OKAMOTO, Tomochika

写真a

Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Humanities and Social Sciences

Job title

Professor

Homepage URL

http://ubiquitous.image.coocan.jp/

Profile

専門は教育社会学、共生社会学、歴史社会学、ナショナリズム研究、社会意識研究。

研究の主軸は、①国民国家論と②共生社会論に据えている。

①においては、世界をネイション単位で認識しようとする観念自体を研究対象とし、現代社会におけるその生成・維持・変容に対して、学校教育をはじめとする人間の社会的行為がいかに関与しているのかを理解することを目的としている。

②においては、ナショナリズム・エスニシティ、ジェンダー、身体、世代、階級・階層の相違をめぐる社会的葛藤・対立の分析と、社会的共生のための理路と資源の探索を行っている。

モスクワ日本人学校中学部卒業、東京都立戸山高等学校卒業、早稲田大学第一文学部卒業、同大学大学院文学研究科社会学専攻修士課程修了、ニューヨーク市立大学クイーンズ校大学院応用社会学専攻修士課程修了、早稲田大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程修了。

早稲田大学国際教育センター助手、日本学術振興会特別研究員(PD)、筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授、同大学人間系准教授を経て、2018年4月より早稲田大学文学学術院教授。 2019年4月より東京大学大学院教育学研究科客員教授、2020年10月より日本学術会議連携会員。

Education 【 display / non-display

  • 1997.09
    -
    1999.02

    Queens College, City University of New York   Applied Sociology Major  

  • 1997.04
    -
    2001.09

    Waseda University   Graduate School of Letters, Arts and Sciences   Sociology Major  

  • 1995.04
    -
    1997.03

    Waseda University   Graduate School of Letters, Arts and Sciences   Sociology Major  

  • 1991.04
    -
    1995.03

    Waseda University   School of Letters, Arts and Sciences I   Sociology Major  

Degree 【 display / non-display

  • 2001.09   早稲田大学   博士(文学)

  • 1999.02   Queens College, City University of New York   修士(応用社会学)

  • 1997.03   早稲田大学   修士(文学)

  • 1995.03   早稲田大学   学士(文学)

Research Experience 【 display / non-display

  • 2020.10
    -
    2026.09

    Science Council of Japan   Member

  • 2020.04
    -
    2021.03

    Kumamoto University   Faculty of Letters   非常勤講師

  • 2019.04
    -
    Now

    Tokyo University   Graduate School of Education   Visiting Professor

  • 2018.04
    -
    Now

    Waseda University   Faculty of Letters, Arts and Sciences   Professor

  • 2018.04
    -
    2021.03

    University of Tsukuba   人間学群・大学院教育研究科・大学院人間総合科学研究科   Lecturer

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Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    Soshioroji

  •  
     
     

    THE JAPANESE ASSOCIATION FOR MIGRATION STUDIES

  •  
     
     

    Japanese Association for Social Research

  •  
     
     

    THE JAPAN ASSOCIATION FOR THE STUDY OF HISTORY OF SOCIOLOGY

  •  
     
     

    THE KANTOH SOCIOLOGICAL SOCIETY

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Research Areas 【 display / non-display

  • Sociology of education   sociology of the curriculum; educational knowledge; history textbook issues; historical awareness; textbook criticism; multicultural education

  • Sociology   human coexistence; multicultural society; social consciousness; social categories; nationalism; Americans of Japanese Ancestry; social survey

Research Interests 【 display / non-display

  • history textbook issues

  • multicultural society

  • social categories

  • multicultural education

  • social survey

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Papers 【 display / non-display

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • Education and Society

    油布佐和子編( Part: Contributor)

    学文社  2021.04 ISBN: 9784762028373

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    最終章「共生の教育とは何か」を担当。

  • 共生と分断の社会意識――2019年調査報告

    岡本智周編( Part: Edit)

    早稲田大学共生教育社会学研究室  2020.12

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    日本学術振興会科学研究費補助金・基盤研究C「現代日本の社会意識の構成にみる共生/分断への志向性と学校教育経験との関わりの分析」の成果報告書。

  • 共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識 (第二刷)

    岡本, 智周, 丹治, 恭子( Part: Joint editor)

    太郎次郎社エディタス  2020.09 ISBN: 9784811807928

  • Sociology of Education

    Hiroyuki Iida, Tomochika Okamoto( Part: Joint editor)

    ミネルヴァ書房  2018.10 ISBN: 9784623084135

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    人間の「社会化」の場として学校教育を見つめ直すことの重要性は、今日の学校教育を考える上で高まっている。本書は教育社会学におけるものの見方や考え方を解説し、学校を取り巻く社会の諸相を具体的に提示する。それによって、教職を目指す学生に、学校教育を中心とする教育の実際を社会学的に捉えることの興味深さと重要性を伝えることを目的とした。

  • つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書

    つくば市教育評価懇談会( Part: Contributor)

    つくば市教育評価懇談会  2018.07

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    つくば市の小中一貫教育の過去5年間の成果と問題点を検証し、今後の小中一貫教育の進め方について提言を行った。主にⅢ部「保護者の意識調査」を担当。

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Misc 【 display / non-display

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Works 【 display / non-display

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Other 【 display / non-display

  • 専門社会調査士

    2005.10
     
     

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    専門社会調査士 社会調査協会 第369号

  • 中学校教諭専修免許状社会科

    2000.03
     
     

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    中学校教諭専修免許状社会科 東京都 平12中専第10889号

  • 中学校教諭一種免許状社会科

    2000.03
     
     

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    中学校教諭一種免許状社会科 東京都 平12中1第22117号

  • 学校図書館司書

    1995.12
     
     

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    学校図書館司書 文部省 第169261号

  • 高等学校教諭一種免許地理歴史科

    1995.03
     
     

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    高等学校教諭一種免許状地理歴史科 東京都 平7高1第23562号

Awards 【 display / non-display

  • 筑波大学人間系優秀教員表彰

    2014.04   筑波大学人間系  

    Winner: 岡本智周

  • Academic award of the Japan Society of Educational Sociology

    2004.09   Japan Society of Educational Sociology  

    Winner: Tomochika Okamoto

  • 早稲田大学大隈記念奨学金

    1997.07   早稲田大学  

    Winner: 岡本智周

Research Projects 【 display / non-display

  • 現代日本の社会意識の構成にみる共生/分断への志向性と学校教育経験との関わりの分析

    Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2020.04
    -
    2023.03
     

    岡本 智周

    Authorship: Principal investigator

  • 共生社会意識の構造の探索:社会の中の格差や分断を“容認”する意識の実態把握と分析

    早稲田大学特定課題研究助成費

    Project Year :

    2019.06
    -
    2020.03
     

    Authorship: Principal investigator

  • The Mechanisms of Social Class Formation through Education in Developed Societies: Historical and Comparative Sociological Analyses

    Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Project Year :

    2019.04
    -
    2023.03
     

    相澤 真一, 岡本 智周, 片山 悠樹, 今井 順, 丹治 恭子, Rappleye Jeremy

    Authorship: Coinvestigator(s)

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    本研究は、当初より、Ⅰ.日本パートとⅡ.国際比較パートに分けて研究を進めてきたが、次のような成果があった。まず、Ⅰの日本パートについては、第一に、師範学校の歴史を持つ教育社会学研究室の資料のディジタル復元を行い、ここから、戦後日本社会における新しい教育が地域に入っていく過程における抵抗や困難が再発見された。第二に、学校と労働市場へのトランジッションをめぐる資料分析を行った結果、価値あるいは身元保証機能としての学歴が浮上してくる過程およびそこで能力測定における試行錯誤があったことを確認した。国際比較パートでは、当初の計画より、よりドイツに重点を置いた分析を行い、特に東西ドイツ両方を比較に組み込み、特に東ドイツの学校と社会の編成過程を見ていくことによって、当時の社会主義的学校編成のあり方を確認し、さらに、そこからⅠとⅡの接合地点としてのソビエト教育学の知識伝達のありかたが注目されることを研究メンバー全体で共有した。東西ドイツを比較することならびに苅谷剛彦氏の『追いついた近代、消えた近代』の書籍を集中的に検討を行いながら、収集資料を分析することにより、日本とドイツが近代化がむしろ長い過程のなかで成熟したり、表層的に受容したりしながら進む過程を見ることができ、その点で、「長すぎる近代化」と表現した調書の妥当性は随所で確認された。さらに、そこから、ソビエト教育学にゆかりのある研究者の方々にインタビュー調査を行い、さらに今後調査を行う縁を得た。8月には、研究代表者がイギリスとドイツにて、研究面での情報交流と資料収集を進め、これらの方向性を見出すきっかけを得た。年間で、海外研究協力者も交えた計4回の研究会を行い、方向性の共有を行った。

  • 2014年1月の教科用図書検定基準一部改正による歴史教科書内容の変化の把握と分析

    早稲田大学特定課題研究助成費

    Project Year :

    2018.06
    -
    2019.03
     

    Authorship: Principal investigator

  • The Connection between National Awareness and Social Consciousness for Human Coexistence, and its Relation with History Education Experiences, in the Formation of Modern Japanese Historical Awareness

    Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2016.04
    -
    2020.03
     

    Okamoto Tomochika

    Authorship: Principal investigator

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    This study considers the role played by formal education in overall social integration, and analyzes the logic of social integration as expressed in educational information in schools, including textbook content and details of the worldview and social image of the people who receive such information.
    Specifically, regarding the historical awareness of the people living in Japan in the 2010s, it was investigated how a connection is created and expressed between national awareness and social consciousness for human coexistence, and how this relates to history education experiences in schools and other contexts. Using the indicator of the content of history education in secondary education, which has transitioned with postwar social changes, a sociological analysis that correlates generations of students with their education experiences was conducted to examine importance of knowledge as a background for historical awareness.

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Presentations 【 display / non-display

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Specific Research 【 display / non-display

  • 2014年1月の教科用図書検定基準一部改正による歴史教科書内容の変化の把握と分析

    2018  

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     本研究は、学校教科書の内容を検討し、教育的知識が表現する社会統合の論理を分析するものである。2014年1月に中学校社会科・高校地理歴史科・公民科の教科用図書検定基準が部分改定され、教科書において近現代の歴史的事象が扱われる際には、「通説的な見解がない」場合にはその旨が明示されるべきこと、「政府の統一的な見解」が存在する場合にはそれらに基づいた記述がなされるべきこと等が定められた。学校教科書はその後、修正・検定・採択が行われ、2017年度に新検定基準に依拠した改訂版が出揃ったことになる。本研究では、中学校・高校歴史教科書内容の改訂前後の変化を把握し、新検定基準が教育的知識に与えた影響を分析した。

  • 共生社会意識の構造の探索:社会の中の格差や分断を"容認"する意識の実態把握と分析

    2019  

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     本研究は、社会的共生を促進ないし阻害する諸個人の意識やその背景要因を構造的に把握し分析するものである。2019年度は特に、「社会の中の格差や分断を“容認”する意識」の実態把握と分析に焦点を定めて研究を進めた。具体的には、第1に、前年8月に行った調査のデータを分析し、社会的格差の拡大に対して「やむをえない」とする回答の背景の探索を行った。第2に、2018年調査の内容を改訂し、「格差・分断容認意識」の背景と影響をさらに多面的に把握するための調査を2019年10月に実施した。「無前提的平等主義」に基づく意識と態度が「格差・分断容認意識」の核にあり、社会的疎隔を固定化する要素となっていることが析出された。

  • 歴史教科書知識に表現されるナショナリズムの変質―1990年代アメリカ合衆国の国民教育―

    1999  

     View Summary

     本研究は、1990年代のアメリカ合衆国の教科書において表現されたナショナルアイデンティティの性質を確定・分析することを目的とする。本研究の意義は、1980年代の新保守主義の時代を経たあとのアメリカンナショナリズムの性質を明らかにすることにあり、教育内容についての第一次資料を詳細に検討することを、そのための方法とする。分析の際に参照するのは、冷戦以後の世界におけるナショナリズムについての異なる2つの理論的視点(primordialistアプローチとmodernistアプローチ)である。 本研究では、1990年から1998年に刊行された12冊の歴史教科書と5冊の副読本・ワークブックを集め、「画像分析」と「ストーリーライン分析」を行った。これらの分析からは、1990年代の歴史教育において白人を中心とした歴史記述の意識が低下し、人種・民族の混淆した集団そのものを「アメリカ」とする傾向が強まっていることを指摘できた。その際、歴史を「国民の歴史」として語っているという意味では、「ナショナルな神話やシンボルや記憶」の重要度が確認され、primordialistの推論に一定の妥当性が認められる。 しかしながらより重要なのは、1990年代において語られる「アメリカ」の神話やシンボルや記憶が、1980年代の、あるいは1950年代以前のそれとは完全に異なっている点である。白人男性のネイティビズムに依拠し、あらゆる人びとが従うべきものとして「アメリカ」を提示したナショナリズムと、アメリカの「現在」を共有する人びとが出来うる限り対等に「アメリカ」の神話や記憶を構成することを目指す1990年代のナショナリズムとは、明確に区別されなければならない。「アメリカの歴史」の境界線が拡散していくという現象は、旧来の国民国家の原理とは相容れないものである。以上のことから本研究は、1990年代のアメリカ合衆国の国民教育において指向されるナショナリズムはmodernistアプローチが想定するそれにより近いと、結論する。

 

Syllabus 【 display / non-display

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Committee Memberships 【 display / non-display

  • 2020.12
    -
    2021.03

    東京大学  学術成果刊行助成審査員

  • 2020.10
    -
    2026.09

    Science Council of Japan  member

  • 2020.07
    -
    Now

    早稲田社会学会  理事・庶務担当

  • 2019.12
    -
    2020.07

    関東社会学会  査読専門委員

  • 2019.09
    -
    Now

    日本教育社会学会  学会賞選考委員会委員

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Social Activities 【 display / non-display

  • 東京大学学術成果刊行助成審査員

    2020.12
    -
    2021.03

  • Member of Science Council of Japan

    2020.10
    -
    2026.09

  • 関東社会学会第67回大会実行委員会委員

    2019.01
    -
    2019.06

  • 早稲田大学総合人文科学研究センター研究員

    2018.04
    -
    Now

     View Summary

    早稲田大学総合人文科学研究センター「現代社会における危機の解明と共生社会創出に向けた研究」「知の蓄積と活用にむけた方法論的研究」研究員

  • つくば市教育評価懇談会委員

    2017.11
    -
    2018.07

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Media Coverage 【 display / non-display

  • 米の原爆観 映る教科書

    Newspaper, magazine

    Author: Other  

    朝日新聞西部版  

    朝刊39面  

    2014.08

  • 世界の歴史教科書は戦争をどう教えてきたのか――アメリカ

    TV or radio program

    Author: Myself  

    TBSラジオ   デイ・キャッチ  

    2005.08

  • 対話の窓――教科書知識の社会学

    Newspaper, magazine

    Author: Myself  

    日本評論社   法律時報(915号)  

    165頁  

    2002.02

  • なぜ歴史教科書が問題となるのか――社会学の視点で

    Newspaper, magazine

    Author: Other  

    朝日新聞大阪版  

    夕刊11面  

    2001.03

Academic Activities 【 display / non-display

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