兼担
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教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
2022/06/28 更新
教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
教育総合研究所 兼任研究員
早稲田大学 文学研究科 日本語日本文化
早稲田大学 文学研究科 日本語日本文化
東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程国語科
(BLANK)
早稲田大学 文学修士
早稲田大学教育学部教授
早稲田大学教育学部教授
早稲田大学教育学部助教授
早稲田大学教育学部 専任講師
早稲田大学教育学部 助手
早稲田大学日本語研究教育センター 助手
早稲田大学日本語研究教育センター 助手
青森明の星短期大学 専任講師
東京都立南葛飾高等学校 教諭
日本語教育
日本語学
文法、語彙、教材・教具論、国語学・日本語学
複合辞研究史Ⅴ 「形式副詞」との関連性——山田孝雄から奥津敬一郎まで——
文学研究科紀要/早稲田大学大学院文学研究科 51輯 ( 第3分冊 ) 2006年03月
複合辞研究史Ⅵ 「後置詞」というとらえ方
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 54 2006年02月
分析的傾向と複合辞——複合辞研究史Ⅲ 田中章夫の通時的研究——
論理的な日本語表現を支える複合辞形式に関する記述的総合研究/科研費報告書 139 - 151 2005年03月
複合辞研究史Ⅱ 初期の複合辞研究——水谷修・佐伯哲夫の複合辞研究——
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 53 2005年02月
引用と話法
日本語学/明治書院 24 ( 1 ) 60 - 70 2005年01月
平成十四年国語国文学界の動向 国語学 現代語
文学・語学/全国大学国語国文学会 178 2004年03月
大学における文法教育の意義と課題
早稲田大学国語教育研究 24 2004年03月
複合辞研究史Ⅰ「複合辞」の提唱 ——永野賢の複合辞研究——
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 52 2004年02月
文法研究——単文から複文、そして文章・談話へ——
早稲田日本語研究 11 2003年03月
連体修飾節——構造的把握と意味的把握——
早稲田大学教育学部 学術研究—国語・国文学編— 51 2003年02月
文法研究——複文から文章・談話へ——
早稲田大学日本語学会 2002年12月
何を引用ととらえるか——日本語学の立場から——
国文学研究/早稲田大学国文学会 136 2002年03月
引用と話法に関する覚書
文学研究科紀要/早稲田大学大学院文学研究科 47 2002年03月
「話法」表現の段階性について
国語学 研究と資料/国語学研究と資料の会 25 2002年03月
「代物」の評価性について
表現研究/表現学会 73 2001年03月
評価的な名詞の連体修飾構造について
学術研究─国語・国文学編─/早稲田大学教育学部 49 2001年02月
連体修飾節のとらえ方—序説
早稲田日本語研究 8 1 - 9 2000年03月
「とみえ(て)」をめぐって—出現度数対照表を検証する
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 47 1999年02月
「思う」を中心とする接続形式について
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 46 1998年02月
視覚動詞の文法化と複合辞
国立国語研究所複合辞研究会 1998年01月
「思う」を中心とする接続形式について──話し手の認識の一貫性を手がかりに──
中部日本・日本語学研究会 1997年05月
「見る」の文法化−「てみると」「てみれば」「てみたら」を例として
早稲田日本語研究/早稲田大学国語学会 5 1997年03月
「見えること」と引用表現
電子ジャーナル 状況と認知/早稲田大学 vol.1 1997年03月
「と思うと」の連続性
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 45 1997年02月
「とみえる」の表現性−「らしい」との比較を通して
表現研究/表現学会 64 1996年10月
複合辞の表現性−「とみえ(て)」を例として
第33回表現学会全国大会 1996年06月
引用の形式をとる複合辞について−引用から複合辞へ
学術研究−国語・国文学編/早稲田大学教育学部 44 1996年02月
引用と複合辞−引用らしい引用と複合辞らしい複合辞−
(要旨:早稲田日本語研究 5)/早稲田大学国語学会 1996年01月
複合助詞の特性
月刊言語/大修館書店 24;11 1995年11月
時制と視点—「はずだ」を中心に—
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 43 1995年02月
「〜はずだった」と「〜はずがない」—過去形・否定形と話者の視点—
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 42 1 - 14 1994年02月
現代日本語論への新しい視点—複合辞
国文学 解釈と教材の研究/学燈社 38 ( 12 ) 54 - 59 1993年11月
「の」と終助詞の複合形をめぐって
日本語学/明治書院 12 ( 11 ) 51 - 64 1993年10月
文末表現と視点
紀要/早稲田大学日本語研究教育センター 5 27 - 51 1993年03月
「見ること」と文法研究
日本語学/明治書院 11 ( 9 ) 57 - 71 1992年08月
初級文型応用表現練習法(3)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 27 1992年03月
複合接続助詞の特質
紀要 別冊(文学・芸術学編)/早稲田大学大学院文学研究科 18 115 - 127 1992年02月
初級文型応用表現練習法(2)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 26 1991年03月
複合辞の認定基準・尺度設定の試み
紀要/早稲田大学日本語研究教育センター 2 27 - 52 1990年03月
初級文型応用表現練習法(1)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 25 1990年03月
いくつかの類義表現の異同に関する考察
紀要/青森明の星短期大学 15 57 - 70 1989年03月
現代日本語助詞の使い分け能力—帰国子女と一般中・高校生の比較を中心に—
紀要/青森明の星短期大学 14 16 - 30 1988年03月
視点と文体——引用構造を用いた文体の特徴——
表現と文体/明治書院 2005年03月
日本語文法
白帝社 2000年03月
複合辞性をどうとらえるか—現代日本語における複合接続助詞を中心に—
辻村敏樹教授古稀記念論文集 日本語史の諸問題/明治書院 1992年03月
日本語表現文型—用例中心・複合辞の意味と用法—
アルク 1989年05月
論理的な日本語表現を支える複合辞形式に関する総合研究
科学研究費助成事業(滋賀大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
複合辞形式の記述的総合研究
研究期間:
現代日本語の記述的文法研究をめざしたテーマ別データベースの作成と分析方法の開発
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
複合辞研究
研究期間:
認知言語学
研究期間:
日本語の文法・意味記述の可能性-認知言語学的アプローチを用いて-
アメリカ スタンフォード大学・ハーバード大学・アイオワ大学