森田 彰 (モリタ アキラ)

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所属

商学学術院 商学部

職名

教授

プロフィール

早稲田実業中・高出身 英語教員

兼担 【 表示 / 非表示

  • 政治経済学術院   政治経済学部

  • 文学学術院   大学院文学研究科

  • 文学学術院   文化構想学部

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

学歴 【 表示 / 非表示

  • 1980年04月
    -
    1982年03月

    早稲田大学   文学研究科   英文学  

  • 1980年04月
    -
    1982年03月

    早稲田大学   文学研究科   英文学  

  • 1975年04月
    -
    1979年03月

    早稲田大学   文学部   英文学  

学位 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学   修士(文学)

  • Master of Arts

  • 早稲田大学   文学修士

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2003年04月
    -
     

    早稲田大学   商学学術院   教授

  • 2003年
     
     

    早稲田大学 教授

  • 1997年
    -
    2003年

    早稲田大学 助教授

  • 2003年
    -
     

    早稲田大学 教授

  • 1995年
    -
    1997年

    早稲田大学 専任講師

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本英語教育学会

  •  
     
     

    早稲田大学英語英文学会

  •  
     
     

    早稲田大学英語学会

  •  
     
     

    日本アイスランド学会

  •  
     
     

    日本英文学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 言語学

  • 教育工学

  • 英語学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 英語教育、英語史、教育工学、マルチメディアと教育、教材情報システム、英語の多様性、その他の語学、社会言語学、近代英語史、教科教育(英語)、メディア・リテラシー

論文 【 表示 / 非表示

  • 英語教育における3つの論点(<シリーズ>「研究の未来」,関東英文学研究)

    森田 彰

    英文学研究. 支部統合号   7   81 - 86  2015年01月

    CiNii

  • ユネスコ 2009年高等教育世界会議 コミュニケ(2009.7.8) (解説と試訳)

    森田彰, 小野一, 高橋晶子, 蔵原清人, 小島令子, 森山 民雄, 山口不二夫

    『私立大学の創造』 東京地区私立大学教職員組合連合:東京   ( 34 ) 44 - 77  2013年07月

  • 小学校英語教育における保護者の関わり度に関する基礎調査

    森田 彰

    早稲田教育評論   25 ( 1 ) 163 - 172  2011年03月

  • 科学・ビジネス英語ハンドブック The Handbook of Technical Writing 8th Ed. (翻訳)

    Alred, Gerald J, et, al, 監修, 篠田義, 編集主幹, 翻訳 渡辺洋一, 翻訳 渡辺 洋一, 森田 彰他

    研究社出版    2009年06月

  • 「欧州委員会からの提案 知のヨーロッパにおける大学の役割」 (解説と試訳)

    森田彰, 小野一, 高橋晶子, 蔵原清人, 小島令子, 山口不二夫

    『私立大学の創造』 東京地区私立大学教職員組合連合:東京   ( 28 ) 3 - 46  2007年08月

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • Active Presentations

    森田 彰( 担当: 編集)

    金星堂  2018年02月 ISBN: 9784764740570

  • Perspective: English Expression II New Edition

    森田 彰( 担当: 監修)

    第一学習社  2018年02月 ISBN: 9784804009100

     概要を見る

    文科省英語検定教科書

  • Attainable: English Expression II

    森田 彰( 担当: 共編者(共編著者))

    第一学習社  2018年02月 ISBN: 9784804009117

     概要を見る

    文科省英語検定教科書

  • Winning Presentations

    森田 彰( 担当: 編集)

    成美堂  2018年01月 ISBN: 9784791934249

  • Perspective: English Expression I New Edition

    森田 彰( 担当: 監修)

    第一学習社  2017年02月 ISBN: 9784804009001

     概要を見る

    文科省英語検定教科書

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Misc 【 表示 / 非表示

  • ユネスコ 2009年高等教育世界会議 コミュニケ(2009.7.8) (解説と試訳)

    森田彰, 小野一, 高橋晶子, 蔵原清人, 小島令子, 森山 民雄, 山口不二夫

    『私立大学の創造』 東京地区私立大学教職員組合連合:東京   ( 34 ) 44 - 77  2013年07月  [査読有り]

  • 小学校英語教育における保護者の関わり度に関する基礎調査

    森田 彰

    早稲田教育評論   25 ( 1 ) 163 - 172  2011年03月  [査読有り]

  • 科学・ビジネス英語ハンドブック The Handbook of Technical Writing 8th Ed. (翻訳)

    Alred, Gerald J, et, al, 監修, 篠田義, 編集主幹, 翻訳 渡辺洋一, 翻訳 渡辺 洋一, 森田 彰他

    研究社出版    2009年06月  [査読有り]

  • 「欧州委員会からの提案 知のヨーロッパにおける大学の役割」 (解説と試訳)

    森田彰, 小野一, 高橋晶子, 蔵原清人, 小島令子, 山口不二夫

    『私立大学の創造』 東京地区私立大学教職員組合連合:東京   ( 28 ) 3 - 46  2007年08月  [査読有り]

  • 「欧州委員会からの提案 知のヨーロッパにおける大学の役割」 (解説と試訳)

    森田彰, 小野一, 高橋晶子, 蔵原清人, 小島令子, 山口不二夫

    私立大学の創造   28   3 - 46  2007年

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Works(作品等) 【 表示 / 非表示

  • サイエンス・イングリッシュ

    篠田 義明, 森田 彰, 山田 茂  その他 

    2009年04月
    -
     

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    サイエンス・チャンネル・(独)科学技術振興機構

その他 【 表示 / 非表示

  • 客員フェロー (Pe...

    2019年09月
     
     

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    客員フェロー (Pembroke College, Cambridge)

  • 客員フェロー (Pembroke College, Cambridge)

    2019年09月
     
     
  • 西安交通大学管理学院...

    2017年11月
     
     

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    西安交通大学管理学院 上級研究員

  • 西安交通大学管理学院 上級研究員

    2017年11月
     
     
  • 客員フェロー (He...

    2009年04月
     
     

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    客員フェロー (Hertford College, Oxford)

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共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 昭和20年代中学就学者への調査に基づく継続的外国語学習を促進する教授法・教材開発

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

     概要を見る

    第2次世界大戦直後に新制中学で英語学習を開始した学習者の長期に亘る学習状況をデータ化、継続的学習を可能にした要因を検証し、そこから現在の外国語(英語)教育に資する教授法、教材開発を行う。本研究ではこのため、昭和20年代の教室内外での英語教育・学習活動について、まず戦後初期の社会環境、制度を整理し、次に教室内外での活動、教材、教員の資質などについて、当時の生徒にアンケートとインタビューを行う。それらのデータに基づき継続的学習の成功要因と、彼らの学習環境の構築状況について記述、分析する。得られた知見を用い、外国語(英語)教育への新たな教授法・教材開発の可能性を提言する

  • 英国教材との比較分析によるグローバルリーダー育成のための英語教材・教授法開発

    研究期間:

    2015年04月
    -
    2018年03月
     

     概要を見る

    本研究の目的は、安定したコミュニケーション、問題解決能力を持ったグローバル・リーダーを育成する英語教材の開発にあった。その過程とし英国と日本の「発信系」教材の扱う話題を比較対象とし、社会的、文化的にグローバルな場面で深刻な衝突なく議論が可能となる話題と方策について分析を行った。英国においては、指導側ではなく、学生が自発的に話題を提案し、議論の中で共通の認識を得ていく手法が訓練されている。これらを踏まえ、成美堂、金星堂からプレゼンテーション教材を出版した。特に後者はアクティブラーニングの手法を取り入れた。また、議論に適した話題と語彙のリストについては、別研究費を獲得し、とりまとめに入っている。日本で教育を受けた英語学習者は、グローバルな環境で積極的な発言や提示された話題や課題に対し、適切な受け答えができにくい実態がある。これは、言語面の英語力が不十分であるというよりも、① 主に文化・社会的背景に由来する話題に関する共有すべき知識の欠如、偏り等とともに、② 議論を始め、展開し、収束させるストラテジーに関する知識や訓練が足りないためと考えられる。こうした状況を克服するには、グローバルな環境、日本の英語学習環境にない、実際的な環境にあって深刻な対立なく議論を進められる方策、表現方法を学ぶ教材を開発することは、日本の英語教育に authenticity を伴った新要素を加えることになる

  • ビジネス英語能力の明確化-大学生のためのCan-Do List作成

    研究期間:

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

     概要を見る

    本研究では、1)ビジネスパーソンのニーズ調査、2)英語ビジネス・プレゼンテーション能力、3)会議での英語コミュニケーション能力の調査を行った。1)では、海外に進出する企業のインタビュー調査を中心に、2)では、大学対抗の英語ビジネスプレゼンテーション・コンテストを実施し、ビジネスパーソンと大学教員の評価観点の違いを分析した。さらにアンケート調査を行い、大学生のためのCan-Do リストを作成した。3)では、会議のシミュレーションを行い、発話交替に影響を与える要因を分析した。これらの結果は、語学教育エキスポやAILAを始めとする学会で発表するとともに、研究成果報告書(128頁)にまとめている

  • 英語圏における多文化社会に関しての学際的比較研究

    研究期間:

    1997年
    -
    1999年
     

  • 海外の非母語話者日本語教師に特化した教育支援環境の調査と研究

     概要を見る

    本研究の目的は、以下の2つである。1.海外で外国語としての日本語教育に携わる非母語話者日本語教師(NNT)が教育活動を実施する上で必要としている情報やリソース、支援を調査によって明らかにすること2.それを基に、海外のNNTの教育活動を支援する環境をWeb上に構築すること平成18年度は、アンケート調査・インタビュー調査・現地聞き取り調査を実施し、本研究の基盤となる専用サイトを開設した(http://www.jp-hiroba.com/)。平成19年度は、さらに調査を継続し、データをグラウンデッド・セオリー・アプローチなどを参考に分析した。その結果、NNTは(1)アニメやドラマなどの映像教材、(2)現地の状況に適応した教材、(3)教材に関する情報、(4)生の映像リソースに関する情報、(5)教材の使い方に関する情報、(6)自分の日本語能力、(7)授業をよりよくするためのコツに関する情報、(8)教師としての自己成長を促す契機となる情報、(9)教師としての専門性・能力、(10)学習環壌の不備、に問題を抱え、支援が必要なことが明らかになった。この中から日本国内から母語話者教師(NT)が海外のNNTの教育現場を直接支援できるものに特化して検討し、以下のコンテンツを開発した。(1)映像作品の教材としての情報を共有利用する「おすすめの映画・ドラマ・アニマ」サイト(2)発話の訂正フィードバックをするための「口頭発表学習支援」サイト(3)作文修正の参考にするための「外国人学生の作文と訂正例」サイト(4)NNTが授業実践における問題を気軽に質問できる「教えて」サイト2年間の研究で、海外のNNTを日本国内から支援する環境の基盤をWeb上に構築できた。これらのサイトは、海外のNNTを一方的に支援するだけでなく、国内外のNNTとNTが互恵的、協調的に相互支援できるものとなっている。今後、これらを運用してNNTとNTの協調的教育支援環境にしていきたい

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 「学び」によって得られる報酬を明確にした教科書の開発

    森田 彰

    外国語教育メディア学会第57回全国研究大会   外国語教育メディア学会  

    発表年月: 2017年08月

  • 学生の気付きを引き出すための TOEIC(R) テストの活用

    森田彰  [招待有り]

    2016年度TOEIC(R) セミナー   国際ビジネスコミュニケーション協会  

    発表年月: 2016年08月

  • Japanese university students' perceptions about the importance and the necessity of English as an international language: What happens when the perceptions contradict?

    BAAL 2014, the British Association for Applied Lingusitics   (the Unversity of Warwick) 

    発表年月: 2014年09月

  • 語学教育の更なる充実 —ICTにできること、させたいこと—

    New Education EXPO 2013  

    発表年月: 2013年06月

  • 英語教育:目的・教材・教育法・評価のあり方

    日本英文学会第84回全国大会  

    発表年月: 2012年05月

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特定課題研究 【 表示 / 非表示

  • 21世紀初頭における英語による言語活動の変化状況

    2019年  

     概要を見る

    本研究の最終的目的は、21世紀初頭の英語の変化を文法・語彙・用法・発音だけでなく自動翻訳による使用場面の変化をも含めた言語活動にまで対象を広げて観察、分析することにある。その最初の年度として、今後研究対象となり得る事象について、広範囲に観察した。具体的には、ケンブリッジ大学図書館等での先行研究の調査、ロンドン各所における特に公共掲示のサンプル収集、英国在住の様々な背景の日本語・英語話者からの聞き取りを行った。その過程で、ヒトを差す場合の代名詞 they の単複両用の現象について、you と比較したその原因、モノを差す it, they との用法差が当面の調査課題として浮かび上がり、資料の収集と分析を継続すべきとの結論に至った。

  • 英国教材との比較分析によるグローバルリーダー育成のための英語教材・教授法開発

    2019年   原田 慎一, 青田 庄真, Dearden, Julie

     概要を見る

    科研費研究課題の継続である本研究の主たる課題は、(1) グローバル人材の資質に関する日・欧(英)の温度差 (2) プレゼンテーションのうち、特に Q&amp;A における softener の用い方 の調査と教材への応用であった。特別研究期間取得中であるため、以下の活動を行った。a. 文献調査:主にケンブリッジ大中央図書館、同大教育学部図書館と大英図書館において b. 研究出張:① デンマークにて現地の日本語学校(私設)における情報発信教育について聞き取り(12月) ② オクスフォード大関係共同研究者との情報交換と今後の共同研究と協働についての打ち合わせ、をそれぞれ行った(12月、3月)。これらの成果は、以下の研究成果として挙げる教材の教授用資料に反映されている。

  • 第2次大戦後の中学校外国語(英語)教育の制度および先行研究に関する基礎調査

    2018年   原田 慎一, 森谷 祥子

     概要を見る

    戦後の英語教育に関し、制度、教材、教授法の変遷や教員教育の研究など教授者側の資料と視点に基づく著作、また文科省(文部省)の報告書・答申に関し、連携研究、研究協力者と分担し、大学図書館データベイス、文科省HP等で情報を収集した。同時に、学習者に関わる、または学習者側から提供された資料の有無についても調査を行った。予想通り、後者の情報、文献を見つけることは難しく、今後の研究の重要性を確認することとなった。また、本研究助成も含め、複数の教育系学会に参加し、情報収集も行った。さらに、今後の国際比較の可能性を探るため、代表者の英国に出張時に、オクスフォード大学図書館、大英図書館で調査も開始した。

  • 英語による議論を訓練する教材に必要な語彙の公開用リストの作成

    2017年   原田 慎一

     概要を見る

    昨年度に続き、大学生用英語教科書から「表現系、議論系」の教材、課題(タスク)に用いられている語彙等の整理を行った。それらを主にジャンルによって分類し、各ジャンルについて語彙等の階層化を行った。&nbsp; これらに、科研費研究課題によって得られた知見を加え、「成果発表実績」にある2教材にあてはめ、語彙リスト、教材相互の親和性について検証を行い、相互に若干の修正を行った。&nbsp;また、助成金も用いて、文学部楊教授と10月に中国に出張、西安交通大学王管理学院長、北京大学光華管理学院柏副主任、精華大学程主任、 精華大学語音研究所黄氏らと、3月英国において Oxford EMI Julie Dearden氏と会談し情報交換した。

  • 英語での授業のための英語による議論を訓練する教材に必要な語彙リストの作成

    2016年   原田 慎一

     概要を見る

    科研費採択課題「英国教材との比較分析によるグローバルリーダー育成のための英語教材・教授法開発」 基盤研究(C) (課題番号15K02702)に資する語彙リスト作成のため、本助成による研究としては、昨年度に続き、現行の大学生用英語教科書のうち新刊の「表現系、議論系」の教材、課題(タスク)の分析を行った。これは、議論のために必要となる語彙とその性格を明確化するための基準作成が主たる目的である。&nbsp; 今後、この基準によってより広汎に現行教材の語彙分析を行うが、科研費を含む研究全体の成果を取り入れる英語によるプレゼンテーション教材を成美堂で2017年に刊行する(共著者:原田慎一、杉本清香、北村一真)。このための編集会議を年度内に5回催した。金星堂でも2018年に active learning を取り入れた英語教材を刊行すが、この教科書の中で、特にプレゼンテーション指導部分に本研究の成果を取り入れる(共著者:西村厚子、船田なつの)。2016年中に4回に編集会議を催した。なお、自習用教材については、成美堂の教科書と同著者にて大学書林で刊行の予定だが、出版年度は未定である。&nbsp; また、英国オクスフォード大学教育学部の「英語を媒体とした教育」に関する研究所 (the Centre for Research and Development on English Medium Instruction) の上級研究員 Julie Dearden氏と2016年12月に氏の来日に合わせ会合を持ち、英語で行われる授業内での使用語彙分析も行い得ることを確認した。&nbsp;&nbsp; 今年度は、助成金を用いて、文学学術院楊達教授と中華人民共和国・合肥の中国科学技術大学へ出張し、凌震華副教授、同大学の spin-off 企業である iFLY TEK 胡郁副総裁と面談し、情報を交換した。

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海外研究活動 【 表示 / 非表示

  • 21世紀初頭期間における英語による言語活動の状況

    2019年09月
    -
    2020年08月

    イギリス   Pembroke College, Cambridge

  • イギリスにおける標準語の生成:教育制度の役割を中心に

    2009年04月
    -
    2010年03月

    イギリス   ケンブリッジ大学

  • 英語近代史の研究 共通語の生成について

    2001年03月
    -
    2002年03月

    イギリス   ケンブリッジ大学

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2008年
    -
     

    Yokohama Municipal Yokohama Science Frontier High School  Science and Technology Advisor

  • 2008年
    -
     

    横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校 科学技術顧問  科学技術顧問