学歴
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1984年04月-1989年03月
早稲田大学大学院 博士後期課程
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1982年04月-1984年03月
早稲田大学大学院 博士前期課程
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1978年04月-1982年03月
早稲田大学 商学部
2024/12/21 更新
早稲田大学大学院 博士後期課程
早稲田大学大学院 博士前期課程
早稲田大学 商学部
日本商業学会 会長
商品開発・管理学会 『商品開発・管理研究』 編集長
日本消費者行動研究学会 『消費者行動研究』 編集長
日本消費者行動研究学会 会長
商品開発・管理学会 会長
商品開発・管理学会
日本消費者行動研究学会
日本広告学会
日本商業学会
日本マーケティング学会
ブランド戦略、製品戦略、市場参入戦略、セールスプロモーション
マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞
2023年10月 日本マーケティング学会 シニア市場の多様性分析 ― 未来展望と将来自己連続性の観点から ―
マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞
2023年10月 日本マーケティング学会 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ―
優秀論文賞
2017年05月 日本商業学会 パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果
優秀報告賞
2014年10月 商品開発・管理学会 売り手企業の営業スタイルが買い手企業のパフォーマンスに及ぼすインパクト
優秀論文賞
2013年05月 商品開発・管理学会 パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響
奨励賞
1995年05月 日本商業学会 セールス・プロモーション-その理論、分析手法、戦略-
Effects of Offline Versus Online Promotional Media on Consumer Response
Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Soonho Kwon, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
Journal of Advertising Research 64 ( 4 ) 416 - 429 2024年12月
顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ―
外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル 42 ( 3 ) 27 - 38 2023年01月 [査読有り]
担当区分:最終著者
Robots in Retail: Rolling out the WHIZ
Aric Rindfleisch, Nobuyuki Fukawa, Naoto Onzo
AMS Review 2022年12月 [査読有り]
購入型クラウドファンディングの成功要因
石田大典, 大平進, 恩藏直人
マーケティングジャーナル 40 ( 3 ) 6 - 18 2021年01月 [査読有り]
働き方改革におけるテレワークの可能性
恩藏直人
学校運営 703 20 - 23 2020年02月 [招待有り]
Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions
Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
Marketing Intelligence and Planning Forthcoming 2020年 [査読有り]
五感を考慮したブランド要素の組み合わせ~ブランドネームの発音とパッケージ・デザインの感覚的な一致に注目して~
石井裕明, 外川拓, 恩藏直人
商品開発・管理研究 14 ( 2 ) 3 - 21 2018年03月 [査読有り]
New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China
Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, Heungsoo Park
Journal of Product Innovation Management 35 ( 6 ) 1 - 21 2017年11月 [査読有り]
消費者の買い回り行動と感情 : 南町田グランベリーモールにおけるGPS調査を通じて (特集 感情とマーケティング)
永井 竜之介, 恩藏 直人, 大嶋 俊之
マーケティングジャーナル = Japan Marketing Journal 35 ( 4 ) 90 - 104 2016年
顧客の『あきらめ』をビジネスに-医療現場で仕掛ける価値共創戦略-[株式会社セントラルユニ]
大平進, 寺﨑新一郎, 恩藏直人
『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング学会) 35 ( 2 ) 89 - 105 2015年09月 [招待有り] [国内誌]
製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察―
岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
マーケティングジャーナル 34 ( 3 ) 99 - 116 2015年01月
市場志向が商品開発優位性に及ぼすメカニズムーナレッジマネジメント・アクティビティの効果ー
岩下仁, 石田大典, 恩藏直人
流通研究 16 ( 4 ) 13 - 33 2014年04月 [査読有り]
パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす効果
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理研究 8 ( 2 ) 54 - 69 2012年03月 [査読有り]
現代アートの島「直島」:~非日常性と経験価値のインタラクション~ 〔直島〕
八島 明朗, 守口 剛, 恩藏 直人, 松本 大吾, 石田 大典, 石井 裕明
マーケティングジャーナル 31 ( 4 ) 110 - 124 2012年
顧客志向が製品開発チームとパフォーマンスへ及ぼす影響
恩藏直人, 石田大典
流通研究 13 ( 1 ) 19 - 32 2011年02月 [査読有り]
市場志向が創造性と新商品パフォーマンスに及ぼす影響:日本のハイテク企業を対象とした分析と米国での研究成果との比較
石田大典, 岩下仁, 恩藏直人, イム スビン
商品開発・管理研究 3 ( 1 ) 19 - 37 2007年03月 [査読有り]
新聞広告における情報処理上の優位性
恩藏直人, 須永努, 中野香織
日経広告研究所報 ( 230 ) 2 - 10 2006年12月
市場参入戦略の枠組み
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 6 10 - 15 2005年06月
水嶋敦, 恩藏直人, Kevin Lane Keller
マーケティング・ジャーナル 24 ( 3 ) 31 - 46 2005年01月 [査読有り]
社会科学系における産学連携の現状と展望
恩藏 直人
北海学園大学経営学部経営論集 1 ( 3 ) 97 - 103 2003年12月 [査読有り]
恩藏直人, Joseph, M. Sirgy, J. S. Johar, 芳賀康浩
マーケティング・ジャーナル 23 ( 2 ) 42 - 56 2003年09月
商品開発の革新
恩藏直人
商品開発・管理学会 2001年05月
Retail buyer beliefs, attitude and behavior toward pioneer and me-too follower brands - A comparative study of Japan and the USA
F Alpert, M Kamins, T Sakano, N Onzo, J Graham
INTERNATIONAL MARKETING REVIEW 18 ( 2 ) 160 - 187 2001年 [査読有り]
利益志向のマーケティング論理
恩藏直人
商学研究科紀要/早稲田大学大学院商学研究科 49,pp.1-17 1999年11月
消費者の生産国意識と国のプレミアム
恩藏直人
産研シリーズ/産業経営研究所 32;pp.33-49 1999年03月
Pioneer Brand Advantage in Japan,
Naoto、ONZO, Frank Alpert
Australasian Marketing Journal 6 ( 2 ) 29 - 37 1998年12月 [査読有り]
危機を乗り越えるマーケティング
恩藏直人
企業診断/同友館 45 ( 4 ) 29 - 36 1998年04月
後発による逆転の経営力
『日経フォーラム』/日本経済新聞社大阪本社 234号1-2ページ 1998年01月
Retail Buyer Decision-Making in Japan: What US Sellers Need to Know
Frank Alpert, Michael Kamins, Tomoaki Sakano, Naoto Onzo, John Graham
International Business Review, 6 ( 2 ) 91 - 112 1997年04月 [査読有り]
A Study of Japanese Retail Buyer Decision Making with Implications for U.S Sellers
坂野友昭, 恩藏直人
The Waseda Business & Economic Studies /Graduate School of commerce Waseda University 32 1996年12月
Pioneer Brand Advantage in Japan and the United States
Frank Alpert, Michael Kamins, John Graham, Tomoaki Sakano, Naoto Onzo
Marketing Science Institute 96 ( 101 ) 1 - 34 1996年03月 [査読有り]
日本企業にみる攻撃戦略
恩藏直人
マーケティングジャーナル 59 1995年12月
Retail Buyer Decision-Making in Japan: What U.S. Sellers Need to Know
Frank Alpert, Michael Kamins, Tomoaki Sakano, Naoto Onzo, John Graham
Marketing Science Institute 95 ( 108 ) 1995年12月 [査読有り]
ブランド・カテゴライゼ-ションの枠組み
恩藏直人
早稲田商学 1995年03月
先発優位か後発優位か
恩藏直人
流通情報/流通経済研究所 310 1995年03月
過渡現象理論を用いた広告効果測定モデルの構築
恩藏直人, 松浦武信
平成5年度助成研究集/吉田秀雄記念事業財団 1994年09月
THE EXERCISE OF INTERFIRM POWER AND ITS REPERCUSSIONS IN UNITED-STATES-JAPANESE CHANNEL RELATIONSHIPS
JL JOHNSON, T SAKANO, JA COTE, N ONZO
JOURNAL OF MARKETING 57 ( 2 ) 1 - 10 1993年04月 [査読有り]
日米間の流通チャネルにおける影響力,コンフリクトおよび成果 (経済と経営のグロ-バル化<特集>)
坂野 友昭, 恩蔵 直人
早稲田商学 1990年02月
BEHAVIORAL RELATIONS IN ACROSS-CULTURE DISTRIBUTION-SYSTEMS - INFLUENCE, CONTROL AND CONFLICT IN UNITED-STATES-JAPANESE MARKETING CHANNELS
JL JOHNSON, T SAKANO, N ONZO
JOURNAL OF INTERNATIONAL BUSINESS STUDIES 21 ( 4 ) 639 - 655 1990年 [査読有り]
企業成長と企業特性--株式公開企業79社にみる売上高伸び率,当期利益伸び率,市場地位の変化
恩藏直人
産業経営 1989年
マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲
有斐閣 2023年05月 ISBN: 9784641166134
コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント
Kotler, Philip, Keller, Kevin Lane, Chernev, Alexander, 恩蔵, 直人, 小林, 朋子
丸善出版 2022年11月 ISBN: 9784621307472
コトラーのマーケティング5.0 : デジタル・テクノロジー時代の革新戦略
Kotler, Philip, Kartajaya, Hermawan, Setiawan, Iwan, 恩蔵, 直人, 藤井, 清美
朝日新聞出版 2022年04月 ISBN: 9784022518187
1からのマーケティング分析(第2版)
恩蔵, 直人, 冨田, 健司
碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022年03月 ISBN: 9784502421617
マーケティング戦略(第6版)
和田, 充夫, 恩蔵, 直人, 三浦, 俊彦
有斐閣 2022年01月 ISBN: 9784641221833
NEVER STOP イノベーティブに勝ち抜く方法
フィリップ・コトラー, 古森重隆, 恩藏直人
2021年02月
コトラーのリテール4.0
フィリップ・コトラー, ジュゼッペ・スティリアーノ, 恩藏直人
2020年04月
マーケティング<第2版>
恩蔵, 直人
日本経済新聞出版社 2019年02月 ISBN: 9784532114046
医療マーケティングの革新
恩藏直人, 岩下仁( 担当: 編集)
有斐閣 2018年08月
脱皮成長する経営
恩藏直人, 永井竜之介
千倉書房 2017年12月
マーケティングに強くなる
恩藏 直人( 担当: 単著)
ちくま書房 2017年01月
戦略的ブランド・マネジメント (第4版): エッセンシャル
Keller, Kevin Lane, 月谷, 真紀, 恩蔵, 直人
東急エージェンシー 2015年03月 ISBN: 9784884971229
コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理
フィリップ・コトラー, ゲイリー, アームストロング, 恩藏直人( 担当: 共著)
丸善出版 2014年03月
エネルギー問題のマーケティング的解決
芳賀康浩, 安藤和代, 外川拓, 恩藏直人( 担当: 編集)
朝日新聞出版 2013年04月
1からのマーケティング分析
恩藏直人, 冨田健司
碩学舎 2011年03月
ベーシック・マーケティング
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 序章)
同文舘出版 2010年09月
コトラーのマーケティング3.0
フィリップ・コトラー, 恩藏直人
朝日新聞出版 2010年09月
これからの経営学
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第4章『「非差異化」時代のマーケティング』)
日経新聞出版社 2010年06月
戦略的ブランド・マネジメント(第3版)
Keller, Kevin Lane, 恩蔵, 直人, バベル
東急エージェンシー 2010年04月 ISBN: 9784884971120
顧客接点のマーケティング
恩藏 直人( 担当: 共著)
千倉書房 2009年04月
マーケティング・アンビション思考
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第4章)
角川書店 2008年11月
マーケティング論
恩藏 直人( 担当: 単著)
放送大学教育振興会 2008年03月
社会的責任のマーケティング
フィリップ・コトラー, ナンシー, リー, 著, 恩藏 直人
東洋経済新報社 2007年08月
コモディティ化市場のマーケティング論理
恩藏 直人( 担当: 単著)
有斐閣 2007年06月
マーケティング10の大罪
フィリップ・コトラー, 恩藏直人( 担当: 監修)
東洋経済新報社 2005年02月
製品・ブランド戦略
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第3章)
有斐閣 2004年09月
製品開発における顧客志向と顧客代行
『製品・ブランド戦略』有斐閣 2004年09月
強いブランド構築の考え方
『マーケティング・リボリューション』有斐閣 2004年07月
コトラーのマーケティング思考法
フィリップ・コトラー, フェルナント・ドリアス・デ, ベス, 恩藏直人
東洋経済新報社 2004年05月
平成16年版、広告に携わる人の総合講座
恩藏直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第7章)
日本経済新聞社 2004年03月
日経文庫マーケティング
恩藏 直人
日本経済新聞社 2004年
いま、最先端の研究が面白い (「コモディティ化」時代のマーケティング)
恩藏直人( 担当: 共著, 担当範囲: 「コモディティ化」時代のマーケティング(p.132 - p.140))
中央公論新社 2003年12月
ケースで学ぶ価格戦略・入門
恩藏 直人( 担当: 共著)
有斐閣 2003年05月
コトラーのマーケティング・コンセプト
フィリップ・コトラー, 恩藏直人
東洋経済新報社 2003年05月
平成15年度版、広告に携わる人の総合講座
恩藏 直人( 担当: 共著)
日本経済新聞社 2003年03月
ブランド要素の戦略論理
恩藏 直人
早稲田大学出版部 2002年11月
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編
フィリップコトラー, ケビン・レーン・ケラー, 恩藏直人( 担当: 監修)
丸善出版 2002年10月
コトラー 新・マーケティング原論
恩藏 直人( 担当: その他, 担当範囲: 解説)
翔泳社 2002年07月
柔らかい企業戦略
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第4章)
角川書店 2001年11月
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント
フィリップコトラー, ケビン・レーン・ケラー, 恩藏直人( 担当: 監修)
丸善出版 2001年11月
インターネット・ブランディング11の法則
アル・ライズ、ローラ・ライズ, 恩藏 直人( 担当: 単訳)
東急エージェンシー 2001年06月
ヒット商品のマーケティング
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第8章)
同文館 2001年05月
インターネットがマーケティングに及ぼすインパクト
産研シリーズ/産業経営研究所 2001年03月
戦略的ブランド・マネジメント
ケビン・レーン・ケラー, 恩藏直人
東急エージェンシー 2000年07月
戦略的ソリューション営業
恩藏 直人( 担当: 監修)
ダイヤモンド社 2000年04月
コトラーのマーケティング入門
恩藏 直人( 担当: 監修)
ピアソン・エディケーション 1999年11月
プロフィット・ゾーン経営戦略
恩藏 直人( 担当: 共訳)
ダイヤモンド社 1999年08月
マーケティング革新の時代 顧客創造
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第2章)
有斐閣 1998年12月
自販機マーケティング
嶋口充輝, 石井淳蔵, 恩藏直人( 担当: 監修)
ダイヤモンド社 1998年05月
製品開発の戦略論理
恩藏 直人( 担当: 単著)
文一総合出版 1997年12月
最新ブランド・マネジメント体系
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 10章)
日本経済新聞社 1997年05月
創造的模倣戦略
スティーヴン P, シュナース, 恩藏直人( 担当: 共訳)
有斐閣 1996年09月
競争優位のブランド戦略
恩藏 直人
日本経済新聞社 1995年08月
マーケティング・ベーシックス
恩藏 直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第5章)
同文舘 1995年07月
営業体制の本質
石井淳蔵, 嶋口充輝, 恩藏直人( 担当: 共著, 担当範囲: 第5章)
有斐閣 1995年04月
セールス・プロモーション -その理論、分析手法、戦略-
恩藏直人, 守口剛( 担当: 共著)
同文舘 1994年11月
新・マーケティング総論
恩藏 直人( 担当: 共著)
1990年04月
The Three-dimensional Effect in Logo Design: Using Depth to Influence Consumers’ Perceptions and Evaluations of the Brand
Taku Togawa, Naoto Onzo
American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference
発表年月: 2022年08月
Value Creation and Disruptive Innovation by Robots
Nobuyuki Fukawa, Naoto Onzo
Academy of Marketing Science Annual Conference 2022
発表年月: 2022年05月
The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective
Ikumi Hiraki, Kwon SoonHo, Naoto Onzo
American Marketing Association, 2022 AMA Winter Virtual Conference
発表年月: 2022年02月
小売企業における感覚マーケティング
石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人
マーケティングカンファレンス2020
発表年月: 2020年10月
シニア市場の多様性分析
磯田友里子, 工藤玲, 恩藏直人
マーケティングカンファレンス2020
発表年月: 2020年10月
How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Product: A Field Study in Supermarkets
Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo
発表年月: 2020年08月
職務空間における BGM が社員間コミュニケーションに及ぼす影響 — 社会的距離を考慮した 検討 —
平木いくみ, 權純鎬, 森角香奈子, 清水さやか, 恩藏直人
日本商業学会第9回全国研究報告会
発表年月: 2019年12月
Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making
Togawa, Taku, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
発表年月: 2019年08月
An Abstract Interacting and Learning through Cross-Functional Product Development Team: Driving New Product Creativity, Design Value, and Product Advantage
Subin Im, Charles H. Noble, Daisuke Ishida, Naoto Onzo
2019 Academy of Marketing Science Annual Conference
発表年月: 2019年05月
媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価ー郵送とEメールによるクーポンへの反応ー
石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2018年10月
BGMがコミュニケーションに及ぼす効果ーオフィスにおける生産性を考慮した検討ー
平木いくみ, 権純鎬, 松本茂雄, 安田健一, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2018年10月
紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違いー消費者の世代を考慮した検討ー
平木いくみ, 石井裕明, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人
日本マーケティング学会カンファレンス2018
発表年月: 2018年10月
How the Presence of a Spouse Affects Shopping Behavior?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls
Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto ONZO
American Marketing Association, 2018 AMA Summer Academic Conference
発表年月: 2018年08月
クーポンの送付形式と消費者反応 -印刷媒体と電子媒体に注目して-
外川拓, 石井裕明, 平木いくみ, 権純鎬, 鈴木睦夫, 一色昭典, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第56回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2018年05月
買い回り行動と休憩効果ーショッピングモールにおけるGPS調査を通じてー
永井竜之介, 外川拓, 平木いくみ, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第56回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2018年05月
Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development
Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Susumu Ohira, Taku Togawa, Naoto ONZO
Product Development and Management Association 2017 Research Forum
発表年月: 2017年11月
Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall
Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto ONZO
Academy of Marketing Science 20th World Marketing Congress
発表年月: 2017年06月
Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls
Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto ONZO
The European Marketing Academy The 46th Annual Conference
発表年月: 2017年05月
The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorites and Performances
Iwashita Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku, Togawa, Naoto ONZO
American Marketing Association 2017 Winter Educators' Conference
発表年月: 2017年02月
顧客の姓が製品選択に及ぼす影響
磯田友里子, 外川拓, 鈴木凌, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2016年11月
買い回り行動における購買タイミングと感情ーGPS調査を通じてー
永井竜之介, 平木いくみ, 外川拓, 奥野守, 大嶋俊之, 雨宮源太, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2016年11月
Sustainabilty and Marketing
恩藏直人 [招待有り]
Sustainabilty and Corporate Value 3rd International Symposium on Sustainabilty
発表年月: 2016年10月
時間とお金への意識と幸福感ー解釈レベル理論で考える利他的行動ー
増田明子, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2016年06月
身近な他者への贈与品購買行動ー自己観による心理的距離の違いに注目してー
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2016年06月
消費者の感情とモール内の買い回り行動ーGPSデータを用いた検討ー
永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人, 星尾隆行, 奥野守, 大嶋俊之
日本消費者行動研究学会第51回日本消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2015年11月
Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of The Automotive Industry
Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto ONZO
American Marketing Association 2015 Educators' Conference
発表年月: 2015年06月
衝動購買と消費者の感情ー解釈レベル理論に基づく考察ー
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第50回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2015年06月
The Impact of The Sales Style of Supplier on The Value of Buyer
Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Ryunosuke Nagai, Naoto ONZO
European Marketing Academy 2015 Educators' Conference
発表年月: 2015年05月
Supplier-Customer Relationship in a Business Network Context
Ohira, Susumu, Daisuke Ishida, Naoto ONZO
Academy of Marketing Science Annual Conference 2015
発表年月: 2015年05月
ビジネス市場におけるネットワーク型取引
大平進, 石田大典, 恩藏直人
日本商業学会第5回全国研究報告会
発表年月: 2014年12月
コンジョイント分析における制御焦点理論の適用可能性
永井竜之介, 恩藏直人
商品開発・管理学会第23回全国大会
発表年月: 2014年10月
売り手企業の営業スタイルが買い手企業のパフォーマンスに及ぼすインパクト
岩下仁, 永井竜之介, 恩藏直人
商品開発・管理学会第23回全国大会
発表年月: 2014年10月
消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造
日本消費者行動研究学会第47回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2013年10月
企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響
岩下仁, 石田大典, 恩藏直人
日本商業学会第63回全国研究大会
発表年月: 2013年05月
購買時における情報探索行動がブランド選択に及ぼす影響
外川拓, 永井竜之介, 恩藏直人
日本商業学会関東部会
発表年月: 2013年04月
価格と視覚的訴求が製品評価に及ぼす影響~制御焦点理論に基づく探索的検討~
石井裕明, 外川拓, 恩藏直人
日本商業学会・日本広告学会関東部会
発表年月: 2012年07月
他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造
日本消費者行動研究学会第44回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2012年06月
小売バイヤーの市場志向によってもたらされる創造的ビジネス行動
石田大典, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理学会第18回全国大会
発表年月: 2012年05月
行為目標までの時間的距離と訴求方法
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理学会第18回全国大会
発表年月: 2012年05月
マーケティング戦略研究の進化と展望
恩藏 直人
日本商業学会第2回全国研究報告会
発表年月: 2011年12月
コモディティ化市場における製造業再生
恩藏 直人 [招待有り]
日本商業学会 全国大会
発表年月: 2011年05月
解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析
阿部周造, 守口剛, 恩藏直人, 竹村和久
行動経済学会第4回大会
発表年月: 2010年12月
顧客志向と新商品パフォーマンス
石田大典, 恩藏直人
商品開発・管理学会第9回全国大会
発表年月: 2007年10月
パッケージ制作における消費者情報処理理論の応用性について
石井裕明, 恩藏直人, 寺尾祐美
商品開発・管理学会第8回全国大会
発表年月: 2007年06月
映像型POP広告が消費者情報処理に及ぼす効果
石田大典, 須永努, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第34回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2007年06月
広告効果における循環型モデルの可能性
須永努, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第34回消費者行動研究コンファレンス
発表年月: 2007年06月
新聞広告とテレビ広告のコミュニケーション効果
恩藏直人, 中野香織
日本広告学会第37回全国大会
発表年月: 2006年11月
市場志向と創造性が新商品パフォーマンスに与えるインパクト
石田大典, 岩下仁, 恩藏直人, Im Subin
商品開発・管理学会第6回全国大会
発表年月: 2006年06月
消費者のスイートスポットと考慮集合サイズ
須永努, 恩藏直人
日本商業学会第56回全国大会
発表年月: 2006年06月
消費者行動と流通・マーケティングに与えるモバイルのインパクト
恩藏 直人 [招待有り]
日本商業学会第56回全国大会
発表年月: 2006年06月
消費者行動研究を振り返って
恩藏 直人 [招待有り]
日本消費者行動研究学会全国大会
発表年月: 2005年06月
The Emergence of Internet Shopping in Japan: Indentification of Shopping Orientation-Defined Segments
Kenneth C. Gehrt, Naoto Onzo, Kazuyoshi Fujita, Mahesh Rajan
Academy of Marketing Science,Conference Proceedings
発表年月: 2004年04月
An Empirical Assessment of Informal Trade Barriers Among Japanese Intermediaries
Kenneth C. Gehrt, Sherry Lotz, Soyeon Shim, Tomoaki Sakano, Naoto Onzo
American Marketing Association Educators's Proceedings
発表年月: 2003年
マーケティング革新と商品研究
日本商品学会第50回全国大会
発表年月: 1999年05月
参入順位とブランド戦略
日本商業学会 第47回全国大会
発表年月: 1997年05月
ブランド・パワーの枠組みとその測定
第9回消費者行動研究コンファレンス/日本消費者行動研究学会
発表年月: 1994年11月
購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
須永 努, 外川 拓, 速水 建吾, 石井 裕明, 平木 いくみ, 恩藏 直人
業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
恩藏 直人, 須永 努, 石田 大典, 石井 裕明, 大平 進
消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A)
研究期間:
守口 剛, 恩藏 直人, 竹村 和久, 須永 努, 阿部 周造, 阿部 誠, 奥瀬 喜之, 石井 裕明, 朴 宰佑, 平木 いくみ, 外川 拓, 八島 明朗, 石田 大典
アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)
研究期間:
恩藏 直人, 須永 努, 藪野 健, 岩下 仁
感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
石井 裕明, 阿部 周造, 守口 剛, 恩藏 直人, 平木 いくみ, 朴 宰佑, 外川 拓, 金子 充, 岩下 仁
クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究B)
研究期間:
恩藏直人, 石田大典, 岩下仁, 大平進, 坂野友昭
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
守口 剛, 竹村 和久, 外川 拓, 須永 努, 阿部 周造, 奥瀬 喜之, 八島 明朗, 石井 裕明, 金子 充, 恩藏 直人, 阿部 誠, 石田 大典
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
平木 いくみ, 恩藏 直人, 石井 裕明, 外川 拓, 上田 隆穂, 守口 剛, 永井 竜之介, 磯田 友里子
状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
守口 剛, 竹村 和久, 外川 拓, 須永 努, 阿部 周造, 奥瀬 喜之, 八島 明朗, 石井 裕明, 恩藏 直人, 阿部 誠, 石田 大典, 井出 野尚, 玉利 佑樹, 大久保 重孝, 金子 充
新製品開発における市場志向とデザイン志向に関する国際比較研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(B))
研究期間:
恩藏 直人, 川上 智子, 外川 拓, 小野 晃典, 岩下 仁, 大平 進, 坂野 友昭, 石田 大典
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
阿部 周造, 阿部 誠, 石井 裕明, 石田 大典, 恩藏 直人, 須永 努, 竹村 和久, 外川 拓, 守口 剛, 八島 明朗
我が国企業によるマーケティング・コミュニケーション戦略の効果測定-その実施水準と問題点の解明-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 一般研究(B)
研究期間:
小林 太三郎, 恩藏 直人, 亀井 昭宏
テクノロジーの活用による価値あるマーケティング・データの創出― REVISIO株式会社を例として ―
芳賀 悠基, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル 42 ( 4 ) 87 - 96 2023年03月
気象データで新たなビジネスモデルを生み出す ― 日本気象協会の商品需要予測事業 ―
小仲 健太郎, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル 42 ( 3 ) 81 - 87 2023年01月
担当区分:最終著者
新製品、新規性、意味性 両立を
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 2020年04月 [招待有り]
医療マーケティングの革新
恩藏直人, 岩下仁
書斎の窓 661 60 - 64 2019年01月 [招待有り]
学生たちに伝えた物流の重要性
恩藏 直人
DAIFUKU NEWS ( 218 ) 7 - 10 2017年09月 [招待有り]
センサリー・マーケティングへの注目
恩藏 直人
日経広告研究所報 292 80 - 81 2017年04月 [招待有り]
「売れない時代」打破できるか(上) デザイン視点、製品を左右
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 2017年02月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(123)まちづくりを担う病院経営 : 共生型CCRCによる地域活性化 医療法人博仁会志村大宮病院
磯田 友里子, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル = Japan marketing journal 36 ( 4 ) 114 - 132 2017年
紙とWebで考え方が違う 大学のオウンドメディア
恩藏直人
OjO ( 846 ) 12 - 15 2016年08月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
デジタルマーケティングによる顧客創造
恩藏直人
DIAMOND ハーバー・ドビジネス・レビュー 41 ( 6 ) 2016年06月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
2020年4000万人は通過点 「量より質」の地方展開がカギ
恩藏直人
日経ビジネス 1840 74 - 75 2016年05月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
数の競争とは異なるステージで志望度の高い多様な人材を発掘
恩藏直人
Between 12 - 13 2016年04月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(その他)
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(116)共創するイノベーション : 顧客との共創と営業との共創 : 株式会社前川製作所
永井 竜之介, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル = Japan marketing journal 35 ( 4 ) 138 - 148 2016年
感情とマーケティング
恩藏 直人
マーケティングジャーナル 35 ( 4 ) 2 - 5 2016年
戦略経営はマーケティングから始める
恩藏 直人
Diamond MANAGEMENT FORUM 42 - 43 2014年10月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
マーケティング研究の潮流
恩藏 直人
流通情報 2 - 3 2014年07月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
顧客第一主義を実践する経営
恩藏 直人
Diamond ハーバードビジネスレビュー Ad special 2014年05月 [招待有り]
今求められるブランド戦略とは?
恩藏 直人
読売ADリポート OJO 15 - 18 2014年04月 [招待有り]
市場志向の重要性
恩藏 直人
マーケティング・ジャーナル 33 ( 2 ) 2 - 4 2013年09月 [招待有り]
マーケティング・エクセレンスを求めて(第101回)顕在ニーズの実現 : イノベーションを創出する土壌 : テルモ株式会社
永井 竜之介, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル 32 ( 4 ) 107 - 121 2013年
市場志向が創造的ビジネス行動とパフォーマンスに及ぼす影響 : 小売バイヤーを対象とした実証研究
石田 大典, 石井 裕明, 恩藏 直人
早稲田商学 ( 433 ) 247 - 274 2012年09月
マーケティング3.0におけるサステナビリティ共創
恩藏 直人
東京国際環境会議 2011年09月 [招待有り]
新製品開発・異分野結集で
恩藏 直人
日本経済新聞(経済教室) 2011年09月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析
阿部周造, 守口剛, 恩蔵直人, 竹村和久
行動経済学 3 178 - 182 2011年
革新的製品へ3つの視点
恩藏 直人
日本経済新聞(経済教室) 2010年05月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
「社会」意識した消費一段と
恩藏直人, 上條典夫
日本経済新聞(経済教室) 2009年09月 [招待有り]
マーケティング・エクセレンスを求めて(76)YKK株式会社のファスニング事業--顧客対応のマーケティング戦略
石田 大典, 恩藏 直人
マ-ケティングジャ-ナル 28 ( 4 ) 98 - 110 2009年
マーケティング・エクセレンスを求めて(70)株式会社ダイフクのFA&DA事業--利益志向のマーケティングの展開
石田 大典, 恩藏 直人
マ-ケティングジャ-ナル 27 ( 3 ) 110 - 124 2008年
これからの病院・介護福祉施設の運営とマーケティング
恩藏 直人
第36回日本医療福祉設備学会 2007年11月 [招待有り]
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)
コモディティ化時代だからこそブランドの確立、鮮度維持が不可欠
恩藏 直人
経営者会報 42 - 45 2007年02月 [招待有り]
新聞広告とテレビ広告のコミュニケーション効果
恩藏 直人
広告月報 7 - 15 2007年 [招待有り]
高校との結びつき深めたい
恩藏 直人
読売新聞 2006年06月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
全入時代の大学選び
恩藏 直人
読売新聞 2006年06月 [招待有り]
ラテラル・シンキング−新しいアイデアをもたらすための新製品発想法−
恩藏 直人
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 10 26 - 29 2006年06月 [招待有り]
戦略的マーケティング 第2回 モバイル効果
恩藏直人
ビジネスインパクト 9 28 - 31 2006年03月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
Interview モバイルマーケティングの可能性 (マーケティングジャーナル100号記念 特集:マーケティング・イノベーション)
恩藏 直人, 藤田 明久
マ-ケティングジャ-ナル 25 ( 4 ) 81 - 87 2006年
顧客志向を実現する3つのキーワード
恩藏 直人
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 8 32 - 37 2005年11月 [招待有り]
強いブランドはどうやって育成すればよいのか
恩藏 直人
『チェーンストアエイジ』ダイヤモンド・クリードマン社 111 2005年09月 [招待有り]
成熟市場なんて存在しない(連載)
恩藏直人
DIAMOND ホームセンター 54 - 55 2005年06月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
消費者行動研究を振り返って
恩藏 直人
日本消費者行動研究学会 2005年06月
STPマーケティングの限界
恩藏直人
季刊マーケティングジャーナル 24 ( 4 ) 2 - 3 2005年03月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
マーケティング 最終目標は販売を不要にすること
恩藏 直人
『AERA MOOK 新版 経営学がわかる。』朝日新聞社 50 - 55 2005年03月 [招待有り]
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(61)日立製作所「HDRIVE」ビジネス--新たなビジネス・モデル構築による成熟市場への挑戦
恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 25 ( 1 ) 95 - 106 2005年
5つの誤解を払拭する コトラーに学ぶマーケティング
恩藏直人
Think! ( 14 ) 34 - 39 2005年 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
ブランドの可視機能
恩藏直人
XChange ( 104 ) 4 - 5 2004年10月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
マーケティングをいかにして学ぶか
恩藏 直人
『Think!』東洋経済新報社 ( 10 ) 60 - 64 2004年07月 [招待有り]
消費者行動の変化と社会に向けたブランディング
恩藏直人
広告月報 7 - 8 2004年06月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
垂直発想から水平発想へ
恩藏直人
OjO 7 ( 3 ) 8 - 14 2004年06月 [招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
The Emergence of Internet Shopping in Japan: Identification of Shopping Orientation-Defined Segments
Proceedings of the Academy of Marketing Science 2004年05月
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(55)ニッチ戦略による高価格帯への参入--ペットフード市場におけるプレミアム・カテゴリーの創造
井上 淳子, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 24 ( 1 ) 85 - 97 2004年
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(53)潜在需要の掘り起こしによる市場拡大--パイオニアのカーナビゲーション
須永 努, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 23 ( 3 ) 76 - 87 2004年
恩藏直人
週刊東洋経済 臨時増刊(シェアBOOK) ( 5852 ) 104 - 106 2003年10月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
デフレ期こそ必要なマーケティング発想
恩藏 直人
『エコノミスト臨時増刊』毎日新聞社 11 - 13 2003年10月 [招待有り]
なぜ企業はシェアで失敗するのか!
恩藏 直人
『エコノミスト』毎日新聞社 ( 21日号 ) 61 2003年10月 [招待有り]
コトラーに学ぶマーケティング発想法
恩藏 直人
『Think!』東洋経済新報社 ( 6 ) 36 - 43 2003年07月 [招待有り]
マーケティングの重要性と影響力
恩藏直人
季刊マーケティング・ジャーナル ( 84 ) 2 - 3 2003年01月 [招待有り]
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
恩藏直人
広告月報 ( 514 ) 7 - 9 2003年01月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
今日的マーケティングの本質(2) 顧客価値の認識によるビジネスチャンスの拡大
恩藏直人
Management Square ( 155 ) 12 - 14 2003年01月
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
今日的マーケティングの本質 顧客志向によるビジネスの再構築
恩藏直人
Management Square ( 154 ) 12 - 14 2002年12月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
ブランド資産価値経営
恩藏 直人
消費&マーケティング ( 217 ) 56 2002年11月
An Ethics Survey about MarktingEducators: A Comparison of American and Japanese Marketing Faculty
The Academy of Marketing Science 2002 Multicultural Marketing Conference 2002年06月
マーケティング・エクセレンスを求めて(40)マーケティング機会への挑戦--パラマウントベッドと医療用ベッド--パラマウントベッド株式会社
橋田 洋一郎, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 21 ( 1 ) 77 - 86 2001年
マーケティング・エクセレンスを求めて(34)成熟企業の進化--リーバイ・ストラウス社による「ドッカーズ」ブランドの構築と日本への導入
恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 19 ( 4 ) 92 - 104 2000年03月
製品ブランド戦略の新潮流
JMA-REPORT/日本マーケティング協会 31;p.2 1999年02月 [招待有り]
偉大なブランド10の特性
ブランド本/博報堂 pp.52-64 1998年11月
店頭コミュニケーションの再評価
マーケティングディスパッチ創刊号/大日本印刷 pp.8-11 1998年07月 [招待有り]
マーケティング辞典
同文舘 1998年07月
MBAのマーケティング
『リフ』/フードシステム総合研究所 39号24ページ 1998年01月 [招待有り]
逆転のマーケティング戦略
『フォーラム・会報』/日経産業消費研究所 157号40-42ページ 1997年10月
注目を集める「逆転の経営力」
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 1996年11月 [招待有り]
マーケティング戦略
有斐閣 24 ( 4 ) 110 - 111 1996年04月
ブランド・マネジメント
マーケティング概論/同文舘 1995年09月
不況期のメーカーの品目数、やみくもは削減は危険
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 1993年05月 [招待有り]
政治経済学術院 政治経済学部
商学学術院 大学院商学研究科
附属機関・学校 グローバルエデュケーションセンター
商学学術院 大学院会計研究科
産業経営研究所 兼任研究所員
製品デザイン要素の先行要因としてのデザイン・インスピレーションに関する研究
2018年 石田大典, 岩下仁
1998年
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