学歴
-
2018年04月-継続中
早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻(教育心理学)
博士後期課程
-
2013年04月-2015年03月
早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻 教育心理学専修
-
2006年04月-2010年03月
早稲田大学 教育学部 国語国文学科
2022/06/30 更新
早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻(教育心理学)
博士後期課程
早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻 教育心理学専修
早稲田大学 教育学部 国語国文学科
2010年03月 早稲田大学 教育学部 国語国文学科 学士(文学)
2015年03月 早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻 修士(教育学)
早稲田大学 教育・総合科学学術院 助手
東京都立中野工業高等学校 教諭(国語科)
東京都立蒲田高等学校 教諭(国語科)
日本質的心理学会
日本教育心理学会
日本学校心理学会
早稲田大学インクルーシブ教育学会
日本学校心理士会
日本LD学会
教育学
特別支援教育
教育心理学
UDL実践によるエンカレッジスクール生の主体的な学びの促進プロセス ―M-GTAを用いたインタビュー分析―
松戸 結佳
日本学校心理士会年報 ( 14 ) 78 - 89 2022年03月 [査読有り]
UDL実践がもたらす授業者の変容 -エンカレッジスクール若手教師2名の語りを通した仮説生成-
松戸 結佳
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 29 ( 2 ) 89 - 100 2022年03月 [査読有り]
「学びのユニバーサルデザイン」と「授業のユニバーサルデザイン」の関係性
松戸 結佳
学術研究ー人文科学・社会科学編ー(早稲田大学教育・総合科学学術院) ( 70 ) 69 - 89 2022年03月
国内における学びのユニバーサルデザインの実践と研究の動向
松戸 結佳
早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 29 ( 1 ) 69 - 80 2021年09月 [査読有り]
特集 UDL、一歩先へ進むために
ルイ・ロード・ネルソン, 山田洋一, 松戸結佳, 柳沢真美, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 福本徹( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 高等学校でのUDL授業実践-エンカレッジスクール生の可能性を拓くー)
授業UD研究第11号 2021年08月
第1特集高等学校における多様な教育的ニーズへの対応~特別支援教育の視点で捉える~
加藤典子, 塩見匠, 松戸結佳, 清水範子, 武田博子, 白井俊介, 阪口あつ子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 高等学校における多様な教育的ニーズに対応するUDLに基づく授業デザイン)
東洋館出版社・特別支援教育研究2月号 2021年02月
特集学びのユニバーサルデザイン
上野一彦, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 名越斉子, 松戸結佳, 渡邊和典, 山本佐江, 高橋あつ子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: エンカレッジスクールにおけるUDL国語科授業実践 pp15-17)
日本図書文化協会・指導と評価2月号 2020年02月
特集子ども自身が「学び方」を選択する!学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり
金子晴恵, 浦野裕司, 有澤直人, 松戸結佳( 担当: 分担執筆, 担当範囲: UDL実践のゴールと評価を示すツールで振り返る授業と生徒の変容 pp22-25)
Gakken・実践障害児教育3月号 2019年02月
学校心理士
公認心理師
高等学校教諭専修免許状(国語)
中学校教諭専修免許状(国語)
学校心理士補
上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(A)実践研究
2019年11月 一般社団法人日本LD学会 UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践がもたらす学習者及び授業者の変容に関する研究
学びのユニバーサルデザイン(UDL)実践者の実践継続プロセス
早稲田大学 特定課題研究助成費
研究期間:
学びのユニバーサルデザインを実践した授業者の授業観の変容分析
早稲田大学 特定課題研究助成費
研究期間:
UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践がもたらす学習者及び授業者の変容に関する研究
一般社団法人日本LD学会 上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(A)実践研究
研究期間:
UDLを実践し続けられる教員となるためには
川俣智路, 名越斉子, バーンズ亀山静子, 山田洋一, 谷口祥広, 松戸結佳
日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)
発表年月: 2020年10月
エンカレッジスクールにおけるUDL実践の意義~主体的学習の促進プロセスの生成と検討~
松戸結佳
日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)
発表年月: 2020年10月
米国での学びのユニバーサルデザイン(UDL) 私たちの教室を主体的に学ぶ子どもを育てる学習環境へ
川俣智路, 松戸結佳 [招待有り]
日本LD学会第28回大会(東京)
発表年月: 2019年11月
「教育困難校」の可能性を考える
本田真, 苅間澤勇人, 河村茂雄, 熊谷圭二郎, 松戸結佳
日本教育心理学会第61回総会(東京)
発表年月: 2019年08月
学び直しを要する高校生へのUDLの効果~エンカレッジスクールの国語授業の取り組み~
松戸結佳
国際教育学会(ISE)(京都)
発表年月: 2019年08月
UDLを活かした授業実践報告
松戸結佳
早稲田大学インクルーシブ教育学会
発表年月: 2019年06月
UDL(学びのユニバーサルデザイン)の実践の変容 -「UDL実践ルーブリック」を活用して指導を振り返る-
バーンズ亀山静子, 名越斉子, 川俣智路, 松戸結佳
日本LD学会第27回大会(新潟)
発表年月: 2018年11月
カリキュラムの障害から見直す,高校国語でUDL
東京都高等学校国語教育研究会
発表年月: 2018年06月
UDL Workshop-Classroom Practice at High School-
松戸結佳
UDL Workshop 2018 in WASEDA
発表年月: 2018年01月
学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づく 教育実践の再考
名越 斉子, 川俣智路, 松戸結佳, バーンズ亀山静子
日本教育心理学会第59回総会(名古屋)
発表年月: 2017年10月
通常学級にいかすUDL(学びのユニバーサルデザイン) ~ 小・中・高校の実践で「効果」を考察する ~
金子晴恵, 川俣智路, 浦野裕司, 依田真紀, 松戸結佳
日本LD学会第25回大会(東京)
発表年月: 2016年11月
早稲田大学インクルーシブ教育学会 事務局
特別支援教育研修 すべての生徒に「わかる」授業を
檜原村立檜原中学校
「学びに向かう力」を育てる授業づくり-学びのユニバーサルデザインを活かした授業-
神奈川県立田奈高等学校
生徒1人1台環境で主体的・対話的なわかりやすい授業を!ーUDLを活かした授業デザインー
宮城県登米総合産業高等学校
学びのユニバーサルデザインー生徒の多様性を活かした授業ー
武蔵野市立第二小学校
通常学級におけるインクルーシブ教育システムの構築事業
奈良県立教育研究所・早稲田大学
生徒の多様性を活かした授業ー生きる力を育てる国語授業の取り組みー
大田区立大森第四小学校
学びのエキスパートを育てるー高校国語でのUDL実践ー
杉並区教育研究会学級経営部(小中合同研究会)
親子ふれあい講座 絵本の読み聞かせ会
早稲田大学教育総合クリニック
こどもと本・これからの会
子どもの本の広場 会留府
東日本大震災チャリティ絵本コンサート
こどもと本・これからの会/後援千葉市・千葉市教育委員会
自分に合う学び発見 花まる先生公開授業
新聞・雑誌
朝日新聞
2018年10月
ISFJ日本政策学生会議 論文審査員