2022/12/08 更新

写真a

マツド ユカ
松戸 結佳
所属
教育・総合科学学術院 教育学部
職名
助手
メールアドレス
メールアドレス

学歴

  • 2018年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   大学院教育学研究科   教育基礎学専攻(教育心理学)  

    博士後期課程

  • 2013年04月
    -
    2015年03月

    早稲田大学   大学院教育学研究科   学校教育専攻 教育心理学専修  

  • 2006年04月
    -
    2010年03月

    早稲田大学   教育学部   国語国文学科  

学位

  • 2010年03月   早稲田大学 教育学部 国語国文学科   学士(文学)

  • 2015年03月   早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻   修士(教育学)

経歴

  • 2022年09月
    -
    継続中

    東海大学   ユニバーシティビューロー・ティーチングクオリフィケーションセンター   非常勤講師

  • 2021年04月
    -
    継続中

    早稲田大学 教育・総合科学学術院   助手

  • 2019年04月
    -
    2021年02月

    東京都立中野工業高等学校   教諭(国語科)

  • 2015年04月
    -
    2019年03月

    東京都立蒲田高等学校   教諭(国語科)

所属学協会

  • 2021年07月
    -
    継続中

    日本質的心理学会

  • 2021年07月
    -
    継続中

    日本教育心理学会

  • 2021年05月
    -
    継続中

    日本学校心理学会

  • 2019年
    -
    継続中

    早稲田大学インクルーシブ教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中

    日本学校心理士会

  • 2014年04月
    -
    継続中

    日本LD学会

▼全件表示

 

研究分野

  • 教育学

  • 特別支援教育

  • 教育心理学

研究キーワード

  • 学校心理学

  • インクルーシブ教育

  • 学びのユニバーサルデザイン

  • UDL

  • エンカレッジスクール

  • 学び直し

▼全件表示

論文

  • 国外の学びのユニバーサルデザイン研究の概観と課題

    松戸 結佳

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊   30 ( 1 ) 71 - 81  2022年09月  [査読有り]

  • UDL実践によるエンカレッジスクール生の主体的な学びの促進プロセス ―M-GTAを用いたインタビュー分析―

    松戸 結佳

    日本学校心理士会年報   ( 14 ) 78 - 89  2022年03月  [査読有り]

  • UDL実践がもたらす授業者の変容 -エンカレッジスクール若手教師2名の語りを通した仮説生成-

    松戸 結佳

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊   29 ( 2 ) 89 - 100  2022年03月  [査読有り]

  • 「学びのユニバーサルデザイン」と「授業のユニバーサルデザイン」の関係性

    松戸 結佳

    学術研究ー人文科学・社会科学編ー(早稲田大学教育・総合科学学術院)   ( 70 ) 69 - 89  2022年03月

  • 国内における学びのユニバーサルデザインの実践と研究の動向

    松戸 結佳

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊   29 ( 1 ) 69 - 80  2021年09月  [査読有り]

書籍等出版物

  • 特集 UDL、一歩先へ進むために

    ルイ・ロード・ネルソン, 山田洋一, 松戸結佳, 柳沢真美, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 福本徹( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 高等学校でのUDL授業実践-エンカレッジスクール生の可能性を拓くー)

    授業UD研究第11号  2021年08月

  • 第1特集高等学校における多様な教育的ニーズへの対応~特別支援教育の視点で捉える~

    加藤典子, 塩見匠, 松戸結佳, 清水範子, 武田博子, 白井俊介, 阪口あつ子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 高等学校における多様な教育的ニーズに対応するUDLに基づく授業デザイン)

    東洋館出版社・特別支援教育研究2月号  2021年02月

  • 特集学びのユニバーサルデザイン

    上野一彦, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 名越斉子, 松戸結佳, 渡邊和典, 山本佐江, 高橋あつ子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: エンカレッジスクールにおけるUDL国語科授業実践 pp15-17)

    日本図書文化協会・指導と評価2月号  2020年02月

  • 特集子ども自身が「学び方」を選択する!学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり

    金子晴恵, 浦野裕司, 有澤直人, 松戸結佳( 担当: 分担執筆,  担当範囲: UDL実践のゴールと評価を示すツールで振り返る授業と生徒の変容 pp22-25)

    Gakken・実践障害児教育3月号  2019年02月

その他

  • 学校心理士

    2020年01月
    -
    継続中

     概要を見る

    登録番号:第236083号

  • 公認心理師

    2019年
    -
    継続中

     概要を見る

    登録番号:22526号

  • 高等学校教諭専修免許状(国語)

    2015年03月
    -
    継続中

     概要を見る

    平26高専第514号(東京都教育委員会)

  • 中学校教諭専修免許状(国語)

    2015年03月
    -
    継続中

     概要を見る

    平26中専第443号(東京都教育委員会)

  • 学校心理士補

    2015年04月
    -
    2019年03月

     概要を見る

    登録番号:第1851203号

受賞

  • 上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(A)実践研究

    2019年11月   一般社団法人日本LD学会   UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践がもたらす学習者及び授業者の変容に関する研究  

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 学びのユニバーサルデザイン(UDL)実践者の実践継続プロセス

    早稲田大学 特定課題研究助成費 

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

  • 学びのユニバーサルデザインを実践した授業者の授業観の変容分析

    早稲田大学 特定課題研究助成費 

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

  • UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践がもたらす学習者及び授業者の変容に関する研究

    一般社団法人日本LD学会  上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(A)実践研究

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

講演・口頭発表等

  • 学びのユニバーサルデザイン(UDL)実践者の実践継続プロセス

    松戸 結佳

    日本LD学会第31回大会(京都)  

    発表年月: 2022年10月

    開催年月:
    2022年10月
     
     
  • UDLを実践し続けられる教員となるためには

    川俣智路, 名越斉子, バーンズ亀山静子, 山田洋一, 谷口祥広, 松戸結佳

    日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)  

    発表年月: 2020年10月

  • エンカレッジスクールにおけるUDL実践の意義~主体的学習の促進プロセスの生成と検討~

    松戸結佳

    日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)  

    発表年月: 2020年10月

  • 米国での学びのユニバーサルデザイン(UDL) 私たちの教室を主体的に学ぶ子どもを育てる学習環境へ

    川俣智路, 松戸結佳  [招待有り]

    日本LD学会第28回大会(東京)  

    発表年月: 2019年11月

  • 「教育困難校」の可能性を考える

    本田真, 苅間澤勇人, 河村茂雄, 熊谷圭二郎, 松戸結佳

    日本教育心理学会第61回総会(東京)  

    発表年月: 2019年08月

  • 学び直しを要する高校生へのUDLの効果~エンカレッジスクールの国語授業の取り組み~

    松戸結佳

    国際教育学会(ISE)(京都)  

    発表年月: 2019年08月

  • UDLを活かした授業実践報告

    松戸結佳

    早稲田大学インクルーシブ教育学会  

    発表年月: 2019年06月

  • UDL(学びのユニバーサルデザイン)の実践の変容 -「UDL実践ルーブリック」を活用して指導を振り返る-

    バーンズ亀山静子, 名越斉子, 川俣智路, 松戸結佳

    日本LD学会第27回大会(新潟)  

    発表年月: 2018年11月

  • カリキュラムの障害から見直す,高校国語でUDL

    東京都高等学校国語教育研究会  

    発表年月: 2018年06月

  • UDL Workshop-Classroom Practice at High School-

    松戸結佳

    UDL Workshop 2018 in WASEDA  

    発表年月: 2018年01月

  • 学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づく 教育実践の再考

    名越 斉子, 川俣智路, 松戸結佳, バーンズ亀山静子

    日本教育心理学会第59回総会(名古屋)  

    発表年月: 2017年10月

  • 通常学級にいかすUDL(学びのユニバーサルデザイン) ~ 小・中・高校の実践で「効果」を考察する ~

    金子晴恵, 川俣智路, 浦野裕司, 依田真紀, 松戸結佳

    日本LD学会第25回大会(東京)  

    発表年月: 2016年11月

▼全件表示

学内研究費(特定課題)

  • 学びのユニバーサルデザインを実践した授業者の授業観の変容分析

    2021年  

     概要を見る

    学びのユニバーサルデザイン(UDL)を継続的に実践している本邦の授業者を対象に,インタビュー調査を実施し質的変容分析を行った。第一研究では,エンカレッジスクール(ES)に指定された都立高校にて著者によるUDLコンサルテーションを受けた国語科教師2名を対象に,UDL実践がもたらす授業者の変容をM-GTAにより分析した。結果,ESでの授業に行き詰まり「出口の見えない手詰まり感」を抱えた状態から,UDL実践に「手ごたえ」を得て,今後の授業の「展望を開く」ようになるまでのプロセスが見出された。第二研究として,小学校・中学校・高等学校のUDL実践者にインタビュー調査を実施し,授業観の変容プロセスについて論文化を進めている。

 

担当経験のある科目(授業)

  • 教育方法論

    東海大学  

    2022年09月
    -
    継続中
     

 

委員歴

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    早稲田大学インクルーシブ教育学会  事務局

社会貢献活動

  • 特別支援教育研修 すべての生徒に「わかる」授業を

    檜原村立檜原中学校 

    2022年06月
    -
     

  • 「学びに向かう力」を育てる授業づくり-学びのユニバーサルデザインを活かした授業-

    神奈川県立田奈高等学校 

    2022年04月
    -
     

  • 生徒1人1台環境で主体的・対話的なわかりやすい授業を!ーUDLを活かした授業デザインー

    宮城県登米総合産業高等学校 

    2021年11月
    -
     

  • 学びのユニバーサルデザインー生徒の多様性を活かした授業ー

    武蔵野市立第二小学校 

    2019年08月
    -
     

  • 通常学級におけるインクルーシブ教育システムの構築事業

    奈良県立教育研究所・早稲田大学 

    2019年02月
     
     

  • 生徒の多様性を活かした授業ー生きる力を育てる国語授業の取り組みー

    大田区立大森第四小学校 

    2019年02月
    -
     

  • 学びのエキスパートを育てるー高校国語でのUDL実践ー

    杉並区教育研究会学級経営部(小中合同研究会) 

    2018年10月
    -
     

  • 親子ふれあい講座 絵本の読み聞かせ会

    早稲田大学教育総合クリニック 

    2014年
    -
     

▼全件表示

メディア報道

  • 自分に合う学び発見 花まる先生公開授業

    新聞・雑誌

    朝日新聞  

    2018年10月

学術貢献活動

  • ISFJ日本政策学生会議 論文審査員

    2021年11月
    -
    2021年12月