Education
-
2018.04-Now
Waseda University Graduate School of Education
-
2013.04-2015.03
Waseda University Graduate School of Education
-
2006.04-2010.03
Waseda University School of Education
Details of a Researcher
Updated on 2022/05/26
Waseda University Graduate School of Education
Waseda University Graduate School of Education
Waseda University School of Education
2010.03 早稲田大学 教育学部 国語国文学科 学士(文学)
2015.03 早稲田大学 大学院教育学研究科 学校心理学専攻 修士(教育学)
早稲田大学 教育・総合科学学術院 助手
東京都立中野工業高等学校 教諭(国語科)
東京都立蒲田高等学校 教諭(国語科)
関口メンタルヘルス相談室放課後キッズクラブ「クスクス・クラブ」 学習・SST支援
杉並区立杉並第十小学校 学習支援員
日本質的心理学会
日本教育心理学会
Japanese School Psychology Association
早稲田大学インクルーシブ教育学会
日本学校心理士会
日本LD学会
Education
Special needs education
Educational psychology
A Study of the Process of Promoting Students Proactive Learning in “Encourage school”. ―Interview Analysis using M-GTA―
Yuka MATSUDO
( 14 ) 78 - 89 2022.03 [Refereed]
How will teachers change by practicing UDL?ーHypothesis generation by Interviews with Young “Encourage School” Teachers
Yuka MATSUDO
BULLETIN OF THE Graduate School of Education OF Waseda University 29 ( 2 ) 89 - 100 2022.03 [Refereed]
Research on Relationship between ‟Universal Design for Learning“ and ‟Lessons with Universal Design“ in Japan
Yuka MATSUDO
( 70 ) 69 - 89 2022.03
Trends in Practice and Research of Universal Design for Learning in Japan
Yuka MATUDO
29 ( 1 ) 69 - 80 2021.09 [Refereed]
特集 UDL、一歩先へ進むために
ルイ・ロード・ネルソン, 山田洋一, 松戸結佳, 柳沢真美, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 福本徹( Part: Contributor, 高等学校でのUDL授業実践-エンカレッジスクール生の可能性を拓くー)
授業UD研究第11号 2021.08
第1特集高等学校における多様な教育的ニーズへの対応~特別支援教育の視点で捉える~
加藤典子, 塩見匠, 松戸結佳, 清水範子, 武田博子, 白井俊介, 阪口あつ子( Part: Contributor, 高等学校における多様な教育的ニーズに対応するUDLに基づく授業デザイン)
東洋館出版社・特別支援教育研究2月号 2021.02
特集学びのユニバーサルデザイン
上野一彦, バーンズ亀山静子, 川俣智路, 名越斉子, 松戸結佳, 渡邊和典, 山本佐江, 高橋あつ子( Part: Contributor, エンカレッジスクールにおけるUDL国語科授業実践 pp15-17)
日本図書文化協会・指導と評価2月号 2020.02
特集子ども自身が「学び方」を選択する!学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり
金子晴恵, 浦野裕司, 有澤直人, 松戸結佳( Part: Contributor, UDL実践のゴールと評価を示すツールで振り返る授業と生徒の変容 pp22-25)
Gakken・実践障害児教育3月号 2019.02
学校心理士
公認心理師
高等学校教諭専修免許状(国語)
中学校教諭専修免許状(国語)
学校心理士補
上野一彦基金若手研究奨励プロジェクト(A)実践研究
2019.09 一般社団法人日本LD学会 UDL(学びのユニバーサルデザイン)実践がもたらす学習者及び授業者の変容に関する研究
学びのユニバーサルデザイン(UDL)実践者の実践継続プロセス
早稲田大学 特定課題研究助成費
Project Year :
学びのユニバーサルデザインを実践した授業者の授業観の変容分析
早稲田大学 特定課題研究助成費
Project Year :
UDLを実践し続けられる教員となるためには
川俣智路, 名越斉子, バーンズ亀山静子, 山田洋一, 谷口祥広, 松戸結佳
日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)
Presentation date: 2020.10
エンカレッジスクールにおけるUDL実践の意義~主体的学習の促進プロセスの生成と検討~
松戸結佳
日本LD学会第29回大会(兵庫・オンライン)
Presentation date: 2020.10
「教育困難校」の可能性を考える
本田真, 苅間澤勇人, 河村茂雄, 熊谷圭二郎, 松戸結佳
日本教育心理学会第61回総会(東京)
Presentation date: 2019.08
学び直しを要する高校生へのUDLの効果~エンカレッジスクールの国語授業の取り組み~
松戸結佳
国際教育学会(ISE)(京都)
Presentation date: 2019.08
UDLを活かした授業実践報告
松戸結佳
早稲田大学インクルーシブ教育学会
Presentation date: 2019.06
UDL(学びのユニバーサルデザイン)の実践の変容 -「UDL実践ルーブリック」を活用して指導を振り返る-
バーンズ亀山静子, 名越斉子, 川俣智路, 松戸結佳
日本LD学会第27回大会(新潟)
Presentation date: 2018.11
カリキュラムの障害から見直す,高校国語でUDL
東京都高等学校国語教育研究会
Presentation date: 2018.06
UDL Workshop-Classroom Practice at High School-
Yuka Matsudo
Presentation date: 2018.01
学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づく 教育実践の再考
名越 斉子, 川俣智路, 松戸結佳, バーンズ亀山静子
日本教育心理学会第59回総会(名古屋)
Presentation date: 2017.10
通常学級にいかすUDL(学びのユニバーサルデザイン) ~ 小・中・高校の実践で「効果」を考察する ~
金子晴恵, 川俣智路, 浦野裕司, 依田真紀, 松戸結佳
日本LD学会第25回大会(東京)
Presentation date: 2016.11
早稲田大学インクルーシブ教育学会 事務局
「学びに向かう力」を育てる授業づくり-学びのユニバーサルデザインを活かした授業-
神奈川県立田奈高等学校
生徒1人1台環境で主体的・対話的なわかりやすい授業を!ーUDLを活かした授業デザインー
宮城県登米総合産業高等学校
学びのユニバーサルデザインー生徒の多様性を活かした授業ー
武蔵野市立第二小学校
通常学級におけるインクルーシブ教育システムの構築事業
奈良県立教育研究所・早稲田大学
生徒の多様性を活かした授業ー生きる力を育てる国語授業の取り組みー
大田区立大森第四小学校
学びのエキスパートを育てるー高校国語でのUDL実践ー
杉並区教育研究会学級経営部(小中合同研究会)
親子ふれあい講座 絵本の読み聞かせ会
早稲田大学教育総合クリニック
こどもと本・これからの会
子どもの本の広場 会留府
東日本大震災チャリティ絵本コンサート
こどもと本・これからの会/後援千葉市・千葉市教育委員会
自分に合う学び発見 花まる先生公開授業
Newspaper, magazine
朝日新聞
2018.10
ISFJ日本政策学生会議 論文審査員