経歴
-
1996年-
同・教授
-
1991年-1996年
同・助教授
-
1988年-1991年
同・専任講師
-
1984年-1986年
早稲田大学文学部助手
2025/02/05 更新
同・教授
同・助教授
同・専任講師
早稲田大学文学部助手
教育科学研究会
学校教育、地域と教育、農業と教育
避難指示解除と福島の子ども・学校の今 (特集 東日本大震災と向き合い続ける)
境野健兒, 細金恒男
歴史地理教育 ( 876 ) 10 - 15 2018年03月
原発災害6年と学校・教育の課題-人間の復興、教育の復興を
境野健兒, 細金恒男
教育 ( 860 ) 58 - 67 2017年09月
地域と高校の新たな関係づくりの時代に
細金 恒男
教育の広場 ながの ( 89 ) 39 - 41 2017年09月
原発避難解除、帰還と子ども・学校-福島県双葉郡楢葉町の事例から
境野健兒, 細金恒男
教育 ( 842 ) 16 - 29 2016年03月
「地方消滅」論を超えて
細金恒男頁, 年, 月
教育 ( 835 ) 5 - 8 2015年08月
小規模高校の存続と地域-高知県調査の中間報告
境野健兒, 細金恒男, 宮本和夫
教育 ( 835 ) 33 - 47 2015年08月
原発災害のもとでの地域と学校の関係形成-帰還した田村市・都路町の事例の検討
境野健兒, 細金恒男
平成24-26年度科学研究費補助金基盤研究(A)報告書『東日本大震災と教育に関する研究(全体編その2)』(日本教育学会モノグラフシリーズ №10) 423 - 437 2015年03月
地域の高校存続と地域づくり-福島県金山町の事例から
境野健兒, 細金恒男
教育 ( 827 ) 18 - 27 2014年12月
「バーチャルな地域」と学校
細金恒男
教育 ( 800 ) 65 - 74 2012年09月
「地域・労働・貧困と教育」を考える−3・11後の福島の状況から(教育のいま、5つの課題焦点)
細金恒男
教育 ( 799 ) 91 - 94 2012年08月
<座談会>3・11から1年 いま子ども・教師・学校・地域は—福島・南相馬からのメッセージ
遠藤慎一, 遠藤智恵, 加賀八重子, 佐藤慎治, 白木次男, 山本富士夫, 境野健兒, 境野米子, 佐藤広美, 細金恒男
教育 ( 797 ) 5 - 29 2012年06月
福島の中学・高校生の進路をめぐる問題
細金恒男
教育 ( 797 ) 30 - 35 2012年06月
崩壊する地域のなかで教育の希望を探る—シンポジウムの質疑応答から
細金恒男
教育 ( 794 ) 100 - 101 2012年03月
大震災と地域・学校—福島の現実から
細金恒男
早稲田教育学研究 ( 3 ) 9 - 26 2012年03月
原発震災下の学校−相馬地方の教職員からの聞き取り
細金恒男, インタビュー記
教育 61 ( 9 ) 4 - 26 2011年09月
大震災下の子ども・学校・地域−教科研大会・教育問題フォーラムへの課題提起
藤田和也, 細金恒男
教育 61 ( 8 ) 72 - 75 2011年08月
<座談会>地域の現実と向きあう教育実践
池田考司, 太田一徹, 木戸口正宏, 富田充保, 佐貫浩, 細金恒男
教育 61 ( 4 ) 53 - 74 2011年04月
<座談会>つながることで人間としての力を回復する−希望としての教育実践−教育実践研究2011
池田考司, 太田一徹, 木戸口正宏, 佐貫浩, 富田充保, 細金恒男
教育 61 ( 2 ) 99 - 116 2011年02月
地域の希望を高校にたくす村--北海道音威子府村から
細金恒男
教育 60 ( 10 ) 95 - 107 2010年10月
地域社会に学ぶ大学生--農の心、地域の営みから学ぶもの
細金恒男
教育 60 ( 3 ) 56 - 61 2010年03月
<地域と教育>研究への分岐点−1970年代前半の『教育』
細金恒男
教育 59 ( 3 ) 100 - 107 2009年03月
〈インタビュー構成〉小さな学校だからできる教育−新潟県柏崎市立門出小学校と門出地区の人びとに聞く
境野健児, 細金恒男
教育/国土社 ( 752 ) 2008年09月
子どもたちと考える食と農と環境−教科研大会・大分科会への課題提起
細金恒男
教育/国土社 ( 751 ) 2008年08月
<特集>崩壊する地域のなかで教育の希望を探る
教育/国土社 ( 742 ) 2007年11月
編集後記
教育/国土社 2007年06月
編集後記
教育/国土社 2007年06月
イギリスの地域社会と学校−「シャロン校長の学校改革」(NHKドキュメント)を手がかりに−
教育/国土社 ( 735 ) 86 - 95 2007年04月
高畠町の地域づくりと教育(座談会司会)
教育/国土社 ( 728 ) 12 - 32 2006年09月
農と地域に教育をひらく−高畠座談会からの覚え書き
教育/国土社 ( 728 ) 42 - 49 2006年09月
真壁教育論のことばを読む−「地域」「開発」「近代化」をめぐって
真壁仁研究/東北文化研究センター ( 6 ) 57 - 70 2006年01月
農と地域と教育
教育/国土社 ( 700 ) 2004年05月
学校改善のヒロイン? −イギリス「シャロン校長の学校改革」を検証する−
フィロソフィア/早稲田大学哲学会 ( 91 ) 2004年03月
<特集>農に学び、地域と教育をつくる
教育/国土社 ( 697 ) 2004年02月
[翻訳]ジェフ・ウィッティ「学校改善は社会的疎外の救済となるか?」
『<教育と社会>研究』/一橋大学 ( 12 ) 2002年08月
教育にとっての「社会的資本」と「地域」
早稲田大学教育学論集/早稲田大学大学院文学研究科院生教育学研究会 ( 24 ) 2002年03月
地域ということばをめぐって
ゼミ報告第12集 食・農・地域と教育/早稲田大学文学部細金ゼミ 2002年03月
農に学ぶ大学生たち
教育/国土社 ( 669 ) 2001年10月
The Participation of Students, Parents and the Community in Promoting School Autonomy: case studies in Japan
International Studies in Sociology of Education/Oxford: Triangle Journals Ltd. Vol.9 ( No.3 ) 1999年12月
地域で、働き生きることを学ぶ
教育の広場ながの ( 40 ) 1999年07月
イギリスの前期中等教育問題−コンプリヘンシブ・スクールの現実
人間と教育/旬報社 19号 1998年09月
安曇野によせて
ふきのとう通信/ふきのとう書房 ( 21 ) 1998年07月
イギリスにおける教育の市場化−『選択』と『多様化』の展開と帰結
教育/国土社 ( 624 ) 1998年03月
映画『ブラス!』再考−イギリスと日本の「地域」をつなぐイメージで−
教科研ニュース/教育科学研究会 ( 126 ) 1998年03月
揺れる社会、荒れる学校−1995-96年のイギリス公立中学校事情
ゼミ報告第8集・受験競争社会と学校/第一文学部教育学専修細金ゼミ ( 8 ) 1997年03月
イギリスにおけるPost-16教育の現状−制度構造を中心に
フィロソフィア/早稲田大学哲学会 ( 84 ) 1997年03月
90年代イギリスの青年と学校−貧困・失業・地域格差とコンプリヘンシブ・スクール
教育/国土社 ( 608 ) 1996年12月
イギリス社会と貧困の風景
教科研ニュース/教育科学研究会 ( 121 ) 1996年07月
臨教審後の教育改革−高校制度・高校入試制度再編の動向
日本教育法学会年報/有斐閣 ( 24 ) 1995年03月
高校入試改変のゆくえ
高校のひろば/旬報社 ( 12 ) 1994年06月
高校入試制度の現在−民研調査をとおして
教育/国土社 ( 567 ) 1993年11月
高校入試改革案の現実性
高校のひろば/旬報社 ( 8 ) 1993年06月
公立高校入試制度のゆくえ
文化評論/新日本出版社 ( 382 ) 1992年10月
青年期の学力の内容把握を求めて
教育/国土社 1991年11月
今日の高校進学問題
教育/国土社 1990年07月
いまあらためて「生活」と「教育」を結びつけるために
教育/国土社 ( 518 ) 1990年02月
中等教育の多様化と入試制度改革−京都の高校制度再編問題を中心に
日本教育学会教育制度研究委員会報告第6集『教育改革の課題』 1988年09月
高校入試改革と中学・高校の教育実践
国民教育研究所第17回共同研究集会報告集 1988年03月
戦前の中等学校入試制度に関する研究ノート
日本教育学会教育制度研究委員会報告 第5集 『現代社会における子どもの発達と教育制度改革原理の研究』 1988年03月
地域・労働・貧困と教育(講座 教育実践と教育学の再生 第4巻)
細金恒男, 境野健兒, 児美川孝一郎編
かもがわ出版 2013年12月 ISBN: 9784780305968
現実と向きあう教育学
教育科学研究会編
大月書店 2010年02月
現代教育のキーワード
教育科学研究会編
大月書店 2006年05月
教育改革の社会学−市場、公教育、シティズンシップ−
ジェフ・ウィッティ著, 久冨善之, 堀尾輝久監訳
東京大学出版会 2004年01月
World Yearbook of Education 1995: Youth, Education and Work
London: Kogan Page 1995年02月
新学力観をのりこえる
教育科学研究会編
国土社 1994年
『教育法学辞典』
教育法学会編
学陽書房 1993年04月
講座・現代社会と教育 第2巻
教育科学研究会編
大月書店 1993年
高校入試制度の改革
木下春雄, 国民教育研究所中等教育研究会編
労働旬報社 1988年05月
教育条約集
三省堂 1987年07月
東日本大震災と教育に関する総合的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
藤田 英典, 宮腰 英一, 小玉 亮子, 田中 孝彦, 数見 隆生, 大桃 敏行, 佐藤 修司, 片岡 洋子, 清水 睦美, 境野 健兒, 三石 初雄, 久冨 善之, 汐見 稔幸, 菊地 知子, 高田 文子, 藤田 和也, 佐貫 浩, 福島 裕敏, 本田 伊克, 千葉 保夫, 土井 豊, 伊藤 常春, 谷 雅泰, 石井山 竜平, 和井田 節子, 松田 洋介, 堀 健志, 細金 恒男, 子安 潤, 小玉 重夫
文学学術院 大学院文学研究科
教育・総合科学学術院 教育学部
2016年
Click to view the Scopus page. The data was downloaded from Scopus API in February 04, 2025, via http://api.elsevier.com and http://www.scopus.com .