Updated on 2022/05/17

写真a

 
ZHAO, Tiange
 
Affiliation
Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences, School of Education
Job title
Research Associate

Education

  • 2017
    -
    Now

    Waseda University   Graduate School of Education  

  • 2015
    -
    2017

    Waseda University   Graduate School of Education  

Professional Memberships

  •  
     
     

    日本社会教育学会

  •  
     
     

    日本国際教育学会

  •  
     
     

    日本学習社会学会

  •  
     
     

    日本アジア教育学会

 

Research Areas

  • Education

Research Interests

  • 生涯教育

  • 成人教育

  • 高齢者教育

  • 社会教育

Papers

  • 「中国経済未発達地域における社区高齢者生涯学習支援に関する研究」

    『日本国際教育学会創立30周年記念論集』2021(発刊予定)日本国際教育学会    2021.04  [Refereed]

  • 「中国上山下郷運動による知識青年への影響に関する考察─高齢期知青のライフストーリー分析を中心に」

    趙天歌

    『日本学習社会学会年報』日本学習社会学会    2019.09  [Refereed]

  • 「中国における家庭教育の継承と変化に関する考察─『祖・子・孫』の三世代を事例として」

    趙天歌

    早稲田大学ライフストーリー研究会    2018.07

  • 「中国における高齢者学習支援の発展状況」

    趙天歌

    『早稲田大学教育学会紀要』早稲田大学教育学会    2017.03

  • 「中国都市部における高齢者への学習支援に関する考察−長春市の社区高齢者教育を中心として」

    趙天歌

    早稲田大学大学院教育学研究科    2017.03

Presentations

  • 「中国上山下郷運動における知識青年の『再教育』に関する考察」

    趙天歌

    日本学習社会学会第16回大会(自由研究発表) 

    Presentation date: 2019.09

  • 「中国上山下郷運動による知識青年への影響に関する考察 ─ ライフストーリーの検討を中心に」

    趙天歌

    アジア教育学会第13回大会(自由研究発表) 

    Presentation date: 2018.11

  • 「中国における社区高齢者生涯学習支援に関する考察」

    趙天歌

    日本国際教育学会第29回研究大会(自由研究発表) 

    Presentation date: 2018.09

  • The Lost Generation and the "Down to the Countryside" Movement: The Story of an Educated Youth

    趙天歌

    BNU, KU, UCLIOE, & WU Academic Exchange Program 2017 (27 November -2 December 2017) 

    Presentation date: 2017.11

  • 「中国の高齢化問題と高齢者教育」

    趙天歌

    2016年度早稲田大学教育学会研究大会 

    Presentation date: 2017.03

Specific Research

  • 中国上山下郷運動と高齢期知識青年のライフストーリー研究

    2021  

     View Summary

     「中国上山下郷運動と高齢期知識青年のライフストーリー研究」という研究課題の遂行にあたり、申請者は運動当時において展開された知識青年への「再教育」政策に焦点をあて、それに関わる各種文献資料を整理・検討し、運動当初、毛の指導に基づいた「再教育」理念の形成および目的、そして運動に関わった知識青年が実際に受けていた「再教育」の内容を明らかにすることを研究の目的として、ドキュメント分析とライフストーリー・インタビュー調査・分析の手法を用いて、研究調査を実施し、論文を作成した。