経歴
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2004年-
早稲田大学教育学部教授
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2004年
早稲田大学教育学部教授
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1997年-2004年
早稲田大学教育学部助教授
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1994年-1997年
早稲田大学教育学部 専任講師
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1993年-1994年
早稲田大学教育学部 助手
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1989年-1993年
早稲田大学日本語研究教育センター 助手
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1987年-1989年
青森明の星短期大学 専任講師
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1982年-1987年
東京都立南葛飾高等学校 教諭
2025/10/23 更新
早稲田大学教育学部教授
早稲田大学教育学部教授
早稲田大学教育学部助教授
早稲田大学教育学部 専任講師
早稲田大学教育学部 助手
早稲田大学日本語研究教育センター 助手
青森明の星短期大学 専任講師
東京都立南葛飾高等学校 教諭
早稲田大学 文学研究科 日本語日本文化
東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程国語科
文法、語彙、教材・教具論、国語学・日本語学
複合辞研究史Ⅴ 「形式副詞」との関連性——山田孝雄から奥津敬一郎まで——
文学研究科紀要/早稲田大学大学院文学研究科 51輯 ( 第3分冊 ) 2006年03月
複合辞研究史Ⅵ 「後置詞」というとらえ方
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 54 2006年02月
分析的傾向と複合辞——複合辞研究史Ⅲ 田中章夫の通時的研究——
論理的な日本語表現を支える複合辞形式に関する記述的総合研究/科研費報告書 139 - 151 2005年03月
複合辞研究史Ⅱ 初期の複合辞研究——水谷修・佐伯哲夫の複合辞研究——
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 53 2005年02月
引用と話法
日本語学/明治書院 24 ( 1 ) 60 - 70 2005年01月
平成十四年国語国文学界の動向 国語学 現代語
文学・語学/全国大学国語国文学会 178 2004年03月
大学における文法教育の意義と課題
早稲田大学国語教育研究 24 2004年03月
複合辞研究史Ⅰ「複合辞」の提唱 ——永野賢の複合辞研究——
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 52 2004年02月
文法研究——単文から複文、そして文章・談話へ——
早稲田日本語研究 11 2003年03月
連体修飾節——構造的把握と意味的把握——
早稲田大学教育学部 学術研究—国語・国文学編— 51 2003年02月
文法研究——複文から文章・談話へ——
早稲田大学日本語学会 2002年12月
何を引用ととらえるか——日本語学の立場から——
国文学研究/早稲田大学国文学会 136 2002年03月
引用と話法に関する覚書
文学研究科紀要/早稲田大学大学院文学研究科 47 2002年03月
「話法」表現の段階性について
国語学 研究と資料/国語学研究と資料の会 25 2002年03月
「代物」の評価性について
表現研究/表現学会 73 2001年03月
評価的な名詞の連体修飾構造について
学術研究─国語・国文学編─/早稲田大学教育学部 49 2001年02月
「とみえ(て)」をめぐって—出現度数対照表を検証する
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 47 1999年02月
「思う」を中心とする接続形式について
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 46 1998年02月
視覚動詞の文法化と複合辞
国立国語研究所複合辞研究会 1998年01月
「思う」を中心とする接続形式について──話し手の認識の一貫性を手がかりに──
中部日本・日本語学研究会 1997年05月
「見る」の文法化−「てみると」「てみれば」「てみたら」を例として
早稲田日本語研究/早稲田大学国語学会 5 1997年03月
「見えること」と引用表現
電子ジャーナル 状況と認知/早稲田大学 vol.1 1997年03月
「と思うと」の連続性
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 45 1997年02月
「とみえる」の表現性−「らしい」との比較を通して
表現研究/表現学会 64 1996年10月
複合辞の表現性−「とみえ(て)」を例として
第33回表現学会全国大会 1996年06月
引用の形式をとる複合辞について−引用から複合辞へ
学術研究−国語・国文学編/早稲田大学教育学部 44 1996年02月
引用と複合辞−引用らしい引用と複合辞らしい複合辞−
(要旨:早稲田日本語研究 5)/早稲田大学国語学会 1996年01月
複合助詞の特性
月刊言語/大修館書店 24;11 1995年11月
時制と視点—「はずだ」を中心に—
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 43 1995年02月
「〜はずだった」と「〜はずがない」—過去形・否定形と話者の視点—
学術研究—国語・国文学編—/早稲田大学教育学部 42 1 - 14 1994年02月
現代日本語論への新しい視点—複合辞
国文学 解釈と教材の研究/学燈社 38 ( 12 ) 54 - 59 1993年11月
「の」と終助詞の複合形をめぐって
日本語学/明治書院 12 ( 11 ) 51 - 64 1993年10月
文末表現と視点
紀要/早稲田大学日本語研究教育センター 5 27 - 51 1993年03月
「見ること」と文法研究
日本語学/明治書院 11 ( 9 ) 57 - 71 1992年08月
初級文型応用表現練習法(3)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 27 1992年03月
複合接続助詞の特質
紀要 別冊(文学・芸術学編)/早稲田大学大学院文学研究科 18 115 - 127 1992年02月
初級文型応用表現練習法(2)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 26 1991年03月
初級文型応用表現練習法(1)
講座 日本語教育/早稲田大学日本語研究教育センター 25 1990年03月
いくつかの類義表現の異同に関する考察
紀要/青森明の星短期大学 15 57 - 70 1989年03月
現代日本語助詞の使い分け能力—帰国子女と一般中・高校生の比較を中心に—
紀要/青森明の星短期大学 14 16 - 30 1988年03月
視点と文体——引用構造を用いた文体の特徴——
表現と文体/明治書院 2005年03月
日本語文法
白帝社 2000年03月
複合辞性をどうとらえるか—現代日本語における複合接続助詞を中心に—
辻村敏樹教授古稀記念論文集 日本語史の諸問題/明治書院 1992年03月
日本語表現文型—用例中心・複合辞の意味と用法—
アルク 1989年05月
論理的な日本語表現を支える複合辞形式に関する総合研究
科学研究費助成事業(滋賀大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
藤田 保幸, 砂川 有里子, 田野村 忠温, 松木 正恵, 中畠 孝幸, 山崎 誠, 三井 正孝(三ツ井 正孝), 江口 正
科学研究費助成事業(滋賀大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
藤田 保幸, 砂川 有里子, 田野村 忠温, 松木 正恵, 中畠 孝幸, 山崎 誠, 三井 正孝(三ツ井 正孝), 江口 正
複合辞形式の記述的総合研究
研究期間:
現代日本語の記述的文法研究をめざしたテーマ別データベースの作成と分析方法の開発
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
松木 正恵
現代日本語の記述的文法研究をめざしたテーマ別データベースの作成と分析方法の開発
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
松木 正恵
複合辞研究
研究期間:
認知言語学
研究期間:
日本語の文法・意味記述の可能性-認知言語学的アプローチを用いて-
アメリカ スタンフォード大学・ハーバード大学・アイオワ大学
教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
教育総合研究所 兼任研究員