経歴
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2001年04月-継続中
早稲田大学商学学術院 教授
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1995年04月-2001年03月
早稲田大学商学部 助教授
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1993年04月-1995年03月
早稲田大学商学部 専任講師
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1992年04月-1993年03月
埼玉女子短期大学 助教授
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1989年04月-1992年03月
埼玉女子短期大学 専任講師
2024/12/21 更新
早稲田大学商学学術院 教授
早稲田大学商学部 助教授
早稲田大学商学部 専任講師
埼玉女子短期大学 助教授
埼玉女子短期大学 専任講師
早稲田大学 大学院商学研究科
早稲田大学 商学部
アメリカ広告学会
日本消費者行動研究学会
日本商業学会
日本広告学会
日本宣伝賞吉田賞
2022年05月 全日本広告連盟
小林太三郎賞
2015年11月 日刊工業新聞社 日本産業広告賞事務局
日本広告学会学会賞 教育啓蒙部門
2001年11月 現代広告論 有斐閣
日本広告学会学会賞 教育啓蒙部門
1998年11月 日本の広告研究の歴史 電通
Advertising Education in Japan
Kazue Shimamura, Janusz Buda
Advertising Education around the world 139 - 159 2014年
経験価値が顧客に提供するもの
嶋村和恵
早稲田ビジネススクール・レビュー ( 8 ) 38 - 41 2008年07月
ブランドは何につけられているの
嶋村和恵
自動車情報事典 大車輪/三栄書房 2003年11月
A Comparison of Student Perceptions of Advertising Education in the United States and Japan
2003 Asia-Pacific Conference, American Academy of Advertising 2003年05月
A Comparison of Student Perceptions of Advertising Education in the United States and Japan
International Conference Prodeedings of the American Academy of Advertising 2003年
日米の広告教育の現状と課題
日本広告学会第33回全国大会・獨協大学 2002年10月
アメリカの広告教育
嶋村和恵
日経広告研究所報/日経広告研究所 第36巻5号 ( 205 ) 2 - 8 2002年10月
広告教育の現状と21世紀に求められる広告教育のあり方について−−日米の比較研究を中心として
吉田秀雄記念事業財団平成13年度助成研究集 2002年06月
A Comparison of Advertising Education in the U.S. and Japan: The Present and the Future
早稲田大学産業経営研究所 2002年度第1号 2002年
消費者にとって「経験価値」は意味があるのか?
消費&マーケティング/日経産業消費研究所 ( 197 ) 2001年03月
広告宣伝用語の解説
現代用語の基礎知識2001/自由国民社 2000年11月
広告メディアの進化−−インターネット時代の広告
TRIVIEW 14巻6号 2000年06月
マスメディアとインターネットの情報融合で広がる広告ビジネス
(社)日本広告業協会 2000年06月
広告技法研究会報告書
吉田秀雄記念事業財団 2000年03月
広告の意義を考える
総合教育技術/小学館 54; 16 10 - 11 2000年02月
広告宣伝用語の解説
現代用語の基礎知識/自由国民社 1999年11月
広告媒体としてのテレビの盛衰
COMMUNICATION/日本電信電話 81, p.16 1999年10月
広告とジェンダー問題
早稲田フォーラム−−大学問題論叢/早稲田大学 70, pp.41-49. 1999年06月
広告調査の概要と活用法
広告に携わる人の総合講座・平成11年版(日経広告研究所編)/日経広告研究所 1999年02月
Your Brand Is Your Future−あなたのブランドが未来を決める
日本広告業協会 1999年01月
リスク金融商品の広告ガイドラインⅡ−ガイドラインの実際
広告科学/日本広告学会 36,pp.99-119. 1998年08月
リスク金融商品の広告ガイドラインⅠ−理論的考察
広告科学/日本広告学会 36,pp.61-83. 1998年08月
産業広告主の広告活動実態調査報告書(第8次)
日本産業広告協会 1998年07月
マーケティング辞典(宮澤永光・亀井昭宏監修)
同文舘 1998年07月
消費者教育事典(財団法人消費者教育支援センター編)
有斐閣 1998年06月
マーケティング・コミュニケーションの基礎
マーケティング・コミュニケーション(柏木重秋編著)/同文舘 1998年04月
広告調査の概要と活用法
広告に携わる人の総合講座 平成10年版/日経広告研究所 1998年02月
ビジネス・経営学辞典(二神恭一編著)
中央経済社 1997年12月
日本の広告研究の歴史(小林太三郎監修)
電通 1997年10月
リスク商品・サービスの広告ガイドライン
日本広告学会 1997年10月
新版 新しい広告(小林太三郎・嶋村和恵監修)
電通 1997年04月
消費者の新聞広告の利用と効果測定
マーケティングにおける情報のパラダイム・シフト(産研シリーズ29)/早稲田大学 1997年03月
創造的模倣戦略−先発ブランドを超えた後発者たち
有斐閣 1996年09月
競争に勝つポジショニング
電通 1996年09月
広告効果−データと理論からの再検証
日経広告研究所 1996年03月
第7次 産業広告主の広告活動実態調査報告書
日本産業広告協会 1996年01月
広告の機能に関する企業経営者のパーセプションの把握(日本広告学会プロジェクト研究)
広告科学/日本広告学会 31 1995年11月
販売促進 ビジネス・リーダー・システム
黎明出版 1995年07月
新聞広告はどう読まれているのか−商品への関心の有無と新聞広告の効果
JAAA REPORTS/日本広告業協会 425 1995年07月
現代広告全書 : デジタル時代への理論と実践 = Contemporary issues in advertising : principles and practice
田中, 洋, 岸, 志津江, 嶋村, 和恵, 丸岡, 吉人, 大岩, 直人, 佐藤, 達郎, 石崎, 徹, 広瀬, 盛一, 河島, 伸子, 竹内, 淑恵, 荻原, 猛, 北川, 共史, 浅見, 剛( 担当: 共編者(共編著者))
有斐閣 2021年12月 ISBN: 9784641165885
現代広告論 新版
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵著
有斐閣 2008年06月 ISBN: 9784641123564
新しい広告
嶋村 和恵監修
電通 2006年06月 ISBN: 4885531837
消費者・コミュニケーション戦略(現代のマーケティング戦略④) 第5章
田中洋, 清水聰編
有斐閣 2006年05月 ISBN: 4641122741
広告用語辞典
日本経済新聞社 2005年12月
経験価値マネジメント−−マーケティングは、製品からエクスペリエンスへ
バーンド・シュミット著, 嶋村和恵, 広瀬盛一訳
ダイヤモンド社 2004年03月
企業広告とビジネス広告の新潮流
広告に携わる人の総合講座・平成16年版/日経広告研究所 2004年03月
広告効果測定の理論
広告に携わる人の総合講座・平成13年版/日経広告研究所 2001年02月
昭和・平成期の広告研究論文−−助成研究成果の総括
仁科貞文, 嶋村和恵監修
吉田秀雄記念事業財団 2000年11月
経験価値マーケティング−−消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力
バーンド・シュミット著, 嶋村和恵, 広瀬盛一訳
ダイヤモンド社 2000年11月
現代広告論
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵著
有斐閣 2000年04月
広告調査の概要と活用法
広告に携わる人の総合講座・平成12年版/日経広告研究所 2000年02月
広告の機能に関する企業経営者のパーセプションの把握
特定商業集積の情報整備検討
その他
不適正な誘引広告に関する実態調査
その他
日本・韓国・米国のテレビコマーシャル分析、比較、評価
訂正広告の概念とわが国での採用の可能性について
英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発
研究期間:
日米の広告効果測定の現状と将来についての研究
アメリカ テキサス大学
商学学術院 大学院商学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
産業経営研究所 兼任研究所員