経歴
-
2011年-継続中
早稲田大学教育・総合科学学術院教授
-
2016年09月-2017年02月
Columbia University, Teachers College, Arts and Humanities, Philosohy and Education visiting scholar
-
2008年-2011年
早稲田大学教育・総合科学学術院准教授
-
2005年-2007年
玉川大学教育学部准教授
-
2000年-2004年
玉川大学教育学部講師
2025/11/13 更新
早稲田大学教育・総合科学学術院教授
Columbia University, Teachers College, Arts and Humanities, Philosohy and Education visiting scholar
早稲田大学教育・総合科学学術院准教授
玉川大学教育学部准教授
玉川大学教育学部講師
早稲田大学教育学部教育学科教育学専修
University of Chicago, Division of Social Science, Department of Education(M.A.)
早稲田大学大学院教育学研究科
アメリカ教育学会 理事
日本教育学会 編集副委員長
第三日野小学校校区教育協働委員長
教育哲学会 会計監査
日本デューイ学会事務局長
荒川区子ども・子育て会議 会長
日本デューイ学会 理事
教育哲学会 編集委員
日本デューイ学会 編集委員
関東教育学会 編集委員
関東教育学会 理事
日本教育学会 編集委員
教育哲学会 会計監査
関東教育学会 理事
日本デューイ学会 編集委員長
教育哲学会 編集委員
日本デューイ学会 編集委員
日本デューイ学会 会計監査
日本国際教育学会 編集委員
関東教育学会 編集委員
日本国際教育学会 選挙管理委員長
世界新教育学会 編集委員
教育哲学会 理事会・編集委員会監事
プロジェクト・メソッド
アメリカ進歩主義教育の思想と実践史
教育思想
平成13年度日本デューイ学会研究奨励賞
2001年
新教育のなかの探究と「他者」―プロジェクトの実践と課題―(日本教育学会第82回大会 課題研究Ⅱ:探究のなかで「他者」と出会う 報告1)
佐藤隆之
日本教育学会『教育学研究』 91 ( 1 ) 75 - 77 2024年03月
デューイのソーシャルセンターとしての学校とwelfare
佐藤隆之
日本デューイ学会紀要 ( 64 ) 105 - 114 2023年10月
他者への主体性から実存的プロジェクトへ―学びの協働化と個別化を両立させる原理―
佐藤隆之
関東教育学会紀要 ( 49 ) 66 - 70 2022年10月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
市民性プロジェクトの授業とアメリカ化―帰化プロジェクトにおける忠誠宣誓の再解釈―
佐藤隆之
早稲田大学教育・総合科学学術院『学術研究─人文科学・社会科学編─』 ( 70 ) 101 - 124 2022年03月
担当区分:筆頭著者
市民性プロジェクトによるアメリカ化と多様性の教育―忠誠に関わる儀式・行事に注目して―
佐藤隆之
早稲田大学教育・総合科学学術院『学術研究─人文科学・社会科学編─』 ( 69 ) 119 - 137 2021年03月
担当区分:筆頭著者
マキシン・グリーンにおける「苦難/可能性」の教育理念―アートとしての文学と教育
佐藤隆之
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 31 13 - 26 2021年03月
担当区分:筆頭著者
コミュニティとプロジェクトに基づく市民性教育の原理―「コミュニティとしての学校」の再構築―
佐藤隆之
日本教育学会『教育学研究』 87 ( 4 ) 521 - 532 2020年12月 [査読有り] [招待有り]
担当区分:筆頭著者
進歩主義学校における「良きアメリカ市民」の育成
佐藤隆之
アメリカ教育研究 ( 30 ) 12 - 23 2020年02月
平成28~30年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書「20世紀初頭米国のスクール・ソーシャルセンターにおける道徳教育としての市民性教育」(課題番号16K04496)
佐藤隆之, 宮本健市郎
2019年03月
プロジェクト・メソッドからアクティブラーニングへ―「学習者中心のインストラクション戦略」の可能性―
佐藤隆之
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 29 77 - 90 2019年03月
Takayuki Sato
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences, Waseda University, Gakujutsu kenkyu ; Academic studies and scientific research. Cultural science and social science ( 65 ) 155 - 168 2017年03月
ロイ・W・ハッチにおける市民性訓練の理念と過程―「市民性の実践による市民性」をめぐる解釈
佐藤隆之
早稲田大学大学院教育学研究科紀要 ( 26 ) 71 - 83 2016年03月
平成25〜27年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書「アメリカ新教育の市民性教育における「よい市民」育成の思想と実践に関する史的研究(課題番号25381049)
佐藤隆之, 宮本健市郎
2016年03月
ロイ・W・ハッチの市民性教育研究序説─ホーレスマン・スクールにおける市民性教育の創始─
佐藤隆之
早稲田大学教育・総合科学学術院『学術研究─人文科学・社会科学編─』 ( 63 ) 135 - 150 2015年03月
アメリカ進歩主義教育における講堂の活用の目的と実際─1910年代ニューヨーク市の学校改革を中心として─
佐藤隆之
早稲田大学大学院『教育学研究科紀要』 24 ( 24 ) 57 - 70 2014年03月
第3章「アメリカ進歩主義教育における講堂を活用した学校改革とその影響─ニューヨーク市教育委員会『学校集会』(1917年)刊行の背景─」(65-76頁)、第4章「ゲーリー・プランにおける「講堂教育」の理念と実際─市民性の育成とプロジェクト学習の実践─」(77-104頁)、第5章「講堂における集会活動を通しての道徳性と主体性の育成─「個性的社会化」の一様式─」(105-120頁)
佐藤隆之
平成23〜25年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書「20世紀初頭のアメリカの小学校における講堂と多目的室の出現過程に関する史的研究(課題番号23531031) 2014年03月
20世紀初頭のアメリカ進歩主義教育における講堂の出現と活用─集会活動に基づくカリキュラム改革─
佐藤隆之
早稲田大学教育・総合科学学術院『学術研究─人文科学・社会科学編─』 ( 61 ) 141 - 154 2013年03月
ホーレスマン初等教育研究における市民性尺度の開発過程─プロジェクト・メソッドのための教育測定法作成の実験─
佐藤隆之
教育史学会『日本の教育史学』 55 121 - 136 2012年10月
幼児期の推論訓練に関するデューイの提案−ホーレスマン幼稚園における実験研究の基礎─
佐藤隆之
早稲田大学教育・総合科学学術院『学術研究─人文科学・社会科学編─』 ( 60 ) 121 - 136 2012年02月
平成20〜23年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書「アメリカにおけるメディアとしてのペーパー・テストの普及に関する社会史的研究」(課題番号20653060)
研究代表者, 宮本健市郎, 研究分担者, 佐藤隆之
2011年03月
デューイとコロンビア大学ティーチャーズ・カレッジにおける幼稚園教育改革─講演「幼児期における思考」の背景─
佐藤隆之
早稲田大学現代幼児教育研究所紀要 ( 2 ) 19 - 32 2011年03月
ホーレスマン初等教育研究における道徳性測定尺度の開発─市民性尺度の史的意義─
佐藤隆之
早稲田大学教育学部『学術研究─教育学・生涯教育学・初等教育学編─』 ( 59 ) 73 - 85 2011年02月
ホレースマン・スクールの初等教育研究における通知表の改訂─プロジェクト・メソッドに基づいた教育測定法の開発
佐藤隆之
早稲田大学教育学部『学術研究─教育学・生涯教育学・初等教育学編−』 ( 58 ) 21 - 35 2010年02月
教育実習・保育実習のための事前事後指導を含むカリキュラムの再構築と充実に関する研究:カリフォルニア州の中規模私立大学教育学部を中心として
佐藤隆之
玉川大学学術研究所紀要 10 2004年12月
「潜在的カリキュラム」ほか9項目
佐藤隆之
今野喜清ほか編『新版学校教育辞典』教育出版 2003年01月
H.ガードナーの多元的知能論:アメリカにおける「総合学習」の理論
佐藤隆之
早稲田大学教育総合研究所企画研究(1999−2000年度)「総合的な学習の時間」を生かす複合・学際的テーマと教材作成のプランニングに関する研究 40 - 47 2001年03月
「キルパトリック」
佐藤隆之
教育思想史学会編『教育思想事典』勁草書房 2000年05月
図書紹介:平光昭久著『デューイと戦後日本の新教育の理論−『学校と社会』百周年記念号−』(中部日本教育文化会、1999年12月刊)
佐藤隆之
世界教育連盟日本支部『教育新世界』 46 1999年12月
キルパトリックの「活動カリキュラム」論再考−全米教育研究協会第26年報第2部「カリキュラム作成の基礎」を中心として−
佐藤隆之
日本デューイ学会紀要 第39号 ( 39 ) 118 - 123 1998年06月
キルパトリック「プロジェクト・メソッド」の「ドルトン・プラン」にたいする影響−進歩主義教育運動における「教科」と「活動」の対立と統合に関する一考察
佐藤隆之
早稲田大学教育学部『学術研究』 ( 46 ) 35 - 54 1998年02月
キルパトリック教育理論における「付随学習」概念の特質−性格形成を基礎とする活動主義の論理
佐藤隆之
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 3 1 - 13 1995年03月
「よい市民」形成とアメリカの学校:革新主義期における愛国心の教育と多様性の保障
宮本健市郎, 佐藤隆之( 担当: 共著)
早稲田大学出版部 2025年03月 ISBN: 9784657257017
教育哲学事典
教育哲学会編( 担当: 分担執筆, 担当範囲: プロジェクト型学習、進歩主義教育とその批判、キルパトリック、「全人教育」と「田園都市」の思想)
丸善出版 2023年07月
市民を育てる道徳教育
佐藤隆之, 上坂保仁( 担当: 共編者(共編著者))
勁草書房 2023年03月 ISBN: 9784326251704
現代アメリカ教育ハンドブック
アメリカ教育学会編( 担当: 分担執筆, 担当範囲: コミュニティとしての学校(157-158頁))
東信堂 2021年10月
森山賢一編著『教育課程編成論 改訂版』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第6章学習指導要領の歴史的変遷(4)―2008・2017年―(40-47頁)、第11章教科と教科外活動の教育課程(103-112頁))
学文社 2021年04月
日本デューイ学会編『民主主義と教育の再創造―デューイ研究の未来へ』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く―民主的学校の知識論―」(197-206頁))
勁草書房 2020年12月
安彦忠彦・石堂 常世編『最新教育原理 第2版』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「特別活動の原理と方法」(153-159頁))
勁草書房 2020年05月 ISBN: 9784326251421
木村元・汐見稔幸『アクティベード教育学01 教育原理』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「西洋における教育の実践」(197-210頁))
ミネルヴァ書房 2020年03月 ISBN: 9784623088133
田中智志編著『教育哲学のデューイ―連関する二つの経験』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第1章デューイ思考教育論の実践―ホーレスマン・スクールにおける実験の成果と課題)
東信堂 2019年10月 ISBN: 9784798915937
佐藤隆之『市民を育てる学校―アメリカ進歩主義教育の実験』
勁草書房 2018年03月 ISBN: 9784326299287
谷田貝公昭編集代表『新版 保育用語辞典』
佐藤隆之(ウィネトカ・プラン、オープン・エデュケーション、キルパトリック、コア・カリキュラム、ドルトン・プラン、デューイ、ブルーナー、プロジェクト法、ヘッドスタート計画)( 担当: 分担執筆)
一藝社 2016年02月 ISBN: 9784863591066
松浦良充編著『現代教育の争点・論点』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「ゼロトレランスによる「安全で規律ある学習環境」の確立)」(128-139頁))
一藝社 2015年04月 ISBN: 9784863590915
『カリキュラムと目的─学校教育を考える』(翻訳)
デッカー・F・ウオーカー、ジョナス・F, ソルティス著, 佐藤隆之, 森山賢一訳
玉川大学出版部 2015年03月 ISBN: 9784472404948
今野喜清ほか編『第3版 学校教育辞典』教育出版
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: プロジェクト・メソッド、キルパトリック、ウィネトカ・プラン、潜在的カリキュラム、小原國芳など)
教育出版 2014年12月
森山賢一編著『教育課程編成論』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: (5章2008年の学習指導要領における教育課程の改訂、7章教育課程の評価、8章小学校の教育課程の編成、12章教科の教育課程))
学文社 2013年04月 ISBN: 9784762023576
『日本のデューイ研究と21世紀の課題』(P・W・ジャクソンによるデューイ道徳教育論の継承と発展 ─「表出的意識」による学力の向上─)
日本デューイ学会編
世界思想社 2010年10月
『最新教育原理』(特別活動の原理と方法)
安彦忠彦, 石堂常世編著
勁草書房 2010年10月
『おさえておきたい教育法規』(「児童・生徒の福祉・保護に関する規定」)
朝倉征夫編著
酒井書店 2009年04月
『学校改革抗争の100年─20世紀アメリカ教育史』(翻訳)及び「解説2 アメリカ教育史の中のラヴィッチ」
ダイアン・ラヴィッチ著, 末藤美津子, 宮本健市郎, 佐藤隆之訳
東信堂 2008年07月
谷田貝公昭監『保育用語辞典』
佐藤隆之( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「子どもの誕生」ほか12項目)
一藝社 2006年04月
『「総合的な学習の時間」教材研究─素材をどう生かすか─』(アメリカにおけるディシプリンの越境─H.ガードナーの多元的知能論)
石堂常世編著
学文社 2006年03月
『キルパトリック教育思想の研究—アメリカにおけるプロジェクト・メソッド論の形成と展開—』
佐藤隆之
風間書房 2004年04月
『経験の意味世界をひらく−教育にとって経験とは何か』(「キルパトリックプロジェクト教育論における経験の解釈─キルパトリックとボーダの比較検討─)
市村尚久, 早川操, 松浦良充, 廣石英記編著
東信堂 2003年03月
『知の扉を開く─教育における知性の質を問う』(翻訳)
ダグラス・スローン著, 市村尚久監訳
玉川大学出版部 2002年09月
『学生と語る教育学』
丸橋唯郎, 佐藤隆之( 担当: 共著, 担当範囲: 第1部)
学文社 2002年
鶴見和子と女性労働者の生活記録運動―1930年代から1950年代にかけてのジョン・デューイとパール・バックとのトランスナショナルな経験に注目して(「ジェンダーと教育のトランスナショナルヒストリー」セッション)
佐藤隆之
比較教育社会史研究会2024年春季例会
発表年月: 2024年06月
新教育のなかの探究と「他者」 ―プロジェクトの実践と課題―
佐藤隆之
日本教育学会第82回大会 課題研究Ⅱ:探究のなかで「他者」と出会う
発表年月: 2023年08月
デューイのソーシャルセンターとしての学校とwelfare
佐藤隆之 [招待有り]
日本デューイ学会第65回研究大会公開シンポジウム「ポスト・コロナ時代におけるコミュニティと学校」
発表年月: 2022年09月
Dewey’s Unknown Essays Written during His Stay in Japan and China: The Possibility of the Mutual National Understanding beyond East and West
Takayuki Sato
The International Standing Conference for the History of Education (ISCHE)43
発表年月: 2022年09月
他者への主体性から実存的プロジェクトへ―学びの協働化と個別化を両立させる原理―
佐藤隆之 [招待有り]
関東教育学会第69回大会公開シンポジウム「学びの個別化と協働化をどう両立させるか」
発表年月: 2021年11月
Revisiting the History of New Education from the viewpoint of Gender and Transnational Perspectives(Symposium: Gender and Transnational Perspectives in the History of Education, discussant)
Takayuki Sato
World Education Research Association Focal Meeting
発表年月: 2019年08月
進歩主義教育における『良きアメリカ市民』の育成―コミュニティを基盤とする市民性プロジェクトから「民主的愛国主義」へ―(公開シンポジウム「良きアメリカ市民」の育成―第一次世界大戦後から現代まで―)
佐藤隆之 [招待有り]
アメリカ教育学会 (東洋学園大学)
発表年月: 2018年10月
デューイにおける市民性を育成する学校教育─「スクール・コミュニティ」から「よい市民性」の教育哲学へ─
佐藤 隆之 [招待有り]
日本デューイ学会第59回大会課題研究
発表年月: 2015年10月
第一次世界大戦期のアメリカ進歩主義教育における市民性教育論議─民主的教育をめぐる連続講演に注目して─
日本デューイ学会第58回大会
発表年月: 2014年10月
アメリカ進歩主義教育における講堂を活用した集会活動─1910年代のニューヨーク市を中心として─
日本教育学会第72回大会一般研究発表
発表年月: 2013年08月
アメリカ教育史研究における学校改革論議─「テストと選択」に対する批判的検討に注目して─
関東教育学会第60回大会シンポジウム「学校は改革でよくなったか」
発表年月: 2012年11月
ホーレスマン初等教育研究における市民性尺度の開発過程─プロジェクト・メソッドのための教育測定法作成の実験─
教育史学会第55回大会
発表年月: 2011年10月
ライフストーリーによる教育史研究─キルパトリックの日記を用いた「プロジェクト・メソッド」解釈
教育史学会第54回大会コロキウム
発表年月: 2010年10月
C.F.チャセルによる市民性尺度の開発と実践─アメリカにおける道徳測定テストの創始
日本教育学会第69回大会一般研究発表
発表年月: 2010年08月
新教育における「子ども中心」のなかの「大人」─デューイ成長教育論にみる大人のなり方─
2008年度世界新教育学会国際教育フォーラム
発表年月: 2008年06月
奈良女子高等師範学校に与えたプロジェクト・メソッドの影響─デューイはどのように受容されたか─
日本デューイ学会第51回大会課題研究
発表年月: 2007年10月
現代アメリカの教育政策の源流を探る─ダイアン・ラヴィッチの教育史観に着目して─
日本比較教育学会第43回大会ラウンドテーブル
発表年月: 2007年06月
シートンのウッドクラフト教育論─新教育とエコロジー
日本教育学会第64回大会一般研究発表
発表年月: 2005年08月
「アメリカ新教育運動における環境教育の成立と展開」
佐藤隆之
玉川大学全人教育研究施設「玉川学園・玉川大学における環境教育・研究の諸相」
発表年月: 2005年06月
アメリカ新教育運動における環境教育の成立と展開─ナチュラリストの影響を中心として─
玉川大学学術研究所「環境教育セミナー2005」
発表年月: 2005年06月
教育における経験の解釈−デューイとキルパトリックの比較検討
比較思想学会東京地区2003年度第4回研究例会
発表年月: 2003年12月
デューイの自然学習論−カリキュラムの統合と自然
日本カリキュラム学会第14回大会個人研究発表
発表年月: 2003年07月
キルパトリックによる「プロジェクト・メソッド」の再構築−「総合的な学習の時間」への示唆
世界新教育連盟日本支部2001年度定例研究会
発表年月: 2001年09月
デューイによる「プロジェクト」概念の批判的検討−プロジェクト・メソッドの問題点と革新性−
佐藤隆之
日本デューイ学会第43回研究大会
発表年月: 1999年10月
キルパトリックの「プロジェクト」概念におけるデューイの影響−「理想への投出」としての「プロジェクト」
佐藤隆之
日本デューイ学会第44回研究大会
発表年月: 2000年10月
キルパトリック「プロジェクト・メソッド」の再検討−近年の研究動向を中心として−
日本デューイ学会関東地区研究談話会
発表年月: 1998年07月
関東教育学会第65回大会シンポジウム「今日の教育政策の展開と課題―教育学研究の視点から―」報告
増渕幸男, 佐藤隆之
『関東教育学会紀要』第45号、2018年、37-39頁。
ジェンダーと「教育の革新」に関するトランスナショナルな教育史の構築ー英米日の循環
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
香川 せつ子, 山崎 洋子, 佐藤 隆之, 高橋 裕子, 中沢 葉子, 佐久間 亜紀, 中込 さやか, 金澤 周作, 岩下 誠
ジェンダーと「教育の革新」に関するトランスナショナルな教育史の構築ー英米日の循環
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
香川せつ子, 山﨑洋子, 高橋裕子, 佐久間亜紀, 金澤 周作, 中沢 葉子, 中込さやか, 岩下誠, 佐藤隆之
アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
佐藤 隆之, 宮本 健市郎
20世紀初頭米国のスクール・ソーシャルセンターにおける道徳教育としての市民性教育
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
佐藤 隆之, 宮本 健市郎
アメリカ新教育の市民性教育における「よい市民」育成の思想と実践に関する史的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間:
佐藤 隆之, 宮本 健市郎
初等・中等教育における教育環境の構成原理に関する研究―「環境を通しての教育」の再構築―
早稲田大学教育総合研究所 公募研究
研究期間:
佐藤隆之、上坂保仁
アメリカにおけるメディアとしてのペーパー・テストの普及に関する社会史的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究
研究期間:
宮本 健市郎, 佐藤 隆之
アメリカ新教育運動における環境教育の成立と展開
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
研究期間:
佐藤 隆之
都市部における自然教育の実態と思想に関する研究
守谷育英会第19回(2002年度)研究助成
研究期間:
佐藤隆之
早稲田大学教育総合研究所企画研究(1999-2000年度)「総合的な学習の時間」を生かす複合・学際的テーマと教材作成のプランニングに関する研究
研究期間:
書評:マキシン・グリーン著、上野正道監訳 桐田敬介・近藤真子・園部友里恵訳『想像力をときはなつ―アートと教育が社会を変える』
佐藤隆之
図書新聞 ( 3699 ) 3 2025年08月
書評論文,書評,文献紹介等
書評:古田雄一『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革―教室・学校・地域の連関の創造―』
佐藤隆之
アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』 ( 34 ) 116 - 120 2023年12月 [招待有り]
書評論文,書評,文献紹介等
書評:斉藤仁一朗『米国社会科成立期におけるシティズンシップ教育の変容―社会科の誕生をめぐる包摂と排除、両義性』
佐藤隆之
教育史学会『日本の教育史学』 65 179 - 181 2022年10月 [招待有り]
書評論文,書評,文献紹介等
書評:小島律子『デューイのオキュペーション概念に基づく芸術的構成活動』
佐藤隆之
日本教育学会『教育学研究』 89 ( 3 ) 447 - 449 2022年09月
図書紹介:大厩諒ほか訳『アメリカ哲学史―1720年から2000年まで』
佐藤隆之
教育哲学会『教育哲学研究』 ( 122 ) 106 - 107 2020年11月
書評論文,書評,文献紹介等
「はじめに」、「全体討論」
佐藤隆之
早稲田大学教育総合研究所監修『教育と映画』早稲田教育ブックレットNo.22 2 - 3 2020年03月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
教育の原点―ALSになった先生と考える―
佐藤隆之
早稲田大学教育総合研究所監修『教育の原点―ALS患者が短歌をとおして語りかける人生で一番大切なこと』早稲田教育ブックレットNo.20 4 - 8 2019年03月
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
「内向き志向」のグローバル人材育成
佐藤隆之
教育学術新聞 ( 2721 ) 2018年03月
図書紹介:ガート・ビースタ著、上野・藤井・中村(新井)訳『民主主義を学習する─教育・生涯学習・シティズンシップ─』
佐藤隆之
『日本デューイ学会紀要』 56 123 - 124 2015年10月
書評論文,書評,文献紹介等
図書紹介:大森秀子著『多元的宗教教育の成立過程』
佐藤隆之
『日本デューイ学会紀要』 53 175 - 176 2012年10月
書評論文,書評,文献紹介等
図書紹介:浜野隆・三輪千明著『発展途上国の保育と国際協力』
佐藤隆之
日本国際教育学会『国際教育』 18 78 - 80 2012年09月
書評論文,書評,文献紹介等
早稲田大学初等教育実習マニュアル
佐藤隆之
2011年04月
その他
書評:是澤博昭著『青い目の人形と近代日本─渋沢栄一とL.ギューリックの夢の行方』
佐藤隆之
幼児教育史学会『幼児教育史研究』 6 58 - 61 2011年
書評論文,書評,文献紹介等
書評:宮本健市郎著『アメリカ進歩主義教授理論の形成過程─教育における個性尊重は何を意味してきたか』
佐藤隆之
教育哲学会『教育哲学研究』 94 ( 94 ) 114 - 121 2006年11月
書評論文,書評,文献紹介等
図書紹介:『教師論』(米山弘編著、玉川大学出版部)
佐藤隆之
世界教育連盟日本支部『教育新世界』 52 2004年12月
書評論文,書評,文献紹介等
教育実習の手引き─小学校編−(玉川大学副教材・文部科学省認可通信教育補助教材)
佐藤隆之
2002年03月
その他
書評:ダグラス・M・スローン著『洞察=想像力─知の解放とポストモダンの教育』(東信堂、2000年刊)
佐藤隆之
教育哲学会『教育哲学研究』 ( 83 ) 106 - 113 2001年05月
書評論文,書評,文献紹介等
早稲田大学教育実習マニュアル
佐藤隆之
2001年01月
その他
横浜市立桜丘高等学校 教員養成講座講師
早稲田実業学校初等部2022年度授業研究「デジタル・シティズンシップとケアリングから考える情報モラル教育」(情報モラル教育をどう教えるか―現状と展望―)
早稲田実業学校初等部 2021年度授業研究 「主体的に学ぶ態度」をどのように評価するか―プロジェクト型教授(PBT)に注目して―
逗子開成中学校・高等学校 講演会 プロジェクトによる「教科等横断」―教師キルパトリックからの示唆
早稲田実業学校初等部 2020年度第4回授業研究 プロジェクト・メソッドから考える問題解決学習
早稲田実業学校初等部 2019年度第3回授業研究 第4学年国語科「ごんぎつね」コメント
東京都立桜修館中等教育学校進路講演会「子どものイコノロジー─変わる子ども、変わらない子ども」
東京都立桜修館中等教育学校進路講演会「子どものイコノロジー─変わる子ども、変わらない子ども」
神奈川県横浜市立戸塚高校・教員志望者対象講座講師
東京都立桜修館中等教育学校進路講演会「教育学の学びと社会─子どものイコノロジー」
常磐高等学校教養講座「子どもは変わったか─子どもの誕生と消滅」
東京都立桜修館中等教育学校進路講演会「大学で学ぶということ、大学と社会のつながり」
東京都大田区中学校長会研修会、演題「教育はどこまで寛容であるべきか─アメリカのゼロトレランス論争に学ぶ」
松柏・大志万学園(ブラジル・サンパウロ市)講演会:演題「全人教育の歴史と思想」)
日本デューイ学会第61回大会シンポジウム・『デモクラシーと教育』再考―2世紀目を迎えて
大会・シンポジウム等
教員養成GP「実践的指導力を育てる体験学習プロジェクト─地域連携プログラムの検証と研究」プロジェクト検討委員会及び協議会委員
その他
アメリカ進歩主義教育における市民性・道徳教育の思想と実践
America Columbia University
教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科
附属機関・学校 グローバル・エデュケーション・センター