Professional Memberships
-
The Japan Association of College English Teachers
-
Liberal and General Education Society of Japan
-
Die Japanische Gesellschaft für Germanistik
Details of a Researcher
Updated on 2024/12/26
The Japan Association of College English Teachers
Liberal and General Education Society of Japan
Die Japanische Gesellschaft für Germanistik
Germanistische Linguistik, DaF, Lesestrategie, Japanisch fuer japanische Studierende
ドイツ語読解の戦略と戦術 (4) —語彙力の拡充— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 50 ) 35 - 178 2017.03
ドイツ語読解の戦略と戦術 (2) —文法的戦術(1) 定動詞の位置と枠構造/複合文の分割/文成分へ分解— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 41+42 ) 179 - 245 2013.03
ドイツ語読解の戦略と戦術 (1) —読解過程/読解の戦略と読解学習の戦略/理解の第一歩としての概要把握— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 39+40 ) 229 - 291 2012.03
失敗に学ぶ —より良き日本語レポート・論文の文体とことば遣いのために— (資料)
原口 厚
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 38 ) 123 - 168 2011.03
読解試験と授業の接続(調査報告)
原口 厚
ドイツ語教育 ( 13 ) 43 - 48 2008.10
自立的学習能力の育成に重点を置いた読解教育 —二・三年次の学習者を対象とする大学ドイツ語教育の一例—
原口 厚
板山眞由美・森田昌美編:学習者中心の外国語教育をめざして 流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ論文集 156 - 173 2004.08
第一回目の授業の機能と構成について-二・三年次の学習者を対象とするドイツ語読解教育の場合-
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 23 ) 71 - 139 2003.09
乏しい語彙でいかに読ませるか【シンポジウム報告】
Waseda-Blätter (早稲田大学ドイツ語学・文学会) ( 10 ) 97 - 102 2003.03
Thematische Fokussierung beim Leseverstehenstraining DaF - Auswahl und Anordnung von Texten für fortgeschrittene Anfänger -
Neue Beiträge zur Germanistik (iudicium Verlag) Band 2 ( Heft 3 ) 91 - 105 2003
読解能力の育成に資する教材の選択と配列について-特定領域集中型読解法によるドイツ語読解教育-
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 20 ) 1 - 61 2002.03
知識からことばへ-ドイツ語読解教育における世界知識の活用について-
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 17 ) 39 - 85 2000.09
中級におけるドイツ語読解授業の設計について—基本的考え方と授業例—
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 15 ) 35 - 69 1999.09
今日の大学におけるドイツ語教育の目標設定とカリキュラムについて—中級授業改革のための予備的考察として—
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 13 ) 55 - 84 1998.10
話し手の「視点」とgehen・kommen
文化論集 ( 6 ) 59 - 77 1995.03
有田潤著 『ドイツ語学講座第5集』 『入門ドイツ語冠詞の用法』
文化論集(早稲田商学同攻会) ( 3 ) 183 - 193 1993.12
<作業>を中心としたドイツ語授業について
ドイツ語教育1992(「ドイツ語教育」編集委員会・東京ドイツ文化センター) 95 - 110 1992.08
FREMDE DEUTSCHE【解説】
ドイツ語教育部会会報 ( 39 ) 25 - 27 1991.04
教養課程におけるドイツ語授業の目標をめぐって
artes liberales ( 11 ) 64 - 74 1991.04
<情報>から<テクスト>へ -テクストとしての異文化の解釈-
artes liberales ( 10 ) 127 - 138 1990.05
ドイツ語読解教育における自立的学習能力の促進−二・三年次の学習者を対象とした授業の一例−
夏季ドイツ語教育研修会(Goethe-Institut+文部科学省)
Presentation date: 2003.08
乏しい語彙でいかに読ませるか
早稲田大学ドイツ語学・文学会シンポジウム<ドイツ語学習と授業を考える>
Presentation date: 2002.10
第一回目の授業で何をどう行うか−読解教育の場合−
第4回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ
Presentation date: 2001.02
総合理解力としての読解能力
第3回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ
Presentation date: 2000.09
Language Usage and Vocabulary Acquisition: Empirical Foundations for Cognitive Models of the Acquisition of the Basic German Vocabulary
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
Okamura Saburo, SCHARLOTH Joachim, LANGE Willi
ドイツ語中・上級教育のための教授法と教材に関する研究
Project Year :
ドイツ語読解における語彙的知識の戦術的利用に関する研究
ドイツ TU Dresden
1996 猪股 正廣, 神尾 達之, 丸本 隆