経歴
-
2024年04月-継続中
早稲田大学 人間科学学術院 助手
2024/12/15 更新
早稲田大学 人間科学学術院 助手
早稲田大学 大学院人間科学研究科 博士後期課程
早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程
早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科
日本教師学学会 総務委員会 広報担当幹事
地域活性学会
日本学級経営学会
防災教育学会
日本教育方法学会
日本教育工学会
日本教師学学会
授業研究
教師教育
学級経営
自由記述からみた伝達型防災教育における学習者の学び
改発智也, 山城実伽子, 浅田匡, 扇原淳
日本教育工学会2023年秋季全国大会
発表年月: 2023年09月
地域活性化に新たな視点をもたらす短期的な国際交流活動の意義
改発智也, 扇原淳, 浅田匡
地域活性学会第15回研究大会
発表年月: 2023年09月
Elementary school teachers’ cognition of classroom management when viewing 360-degree video
Tomoya Kaihatsu, Tadashi Asada
Australian Association for Research in Education 2022 conference
発表年月: 2022年11月
小学校教育におけるVR映像を用いた防災学習の実践
改発智也, 浅田匡
日本教師学学会第23回大会
発表年月: 2022年03月
学級経営に基づく授業事象の認知の傾向に関する事例研究―360度カメラ映像を視聴した退職校長2名の語りの分析―
改発智也, 浅田匡
日本教育方法学会第56回大会
発表年月: 2020年10月
The Complex process of Teaching from the Perspective of Gakkyu-Keiei beyond Classroom Management
Tomoya Kaihatsu, Tadashi Asada
How People Learn ‘WAZA’: From the educational field of teaching and nursing
発表年月: 2019年11月
日誌にみる小学校教師の学級経営実践に関する事例研究
改発智也, 浅田匡
日本教育工学会2019年秋季全国大会
発表年月: 2019年09月
Reconsidering teacher behaviors: the eye of classroom management in elementary school teachers
Tomoya Kaihatsu, Tadashi Asada
World Association of Lesson Studies International Conference 2019
発表年月: 2019年09月
Web情報に基づく授業のわざの習得からみた教員養成プログラムの現状
改発智也, 前田菜摘, 中村駿, 浅田匡
日本教育工学会第34回全国大会
発表年月: 2018年09月
The Relationship between Understandings of Students and Lesson Management of the Elementary School Teacher during One School Year
Tomoya Kaihatsu, Tadashi Asada
World Association of Lesson Studies International Conference 2017
発表年月: 2017年11月
小学校教師における学級経営視点からみた児童理解と授業運営との関係
改発智也, 浅田匡
日本教育工学会第33回全国大会
発表年月: 2017年09月
視覚的比喩による学級経営イメージの解明と教育効果の検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
改発 智也
教育学
さいたま看護専門学校