認した。こうした各々のアプローチを検討していくなかで、将来予見型ガバナンス(anticipatory governance)という概念が、本研究で扱う諸問題の解決策模索のためのアプローチに共通して採用できるのではないか、ということになった。将来予見型ガバナンスとは、将来予想される状況を複数予見(foresight)して、それらの予め想定された状況に柔軟に対応できるようにし(network governance)、採用された政策に対する反応をよりよいガバナンスに取り入れる(feedback for applied learning)ようにすることである。本研究の採択決定の時期が想定以上に遅く、研究分担者の中には初年度の研究計画を当初の予定どおり実施できない者もいたので、研究の進捗状況がやや遅れている研究分野も存在する。その中でも、本研究で扱うグローバル・イシューの現状把握が進捗しているものとして、英国のEU離脱後のEU統合に関する研究、EU安全保障・防衛協力のガバナンス研究、EUの連帯とリスクガバナンスなどに関しては、研究が進んでいる。EUと人間の安全保障やEUと日本の協力関係に関する研究の進捗状況も良い。また、人間の安全保障と災害、特に、福島第一原発事故の人間の安全保障の観点からの分析も行われている。さらに、気候変動問題の現状理解と日本の外交との関連での研究も進行中で、気候変動緩和策と関連の深いエネルギー政策に関する研究成果も上がっている。サイバーセクリティーについての現状把握は多岐にわたっていて、今後さらなる研究の積み重ねが大いに期待できる。海外の研究協力者とも互いの研究協力の方向性について、また、研究対象として関心のあるリサーチ・クエッションについても意見交換を行った。これらの諸問題の現状把握研究と並行して、共同研究の統合をはかるための理論的な枠組みの検討として、将来予見型ガバナンス(anticipatory governance)という概念が、本研究で扱う諸問題の解決策模索のためのアプローチに適応できるのではないか、ということになった。この概念は、新しい科学や技術の応用が社会に与える影響を予め評価しておくこと、あるいは、将来の大災害や政治経済上の大変化を弱いシグナルから予見して予め多くのシナリオを想定して将来の変化に備えることである。平成29年度の研究の主目的は、本研究で扱う各々のグローバル・イシューの解決策模索のために、どこまで将来予見型のガバナンス(anticipatory governance)の枠組みを適応できるかを、各共同研究者の研究テーマにそくして検討することである。その際、現在追加申請をしている研究分担者のこれまでの研究成果を参考にすることにする。同研究分担者候補は、気候変動緩和策としての大規模な地球工学の導入に関する社会的影響などを、将来予見型ガバナンスの観点から評価するという研究を推し進めていて、本研究グループへの参加を通して、より明確な形で他の研究分担者の研究テーマにanticipatory governanceの概念を適応できるのか、検討を進める上で重要な役割を担う。今後の研究推進のより具体的なロードマップとしては、今年の9月あるいは10月を目途に、研究分担者が扱う各テーマに関するanticipatory governanceの分析枠組みを適応した論文あるいはその概要を執筆することにしている。それを受け、次年度に関連する主な学会での報告や国際ワークショップ開催に向けて、より具体的な内容を決めて、さらに研究の推進を図っていく計画である。本年度は、初年度に計画していた海外での調査研究を行うとともに、本年度において当初から計画している調査研究を実施する。また、研究の進捗をすすめるために研究合宿をなどを実施して、研究分担者間の研究交流を図るとともに、最終年度に計画されている成果報告について検討する。さらに、新たに研究分担者を追加することによって、今年度で固まりつつある将来予見的ガバナンス(anticipatory governance)の理論的枠組みを研究分担者間で共有するとともに、各事例研究への応用について研究を深める

  • 新成長戦略とイノベーション政策過程の日欧比較分析

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2015年04月
    -
    2018年03月
     

    福田 耕治, 福田 八寿絵

     概要を見る

    日欧の新成長戦略とイノベーション政策を比較分析し、雇用政策や社会保障に及ぼす影響について研究した。成果は、英国のRoutledge社より、欧州の著名な政治経済学の研究者たちとともに最近刊行した英文の共著書において、単独論文として発表した。英国EU離脱をめぐる国民投票の結果を受け、EUの成長戦略にどのような影響が及ぶのかをグローバル・ガバナンス学会で報告をした。福田耕治「EUの制度と政策のイノベーション―新しい政体・欧州ガバナンスの仕組みとデモクラシ―」『EU統合を読む』春風社.福田耕治編著『EUの連帯とリスクガバナンス』成文堂および福田耕治編著『EU・欧州統合研究・改訂版』成文堂を刊行した

  • 成長、危機、民主主義――政策レジーム転換と社会的連合の政治経済分析

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2013年04月
    -
    2017年03月
     

    眞柄 秀子, 井戸 正伸, 山田 鋭夫, 西 洋, 福田 耕治, 藤田 菜々子, 矢内 勇生, 植村 博恭, 白鳥 浩, 原田 裕治, 本田 亜紗子

     概要を見る

    世界金融危機以降、新自由主義後のパラダイム転換の可能性を分析する際に「政策レジーム」概念の重要性が高まっている。経済のブレークスルーに向けた政策刷新は、政治リーダーシップと新経済理論の双方を必要としている。本プロジェクトでは、流動的で不安定な状況を分析する必要性を認識し、政治リーダーと市民が有効な社会的連合を打ち立てることにより民主主義に固有の様々な弱点を克服し経済危機から脱出することができるか、という政治変数を設定した。本構想は、普遍性の高いダイナミックな分析枠組を構築するために、資本主義デモクラシーの様々な制度的戦略的側面を検討した

  • EUガバナンスと安全保障文化の相互補完性の比較研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2013年04月
    -
    2016年03月
     

    渡邊 啓貴, 森井 裕一, 福田 耕治, 松隈 潤, 佐々木 卓也, 坂井 一成, 羽場 久美子

     概要を見る

    三年間の本研究計画によって安全保障文化におけるEU加盟各国の特徴や共通点・相違点を前研究計画の成果に基づいてさらに深めることに成功した。その結果は「安全保障・戦略文化の収斂と変容」という題名の書籍として発表する予定である。本研究計画参加者の大部分が執筆する。今までの成果をさらに発展させて、2016年秋には最終結果として国際政治学会研究大会で報告を行う。この分野における我が国では初の試みである

  • 経済危機以後のEU新成長戦略と高齢者の社会保護ガバナンス

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    福田 耕治, 福田 八寿絵

     概要を見る

    日欧の超高齢社会における新成長戦略と社会保護の在り方を分析し、その問題点と課題を明らかにした。日本および欧州諸国の財政危機と高齢化に伴う人口動態上の変化が、雇用状況や疾病パターンを変え、社会保護の財政的・社会的持続可能性を脅かしている。研究代表者および研究分担者は、文献で不明な点や不十分な点について、欧州委員会総局の政策担当実務者とのインタビュー調査を実施し、2014年9月には国内学会で報告し、11月末にはイタリア欧州大学院大学(EUI)の国際コンファレンスで研究報告を行った。国際査読を経て英文研究図書を刊行予定、2015年度中に福田耕治編『EUの連帯とリスクガバナンス』(成文堂)を出版する

  • 経済危機と「政策レジーム」――パラダイム転換の国際研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2010年05月
    -
    2014年03月
     

    眞柄 秀子, 福田 耕治, 井戸 正伸, 矢内 勇生, 山田 鋭夫, 新川 敏光, 鈴木 基史, 白鳥 浩, 原田 裕治, 藤田 菜々子, 西 洋

     概要を見る

    本プロジェクトは、A.プシェヴォスキ(NYU)、L. ブレッセル=ペレイラ(ブラジル元財務大臣)、R.ボワイエ(フランス米州研究機構)、A.マルティネッリ(世界社会学会元会長)、B.アマーブル(パリ第一大学)H.B.イム(高麗大学)らを含む最も有力な海外の研究者を招聘して国際研究チームを組織し、経済危機の政治経済学的分析を試みた。特に、「政策レジーム」という新しい分析概念を提出し、先進諸国の新自由主義政策の課題を解明した。研究成果は Magara, ed., Economic Crises and Policy Regimes (Edward Elgar, 2014)として広く世界に発信した

  • EUの持続可能な経済発展と高齢社会戦略

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2009年
    -
    2011年
     

    福田 耕治

     概要を見る

    本研究では、EUの持続可能な経済発展と高齢社会戦略について明らかにした。EU/加盟諸国では2000年代に入り高齢社会化が進行し、年金改革が最重要懸案のひとつとなっている。欧州諸国(旧EU15加盟国平均)では、総人口に占める65歳以上の占める割合(高齢化率)が29.8%となり、日本を上回る「超高齢社会」となった。世界経済・金融危機の欧州諸国への影響、ギリシャからアイルランド、ポルトガルへと欧州債務危機が波及することにより、EUやユーロに対する懸念がさらに強まり、高齢社会問題をさらに深刻化させた。しかし債務危機の結果、EU諸国は年金財政の持続可能性の維持が困難となりつつある状況を認識し、結果的に各国とも似通った「年金政策レジューム」を形成する方向に向かっている。本研究の特色は、こうした年金に関わる政策レジームを制度設計し、下支えをしてきたと考えられるEUにおける高齢社会戦略やOMCによる各国年金政策調整のためのガバナンスの仕組みに着目し、それらが形成された背景と具体的な調整メカニズムを明らかにし、その可能性や限界、課題について検討したことにある。リスボン戦略からリスボン条約に至るEUの持続可能な経済発展戦略のプロセスを分析し、高齢者の社会的包摂をめぐる「開放型政策調整方式」(Open Method ofCoordination : OMC)による年金政策レジーム形成の背景を明確化した。リスボン条約に至る欧州ガバナンスの改革では、グローバル化とともに急速に高齢化する欧州の人口動態的変化への対応として、年金の財政的持続可能性と社会的妥当性を担保するEUの高齢社会戦略の制度設計はいかなるものであったのか分析した。また加盟国間における年金政策調整の特質と課題について考察し、EU高齢社会戦略の特質と課題を析出し、考察した。少子高齢社会において、社会保障、医療保障、年金の社会的、財政的持続可能性を保証するために、金融制度、財政危機対策の出口戦略、景気回復および経済成長は不可欠であり、社会の安定性を確保する上で必須である。各国財政の健全化と成長の回復は、緊縮財政の強化と消費税の増税だけでは達成することができない。連続的な経済成長に寄与する教育、研究開発への財政支出に、より高い優先順位を与える政策を考慮することが必要である。公会計の健全性の確保が各加盟国レベルで達成されることなしには、高齢社会の持続可能性を確立することができない。これらの観点は、わが国の高齢社会戦略や社会保障改革、年金制度改革にとっても大きな示唆を与えるものといえる

  • EUをモデルとする地球公共政策とリスク・マネジメント

    科学研究費助成事業(早稲田大学)  科学研究費助成事業(基盤研究(C))

    研究期間:

    2007年
    -
    2008年
     

    福田 耕治, 堀口 健治, 須網 隆夫

     概要を見る

    EUの公共政策とリスク・マネジメントの事例として、気候変動など地球環境に関わるリスク、国境を越える感染症のリスク制御等については、2008年9月日本公益学会他で報告し、2009年4月に福田耕治編『EUとグローバル・ガバナンス』(早稲田大学出版部)を刊行した。またEU高齢社会のリスクおよびEUによる国際テロリズムへの法的規制、タバコ規制とリスク・マネジメントのあり方は、福田耕治編『EU・欧州統合研究』(成文堂)2009年7月刊行される予定である。

  • 政策評価の国際比較-EUとその加盟25ヵ国を事例として

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2005年
    -
    2006年
     

    福田 耕治, 山谷 清志

     概要を見る

    政策評価は現代行政において政策改廃を含めた政策選択の質の向上の必要性、公共政策のアカウンタビリティを確保する上で不可欠のツールとなった。EUでは1996年「健全で効率的な財政運営」において、政策評価の重要性が示され、さらに2000年「政策評価に関する欧州委員会コミュニケーション」において、健全な行政活動の日常的業務として位置づけられ、政策評価に対する先端的な取り組みを続けている。本研究は、このEUとその加盟国における政策評価の取り組みに関する国際比較にもとつく理論的・実証的研究である。研究代表者の福田耕治は、政策評価の理論と実態について、評価活動あ行政学的な論点を踏まえ、国際機構としてのEUの多様な政策評価制度の実態を具件例に即して調査・分析し、その全体像を把握し、論稿において分析した。また、2006年10月16・17日国連大学で開催された国際シンポジュームや2006年11月の日本EU学会において、福田は、EUの政策評価とNPM改革に関する報告を行い、政策評価制度の特質を明らかにし、アカウンタビリティ確保の観点から今後の課題を提示した。研究分担者の山谷清志は、「諸外国の政策評価と中央府省」や「政策評価とアカウンタビリティのジレンマ」と題する論稿においてわが国の中央府省がどのように諸外国の政策評価制度を導入施行し、活用してきたかについて明らかにし、政策評価の国際比較する上で不可欠なアカウンタビリティ概念の解釈と政策評価がどのようなに対応すべきかを考察している。本研究プロジェクトでは、どのような政策評価を行うことが将来にむけての政策展開に有効であるか検証し、望ましい評価制度を設計する上での提言や、わが国の政策評価に資するために、多角的な視座から検討を行い、政策評価研究を深化させ、新たな知見を提示した

  • 民主的アカウンタビリティの国際研究

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2003年
    -
    2006年
     

    真柄 秀子, 千葉 眞, 押村 高, 福田 耕治, 井戸 正伸

     概要を見る

    政治学では現在、アカウンタビリティに関する議論が最も活発に行われているといってもよいだろう。本研究は、海外から各分野の有力な3名の研究者に研究協力者としてご参加いただき、国内の5名の研究者とともに合計8名からなる国際プロジェクトチームを結成することから始まった。本プロジェクトは、近年の政治学を席捲している「デモクラシーの質」という概念との関連においてアカウンタビリティを捉え、比較政治学、政治思想、国際政治、国際行政学といった多様な視点から検討し、日本におけるアカウンタビリティ研究の意義ある一歩を踏み出すことを目指していた。プロジェクト期間中、全体で3回の国際会議を開催し、メンバーによる議論を重ねてきた。最終研究成果はr民主的アカウンタビリティの国際研究』平成15年度〜平成18年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書として取りまとめた。報告書には以下の論文が含まれる:P. Schmitter "Political Accountability in Real-Existing Democracies: Meaning and Mechanisms"S. Chiba "Democratic Accountability of the Late Modern State: Legitimacy Crisis and War Responsibility"T.J. Pempel "Regionalizing the Developmental State: Political and Economic-Accountability in Northeast Asia"T. Oshimura, "Globalization and Fragmented Accountability in Japan: The Early 1990s to the Koizumi Administration"K. Fukuda "Accountability on the Food Safety Policy in the European Union and Japan"M. Golden "Some Puzzles of Political Corruption in Modern Advanced Democracies"M. Ido "Big Bang and the Production Regime: Historical Origin of Unaccountable Corporate Governance in Italy and JapanH. Magara "Economic Growth and Democratic Accountability: Coordinated Market Economies, Party Polarization in OECD Countries

  • EUにおける食の安全確保政策と欧州食料安全庁の創設

    日本学術振興会  科学研究費助成事業

    研究期間:

    2003年
    -
    2004年
     

    福田 耕治

     概要を見る

    本研究は、食の安全性確保のために、どのような国際的・国内的制度的枠組みや公共政策が必要であるのか、「EU食品安全政策と欧州食品安全庁」について考察したものである。2003年度は基本的な文献を収集整理しつつ、拙著『国際行政学』(有斐閣、2003)を刊行し、その10章において「食の安全確保と国際行政協力」を明らかにした。2004年10月には、早稲田大学で開催された国際シンポジュームにおいて、Accountability and Legitimacy, the Governance of Food Safety policy in the European Union and Japan"というテーマの英文ペイパーをまとめ、日本との比較でEUにおける食の安全問題について英語で報告した。EU・各加盟国は、国境を越える食品市場競争が激化するなかで、食品や飼料の生産者・流通業者・農畜産物加工業者等の収益や経営基盤を強化することを支援するような行政体制と食料政策を維持してきた。しかしBSE危機を契機として、消費者の健康や生命の安全を確保するため、「欧州食品安全庁」(European Food Agency : EFSA)を設置し、各加盟国の同様の食品安全関係機関と連携協力する行政体制を整備し、消費者重視の食品安全性確保へと大きな政策転換を果たした。これらEUと加盟国の両レベルでの制度的・政策的連携・協力により、欧州の食品行政システム全体を刷新し、消費者に対する食の安全性やアカウンタビリティを確保する先駆的な取り組みは、わが国においても重要懸案のひとつとなっている食の安全性確保を考える上で多くの示唆を与えるものである。これらの研究成果は、福田耕治「EU食品安全政策と欧州食品安全庁の創設」という論題の論考にまとめ、現在印刷中であるが、近く刊行される(寄本勝美・辻隆夫・縣公一郎編『行政の未来』成文堂、2005年5月、現在、第3稿ゲラ)

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Misc

 

他学部・他研究科等兼任情報

  • 政治経済学術院   大学院公共経営研究科

特定課題制度(学内資金)

  • 「新型コロナ危機とEU医療・公衆衛生政策のガバナンス」

    2021年  

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    新型コロナ感染症のリスクガバナンスにおける国際制度と国家、非国家的アクター等のステークホルダーの役割に留意しつつ、感染症制御と経済復興のガバナンスを中心に考察した。その成果は、グローバル・ガバナンス学会誌に論文を公刊した。さらに実証研究として、日本全国1000名の教育者を対象としたオンライン調査を実施し、リッカート尺度を用いたアンケート・データを多変量解析により、教育者の教育活動や予防行動を取る意欲にどのような影響を与えるのかを検証した。第3波の期間においても、教育者の行動に対する適切な情報提供と健康リテラシーを改善する支援の重要性について詳細に検討し、査読付き英文ジャーナルに発表した。

  • 介護ボランティアのための「時間銀行」制度導入の可能性と課題

    2019年  

     概要を見る

    超高齢社会となったわが国では、就労と生活、育児や老親の介護との両立は、時間的にも肉体的にも経済的にも困難な状況がある。団塊の世代が75歳以上になる2025年に向けさらに高齢者層は膨張するが、介護サービスの人的資源不足とそれを支える財政的資源の眼界が懸念される。そこで本研究課題では超高齢社会の「地域包括ケアシステム」を支える介護ボランティアに参加のインセンティブを与える「時間銀行(時間預託)」制度の可能性と限界を予見的ガバナンスの視点から、欧州の先行事例と日本の類似制度との比較を通じて持続可能な制度設計を考察した。2019年12月学会で報告(於:東北大学)を行い、研究論文、図書として2020年度中に公刊予定である。

  • 超高齢・人口減少社会の地域包括ケアのためのインフラ制度設計の研究

    2018年  

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    超高齢社会となったわが国では、生産年齢にある人々の 就労と生活、育児や老親の介護との両立は、時間的にも肉体的にも経済的にも困難な状況にある。団塊の世代が75歳以上になる2025年に向けさらに高齢者層は 膨張するが、介護サービスの人的資源不足とそれを支える財政的資源の眼界が懸念されている。そこで本研究課題である「超高齢・人口減少社会の地域包括ケアのためのインフラ制度設計の研究」を行う観点から、超高齢社会の「地域包括ケアシステム」に時間銀行制度を組み込む予見的ガバナンスの在り方について欧州諸国の先行事例と日本の類似制度を比較検討し、わが国にとっての課題を示し、今後の政策的、制度的提言を行った。

  • 経済成長のための労働市場改革の日欧比較研究-フレキシキュリティの可能性と課題-

    2013年  

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     EU/欧州諸国では、経済・金融危機以降、所得格差が拡大し、雇用・失業問題、年金制度と社会保障の在り方への関心が日本と同様に高まっている。本研究では、EU・欧州諸国における新成長戦略「欧州2020」と雇用・労働問題と社会保障改革をめぐる制度と政策を俯瞰し、福祉と労働に起因する問題を日本の状況と比較しつつ、日本への示唆と政策課題を考察した。 雇用政策と社会保障政策は密接不可分で、両者を関係づけて考えなければならない。新自由主義的な経済思潮の下で構造改革や規制改革が叫ばれ、企業の市場競争力の強化の観点から「労働の柔軟化」が行われ、企業単位の正規労働者中心の雇用で成り立ってきた福祉体制は、非正規労働者の占める割合が増大するにつれ弱体化し、深刻化している。本研究では、セーフティ・ネットを支える雇用、年金、医療など、雇用・労働政策と福祉・社会保障政策の密接な相互連関に着目し、錯綜する生活保障の仕組みを整理し、欧州の労働市場改革の先行事例を手掛かりに、その課題や可能性について検討した。グローバルな経済危機が生じて以来、大多数のEUの加盟国は政策の同様のセットの形成の方向に移動している。なぜそうなのか。EUのレベルにグローバルな経済危機および労働政策の背景を明らかにした。2008年のリーマン・ブラザーズの崩壊以来、「新自由主義的」なEU統合プロセスにおいてEU雇用労働政策は新しい現実に直面した。すなわち、デンマークやオランダなどでは、フレキシキュリティ政策がある程度成功したが、日本や南欧諸国では正規社員と非正規社員との間で経済格差が拡大し、下層賃金労働者の貧困化が進行した。EUの「社会ヨーロッパ」を構築するという目標は、大幅に後退した。また、EU諸国の社会保障は、緊縮財政政策を採用することを強いられた諸国においてはより低い地位へと追い込まれた。 EUの東方拡大は賃金労働者の間での反対に結びついた。また、労働者は「より低い労務賃金への競争(下への競争)」を余儀なくされた。この現象は、さらに日本でも同様に生じている。ヨーロッパ諸国および日本は、ケインズの福祉国家(KWNS)からSchumpeterian労働ポスト福祉国家(SWPR)へと変化した。先進国は、自国の金融制度の保護を目指し銀行を救う財政援助するために公的資金を費やしている。政治指導者がリーマン・ブラザーズ(日本も1991のバブル崩壊の後に)EU諸国で類似の労働市場改革が行われた理由を考察し、グローバルな経済危機によって必要とされた労働市場改革はどのような人々に負担を強いるものであったかを理論的かつ実証的に分析し、考察した。その成果は、国際シンポジューム等で報告し、欧州の専門研究者との共著書、E&E社の英文図書に英語論文の形で発表した。これ以外に、藤原書店 刊行の 季刊『環』誌に、アマーブル・ソルヴォンヌ大学教授との座談会(対談)「ユーロ危機と欧州統合のゆくえ」においても経済危機との関連でEUの「社会的ヨーロッパ」と労働市場改革について議論し、日本の非正規雇用拡大問題との関連でその内容を分かり易く論じ、一般社会にも発信した。

  • EUにおける高齢者政策と社会福祉行政

    2008年  

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     人口高齢化は、社会的なリスクとして捉えることができる。なぜなら少子高齢社会化に伴う生産労働力の低下は、高齢者を支える財政基盤の脆弱化、経済成長の鈍化につながると考えられるからである。日本と西欧諸国は、OECD諸国の中でも最も高齢化が進行しており、これが社会的リスクを高めている。OECDの報告書によれば、65歳以上人口は、2050年までに、3人に1人以上になると推定されている。少子高齢社会化の進行に伴い年金給付費および医療保障費の対GDP比が年々高まっていくことは避けられない。そこで高齢人口の高い雇用率、労働力率を維持できるよう高齢者の労働市場を改善し、強化する必要が生じる。高齢者人口の増大とネオリベラリズム的改革は、高齢者一人ひとりの年金や医療費、社会保障費などの削減をもたらした。これは、高齢者にとっては経済的負担の増加を意味し、貧困であれば医療アクセスへの困難性から健康リスクの増大ともかかわってくる。そこで2001年3月ストックホルム特別欧州理事会では、雇用の拡大、特に高齢者雇用・高齢者福祉政策の目標設定と共通評価制度、男女間賃金格差の解消等が合意された。さらに2002年3月バルセロナ欧州理事会では、2010年までに、2000万人の雇用を創出し、EU全体の就業率を70%まで上げ、女性の就業率も60%以上に、また高齢者の就業率も50%に引き上げる目標を設定した。その実効性の検証が課題となる。 本稿では、リスク管理とはいかなるものかを概観した後、以上のようなEUのリスク管理の一つの事例として、第1に、EU・欧州諸国が当面する人口学的状況と課題を明らかにし、この課題に対応するための高齢者雇用の現状と雇用可能性を検討する。第2に、EUの高齢者政策を取り上げ、CSR活動とリスク管理の関連性を考察してみたい。第3に、高齢者の就業・引退決定に影響を与える老齢年金制度などの所得保障や医療保障をめぐる問題を検討し、高齢労働者の雇用可能性と社会的リスクの制御をめぐる諸問題を考察した。

  • EUにおけるCSR(企業の社会的責任)政策とアカウンタビリティ

    2007年  

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     グローバリぜーションの深化に伴い、企業の国内・国際社会における責任が重視される時代になった。環境や人権などの視点から多国籍企業の内部管理、およびサプライチェ―ンにおけるCSRの現実はどのような状態にあり、地域的国際機構としてのEUは、域内企業との関係で、どのような取り組みをしているのか。EUのCSR(企業の社会的責任)政策においても、企業に対して地球環境や人権尊重などの倫理的価値を配慮した行動をとらせるために、法的拘束力あるハード・ローによる規制的手段を用いるのではなく、強制力のないソフト・ローに基づく企業の行動に社会性を与え、自発的に地球公共財供給のために協力させるアプローチをとり、しかも実効性の高い目的実現を図ろうとする。 また、CSRの手段としては、「行動規範」、ラベリング、マネジメント基準、SRI(社会的責任投資)をあげ、「社会的責任」からアカウンタビリティの確保を重視していることを指摘した。EUの高齢者雇用・社会的排除のリスクとEUのCSR政策EUが持続可能な国際競争力を維持しつつ、発展を続けるために、企業を巻き込む戦略を打ち出したのは、1993年コペーハーゲン欧州理事会での議論がきっかけとなった。この議論を受けて1995年欧州委員会のドロール委員長は、欧州企業グループとともに「社会的排除に反対する企業マニフェスト宣言」を発表した。2000年3月リスボン欧州理事会で採択された前述の「リスボン戦略」では、2010年までに、欧州の国際競争力を強化する戦略の一環として、労働者の働き方、機会均等、社会的結束と政府や企業の連帯が重要であることを強調した。2001年7月欧州委員会は、「欧州におけるCSR枠組みの促進」と題するグリーン・ペイパー において、企業の社会的責任(Cooperate Social Responsibility: CSR)が「企業が社会および環境に関する配慮を、企業活動とステークホルダーとの相互作用のなかに自発的に取り入れようとする概念 」として定義づけた 。さらに2005年2月に改定された「新リスボン戦略」では、EUの持続可能な発展戦略として、EUの持続可能な経済成長を促進するために、企業が雇用創出とイノベーションのための重要なアクターとして位置付けられ、企業がCSR活動によってステークホルダーと協力して、経済、社会、環境などの社会的貢献を行い、企業活動の透明性を高め、アカウンタビリティを強化して、社会的に貢献することを求めていることなどを明らかにした。

  • 「EU電子政府構築計画と行政情報化に関する研究」

    2002年  

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     本研究では、EU電子政府構築計画の具体的な事例として、電子政府計画の一環として構築されたEUレベルの国際警察行政の情報化問題を取り上げた。第1に、EUのエイジェンシーとして創設されたユーロポールによるデジタル警察行政情報システム(犯罪者情報データバンク)の構築経緯を概観し、第2に、欧州諸国間での「シェンゲン情報システム」が、なぜEU行政情報システムのなかに次第に包摂・拡大されていったのか、さらにユーロポール・コンピュータ情報システムと連携化されたのか、具体的に考察した。 EU電子政府計画では、国際犯罪者の取り締まりや移民の管理の必要性から、コンピュータによる統計的分析や犯罪者等の情報データベースを構築し、標的となる層やグループを特定し、集団の流入や動向を先読みし、監視する方向で電子情報化が進められてきた。 ユーロポール官僚機構は、ユーロポール独自の国際公務員と加盟国警察庁等から派遣されてきた国家公務員(連絡官)という2重の構造をとっていることから、行政情報に対する責任の所在が不明確となりやすく、ユーロポールそのものの透明性欠如という問題を生じさせている。しかし、各加盟国からの情報を収集するためには、連絡官の存在は不可欠であり、今後の課題としては、ユーロポール協定が規定しているような説明責任を、EU司法・内務理事会に対して求め、同時に加盟国政府自体にも、説明責任を課し、電子政府の透明性を向上させることも不可欠であるといえる。 2003年2月発効のニース条約に定める欧州検察庁(ユーロジャスト)との関係でも、警察と検察、および裁判所の国境を越える連携化が要請される。そこで、デジダル情報化された警察情報ネットワーク化が欧州レベルでさらに進行し、EU・欧州警察協力分野での国際協力の現実が浮かび上がる。本研究により、EU国際警察行政と加盟国警察行政の電子情報化を通じて、欧州警察行政の「e ガバナンス」によるマルチ・レベルの制度構造の特質と機能を分析し、その意義と問題点を明らかにした。

  • EU統合と政策転換がわが国に及ぼす影響の研究

    2000年   秋葉 弘哉, 伊東 孝之, 片岡 寛光, 堀内 俊洋, 堀口 健治

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     EU共同研究として、1999年度から2000年度の2カ年間で研究活動をおこなった。本研究の目的は、「EU統合と政策転換」の現況と方向性を明らかにし、それらがわが国の制度や政治経済に及ぼす影響について考える手がかりを得ることにある。そこで「ユーロと為替レートの安定性」(秋葉弘哉)、「EU拡大と中東欧問題」(伊東孝之)、「EU統治とガバナンス」(片岡寛光)、「日系企業の対欧州直接投資、現地生産」(堀内俊洋)、「WTO交渉とEU共通農業政策」(堀口健治)、「EUの機構改革・行政改革とガバナンスの変容」(福田耕治)と各研究員の専門性を生かして分担し、研究を進めた。 本年度は、5月の研究打ち合わせ会を皮切りに、7月、10月、11月には学外から各分野の専門家を招いて研究会を開催した。EUの社会保障政策、共通農業政策、産業政策と中東欧諸国へのEU拡大に伴う域内投資問題、などのテーマで、本研究会の研究員のみならず、関係の大学院生の参加をも認める講演会の形式で開催し、活発な討議が行われた。 研究代表者は、12月にベルギーのEU本部、欧州委員会を中心に現地調査を行った。また、この際ブルッセルで開催された世界EU学会に参加し、研究成果の一部である仏文ペイパーを発表し、欧州委員会により、CD-ROMに収録され、また世界EU学会のホームページで既に公開されている。 本共同研究の成果は、2001年5月早稲田大学で開催される現代政治経済研究所主催、駐日欧州委員会代表部後援の「EUシンポジウム」において、成果の一部を発表する。また、既に論文として発表されたものもあり、現在準備中の論稿もあるが、研究員全員の論文がそろった段階で1冊の書物の形にして出版する予定である。

  • EU国際公務員制度と加盟国公務員制度との関係

    1998年  

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     本研究は、国際行政学の観点から、EU(European Union)の国際公務員制度の全体像、実態を明らかにするとともに、これとの関係でEU15加盟国公務員制度との連携・協力関係についてもその特質を分析するものである。この研究では、EU公式ホームページやEUのオンライン法律情報データベース(CEREX)、EUROLEX等を用い、EU条約、共同体制定法令、行政判例、欧州議会での質疑応答や各種報告書、欧州委員会や加盟国公務員に関する報告書などを検索し、最新の動向を踏まえて、ヨーロッパ公務員法制と現実の人事行政との関係を分析した。EUにおいては、EC条約第48条によって域内における国境を越える「人の自由移動」が、保証され、実現されてきている。しかし、公務員という職業に関してだけは自由移動の例外とされてきた。それは、加盟国の国家主権や利害がからむ微妙な問題があり、また各加盟国の公務員制度、人事行政の在り方の違いも少なくないからである。とはいえ、近年、EU国際公務員と加盟国国家公務員との間の「協働」を前提として、EU行政と加盟国行政を連携させるための多くの媒介機関が制度化され、人事交流も進みつつある。また、欧州裁判所のEC条約第48条第4項に関する判例を通じて、EU域内における各国公務員の国境を越える自由移動が促進される方向へと向かいつつある。本稿では、こうした状況をEU行政と加盟国行政を連携させる媒介機構の制度的次元、EU国際公務員制度自体の構造的、機能的特質の次元、EU国際公務員と加盟国国家公務員の人事行政の次元から捉え、これらの相互関係と問題点について具体的かつ総合的に考察を試みた。その結果、EU国際公務員制度は、加盟国公務員制度と連携を基礎としてはじめて、EU国際行政が有効に機能し、実質化することが析出された。

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