学歴
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早稲田大学 文学研究科 教育学
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早稲田大学 文学研究科 教育学
2024/12/21 更新
早稲田大学 文学研究科 教育学
早稲田大学 文学研究科 教育学
慈愛寮 監事
日本女性学習財団 評議員
新宿区 男女共同参画推進会議
全国社会教育職員養成研究連絡協議会
日本教育方法学会
日本社会教育学会
日本教育学会
日本スポーツとジェンダー学会
震災とジェンダー
大学における男女共同参画 高等教育とジェンダー
教育学、社会教育、成人女性の学習論研究、生涯学習、成人学習論、対人援助専門職養成
女性平均賃金、男性の%
新聞・雑誌
毎日新聞新潟支局
2024年03月
あわとく AWAラウンドテーブル ー 夜間中学
NHK
2021年11月
あわとく AWAラウンドテーブル
テレビ・ラジオ番組
NHK
2021年05月
クロスセッションを組織することをとおして得た専門職教員の学びの省察 (特集 省察的実践者を育む : ショーンからの提起とともに) -- (ショーンの探究に誘(いざな)われて : 協働探究の試み)
椙山 委都子, 入江 直子, 村田 晶子
看護教育 = The Japanese journal of nursing education 58 ( 12 ) 1007 - 1009 2017年12月 [招待有り]
クロスセッションを組織することをとおして得た専門職教員の学びの省察 (特集 省察的実践者を育む : ショーンからの提起とともに) -- (ショーンの探究に誘(いざな)われて : 協働探究の試み)
椙山 委都子, 入江 直子, 村田 晶子
看護教育 = The Japanese journal of nursing education 58 ( 12 ) 1007 - 1009 2017年12月
【事例2】ピアによるディスカッションにおいて、リフレクションを深めていくこと -ショーンの探求に誘われて
村田晶子
看護教育 58 ( 12 ) 997 - 1001 2017年12月
【事例1】学生がピンとくるイメージを伝えるわざを磨く -ショーンの探求に誘われて 協働探求の試み
村田晶子
看護教育 58 ( 12 ) 994 - 996 2017年12月
『学習としての託児』を読む
村田晶子
プラスの十年 45 - 93 2017年08月
日本の大学におけるジェンダー教育の課題ー社会を変革する希望の糧に
村田晶子
なぜジェンダー教育を大学でおこなうのか 149 - 175 2017年06月
公民館保育室活動の成立と展開
村田晶子
大都市・東京の社会教育 : 歴史と現在 308 - 311 2016年09月 [招待有り]
大学におけるセクシュアルマイノリティ学生への対応をめぐる課題についての考察
村田晶子
早稲田教育学研究 6 5 - 18 2014年
成人教育者養成と大学院のカリキュラム構想ーコミュニティ学習支援専門職大学院の試行から
村田晶子
Korean Journal of Adult & Continuing Education Studies vol.1 ( No.1 ) 25 - 48 2010年11月
「婦人教育史」の歴史叙述に関する研究
村田晶子
自己教育へのまなざし 140 - 149 2010年02月
「コミュニティ学習支援専門職大学院の試行と構想」
入江直子, 新居(細井)みどり, 村田晶子, 柳沢昌一
日本社会教育学会編『学びあうコミュニティを培う—社会教育が提案する新しい専門職像』東洋館出版社 265 - 285 2009年09月
コミュニティ学習支援専門職大学院の展望
村田晶子
日本社会教育学会紀要 ( 45 ) 67 - 69 2009年06月
20世紀の証言 家庭・家族はどう変わったか
子ども白書2007 90 - 93 2007年07月
「婦人教育史」の歴史叙述に関する研究
早稲田大学大学院文学研究科紀要 第52輯 79 - 95 2007年03月
少子化と「子育て支援」社会教育・公民館公民館保育室のひろがり児童福祉法案国会提案関係政府資料 予想答弁資料 昭和二十二年七月三十日ウーマン・リブとその方法中断型再出発のM字型丸岡秀子
週間朝日百科118 日本の歴史 現代-8 男と女・大人と子ども 118 234 - 239 2004年09月
国立市公民館の女性問題学習における記録(学習の組織化と記録)社会教育実践研究における「学習の組織化と記録」の課題と展開(学習の組織化と記録)
講座現代社会教育の理論Ⅲ 成人の学習と生涯学習の組織化/東洋館出版社 2004年09月
『叢書 地域をつくる学び』Ⅸ、ⅩⅠ
日本社会教育学会紀要 40 2004年06月
社会教育の杜
109 - 116 2003年03月
家庭教育施策の進行と社会教育
月刊社会教育 559 2002年05月
現代の教育改革における家庭教育施策の問題性−女性と家庭の位置づけを通して−
フィロソフィア 89 2002年03月
社会教育関係職員の任採用における女性問題
21世紀の生涯学習関係職員の展望−要請・任採用・研修の総合的研究− 2002年02月
社会教育施設・機関と団体(総説・戦前)社会教育の事業と実践(総説)自己教育・相互教育日本青年団協議会日本母親大会婦人会共同学習識字運動女性問題学習母の講座寺中作雄
現代教育史事典 2001年12月
社会教育における女性問題学習の内容と方法論
日本社会教育学会 2001年09月
今日の教育改革の問題性−家庭教育の視点から−
早稲田大学哲学会 2001年07月
今日の社会教育法改正における「家庭教育」の位置づけに関する問題
日本社会教育学会6月集会 2001年06月
女だから・男だからのふしぎ
わたしとわたしたち−人権と民権を考える− 2001年03月
ピアによるディスカッションにおいて、リフレクションを深めていくこと -ショーンの探求に誘われて
看護教育 58 ( 12 ) 998 - 1001 [招待有り]
学生がピンとくるイメージを伝えるわざを磨く -ショーンの探求に誘われて 協働探求の試み
村田晶子
看護教育 58 ( 12 ) 994 - 997 [招待有り]
「おとなの女」の自己教育思想 国立市公民館女性問題学習・保育室活動を中心に
( 担当: 単著)
社会評論社 2021年07月 ISBN: 9784784511525
なぜジェンダー教育を大学でおこなうのか : 日本と海外の比較から考える
村田晶子( 担当: 共編者(共編著者))
青弓社 2017年07月 ISBN: 9784787234193
省察的実践者の教育: プロフェッショナル・スクールの実践と理論
ドナルド・A・ショーン著( 担当: 共訳)
鳳書房 2017年 ISBN: 9784902455373
ジェンダー研究/教育の深化のために : 早稲田からの発信
小林富久子, 村田晶子, 弓削尚子編
彩流社 2016年 ISBN: 9784779121968
女性問題学習の研究
村田晶子
未來社 2006年12月 ISBN: 4624501330
ジェンダー辞典
村田晶子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 社会教育・生涯学習)
丸善出版 2024年03月 ISBN: 9784621308875
ジェンダーのとびらを開こう : 自分らしく生きるために
村田, 晶子, 森脇, 健介, 矢内, 琴江, 弓削, 尚子
大和書房 2022年10月 ISBN: 9784479393788
東日本大震災被災地における男女共同参画/女性センター職員の現在と研修の課題
村田晶子( 担当: 共著)
東洋館出版 2015年09月 ISBN: 9784491031620
「福島県男女共生センターを中核とする災害復興に向けた女性支援者の力量形成に関する研究」報告書
研究代表者, 村田晶子
「福島県男女共生センターを中核とする災害復興に向けた女性支援者の力量形成に関する研究」メンバー 2013年
復興に女性たちの声を : 「3・11」とジェンダー
村田晶子編著
早稲田大学出版部 2012年 ISBN: 9784657123169
自由大学運動の遺産と継承 : 90周年記念集会の報告
大槻宏樹, 長島伸一, 村田晶子編
前野書店 2012年
女性の学びを拓く-日本女性学習財団70年のあゆみ
日本女性学習財団編( 担当: 分担執筆)
ドメス出版 2011年03月 ISBN: 9784810707519
のびのび学級 : 遊んで学ぶ
林若子, 村田晶子編
草土文化 1987年 ISBN: 4794502869
「ジェンダー平等を共に考える」
村田晶子 [招待有り]
早稲田大学LRC
発表年月: 2023年01月
「おとなの女」の自己教育思想
村田晶子 [招待有り]
第13回日韓学術交流研究大会
発表年月: 2022年10月
生き難さを抱える女性たちの自立に向けた生涯にわたる学習支援に関する研究-日本と韓国の事例を通して-
村田晶子, 熊谷真弓, 南銀伊
日本社会教育学会
発表年月: 2022年09月
2020年度における社会教育実習の課題
村田晶子 [招待有り]
日本社会教育学会第67回研究大会
発表年月: 2020年09月
社会教育士と社会教育実習‐実習担当者の研修と力量形成‐
村田晶子
社養協 2019 年度 第1回定例研究会 (東京) 全国社会教育職員養成研究連絡協議会
発表年月: 2019年09月
コーディネーター養成カリキュラムとその組織ープロジェクト研究「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターの力量形成とその組織」
村田晶子
日本社会教育学会2016年度第63回研究大会 (弘前大学)
発表年月: 2016年09月
女性問題学習についての議論
韓国成人継続教育研究会 春季学術大会(創立学術大会)
発表年月: 2010年04月
「大学における女性研究者支援の課題—非常勤講師の教育・研究環境を中心に—」
日本教育学会
発表年月: 2009年08月
コミュニティ学習支援専門職大学院コラボレーションの試みから
全国社会教育職員養成研究連絡協議会 2009年度研究大会
発表年月: 2009年05月
コミュニティ学習支援専門職大学院の展望ーそのカリキュラムの構想と組織化
日本社会教育学会六月集会
発表年月: 2008年06月
ジェンダー平等教育の方法の開発に関する実践的研究―中高校生を対象に
早稲田大学教育総合研究所
研究期間:
研究代表, 村田晶子, 研究統括, 弓削尚子, 実践研究統括, 学習コーディネーター, 矢内琴江、学習コーディネーター, 森脇健介、安野直
学習の自由と主体の形成 ― 自由大学100周年を記念して ―
早稲田大学
研究期間:
10代女性の危機状況に対する教育福祉領域における支援に関する調査研究
早稲田大学
研究期間:
村田晶子, 阿比留久美
原発被災当事者のエンパワメントのための地域社会教育システムに関する実践的研究
研究期間:
コミュニティ学習コーディネーターの養成・研修カリキュラムの策定
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
平川 景子, 重森 しおり, 出相 泰裕, 熊野 直彦, 中田 スウラ, 佐藤 房江, 長沢 涼子, 来住野 清子, 熊谷 真弓, 香月 よう子, 鈴木 孝志, 金木 美東里, 末廣 崇子, 森國 和代, 竹嶋 純子, 高塚 和弘, 望月 公美子, 照屋 真弓, 花房 聡子, 永山 恵子, 北川 洋一, 松木 健一, 渡辺 栄二, 井口 啓太郎, 内田 和浩, 渋江 かさね, 柳沢 昌一, 村田 晶子, 倉持 伸江
福島県男女共生センター公募型研究事業「復興に向けた地域コーディネーターのコミュニティづくりー男女共同参画社会実現の視点から」
研究期間:
女性研究者のキャリア形成支援 : 文系・女性・非常勤講師を事例として(【テーマB-8】ジェンダーと教育,テーマ型研究発表【B】,発表要旨)
新井 浩子, 安部 芳絵, 近藤 牧子, 辻 智子, 村田 晶子
日本教育学会大會研究発表要項 70 210 - 211 2011年08月
第6回早稲田教育実践研究フォーラム報告 実践し省察するコミュニティ 実践の長い道行きを語り,展開を支える営みを聴きとる
村田 晶子, 近藤 牧子, 宮野 祥子
早稲田教育学研究 = The Waseda journal of educational research ( 3 ) 169 - 197 2011年
国立女性教育会館(ヌエック)男女共同参画センターに関する緊急連続学習会
日本社会教育学会有志
「おとなの女が学ぶと言うこと」について
ウィメンズ・アクション・ネットワーク
社会教育主事講習
大東文化大学
AWAラウンドテーブル
NHK徳島放送局 AWAラウンドテーブル
学びあうコミュニティを培う―コミュニティ学習支援士養成講座
「学びあうコミュニティを培う」運営委員会 (明治大学)
成人女性の学習論研究-女性問題学習の研究を通して
ニュージーランド カンタベリー大学
文学学術院 大学院文学研究科
教育・総合科学学術院 教育学部
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
ジェンダー研究所 プロジェクト研究所所長
教育総合研究所 兼任研究員
高等教育機関におけるジェンダー平等のための教育プログラムに関する国際的研究
2017年 弓削尚子, 畑惠子, 森山至貴, 矢内琴江
2007年 山西優二, 増山均, 梅本洋, 沖清豪, 喜多明人, 細金恒男
2007年
2004年 辻 智子
2000年