Updated on 2025/03/12

写真a

 
SATO, Takayuki
 
Affiliation
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences, School of Education
Job title
Professor
Degree
博士(教育学) ( 早稲田大学 )

Research Experience

  • 2011
    -
    Now

    早稲田大学教育・総合科学学術院教授

  • 2016.09
    -
    2017.02

    Columbia University, Teachers College, Arts and Humanities, Philosohy and Education   visiting scholar

  • 2008
    -
    2011

    早稲田大学教育・総合科学学術院准教授

  • 2005
    -
    2007

    Tamagawa University   College of Education

  • 2000
    -
    2004

    Tamagawa University   College of Education

Education Background

  •  
     
     

    早稲田大学教育学部教育学科教育学専修  

  •  
     
     

    University of Chicago, Division of Social Science, Department of Education(M.A.)  

  •  
     
     

    早稲田大学大学院教育学研究科  

Committee Memberships

  • 2023.04
    -
    Now

    アメリカ教育学会  理事

  • 2024.09
    -
    Now

    日本教育学会  編集副委員長

  • 2024.04
    -
    Now

    第三日野小学校校区教育協働委員長

  • 2023
    -
    Now

    教育哲学会  会計監査

  • 2022.09
    -
    Now

    日本デューイ学会事務局長

▼display all

Professional Memberships

  •  
     
     

    アメリカ教育学会

  •  
     
     

    世界新教育学会

  •  
     
     

    関東教育学会

  •  
     
     

    日本国際教育学会

  •  
     
     

    教育史学会

▼display all

Research Areas

  • Education

Research Interests

  • プロジェクト・メソッド

  • アメリカ進歩主義教育の思想と実践史

  • Educational Thought

Awards

  • 平成13年度日本デューイ学会研究奨励賞

    2001  

 

Papers

▼display all

Books and Other Publications

  • 教育哲学事典

    教育哲学会編( Part: Contributor, プロジェクト型学習、進歩主義教育とその批判、キルパトリック、「全人教育」と「田園都市」の思想)

    丸善出版  2023.07

  • 市民を育てる道徳教育

    佐藤隆之, 上坂保仁( Part: Joint editor)

    勁草書房  2023.03 ISBN: 9784326251704

  • Handbook of Modern American Education

    ( Part: Contributor, School as Community)

    2021.10

  • 森山賢一編著『教育課程編成論 改訂版』

    佐藤隆之( Part: Contributor, 第6章学習指導要領の歴史的変遷(4)―2008・2017年―(40-47頁)、第11章教科と教科外活動の教育課程(103-112頁))

    学文社  2021.04

  • 日本デューイ学会編『民主主義と教育の再創造―デューイ研究の未来へ』

    佐藤隆之( Part: Contributor, 「民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く―民主的学校の知識論―」(197-206頁))

    勁草書房  2020.12

▼display all

Presentations

  • 鶴見和子と女性労働者の生活記録運動―1930年代から1950年代にかけてのジョン・デューイとパール・バックとのトランスナショナルな経験に注目して(「ジェンダーと教育のトランスナショナルヒストリー」セッション)

    佐藤隆之

    比較教育社会史研究会2024年春季例会 

    Presentation date: 2024.06

  • 新教育のなかの探究と「他者」 ―プロジェクトの実践と課題―

    佐藤隆之

    日本教育学会第82回大会 課題研究Ⅱ:探究のなかで「他者」と出会う 

    Presentation date: 2023.08

  • デューイのソーシャルセンターとしての学校とwelfare

    佐藤隆之  [Invited]

    日本デューイ学会第65回研究大会公開シンポジウム「ポスト・コロナ時代におけるコミュニティと学校」 

    Presentation date: 2022.09

  • Dewey’s Unknown Essays Written during His Stay in Japan and China: The Possibility of the Mutual National Understanding beyond East and West

    Takayuki Sato

    The International Standing Conference for the History of Education (ISCHE)43 

    Presentation date: 2022.09

  • 他者への主体性から実存的プロジェクトへ―学びの協働化と個別化を両立させる原理―

    佐藤隆之  [Invited]

    関東教育学会第69回大会公開シンポジウム「学びの個別化と協働化をどう両立させるか」 

    Presentation date: 2021.11

▼display all

Research Projects

  • Gender and Transnational Perspectives on Educational Reform Movement in the Twentieth Century: Britain, the United States and Japan

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Project Year :

    2021.04
    -
    2025.03
     

  • アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)

    Project Year :

    2019.04
    -
    2022.03
     

    佐藤 隆之, 宮本 健市郎

     View Summary

    研究代表者:二つの作業を行った。第一に、19世紀末から1920年代にかけてのアメリカにおける「忠誠の誓い」及びアメリカ国旗運動の史的展開の研究を行った。関連する文献を調査して入手し、読解した。第二に、ホーレスマン・スクールにおける「忠誠の誓い」に関わる教育活動及び、プロジェクトによる愛国心教育の調査を行った。ホーレスマン・スクールでは、劇プロジェクトにおいて国旗への忠誠心が取り入れられていることが明らかになった。そのような活動と学校行事・儀式との関係は今後の課題である。
    当初は、進歩主義教育運動において愛国心教育が民主化されていったと予測していた。しかし、進歩主義教育運動以前からの「忠誠の誓い」に関する取り組みをみると、早くから連邦政府以外の多様な勢力や要因が、愛国心教育に関与していたことが明らかになってきた。19世紀末頃から20世紀初頭にかけての「忠誠の誓い」に、ダイバーシティの萌芽が認められることについては、次年度以降も更に検討を継続する予定である。
    研究分担者:19世紀末からアメリカで強化された愛国心教育の状況と、日本でつくり上げられた教育勅語体制の比較検討を行った。日本では学校が超国家主義にのみこまれるが、アメリカではクラブ活動とか民間のリクリエーショ運動が発展して、学校教育とは離れていったという相違を解明した。その成果を、関西学院大学教育学会において(2020年3月5日)、「革新主義時代における「よきアメリカ市民」の形成」と題して発表した。

  • Citizenship and moral education based on the "School as Social Center" in the early 20th century America

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2016.04
    -
    2019.03
     

    SATO Takayuki

     View Summary

    The purpose of this study is to examine the role and characteristics of citizenship and moral education based on the "School as Social Center" in the early 20th century America. "The School as Social Center" was closely related to the community and developed not only children but also adults as citizens who could solve various social problems. Dewey's theory of "The School as Social Center" has been elucidated from theoretical and practical perspectives. The Co-operative Education Association of Virginia was considered as a typical social center school in rural area and functioned as a social settlement. Clarence A. Perry was one of the leaders of the social center movement. Under his guidance, two kinds of school social centers were developed: one was school as community center, the other one was school as recreation center.

  • Historical Study on the Thought and Practice of the Citizenship Education of the Progressive Education

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    Project Year :

    2013.04
    -
    2016.03
     

    Sato Takayuki, MIYAMOTO Ken'ichiro

     View Summary

    The purpose of this study is to examine the characteristics of citizenship education based on progressive education, which is thought to be democratic and liberal. In the United States, citizenship education came to be discussed in earnest during the Progressive Era as a trigger to create social studies. The authors points out that citizenship education at the time can be divided into conservative citizenship education based on patriotism and progressive citizenship education based on citizens' initiatives and originality.
    In the chalter 1 and 2, the principal investigator clarifies that Dewey claimed the public itself should create a democratic society with the help of the nation and experts. In the Chapter 3 and 4,the co-investigator pays attention to the thought and practice of Joseph Lee, the father of“the Playground Movement,”to deepen our understanding of the conservative citizenship education based on patriotism.

  • 初等・中等教育における教育環境の構成原理に関する研究―「環境を通しての教育」の再構築―

    早稲田大学教育総合研究所  公募研究

    Project Year :

    2012
    -
    2013
     

    佐藤隆之、上坂保仁

▼display all

Misc

  • 書評:古田雄一『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革―教室・学校・地域の連関の創造―』

    佐藤隆之

    アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』   ( 34 ) 116 - 120  2023.12  [Invited]

    Book review, literature introduction, etc.  

  • 書評:斉藤仁一朗『米国社会科成立期におけるシティズンシップ教育の変容―社会科の誕生をめぐる包摂と排除、両義性』

    佐藤隆之

    教育史学会『日本の教育史学』   65   179 - 181  2022.10  [Invited]

    Book review, literature introduction, etc.  

  • 書評:小島律子『デューイのオキュペーション概念に基づく芸術的構成活動』

    佐藤隆之

    日本教育学会『教育学研究』   89 ( 3 ) 447 - 449  2022.09

  • 図書紹介:大厩諒ほか訳『アメリカ哲学史―1720年から2000年まで』

    佐藤隆之

    教育哲学会『教育哲学研究』   ( 122 ) 106 - 107  2020.11

    Book review, literature introduction, etc.  

  • 「はじめに」、「全体討論」

    佐藤隆之

    早稲田大学教育総合研究所監修『教育と映画』早稲田教育ブックレットNo.22     2 - 3  2020.03

    Lecture material (seminar, tutorial, course, lecture, etc.)  

▼display all

 

Syllabus

 

Social Activities

  • 横浜市立桜丘高等学校 教員養成講座講師

    2024.08
    -
     

  • 早稲田実業学校初等部2022年度授業研究「デジタル・シティズンシップとケアリングから考える情報モラル教育」(情報モラル教育をどう教えるか―現状と展望―)

    2022.12
    -
     

  • 早稲田実業学校初等部 2021年度授業研究 「主体的に学ぶ態度」をどのように評価するか―プロジェクト型教授(PBT)に注目して―

    2021.11
    -
     

  • 逗子開成中学校・高等学校 講演会 プロジェクトによる「教科等横断」―教師キルパトリックからの示唆

    2021.03
    -
     

  • 早稲田実業学校初等部 2020年度第4回授業研究 プロジェクト・メソッドから考える問題解決学習

    2021.03
    -
     

▼display all

Academic Activities

  • 日本デューイ学会第61回大会シンポジウム・『デモクラシーと教育』再考―2世紀目を迎えて

    Competition, symposium, etc.

    2017.09
    -
     
  • 教員養成GP「実践的指導力を育てる体験学習プロジェクト─地域連携プログラムの検証と研究」プロジェクト検討委員会及び協議会委員

    Other

Overseas Activities

  • アメリカ進歩主義教育における市民性・道徳教育の思想と実践

    2016.10
    -
    2017.03

    America   Columbia University

Sub-affiliation

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   Graduate School of Education

  • Affiliated organization   Global Education Center

Internal Special Research Projects

  • マキシン・グリーン教育思想に基づく文学作品の教材化―カミュ『ペスト』の授業

    2021  

     View Summary

    本研究では、マキシン・グリーンの教育思想を授業実践に架橋する原理をすることを大きな目的とした。その原理について、現在求められている「個別最適な学び」と「協働的な学び」の理論的関係の解明という観点から検討し、「主体的・対話的で深い学び」の実践原理を論じた。「主体的な学び」と「対話的な学び」を両立させる方向性を、グリーンによるカミュ『ペスト』を題材とした自由論に注目して考察した。両立のキーワードとして「アクティブな注意active attention」を取り上、両立の原理として「他者への主体性」や、それに基づく「実存的プロジェクト」の教育を提案した。

  • アメリカにおける経験主義教育の継承と発展にみるプラグマティズムと実存主義の再統合

    2020  

     View Summary

    アメリカの教育哲学者マキシン・グリーン(Maxine Greene, 1917-2014)が説く「可能性」の教育という理念について、プラグマティズムと実存主義(existentialism)を結びつけながらアートとしての文学と融合させた、独自の教育哲学に注目して再検討した。グリーンにおいて「可能性」は、「苦難」でありながら、あるいは「苦難」であることによって「可能性」である、といいうるような逆説的な関係に置かれている。その関係性を解明することで、グリーンの教育理念を、「苦難」と「可能性」を反転させながら連続的に展開させうる主体の教育をめざす「苦難/可能性」として再提起した。グリーンは、とりわけその芸術教育や美的教育が日本でも知られており、その中核概念である想像力、自由、対話などに着目した研究がある。グリーン研究が日本においても進められているなか、本研究は、芸術・美的教育に特化することなく、グリーンがめざす教育理念を考察の対象とする。そもそもグリーンはどのような教育を志向し、それにはどのような特質が認められるのかを検討した。

  • アメリカの民主主義教育論における愛国心とダイバーシティ教育の思想と実践

    2019  

     View Summary

    本研究の目的は、アメリカで実践された忠誠心とダイバーシティを両立させる教育の実態について、革新主義期に焦点化して検討することにある。同時並行で進めている科研の「アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源」との関係から、愛国心教育に関わる学校行事・儀式とそれを取り入れたプロジェクト学習に注目した。前者の学校行事・儀式の検討対象としたのは、国旗に対する忠誠の誓いである。19世紀末から、公立学校において行われることになった国旗に対する「忠誠の誓い」の普及や理念について考察した。後者のプロジェクト学習については、ニューヨーク市にある私立学校ホーレスマン・スクールを取り上げて、国旗を用いた愛国心教育の実践について調査した。

  • デューイ思考教育論に基づく民主的市民育成の実験の成果と課題

    2018  

     View Summary

    デューイが『思考の方法』(1910年)で提起した思考論に基づく教育論(以下、「思考教育論」)を実践に移した、コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジの附属校ホーレスマン・スクールの実験について検討した。同校では、デューイの思考教育論を応用した幼児教育の改革に取り組んだ。それが後に市民育成の実験へと発展する。本研究では、ホーレスマン・スクールではデューイをどのようにして実践し、いかなる結果となったのかということに焦点化して、デューイの幼児教育論と、それを実践した教師による報告書に分析を加えた。それを通して、成果があがったとされることと、課題として残されたこと、デューイの提案とそれに対する実践者の理解のずれ、デューイがもっとも重要かつ実現困難とした教師に求められる能力などを明らかにした。

  • エシカル・カルチャー・スクールにおける学校全体で取り組む道徳教育の理念と実際

    2017  

     View Summary

    本研究は、「文部科学省科研費・基盤研究(C):20世紀初頭米国におけるスクール・ソーシャルセンターにおける道徳教育としての市民性教育、2016-2018年度(研究代表者:佐藤隆之)」の一環として行うものである。20世紀初頭にアメリカで普及したスクール・ソーシャルセンター(school social center)は、子ども中心の理念に立ちつつ、学校が社会の中心に位置して家庭や地域と連携・協力することにより、学校全体で取り組む道徳教育を行った。アメリカでは道徳教育を、教科としてではなく学校生活全体で行ってきた。それにとくに力をいれたのが、スクール・ソーシャルセンターと呼ばれる学校である。そのような学校について理解を深めることは、道徳が「特別の教科」となり、道徳教育に力を入れようとしている日本に示唆を与えることが期待される。本研究は、そのスクール・ソーシャルセンターの一つとして、ニューヨーク市にある私立学校エシカル・カルチャー・スクールに注目する。そのために、上記科研費研究を進める中で新たに発見した同校のアーカイブを用いて、学校全体で取り組む道徳教育の理念と実際について、より実証的に解明した。

▼display all