所属学協会
-
大学英語教育学会(JACET)
-
大学教育学会
-
日本独文学会
2024/12/26 更新
大学英語教育学会(JACET)
大学教育学会
日本独文学会
ドイツ語学、ドイツ語教授法、ドイツ語読解法、日本人学生のための日本語教育、
ドイツ語読解の戦略と戦術 (4) —語彙力の拡充— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 50 ) 35 - 178 2017年03月
ドイツ語読解の戦略と戦術 (2) —文法的戦術(1) 定動詞の位置と枠構造/複合文の分割/文成分へ分解— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 41+42 ) 179 - 245 2013年03月
ドイツ語読解の戦略と戦術 (1) —読解過程/読解の戦略と読解学習の戦略/理解の第一歩としての概要把握— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 39+40 ) 229 - 291 2012年03月
失敗に学ぶ —より良き日本語レポート・論文の文体とことば遣いのために— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 38 ) 123 - 168 2011年03月
読解試験と授業の接続(調査報告)
原口 厚
ドイツ語教育 ( 13 ) 43 - 48 2008年10月
自立的学習能力の育成に重点を置いた読解教育 —二・三年次の学習者を対象とする大学ドイツ語教育の一例—
原口 厚
板山眞由美・森田昌美編:学習者中心の外国語教育をめざして 流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ論文集 156 - 173 2004年08月
第一回目の授業の機能と構成について−二・三年次の学習者を対象とするドイツ語読解教育の場合−
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 23 ) 71 - 139 2003年09月
乏しい語彙でいかに読ませるか【シンポジウム報告】
Waseda-Blätter (早稲田大学ドイツ語学・文学会) ( 10 ) 97 - 102 2003年03月
Thematische Fokussierung beim Leseverstehenstraining DaF - Auswahl und Anordnung von Texten für fortgeschrittene Anfänger -
Neue Beiträge zur Germanistik (iudicium Verlag) Band 2 ( Heft 3 ) 91 - 105 2003年
読解能力の育成に資する教材の選択と配列について−特定領域集中型読解法によるドイツ語読解教育−
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 20 ) 1 - 61 2002年03月
知識からことばへ−ドイツ語読解教育における世界知識の活用について−
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 17 ) 39 - 85 2000年09月
中級におけるドイツ語読解授業の設計について—基本的考え方と授業例—
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 15 ) 35 - 69 1999年09月
今日の大学におけるドイツ語教育の目標設定とカリキュラムについて—中級授業改革のための予備的考察として—
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 13 ) 55 - 84 1998年10月
話し手の「視点」とgehen・kommen
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 6 ) 59 - 77 1995年03月
有田潤著 『ドイツ語学講座第5集』 『入門ドイツ語冠詞の用法』
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 3 ) 183 - 193 1993年12月
<作業>を中心としたドイツ語授業について
ドイツ語教育1992(「ドイツ語教育」編集委員会・東京ドイツ文化センター) 95 - 110 1992年08月
FREMDE DEUTSCHE【解説】
ドイツ語教育部会会報 ( 39 ) 25 - 27 1991年04月
教養課程におけるドイツ語授業の目標をめぐって
artes liberales ( 11 ) 64 - 74 1991年04月
<情報>から<テクスト>へ -テクストとしての異文化の解釈-
artes liberales ( 10 ) 127 - 138 1990年05月
ドイツ語読解教育における自立的学習能力の促進−二・三年次の学習者を対象とした授業の一例−
夏季ドイツ語教育研修会(Goethe-Institut+文部科学省)
発表年月: 2003年08月
乏しい語彙でいかに読ませるか
早稲田大学ドイツ語学・文学会シンポジウム<ドイツ語学習と授業を考える>
発表年月: 2002年10月
第一回目の授業で何をどう行うか−読解教育の場合−
第4回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ
発表年月: 2001年02月
総合理解力としての読解能力
第3回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ
発表年月: 2000年09月
語彙習得と言語使用:ドイツ語基本語彙の認知的習得モデルの実証的な基盤研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
岡村 三郎, 原口 厚, シャルロート ヨアヒム, ランゲ ヴィリー
ドイツ語中・上級教育のための教授法と教材に関する研究
研究期間:
ドイツ語読解における語彙的知識の戦術的利用に関する研究
ドイツ TU Dresden
1996年 猪股 正廣, 神尾 達之, 丸本 隆