Education Background
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1984.04-1989.03
早稲田大学大学院 博士後期課程
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1982.04-1984.03
早稲田大学大学院 博士前期課程
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1978.04-1982.03
Waseda University School of Commerce
Details of a Researcher
Updated on 2024/12/21
早稲田大学大学院 博士後期課程
早稲田大学大学院 博士前期課程
Waseda University School of Commerce
日本商業学会 会長
商品開発・管理学会 『商品開発・管理研究』 編集長
日本消費者行動研究学会 『消費者行動研究』 編集長
日本消費者行動研究学会 会長
商品開発・管理学会 会長
商品開発・管理学会
日本消費者行動研究学会
日本広告学会
日本商業学会
Japan Marketing Academy
ブランド戦略、製品戦略、市場参入戦略、セールスプロモーション
マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞
2023.10 日本マーケティング学会 シニア市場の多様性分析 ― 未来展望と将来自己連続性の観点から ―
Winner: 磯田友里子, 工藤玲, 恩藏直人
マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞
2023.10 日本マーケティング学会 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 ― 視覚情報としての文字に注目して ―
Winner: 外川拓, 磯田友里子, 鈴木凌, 恩藏直人
優秀論文賞
2017.05 日本商業学会 パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果
Winner: 外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
優秀報告賞
2014.10 商品開発・管理学会 売り手企業の営業スタイルが買い手企業のパフォーマンスに及ぼすインパクト
Winner: 岩下仁, 永井竜之介, 恩藏直人
優秀論文賞
2013.05 商品開発・管理学会 パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響
Winner: 外川拓, 石井裕明, 恩蔵直人
奨励賞
1995.05 日本商業学会 セールス・プロモーション-その理論、分析手法、戦略-
Winner: 恩藏直人, 守口剛
Effects of Offline Versus Online Promotional Media on Consumer Response
Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Soonho Kwon, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
Journal of Advertising Research 64 ( 4 ) 416 - 429 2024.12
Being Old Doesn’t Mean “All the Same”
Yuriko Isoda, Rei Kudo, Naoto Onzo
Japan Marketing Journal 42 ( 4 ) 75 - 86 2023.03 [Refereed]
Effect of Customers’ Names on Brand Choices:
Taku Togawa, Yuriko Isoda, Ryo Suzuki, Naoto Onzo
Japan Marketing Journal 42 ( 3 ) 27 - 38 2023.01 [Refereed]
Authorship:Last author
Robots in Retail: Rolling out the WHIZ
Aric Rindfleisch, Nobuyuki Fukawa, Naoto Onzo
AMS Review 2022.12 [Refereed]
購入型クラウドファンディングの成功要因
石田大典, 大平進, 恩藏直人
マーケティングジャーナル 40 ( 3 ) 6 - 18 2021.01 [Refereed]
働き方改革におけるテレワークの可能性
恩藏直人
学校運営 703 20 - 23 2020.02 [Invited]
Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions
Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
Marketing Intelligence and Planning Forthcoming 2020 [Refereed]
五感を考慮したブランド要素の組み合わせ~ブランドネームの発音とパッケージ・デザインの感覚的な一致に注目して~
石井裕明, 外川拓, 恩藏直人
商品開発・管理研究 14 ( 2 ) 3 - 21 2018.03 [Refereed]
New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China
Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, Heungsoo Park
35 ( 6 ) 1 - 21 2017.11 [Refereed]
Effects of Package Pictures and Psychological Distance on Consumers' Evaluation
18 ( 1 ) 7 - 28 2016.03 [Refereed]
消費者の買い回り行動と感情 : 南町田グランベリーモールにおけるGPS調査を通じて (特集 感情とマーケティング)
永井 竜之介, 恩藏 直人, 大嶋 俊之
マーケティングジャーナル = Japan Marketing Journal 35 ( 4 ) 90 - 104 2016
Susumu Ohira, Shinichiro Terasaki, Naoto Onzo
Japan Marketing Journal 35 ( 2 ) 89 - 105 2015.09 [Invited] [Domestic journal]
製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察―
岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
マーケティングジャーナル 34 ( 3 ) 99 - 116 2015.01
A Trade-Off between Long-Term and Short-Term Value in a Business Network Context
( 440 ) 189 - 216 2014.06
市場志向が商品開発優位性に及ぼすメカニズムーナレッジマネジメント・アクティビティの効果ー
岩下仁, 石田大典, 恩藏直人
流通研究 16 ( 4 ) 13 - 33 2014.04 [Refereed]
パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす効果
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理研究 8 ( 2 ) 54 - 69 2012.03 [Refereed]
現代アートの島「直島」:~非日常性と経験価値のインタラクション~ 〔直島〕
八島 明朗, 守口 剛, 恩藏 直人, 松本 大吾, 石田 大典, 石井 裕明
マーケティングジャーナル 31 ( 4 ) 110 - 124 2012
顧客志向が製品開発チームとパフォーマンスへ及ぼす影響
恩藏直人, 石田大典
流通研究 13 ( 1 ) 19 - 32 2011.02 [Refereed]
Cross-functional integration in new product development teams
Journal of product development and management 7 ( 1 ) 13 - 19 2010.10 [Invited]
Journal of product development and management 3 ( 1 ) 19 - 37 2007.03 [Refereed]
新聞広告における情報処理上の優位性
恩藏直人, 須永努, 中野香織
日経広告研究所報 ( 230 ) 2 - 10 2006.12
市場参入戦略の枠組み
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 6 10 - 15 2005.06
社会科学系における産学連携の現状と展望
恩藏 直人
北海学園大学経営学部経営論集 1 ( 3 ) 97 - 103 2003.12 [Refereed]
商品開発の革新
商品開発・管理学会 2001.05
Retail buyer beliefs, attitude and behavior toward pioneer and me-too follower brands - A comparative study of Japan and the USA
F Alpert, M Kamins, T Sakano, N Onzo, J Graham
INTERNATIONAL MARKETING REVIEW 18 ( 2 ) 160 - 187 2001 [Refereed]
利益志向のマーケティング論理
商学研究科紀要/早稲田大学大学院商学研究科 49,pp.1-17 1999.11
消費者の生産国意識と国のプレミアム
産研シリーズ/産業経営研究所 32;pp.33-49 1999.03
Pioneer Brand Advantage in Japan,
Australasian Marketing Journal 6 ( 2 ) 29 - 37 1998.12 [Refereed]
危機を乗り越えるマーケティング
企業診断/同友館 45 ( 4 ) 29 - 36 1998.04
後発による逆転の経営力
『日経フォーラム』/日本経済新聞社大阪本社 234号1-2ページ 1998.01
“Retail Buyer Decision-Making in Japan: What US Sellers Need to Know,”
International Business Review, 6 ( 2 ) 91 - 112 1997.04 [Refereed]
A Study of Japanese Retail Buyer Decision Making with Implications for U.S Sellers
The Waseda Business & Economic Studies /Graduate School of commerce Waseda University 32 1996.12
Pioneer Brand Advantage in Japan and the United States
Marketing Science Institute 96 ( 101 ) 1 - 34 1996.03 [Refereed]
日本企業にみる攻撃戦略
マーケティングジャーナル/日本マーケティング協会 59 1995.12
Retail Buyer Decision-Making in Japan: What U.S. Sellers Need to Know
Marketing Science Institute 95 ( 108 ) 1995.12 [Refereed]
ブランド・カテゴライゼ-ションの枠組み
Naoto Onzo
1995.03
先発優位か後発優位か
流通情報/流通経済研究所 310 1995.03
過渡現象理論を用いた広告効果測定モデルの構築
平成5年度助成研究集/吉田秀雄記念事業財団 1994.09
THE EXERCISE OF INTERFIRM POWER AND ITS REPERCUSSIONS IN UNITED-STATES-JAPANESE CHANNEL RELATIONSHIPS
JL JOHNSON, T SAKANO, JA COTE, N ONZO
JOURNAL OF MARKETING 57 ( 2 ) 1 - 10 1993.04 [Refereed]
日米間の流通チャネルにおける影響力,コンフリクトおよび成果 (経済と経営のグロ-バル化<特集>)
坂野 友昭, 恩蔵 直人
早稲田商学 1990.02
BEHAVIORAL RELATIONS IN ACROSS-CULTURE DISTRIBUTION-SYSTEMS - INFLUENCE, CONTROL AND CONFLICT IN UNITED-STATES-JAPANESE MARKETING CHANNELS
JL JOHNSON, T SAKANO, N ONZO
JOURNAL OF INTERNATIONAL BUSINESS STUDIES 21 ( 4 ) 639 - 655 1990 [Refereed]
企業成長と企業特性--株式公開企業79社にみる売上高伸び率,当期利益伸び率,市場地位の変化
Naoto Onzo
産業経営 1989
マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
恩蔵, 直人, 坂下, 玄哲
有斐閣 2023.05 ISBN: 9784641166134
コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント
Kotler, Philip, Keller, Kevin Lane, Chernev, Alexander, 恩蔵, 直人, 小林, 朋子
丸善出版 2022.11 ISBN: 9784621307472
コトラーのマーケティング5.0 : デジタル・テクノロジー時代の革新戦略
Kotler, Philip, Kartajaya, Hermawan, Setiawan, Iwan, 恩蔵, 直人, 藤井, 清美
朝日新聞出版 2022.04 ISBN: 9784022518187
1からのマーケティング分析(第2版)
恩蔵, 直人, 冨田, 健司
碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022.03 ISBN: 9784502421617
マーケティング戦略(第6版)
和田, 充夫, 恩蔵, 直人, 三浦, 俊彦
有斐閣 2022.01 ISBN: 9784641221833
NEVER STOP イノベーティブに勝ち抜く方法
フィリップ・コトラー, 古森重隆, 恩藏直人
2021.02
コトラーのリテール4.0
フィリップ・コトラー, ジュゼッペ・スティリアーノ, 恩藏直人
2020.04
マーケティング<第2版>
恩蔵, 直人
日本経済新聞出版社 2019.02 ISBN: 9784532114046
医療マーケティングの革新
恩藏直人, 岩下仁( Part: Edit)
有斐閣 2018.08
脱皮成長する経営
恩藏直人, 永井竜之介
千倉書房 2017.12
マーケティングに強くなる
恩藏 直人( Part: Sole author)
ちくま書房 2017.01
戦略的ブランド・マネジメント (第4版): エッセンシャル
Keller, Kevin Lane, 月谷, 真紀, 恩蔵, 直人
東急エージェンシー 2015.03 ISBN: 9784884971229
コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理
フィリップ・コトラー, ゲイリー, アームストロング, 恩藏直人( Part: Joint author)
丸善出版 2014.03
エネルギー問題のマーケティング的解決
芳賀康浩, 安藤和代, 外川拓, 恩藏直人( Part: Edit)
朝日新聞出版 2013.04
1からのマーケティング分析
恩藏直人, 冨田健司
碩学舎 2011.03
ベーシック・マーケティング
恩藏 直人( Part: Joint author, 序章)
同文舘出版 2010.09
コトラーのマーケティング3.0
フィリップ・コトラー, 恩藏直人
朝日新聞出版 2010.09
これからの経営学
恩藏 直人( Part: Joint author, 第4章『「非差異化」時代のマーケティング』)
日経新聞出版社 2010.06
戦略的ブランド・マネジメント(第3版)
Keller, Kevin Lane, 恩蔵, 直人, バベル
東急エージェンシー 2010.04 ISBN: 9784884971120
顧客接点のマーケティング
恩藏 直人( Part: Joint author)
千倉書房 2009.04
マーケティング・アンビション思考
恩藏 直人( Part: Joint author, 第4章)
角川書店 2008.11
マーケティング論
恩藏 直人( Part: Sole author)
放送大学教育振興会 2008.03
社会的責任のマーケティング
フィリップ・コトラー, ナンシー, リー, 著, 恩藏 直人
東洋経済新報社 2007.08
コモディティ化市場のマーケティング論理
恩藏 直人( Part: Sole author)
有斐閣 2007.06
マーケティング10の大罪
( Part: Supervisor (editorial))
東洋経済新報社 2005.02
製品・ブランド戦略
恩藏 直人( Part: Joint author, 第3章)
有斐閣 2004.09
製品開発における顧客志向と顧客代行
『製品・ブランド戦略』有斐閣 2004.09
強いブランド構築の考え方
『マーケティング・リボリューション』有斐閣 2004.07
コトラーのマーケティング思考法
フィリップ・コトラー, フェルナント・ドリアス・デ, ベス, 恩藏直人
東洋経済新報社 2004.05
消費者行動と広告
( Part: Joint author)
2004.03
日経文庫マーケティング
日本経済新聞社 2004
いま、最先端の研究が面白い (「コモディティ化」時代のマーケティング)
恩藏直人( Part: Joint author, 「コモディティ化」時代のマーケティング(p.132 - p.140))
中央公論新社 2003.12
ケースで学ぶ価格戦略・入門
恩藏 直人( Part: Joint author)
有斐閣 2003.05
コトラーのマーケティング・コンセプト
東洋経済新報社 2003.05
平成15年度版、広告に携わる人の総合講座
恩藏 直人( Part: Joint author)
日本経済新聞社 2003.03
ブランド要素の戦略論理
早稲田大学出版部 2002.11
コトラーのマーケティング・マネジメント基本編
( Part: Supervisor (editorial))
2002.10
コトラー 新・マーケティング原論
恩藏 直人( Part: Other, 解説)
翔泳社 2002.07
柔らかい企業戦略
恩藏 直人( Part: Joint author, 第4章)
角川書店 2001.11
コトラーのマーケティング・マネジメント
( Part: Supervisor (editorial))
2001.11
インターネット・ブランディング11の法則
( Part: Sole translator)
東急エージェンシー 2001.06
ヒット商品のマーケティング
恩藏 直人( Part: Joint author, 第8章)
同文館 2001.05
インターネットがマーケティングに及ぼすインパクト
産研シリーズ/産業経営研究所 2001.03
戦略的ブランド・マネジメント
東急エージェンシー 2000.07
戦略的ソリューション営業
( Part: Supervisor (editorial))
ダイヤモンド社 2000.04
コトラーのマーケティング入門
( Part: Supervisor (editorial))
ピアソン・エディケーション 1999.11
プロフィット・ゾーン経営戦略
恩藏 直人( Part: Joint translator)
ダイヤモンド社 1999.08
マーケティング革新の時代 顧客創造
恩藏 直人( Part: Joint author, 第2章)
有斐閣 1998.12
自販機マーケティング
嶋口充輝, 石井淳蔵, 恩藏直人( Part: Supervisor (editorial))
ダイヤモンド社 1998.05
製品開発の戦略論理
恩藏 直人( Part: Sole author)
文一総合出版 1997.12
最新ブランド・マネジメント体系
恩藏 直人( Part: Joint author, 10章)
日本経済新聞社 1997.05
創造的模倣戦略
スティーヴン P, シュナース, 恩藏直人( Part: Joint translator)
有斐閣 1996.09
競争優位のブランド戦略
恩藏 直人
日本経済新聞社 1995.08
マーケティング・ベーシックス
恩藏 直人( Part: Joint author, 第5章)
同文舘 1995.07
営業体制の本質
石井淳蔵, 嶋口充輝, 恩藏直人( Part: Joint author, 第5章)
有斐閣 1995.04
セールス・プロモーション -その理論、分析手法、戦略-
恩藏直人, 守口剛( Part: Joint author)
同文舘 1994.11
新・マーケティング総論
恩藏 直人( Part: Joint author)
1990.04
The Three-dimensional Effect in Logo Design: Using Depth to Influence Consumers’ Perceptions and Evaluations of the Brand
Taku Togawa, Naoto Onzo
American Marketing Association, AMA 2022 Summer Academic Conference
Presentation date: 2022.08
Value Creation and Disruptive Innovation by Robots
Nobuyuki Fukawa, Naoto Onzo
Academy of Marketing Science Annual Conference 2022
Presentation date: 2022.05
The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective
Ikumi Hiraki, Kwon SoonHo, Naoto Onzo
American Marketing Association, 2022 AMA Winter Virtual Conference
Presentation date: 2022.02
小売企業における感覚マーケティング
石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 恩藏直人
マーケティングカンファレンス2020
Presentation date: 2020.10
シニア市場の多様性分析
磯田友里子, 工藤玲, 恩藏直人
マーケティングカンファレンス2020
Presentation date: 2020.10
How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Product: A Field Study in Supermarkets
Ikumi Hiraki, Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Naoto Onzo
2020 AMA Summer Virtual Conference
Presentation date: 2020.08
職務空間における BGM が社員間コミュニケーションに及ぼす影響 — 社会的距離を考慮した 検討 —
平木いくみ, 權純鎬, 森角香奈子, 清水さやか, 恩藏直人
日本商業学会第9回全国研究報告会
Presentation date: 2019.12
Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making
Togawa, Taku, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
Presentation date: 2019.08
An Abstract Interacting and Learning through Cross-Functional Product Development Team: Driving New Product Creativity, Design Value, and Product Advantage
Subin Im, Charles H. Noble, Daisuke Ishida, Naoto Onzo
2019 Academy of Marketing Science Annual Conference
Presentation date: 2019.05
媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価ー郵送とEメールによるクーポンへの反応ー
石井裕明, 平木いくみ, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2018.10
BGMがコミュニケーションに及ぼす効果ーオフィスにおける生産性を考慮した検討ー
平木いくみ, 権純鎬, 松本茂雄, 安田健一, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2018.10
紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違いー消費者の世代を考慮した検討ー
平木いくみ, 石井裕明, 外川拓, 権純鎬, 中垣征也, 一色昭典, 鈴木睦夫, 恩藏直人
日本マーケティング学会カンファレンス2018
Presentation date: 2018.10
How the Presence of a Spouse Affects Shopping Behavior?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls
Nagai Ryunosuke, Taku, Togawa, Ikumi, Hiraki, Naoto, ONZO
American Marketing Association, 2018 AMA Summer Academic Conference
Presentation date: 2018.08
クーポンの送付形式と消費者反応 -印刷媒体と電子媒体に注目して-
外川拓, 石井裕明, 平木いくみ, 権純鎬, 鈴木睦夫, 一色昭典, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第56回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2018.05
買い回り行動と休憩効果ーショッピングモールにおけるGPS調査を通じてー
永井竜之介, 外川拓, 平木いくみ, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第56回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2018.05
Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development
Iwashita Hitoshi, Daisuke, Ishida, Susumu, Ohira, Taku, Togawa, Naoto, ONZO
Presentation date: 2017.11
Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall
Ryunosuke, Nagai, Taku, Togawa, Ikumi, Hiraki, Naoto, ONZO
Academy of Marketing Science 20th World Marketing Congress
Presentation date: 2017.06
Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls
The European Marketing Academy The 46th Annual Conference
Presentation date: 2017.05
The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorites and Performances
American Marketing Association 2017 Winter Educators' Conference
Presentation date: 2017.02
顧客の姓が製品選択に及ぼす影響
磯田友里子, 外川拓, 鈴木凌, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2016.11
買い回り行動における購買タイミングと感情ーGPS調査を通じてー
永井竜之介, 平木いくみ, 外川拓, 奥野守, 大嶋俊之, 雨宮源太, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2016.11
Sustainabilty and Marketing
[Invited]
Sustainabilty and Corporate Value 3rd International Symposium on Sustainabilty
Presentation date: 2016.10
時間とお金への意識と幸福感ー解釈レベル理論で考える利他的行動ー
増田明子, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2016.06
身近な他者への贈与品購買行動ー自己観による心理的距離の違いに注目してー
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2016.06
消費者の感情とモール内の買い回り行動ーGPSデータを用いた検討ー
永井竜之介, 外川拓, 恩藏直人, 星尾隆行, 奥野守, 大嶋俊之
日本消費者行動研究学会第51回日本消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2015.11
Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of The Automotive Industry
Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, Naoto ONZO
American Marketing Association 2015 Educators' Conference
Presentation date: 2015.06
衝動購買と消費者の感情ー解釈レベル理論に基づく考察ー
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第50回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2015.06
The Impact of The Sales Style of Supplier on The Value of Buyer
Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Ryunosuke Nagai, Naoto ONZO
European Marketing Academy 2015 Educators' Conference
Presentation date: 2015.05
Supplier-Customer Relationship in a Business Network Context
Ohira, Susumu, Daisuke Ishida, Naoto ONZO
Academy of Marketing Science Annual Conference 2015
Presentation date: 2015.05
ビジネス市場におけるネットワーク型取引
大平進, 石田大典, 恩藏直人
日本商業学会第5回全国研究報告会
Presentation date: 2014.12
コンジョイント分析における制御焦点理論の適用可能性
永井竜之介, 恩藏直人
商品開発・管理学会第23回全国大会
Presentation date: 2014.10
売り手企業の営業スタイルが買い手企業のパフォーマンスに及ぼすインパクト
岩下仁, 永井竜之介, 恩藏直人
商品開発・管理学会第23回全国大会
Presentation date: 2014.10
消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造
日本消費者行動研究学会第47回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2013.10
企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響
岩下仁, 石田大典, 恩藏直人
日本商業学会第63回全国研究大会
Presentation date: 2013.05
購買時における情報探索行動がブランド選択に及ぼす影響
外川拓, 永井竜之介, 恩藏直人
日本商業学会関東部会
Presentation date: 2013.04
価格と視覚的訴求が製品評価に及ぼす影響~制御焦点理論に基づく探索的検討~
石井裕明, 外川拓, 恩藏直人
日本商業学会・日本広告学会関東部会
Presentation date: 2012.07
他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人, 阿部周造
日本消費者行動研究学会第44回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2012.06
小売バイヤーの市場志向によってもたらされる創造的ビジネス行動
石田大典, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理学会第18回全国大会
Presentation date: 2012.05
行為目標までの時間的距離と訴求方法
外川拓, 石井裕明, 恩藏直人
商品開発・管理学会第18回全国大会
Presentation date: 2012.05
マーケティング戦略研究の進化と展望
恩藏 直人
日本商業学会第2回全国研究報告会
Presentation date: 2011.12
コモディティ化市場における製造業再生
恩藏 直人 [Invited]
日本商業学会 全国大会
Presentation date: 2011.05
解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析
阿部周造, 守口剛, 恩藏直人, 竹村和久
行動経済学会第4回大会
Presentation date: 2010.12
顧客志向と新商品パフォーマンス
石田大典, 恩藏直人
商品開発・管理学会第9回全国大会
Presentation date: 2007.10
パッケージ制作における消費者情報処理理論の応用性について
石井裕明, 恩藏直人, 寺尾祐美
商品開発・管理学会第8回全国大会
Presentation date: 2007.06
映像型POP広告が消費者情報処理に及ぼす効果
石田大典, 須永努, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第34回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2007.06
広告効果における循環型モデルの可能性
須永努, 恩藏直人
日本消費者行動研究学会第34回消費者行動研究コンファレンス
Presentation date: 2007.06
新聞広告とテレビ広告のコミュニケーション効果
恩藏直人, 中野香織
日本広告学会第37回全国大会
Presentation date: 2006.11
市場志向と創造性が新商品パフォーマンスに与えるインパクト
石田大典, 岩下仁, 恩藏直人, Im Subin
商品開発・管理学会第6回全国大会
Presentation date: 2006.06
消費者のスイートスポットと考慮集合サイズ
須永努, 恩藏直人
日本商業学会第56回全国大会
Presentation date: 2006.06
消費者行動と流通・マーケティングに与えるモバイルのインパクト
恩藏 直人 [Invited]
日本商業学会第56回全国大会
Presentation date: 2006.06
消費者行動研究を振り返って
恩藏 直人 [Invited]
日本消費者行動研究学会全国大会
Presentation date: 2005.06
The Emergence of Internet Shopping in Japan: Indentification of Shopping Orientation-Defined Segments
Kenneth C. Gehrt, Naoto Onzo, Kazuyoshi Fujita, Mahesh Rajan
Academy of Marketing Science,Conference Proceedings
Presentation date: 2004.04
An Empirical Assessment of Informal Trade Barriers Among Japanese Intermediaries
Kenneth C. Gehrt, Sherry Lotz, Soyeon Shim, Tomoaki Sakano, Naoto Onzo
Presentation date: 2003
マーケティング革新と商品研究
日本商品学会第50回全国大会
Presentation date: 1999.05
参入順位とブランド戦略
日本商業学会 第47回全国大会
Presentation date: 1997.05
ブランド・パワーの枠組みとその測定
第9回消費者行動研究コンファレンス/日本消費者行動研究学会
Presentation date: 1994.11
Artificial Intelligence at the Point of Purchase and Consumer Decision-making
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research
Project Year :
業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明
日本学術振興会 科学研究費助成事業
Project Year :
恩藏 直人, 須永 努, 石田 大典, 石井 裕明, 大平 進
消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A)
Project Year :
守口 剛, 恩藏 直人, 竹村 和久, 須永 努, 阿部 周造, 阿部 誠, 奥瀬 喜之, 石井 裕明, 朴 宰佑, 平木 いくみ, 外川 拓, 八島 明朗, 石田 大典
アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽)
Project Year :
恩藏 直人, 須永 努, 藪野 健, 岩下 仁
感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
Project Year :
石井 裕明, 阿部 周造, 守口 剛, 恩藏 直人, 平木 いくみ, 朴 宰佑, 外川 拓, 金子 充, 岩下 仁
クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究B)
Project Year :
恩藏直人, 石田大典, 岩下仁, 大平進, 坂野友昭
A study for theory construction on consumer's preference reversal
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Project Year :
Moriguchi Takeshi
Comprehensive study on the influence of sensory stimulation on in-store purchasing behavior
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Project Year :
Hiraki Ikumi, Gehrt Kenneth, Alpert Frank
A Study of Consumer Choice Behavior Considering Situational Factors and Choice Objective
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Project Year :
Moriguchi Takeshi, IDENO Takashi, TAMARI Yuki, OKUBO Shigetaka, KANEKO Mitsuru
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Project Year :
Onzo Naoto
Construal Level Theory and the Determining Factors of Customer Satisfaction
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
Project Year :
ABE Shuzo, ABE Makoto, ISHII Hiroaki, ISHIDA Daisuke, ONZO Naoto, SUNAGA Tsutomu, TAKEMURA Kazuhisa, TOGAWA Taku, MORIGUCHI Takeshi, YASHIMA Akira
The measurement of marketing communication effectiveness in Japanes companies.
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
Project Year :
KOBAYASHI Tasaburo, ONZO Naoto, KAMEI Akihiro
Generation of Marketing Data through Use of Technology:: A Case Study of REVISIO Inc.
Haga Yuki, Onzo Naoto
Japan Marketing Journal 42 ( 4 ) 87 - 96 2023.03
Meteorological Data Delivers a New Business Model:
Kentaro Konaka, Naoto Onzo
Japan Marketing Journal 42 ( 3 ) 81 - 87 2023.01
Authorship:Last author
新製品、新規性、意味性 両立を
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 2020.04 [Invited]
医療マーケティングの革新
恩藏直人, 岩下仁
書斎の窓 661 60 - 64 2019.01 [Invited]
学生たちに伝えた物流の重要性
恩藏 直人
DAIFUKU NEWS ( 218 ) 7 - 10 2017.09 [Invited]
センサリー・マーケティングへの注目
恩藏 直人
日経広告研究所報 292 80 - 81 2017.04 [Invited]
「売れない時代」打破できるか(上) デザイン視点、製品を左右
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 2017.02 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(123)まちづくりを担う病院経営 : 共生型CCRCによる地域活性化 医療法人博仁会志村大宮病院
磯田 友里子, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル = Japan marketing journal 36 ( 4 ) 114 - 132 2017
紙とWebで考え方が違う 大学のオウンドメディア
恩藏直人
OjO ( 846 ) 12 - 15 2016.08 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
デジタルマーケティングによる顧客創造
恩藏直人
DIAMOND ハーバー・ドビジネス・レビュー 41 ( 6 ) 2016.06 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
2020年4000万人は通過点 「量より質」の地方展開がカギ
恩藏直人
日経ビジネス 1840 74 - 75 2016.05 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
数の競争とは異なるステージで志望度の高い多様な人材を発掘
恩藏直人
Between 12 - 13 2016.04 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (other)
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(116)共創するイノベーション : 顧客との共創と営業との共創 : 株式会社前川製作所
永井 竜之介, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル = Japan marketing journal 35 ( 4 ) 138 - 148 2016
感情とマーケティング
恩藏 直人
マーケティングジャーナル 35 ( 4 ) 2 - 5 2016
戦略経営はマーケティングから始める
恩藏 直人
Diamond MANAGEMENT FORUM 42 - 43 2014.10 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
マーケティング研究の潮流
恩藏 直人
流通情報 2 - 3 2014.07 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
顧客第一主義を実践する経営
恩藏 直人
Diamond ハーバードビジネスレビュー Ad special 2014.05 [Invited]
今求められるブランド戦略とは?
恩藏 直人
読売ADリポート OJO 15 - 18 2014.04 [Invited]
市場志向の重要性
恩藏 直人
マーケティング・ジャーナル 33 ( 2 ) 2 - 4 2013.09 [Invited]
マーケティング・エクセレンスを求めて(第101回)顕在ニーズの実現 : イノベーションを創出する土壌 : テルモ株式会社
永井 竜之介, 恩藏 直人
マーケティングジャーナル 32 ( 4 ) 107 - 121 2013
Individual Market Orientation, Creative Behavior, and Performance of Retail Buyers
( 433 ) 247 - 274 2012.09
マーケティング3.0におけるサステナビリティ共創
恩藏 直人
東京国際環境会議 2011.09 [Invited]
新製品開発・異分野結集で
恩藏 直人
日本経済新聞(経済教室) 2011.09 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析
阿部周造, 守口剛, 恩蔵直人, 竹村和久
行動経済学 3 178 - 182 2011
革新的製品へ3つの視点
恩藏 直人
日本経済新聞(経済教室) 2010.05 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
「社会」意識した消費一段と
恩藏直人, 上條典夫
日本経済新聞(経済教室) 2009.09 [Invited]
マーケティング・エクセレンスを求めて(76)YKK株式会社のファスニング事業--顧客対応のマーケティング戦略
石田 大典, 恩藏 直人
マ-ケティングジャ-ナル 28 ( 4 ) 98 - 110 2009
The placement of verbal and nonverbal information in designing product packages
Journal of product development and management 4 ( 1 ) 2 - 16 2008.03
マーケティング・エクセレンスを求めて(70)株式会社ダイフクのFA&DA事業--利益志向のマーケティングの展開
石田 大典, 恩藏 直人
マ-ケティングジャ-ナル 27 ( 3 ) 110 - 124 2008
これからの病院・介護福祉施設の運営とマーケティング
恩藏 直人
第36回日本医療福祉設備学会 2007.11 [Invited]
Research paper, summary (national, other academic conference)
コモディティ化時代だからこそブランドの確立、鮮度維持が不可欠
恩藏 直人
経営者会報 42 - 45 2007.02 [Invited]
新聞広告とテレビ広告のコミュニケーション効果
恩藏 直人
広告月報 7 - 15 2007 [Invited]
高校との結びつき深めたい
恩藏 直人
読売新聞 2006.06 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
全入時代の大学選び
恩藏 直人
読売新聞 2006.06 [Invited]
ラテラル・シンキング-新しいアイデアをもたらすための新製品発想法-
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 10 26 - 29 2006.06 [Invited]
戦略的マーケティング 第2回 モバイル効果
恩藏直人
ビジネスインパクト 9 28 - 31 2006.03 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
Interview モバイルマーケティングの可能性 (マーケティングジャーナル100号記念 特集:マーケティング・イノベーション)
恩藏 直人, 藤田 明久
マ-ケティングジャ-ナル 25 ( 4 ) 81 - 87 2006
顧客志向を実現する3つのキーワード
『ビジネスインパクト』ソフトバンクパブリッシング株式会社 8 32 - 37 2005.11 [Invited]
強いブランドはどうやって育成すればよいのか
『チェーンストアエイジ』ダイヤモンド・クリードマン社 111 2005.09 [Invited]
成熟市場なんて存在しない(連載)
恩藏直人
DIAMOND ホームセンター 54 - 55 2005.06 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
消費者行動研究を振り返って
日本消費者行動研究学会 2005.06
STPマーケティングの限界
恩藏直人
季刊マーケティングジャーナル 24 ( 4 ) 2 - 3 2005.03 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)
マーケティング 最終目標は販売を不要にすること
『AERA MOOK 新版 経営学がわかる。』朝日新聞社 50 - 55 2005.03 [Invited]
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(61)日立製作所「HDRIVE」ビジネス--新たなビジネス・モデル構築による成熟市場への挑戦
恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 25 ( 1 ) 95 - 106 2005
5つの誤解を払拭する コトラーに学ぶマーケティング
恩藏直人
Think! ( 14 ) 34 - 39 2005 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
ブランドの可視機能
恩藏直人
XChange ( 104 ) 4 - 5 2004.10 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
マーケティングをいかにして学ぶか
『Think!』東洋経済新報社 ( 10 ) 60 - 64 2004.07 [Invited]
消費者行動の変化と社会に向けたブランディング
恩藏直人
広告月報 7 - 8 2004.06 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
垂直発想から水平発想へ
恩藏直人
OjO 7 ( 3 ) 8 - 14 2004.06 [Invited]
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
The Emergence of Internet Shopping in Japan: Identification of Shopping Orientation-Defined Segments
Proceedings of the Academy of Marketing Science 2004.05
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(55)ニッチ戦略による高価格帯への参入--ペットフード市場におけるプレミアム・カテゴリーの創造
井上 淳子, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 24 ( 1 ) 85 - 97 2004
取材レポート マーケティング・エクセレンスを求めて(53)潜在需要の掘り起こしによる市場拡大--パイオニアのカーナビゲーション
須永 努, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 23 ( 3 ) 76 - 87 2004
恩藏直人
週刊東洋経済 臨時増刊(シェアBOOK) ( 5852 ) 104 - 106 2003.10 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
デフレ期こそ必要なマーケティング発想
『エコノミスト臨時増刊』毎日新聞社 11 - 13 2003.10 [Invited]
なぜ企業はシェアで失敗するのか!
『エコノミスト』毎日新聞社 ( 21日号 ) 61 2003.10 [Invited]
コトラーに学ぶマーケティング発想法
『Think!』東洋経済新報社 ( 6 ) 36 - 43 2003.07 [Invited]
マーケティングの重要性と影響力
恩藏直人
季刊マーケティング・ジャーナル ( 84 ) 2 - 3 2003.01 [Invited]
Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)
恩藏直人
広告月報 ( 514 ) 7 - 9 2003.01 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
今日的マーケティングの本質(2) 顧客価値の認識によるビジネスチャンスの拡大
恩藏直人
Management Square ( 155 ) 12 - 14 2003.01
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
今日的マーケティングの本質 顧客志向によるビジネスの再構築
恩藏直人
Management Square ( 154 ) 12 - 14 2002.12 [Invited]
Authorship:Lead author
Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media)
ブランド資産価値経営
消費&マーケティング ( 217 ) 56 2002.11
An Ethics Survey about MarktingEducators: A Comparison of American and Japanese Marketing Faculty
The Academy of Marketing Science 2002 Multicultural Marketing Conference 2002.06
マーケティング・エクセレンスを求めて(40)マーケティング機会への挑戦--パラマウントベッドと医療用ベッド--パラマウントベッド株式会社
橋田 洋一郎, 恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 21 ( 1 ) 77 - 86 2001
マーケティング・エクセレンスを求めて(34)成熟企業の進化--リーバイ・ストラウス社による「ドッカーズ」ブランドの構築と日本への導入
恩蔵 直人
マ-ケティングジャ-ナル 19 ( 4 ) 92 - 104 2000.03
製品ブランド戦略の新潮流
JMA-REPORT/日本マーケティング協会 31;p.2 1999.02 [Invited]
偉大なブランド10の特性
ブランド本/博報堂 pp.52-64 1998.11
店頭コミュニケーションの再評価
マーケティングディスパッチ創刊号/大日本印刷 pp.8-11 1998.07 [Invited]
マーケティング辞典
同文舘 1998.07
MBAのマーケティング
『リフ』/フードシステム総合研究所 39号24ページ 1998.01 [Invited]
逆転のマーケティング戦略
『フォーラム・会報』/日経産業消費研究所 157号40-42ページ 1997.10
注目を集める「逆転の経営力」
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 1996.11 [Invited]
マーケティング戦略
有斐閣 24 ( 4 ) 110 - 111 1996.04
ブランド・マネジメント
マーケティング概論/同文舘 1995.09
不況期のメーカーの品目数、やみくもは削減は危険
恩藏直人
日本経済新聞(経済教室) 1993.05 [Invited]
Domestic and Overseas Strategies by Japanese Companies [J] 01
School of Political Science and Economics
2024 spring semester
Faculty of Political Science and Economics School of Political Science and Economics
Faculty of Commerce Graduate School of Commerce
Affiliated organization Global Education Center
Faculty of Commerce Graduate School of Accountancy
Research Institute of Business Administration Concurrent Researcher
製品デザイン要素の先行要因としてのデザイン・インスピレーションに関する研究
2018 石田大典, 岩下仁
1998
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