所属学協会
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富士学会
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日本地理学会
2024/12/30 更新
富士学会
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人文地理学、地理教育
出版文化賞
2022年08月 日本地理教育学会 「地理教育フィールドワーク実践論」
日本地理学会 研究奨励賞
1987年04月
地理教育におけるフィールドワーク指導のあり方に関する試論
池俊介, 齋藤亮次, 山本隆太, 吉田裕幸
早稲田教育評論 38 ( 1 ) 37 - 53 2024年03月
担当区分:筆頭著者
参加型エクスカーションの試行とその課題
池俊介, 秋本弘章, 青木久, 牛垣雄矢, 西城潔
新地理 71 ( 3 ) 27 - 35 2023年12月
担当区分:筆頭著者
社会科教科書における自然災害・防災に関する内容の特徴
池俊介
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 33 ) 1 - 14 2023年03月
地理教育における探究型フィールドワークの普及のための取組み-「私たちは提案する!」プロジェクトを事例に-
池 俊介
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 32 ) 1 - 12 2022年03月
アソーレス(アゾレス)諸島の現在
池 俊介
E-journal GEO 15 ( 1 ) 156 - 164 2020年05月
地理教育におけるフィールドワークの類型化に関する試論
池俊介
早稲田教育評論 34 ( 1 ) 1 - 19 2020年03月
ポルトガルにおけるコンピテンシー重視の地理教育をめぐる近年の動向
池 俊介
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 30 ) 1 - 14 2020年03月
コンピテンシー重視の教育改革と地理教育の課題-ポルトガルの経験に学ぶ-
池 俊介
新地理 67 ( 3 ) 1 - 19 2019年12月 [査読有り]
ポルトガルの農村ツーリズム
池 俊介
E-jornal GEO 13 ( 1 ) 359 - 366 2018年06月
ポルトガルにおけるESDの展開と地理教育
池 俊介
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 26 ) 1 - 14 2016年03月
高校地理教育における野外調査の実施状況と課題−神奈川県内の高校を対象としたアンケート調査結果から−
池俊介,福元雄二郎
新地理(日本地理教育学会) 62 ( 1 ) 17 - 28 2014年04月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
池 俊介, 杜 国慶, 白坂 蕃, 張 貴民
E-journal GEO 8 ( 2 ) 208 - 222 2013年 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
伊豆半島におけるダイビング観光地の成立と展開
池 俊介
立教大学観光学部紀要 ( 11 ) 79 - 96 2009年03月
Characteristics of the common land in Saruba, Biratori town, Hokkaido
IKE Shunsuke
Geographical Review of Japan, English Edition(日本地理学会) 75 ( 1 ) 132 - 158 2002年 [査読有り]
ポルトガル・アソーレス(アゾレス)諸島 -ヨーロッパとアメリカの結節点-
池 俊介
静岡大学教育学部研究報告 ( 50 ) 22 2000年
愛鷹山南東斜面における土地利用の変遷
池 俊介
沼津市史研究 ( 4 ) 1 - 38 1995年
学校林とその教育的活用について
池俊介
山村研究年報(五箇山山村研究センター) 9 1988年
大学生のための中等社会科・地理歴史科・公民科概論
池 俊介( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第15章「中等社会科におけるフィールドワーク」、第16章「日本地誌学習の特徴と課題」)
風間書房 2022年04月 ISBN: 9784759924343
地理教育フィールドワーク実践論
池 俊介( 担当: 編集)
学文社 2022年03月 ISBN: 9784762031380
大学生のための初等社会科概論
田部俊充編( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 小学校社会科におけるフィールドワーク)
風間書房 2021年03月
持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合
井田仁康編( 担当: 分担執筆, 担当範囲: ポルトガルのESDにおける教科学習の役割と課題)
古今書院 2021年02月 ISBN: 9784772242196
日本の農山村を識るー市川健夫と現代の地理学-
犬井正編( 担当: 分担執筆)
古今書院 2020年02月 ISBN: 9784772261180
社会科教育と災害・防災学習-東日本大震災に社会科はどう向き合うか-
日本社会科教育学会( 担当: 分担執筆)
明石書店 2018年08月 ISBN: 9784750347097
「地理総合」ではじまる地理教育-持続可能な社会づくりをめざして-
碓井照子( 担当: 分担執筆)
古今書院 2018年07月 ISBN: 9784772253178
早稲田大学が創る教師教育
早稲田大学教育総合研究所( 担当: 分担執筆)
学文社 2017年03月 ISBN: 9784762027215
教科教育におけるESDの実践と課題-地理・歴史・公民・社会科-
井田仁康編( 担当: 分担執筆)
古今書院 2017年03月 ISBN: 9784772231855
Geography Education in Japan
井田仁康, 湯田ミノリ, 志村喬, 大西宏治, 大島英幹と共編
Springer 2015年01月
ポルトガルを知るための55章(第2版)
明石書店 2011年10月
大学生のための社会科授業実践ノート(増補版)
風間書房 2011年04月
世界地誌シリーズ1 日本
朝倉書店 2011年04月
相模川流域誌
国土交通省京浜河川事務所 2010年03月
大学生のための社会科授業実践ノート
風間書房 2009年06月
暮らしと観光−地域からの視座−
立教大学観光研究所 2009年03月
日本の地誌 第7巻 中部圏
朝倉書店 2007年
世界の国々を調べる
古今書院 2007年
ローカルルールの研究−海の「守り人」論 2−
まな出版企画 2006年
村落共有空間の観光的利用
風間書房 2006年
ポルトガルを知るための50章
明石書店 2001年
レッツ環境授業
東洋館出版社 1997年
日本の川を調べる 4 東海・近畿の川とくらし
理論社 1996年
生活と環境-ジオグラフィック アプローチー
技術書院 1994年
観点的評価と新しい学習観・学力観
明治図書出版 1994年
子どもが’ノッ’てくる「探検授業」のつくる方
日本書籍 1993年
小学校社会科教育の研究
建帛社 1991年
社会科地域学習の方法
明治図書出版 1990年
アイデアいっぱい地図授業-絵地図から地球儀まで-
日本書籍 1990年
コンピテンシー重視の教育課程と地理教育の課題
池俊介
2019年人文地理学会大会 (関西大学) 人文地理学会
発表年月: 2019年11月
コンピテンシー重視の地理教育の課題-ポルトガルを事例に-
池 俊介
日本地理教育学会 第68回大会 (大阪市) 日本地理教育学会
発表年月: 2018年08月
ポルトガルのナショナル・カリキュラムにおけるコンピテンシーの特徴
池 俊介
日本地理学会 2017年春季学術大会 (つくば市) 日本地理学会
発表年月: 2017年03月
地理教育におけるフィールドワークの活性化に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
池 俊介, 井田 仁康, 田部 俊充, 山本 隆太
地理教育におけるコンピテンシーの開発に関する研究
研究期間:
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
研究期間:
コンピテンシー重視の地理教育の確立に向けた基礎的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
池 俊介, 井田 仁康, 山本 隆太
学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
寺本 潔, 大西 宏治, 田部 俊充, 池 俊介, 永田 成文, 志村 喬
地理、歴史、公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
井田 仁康, 竹内 裕一, 國分 麻里, 金 ヒョン辰, 小野 智一, 坪田 益美, 池 俊介, 唐木 清志, 吉水 裕也, 志村 喬, 永田 忠道, 佐藤 公, 熊田 禎介, 磯山 恭子
持続可能な開発を多様なスケールでとらえる地理教材の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
田部 俊充, 大西 宏治, 志村 喬, 寺本 潔, 池 俊介, 永田 成文
中国雲南省における少数民族地域の変容に関する人文地理学的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
張 貴民, 白坂 蕃, 池 俊介, 杜 国慶
教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
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