KOSHIKAWA, Fusako

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Affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences, School of Humanities and Social Sciences

Job title

Professor

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   School of Education

  • Faculty of Letters, Arts and Sciences   Graduate School of Letters, Arts and Sciences

  • Affiliated organization   Global Education Center

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   Graduate School of Education

Education 【 display / non-display

  •  
    -
    1991

    Waseda University   Graduate School, Division of Letters   Psychology  

  •  
    -
    1991

    Waseda University   Graduate School, Division of Letters   Psychology  

  •  
    -
    1982

    Waseda University   Faculty of Literature   Department of Psychology  

Degree 【 display / non-display

  • Master of Arts

  • 早稲田大学   文学修士

Research Experience 【 display / non-display

  • 2003
    -
     

    Waseda University, Professor

  • 1997
    -
    2002

    Waseda University, Associate Professor

  • 1997
    -
    2002

    Waseda University, Associate Professor

  • 1994
    -
    1997

    Waseda University, Full-time Instructor

  • 1993
    -
    1994

    Waseda University, Part-time Instructor

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Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    早稲田心理学会

  •  
     
     

    日本行動科学学会

  •  
     
     

    日本感情心理学会

  •  
     
     

    日本性格心理学会

  •  
     
     

    日本健康心理学会

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Research Areas 【 display / non-display

  • Clinical psychology

Research Interests 【 display / non-display

  • 教育・社会系心理学

Papers 【 display / non-display

  • 視点の移動が否定的体験想起時のストレスに及ぼす効果(1) -不快度と連想語の感情値を指標として-

    越川房子, 久保木絢子

    日本心理学会第70回大会発表論文集     980 - 980  2006.11

  • 視点の移動が否定的体験想起時のストレスに及ぼす効果(2) -POMSを指標として-

    久保木絢子, 越川房子

    日本心理学会第70回大会発表論文集     981 - 981  2006.11

  • 中学校スクールカウンセラーが勤務校で実践するストレスマネジメント教室の効果研究

    田中乙菜, 越川房子

    日本心理学会第70回大会発表論文集   ( 987 ) 987  2006.11

  • 気晴らしと抑うつの関係

    高梨有紀, 越川房子

    日本心理学会第70回大会発表論文集     998 - 998  2006.11

  • 反応スタイルと二次的受容が抑うつに及ぼす影響について

    島津直美, 越川房子

    日本心理学会第70回大会発表論文集     1002 - 1002  2006.11

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • 現代心理学入門-進化と文化のクロスロード-

    西本武彦, 大藪泰, 福澤一吉, 越川房子

    川島書店  2009.05

  • 自己心理学3/無我と第三世代の行動療法,そして共生の自己心理学

    榎本 博明, 岡田 努, 下斗米 淳監修, 越川房子

    金子書房  2009

  • 心理臨床の基礎/心理臨床の基礎理論2-学習理論・認知理論-

    小野けい子, 越川房子

    放送大学教育振興会  2008.03

  • 心理臨床の基礎/認知行動療法

    小野けい子, 越川房子

    放送大学教育振興会  2008.03

  • 現代に生きる養生学 -その歴史・方法・実践の手引き- /認知行動療法と養生

    石井康智, 越川房子

    コロナ社  2008.01

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Other 【 display / non-display

  • 日本心理臨床学会第2...

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    日本心理臨床学会第29回秋季大会 2010年9月5日 事例研究:(司会)越川房子 (発表者)吉村由未:認知行動療法における「引き継ぎ」−構造化された面接の流れが持つ利点と限界−日本心理臨床学会第28回秋季大会 2009年9月20日 事例研究 (司会)越川房子 (発表者)浅海敬子:許せない・取り返しがつかないと苦しむ女性が“卒業”を選ぶ時 −抱え込む関係を基礎に、認知療法・EMDR がなしえたこと−

Research Projects 【 display / non-display

  • 痛みの心理生物学的基盤

    Project Year :

    2019.04
    -
    2022.03
     

  • An Empirical Research on the Buddhist Meditaion(zhiguan) and Mindfulness by Cooperation of Buddhism, Psychology and Brain Science

    Project Year :

    2018.06
    -
    2021.03
     

  • 傍観行動の低減からいじめ防止を目指す心理教育的プログラムの開発と効果検証

    Project Year :

    2017.04
    -
    2020.03
     

     View Summary

    いじめに対する傍観行動はいじめの減少困難や助長の要因として挙げられており,傍観者は小学校よりも中学校で多くなることが指摘されている。本研究では,傍観行動の低減によりいじめの防止を目指す心理教育的プログラムを中学生を対象に実施し,その効果を検討することを目的としている。2019年度には,国内の公立中学校3校において本研究で開発したプログラムを実施した。いずれの中学校においても概ねプログラムの実施前後で,いじめ場面で傍観行動をとらないことやなんらかの介入行動をとることに対する自己効力感の有意な増加といじめに加わる傾向の有意な減少が認められた。本プログラムは協力校において2017年度より継続的に実施されているが,プログラム中のロールプレイに用いる場面設定はそれぞれの中学校の要望により異なっている(悪口を言っている,無視をしている,いやなあだ名で呼ぶなど)。これは,各中学校におけるいじめの傾向をふまえて効果的な学習を促進するためにも重要である。本研究で得られたこれまでの結果からは,①心理教育,②傍観行動への着目,③ロールプレイによる介入行動の獲得という点が共通していれば,ロールプレイでの提示場面や実施する教員・参加生徒が異なっても,同様の効果が得られることが示唆されている。また本研究により,いじめ否定の規範意識(いじめはよくないとする考え)が強い生徒のほうが,プログラムの効果が得られやすい可能性も示されている。研究協力校のなかにはプログラムの継続的な実施により,生徒のいじめ否定の規範意識が他校に比べて強い中学校もあった。そのような中学校では,他校に比べてプログラムの効果も高い可能性が示された。さらに本研究の実施により,協力校において教育(教員)と心理(心理職)が協働して本プログラムを継続的に実践していること自体も成果のひとつであると考える。2017年度より国内の中学校2校において,ほぼ研究計画通りの実施がなされている。2019年度には新たに協力校が1校加わったため,3校の中学校で実施された。このため中学校間の比較も可能となり,プログラムが継続的に実施されている中学校のほうが,生徒のいじめ否定の規範意識が他校に比べて強く,プログラムの効果も得られやすい可能性が示された。上記については,American Psychological Association Convention 2019において発表を行った。そのため,研究成果の公表も計画通り(2018年度に国内学会:日本教育心理学会大会,2019年度に国際学会:American Psychological Association Convention)の実施となっている。2020年度も3校の協力校において,研究の実施が予定している。また2017年度より1校の協力校において,ロールプレイの方法ではなくディスカッションの方法を採用して実施したいという要望があったため,それに沿うかたちでプログラム内容の変更を行い,プログラムの実施と効果測定が継続的に行われている。このプログラムはいじめ防止を視野に入れた他者理解やコミュニケーションスキルの獲得を主眼とした内容となっており,結果のより詳細な分析を行う必要がある。またこれにより得られた成果を踏まえた本研究のさらなる検討も行う予定である。尚,今後の研究の実施は予定されてはいるが,新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によっては実現できない可能性もある。協力校によってはすでに,できるかたちでの実施を考案したいという要望もいただいているが,各協力校の状況をふまえてニーズに合うように実現できればと考えている

  • The effect using oriental alternative medicine for depression reduction and the prevention

    Project Year :

    2009.04
    -
    2014.03
     

     View Summary

    This study focused on the usefulness of the Eastern approach in a preventive perspective. There was the significant negative relationship between acceptance and depressive tendency, and also the marginal positive relationship between decentration and depressive tendency in an 8-week intensive training in mindfulness meditation. In addition, it was indicated the effect of decreasing in depressive tendency, and of increasing in awareness, acceptance, and decentration. The significant interaction was found between groups and time, therefore, the efficacy of the program in decentration was suggested. In the group of Sotaiho there was the significant inverse correlation between the score if CES-D and QOL. In comparison with the groups (control and Sotaiho) and the different level of depressive state, it showed no significant differences in the rate of change with time in CES-D(post-pre/pre). Therefore, the meaningful important in the rate of change with QOL score was indicated

  • 「無我」の心理学的構造に関する研究

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    今年度に行った研究は以下の通りである。1、 昨年までの資料の分析から、 「無我」を支える重要な思想として「縁起」があり、そこでは現象の顕れを一時的で非不変的なとして理解しないことが強調されることがわかった。また「無我」という状態に特徴的な認知として「事象をあるがままに観る」ことがわかった。そこで今年度は、東洋的な修行体系(仏教あるいは禅の行法)の中から「事象をあるがままに観る」こと中心的な要素とする技法「自観法」の特徴と効果について、臨床心理学的および人格心理学的視点から考察した。さらに、その概要をシンポジストとして、Asian Division World Council for Psychotherapy,International Symposum“Psychotherapy and Oriental Thought"において、"A Technique of Self-Awareness in the East"と題して発表した(現在、改訂版を執筆中。英語の研究論文集として公刊される予定)。2、 現在の大学生が東洋的な自己・自我観である「無我」をどのように認識しているのかについて調査を実施し、その結果を日本性格心理学会第7回大会(1998)にて報告した(表論文集1Pp.72〜73: 「大学生における『無我』概念のイメージ)。3、 仏教大学で仏教の認識論(特に世界観について教育を受けている学生と一般の学生では、ストレス事態の認識にどのような違いが認められるのかについて比較検討を行った。結果は来年度以降に報告する予定。4、 西洋的な自我の一つの特徴である「他者との比較による自尊感情」と、他者との比較を経ない自尊感情が精神的健康に与える影響につい比較検討を行った。結果は来年度以降に報告する予定。5、 1、で報告した東洋的技法「自観法」を1ヶ月間実施し、その効果の査定研究を行った。結果は来年度以降に報告する予定

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Specific Research 【 display / non-display

  • 「無我」の構造と機能に関する心理学的モデルの構築

    2005  

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     これまでの研究(科研費・萌芽的研究:平成8-10年度)によって、「無我」が「価値観にとらわれないメタ認知機能」と強く関連することが明らかにされた。禅仏教における坐禅は、この認知機能の強化法として捉えることができるが、坐禅の厳しさは現代の若者にはなかなかなじまない。そこで、この認知機能を直接に強化する技法として「自観法」(井上, 1904)をとりあげ、この技法のストレス対処機能に関して検討を続けている。昨年度までの研究で(科研費・基盤研究C:平成14-16年度)、ストレス事態で生起する強い感情をコントロールするための技法、具体的には視点・注意を意図的に転換する技法を加えることで、現象を観る際のメタ認知機能をさらに強化可能であることが示唆された。 そこで本研究では、従来の「自観法」に注意の移動を加えて現象を観つづける態度を強化した技法を「只観法」とよび、この効果をこれまでの自己・自我関連尺度と無我尺度(科研費・基盤研究C:平成14-16年度の成果)を用いて検討した。 大学生365名から、予備調査を基に反芻傾向もしくは抑うつ傾向の高い83名を抽出し、統制群(ウェイティングリスト群)と実験群にランダムに配置した。実験群では、実験前にプリ・テストを行ない、それから3週間毎日視点の移動を含む只観法を実施してからポスト・テストを行なった。さらに3週間後にフォローアップ・テストを行なった。査定に用いた尺度は、日本語版反省―反芻尺度から反芻尺度、SDS、自己肯定意識尺度から自己受容尺度、基本的信頼感尺度の基本的信頼感、STAI-T、無我特性尺度であった。その結果、只観法は統制群と比較して、反芻、抑うつ、特性不安を有意に低減させ、自己受容、基本的信頼感、無我特性を有意に高めることがわかった。 「無我」と関連が深い「只観法」が上記の効果を示したことより、「無我」は、これまで心理学が扱ってきた自己・自我関連特性のうち「基本的信頼」と重なる構造(因子)をもち、また「反芻」「抑うつ」「不安」を低減させる機能をもつといえる。以上の結果はまた、われわれが開発した無我特性尺度の妥当性を示すものでもある。 

Overseas Activities 【 display / non-display

  • Mindfulness-Based Cognitive Therapyの効果研究

    2003.10
    -
    2004.09

    イギリス   オックスフォード大学

 

Syllabus 【 display / non-display

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