2023/10/03 更新

写真a

モリヤ リョウ
守屋 亮
所属
教育・総合科学学術院 教育学部
職名
助手
学位
修士(教育学) ( 早稲田大学 )
メールアドレス
メールアドレス

経歴

  • 2021年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   教育・総合科学学術院   助手

  • 2019年04月
    -
    継続中

    文京学院大学   経営学部   非常勤講師

  • 2018年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   教育総合研究所   研究協力員

  • 2018年04月
    -
    2021年03月

    早稲田大学   日本語教育研究センター   わせだ日本語サポートスタッフ

  • 2018年04月
    -
    2021年03月

    日本学術振興会   特別研究員DC

  • 2020年10月
    -
    2021年02月

    早稲田大学   教育学部   TA

  • 2020年06月
    -
    2021年02月

    早稲田大学   日本語教育研究センター   RA

  • 2018年12月
    -
    2019年01月

    早稲田大学   日本語教育研究センター   日本語チューター

  • 2017年08月
    -
    2018年03月

    早稲田大学   教育総合研究所   RA

  • 2016年04月
    -
    2018年02月

    早稲田大学   教育学部   TA

  • 2016年10月
    -
    2017年03月

    早稲田大学   国際教養学部   RA

  • 2016年07月
    -
    2016年08月

    早稲田大学   教育学部   RA

▼全件表示

学歴

  • 2018年04月
    -
    継続中

    早稲田大学大学院   教育学研究科   教科教育学(英語科教育学)専攻  

  • 2016年04月
    -
    2018年03月

    早稲田大学大学院   教育学研究科   英語教育専攻  

  • 2012年04月
    -
    2016年03月

    早稲田大学   教育学部   英語英文学科  

委員歴

  • 2023年04月
    -
    継続中

    早稲田大学教育・総合科学学術院  『学術研究』第72号編集委員

  • 2021年12月
    -
    継続中

    日本混合研究法学会  『混合研究法』査読ボランティア

  • 2021年10月
    -
    継続中

    JALT Leanrer Development SIG  The Learner Development Journal Issue 7 Co-Editor

  • 2021年04月
    -
    継続中

    早稲田大学英語英文学会  『英語英文学叢誌』編集委員

  • 2020年12月
    -
    継続中

    日本自律学習学会  JASAL Journal査読委員

  • 2019年05月
    -
    継続中

    East Asia SCT Group  Coordinating Committee

  • 2019年04月
    -
    2023年03月

    言語文化教育研究学会  交流委員

  • 2019年05月
    -
    2019年08月

    MMIRA Asia Regional Conference 2019 / The 5th JSMMR Annual Conference  抄録査読委員

▼全件表示

所属学協会

  • 2020年11月
    -
    継続中

    アメリカ応用言語学会

  • 2019年05月
    -
    継続中

    East Asia SCT Group

  • 2019年04月
    -
    継続中

    外国語教育メディア学会

  • 2019年04月
    -
    継続中

    言語文化教育研究学会

  • 2018年04月
    -
    継続中

    国際混合研究法学会

  • 2017年04月
    -
    継続中

    日本混合研究法学会

  • 2017年04月
    -
    継続中

    日本自律学習学会

  • 2016年10月
    -
    継続中

    Sociocultural Theory and Second Language Learning Research Working Group

  •  
     
     

    日本質的心理学会

  •  
     
     

    早稲田大学英語英文学会

  •  
     
     

    早稲田日本語教育学会

  •  
     
     

    日本語教育学会

▼全件表示

研究分野

  • 外国語教育 / 教科教育学、初等中等教育学

研究キーワード

  • 英語教育

  • 日本語教育

  • 社会文化理論

  • 言語学習アドバイジング

  • perezhivanie

受賞

  • 第1回アルク語学教育研究支援制度(B分野)

    2019年10月   アルク   英語学習者の継続的な自律学習を促す教室内アドバイジング:セッションを通した認知と感情の縦断的変化  

    受賞者: 守屋亮, 野瀬由季子, 石塚杏美

  • 大学院生アブストラクト賞

    2019年08月   カナダ日本語教育振興会   優秀賞  

    受賞者: 野瀬由季子, 守屋亮

  • 2019年度研究支援プログラム(一般公募の部)

    2019年07月   外国語教育メディア学会(LET)関東支部   社会文化的アプローチによる学習者感情の包括的把握:教室内での多様な学習者支援を目指して  

    受賞者: 守屋亮, 野瀬由季子

  • 「英検」研究助成(調査部門)

    2019年07月   日本英語検定協会   学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析  

    受賞者: 太原達朗, 工藤秀平, 守屋亮

  • 国際フロンティア奨励賞

    2018年11月   日本質的心理学会   国際誌掲載論文  

    受賞者: 守屋亮

  • 「英検」研究助成(調査部門)

    2018年07月   日本英語検定協会   教室におけるPaired oral testの診断的評価および学習者の受容に関する調査─混合研究法を用いて─  

    受賞者: 松村香奈, 守屋亮

  • 大学院第一種奨学金「特に優れた業績による返還免除」

    2018年05月   日本学生支援機構  

    受賞者: 守屋亮

▼全件表示

 

論文

▼全件表示

書籍等出版物

  • 英語授業をよくする質的研究のすすめ

    笹島茂, 宮原万寿子, 末森咲, 守屋亮( 担当: 共編者(共編著者),  担当範囲: PartⅡ質的研究リサーチ方法, pp.34-86; PartⅢ-4. Perezhivanieと向き合う言語学習アドバイジング, pp.110-115))

    ひつじ書房  2023年06月 ISBN: 9784823411885

  • オンライン授業の評価と方法(早稲田教育ブックレットNo.27)

    守屋亮, 松村香奈( 担当: 分担執筆,  担当範囲: オンラインEMI(英語による専門科目)の授業におけるタスクとその認識, pp.55-72))

    学文社  2022年03月 ISBN: 9784762031540

  • English as a Lingua Franca in Japan: Towards multilingual practices

    Harada, T, Moriya, R( 担当: 分担執筆,  担当範囲: Analyzing discourse in EMI courses from an ELF perspective, pp. 133-155)

    Palgrave Macmillan  2020年01月 ISBN: 9783030332877  [査読有り]

    DOI

講演・口頭発表等

  • Perezhivanieと言語学習アドバイジング:Collectividualとしての質的研究

    守屋亮

    JACET SIG言語教師認知研究会シンポジウム/質的研究コンソーシアム  

    発表年月: 2023年09月

  • 文書ピアアドバイジングを通した第二言語学習者の相談とアドバイス内容の混合分析

    川﨑美佐子, 太原達朗, 守屋亮

    2023年度外国語教育メディア学会全国研究大会  

    発表年月: 2023年08月

  • Enhancing EMI learning outcomes: Exploring the role of teaching assistants in supporting English-medium instruction (EMI) classes in EFL contexts

    Kiyota,A, Kudo, S, Moriya, R, Matsumura, K

    The Integrating Content and Language in Higher Education East Asia Regional Group Symposium  

    発表年月: 2023年04月

  • 教育学部英語英文学科EMIカリキュラムにおける学生支援体制構築─教員・TA・学生の協働的主体性を促す包括的プロファイリング―

    原田哲男, 澤木泰代, 松村香奈, 守屋亮, 清田顕子, 工藤秀平  [招待有り]

    第28回教育総合研究所公開研究発会  

    発表年月: 2023年01月

  • Written advising supporting freshmen by seniors

    Kawasaki, M, Moriya, R

    The Japan Association for Self-Access Learning 2022 Annual Conference  

    発表年月: 2022年10月

  • Investigating the role of perezhivanie in L2 learning: A longitudinal case study in Japan

    Ryo Moriya

    The 17th International Conference on Language and Social Psychology  

    発表年月: 2022年06月

    開催年月:
    2022年06月
     
     
  • Profiling emotion regulation patterns and providing emotional support in L2 learning: A longitudinal mixed methods study

    Ryo Moriya

    The 4th International Psychology of Language Learning Conference  

    発表年月: 2022年06月

    開催年月:
    2022年06月
     
     
  • Classroom-based assessment of the paired oral test for non-English major Japanese college students

    Matsumura, K, Moriya, R

    43rd Language Testing Research Colloquium  

    発表年月: 2022年03月

    開催年月:
    2022年03月
     
     
  • 教育学部英語英文学科カリキュラムの縦断的調査─教育・学生のための包括的支援体制の構築─

    原田哲男, 澤木泰代, 松村香奈, 守屋亮, 清田顕子  [招待有り]

    第27回教育総合研究所公開研究発会  

    発表年月: 2022年01月

  • オンラインEMI(英語による専門科目)の授業におけるタスクと学生の認識

    守屋亮, 松村香奈  [招待有り]

    教育総合研究所教育最前線講演会シリーズ33「オンライン授業の評価と方法」  

    発表年月: 2021年12月

    開催年月:
    2021年12月
    -
     
  • Exploring the unity of cognition and emotion in collaborative advisory sessions: A qualitatively-driven mixed-methods study

    Ryo Moriya

    The 19th International Association of Applied Linguistics World Congress  

    発表年月: 2021年08月

  • 学習者の自律を促す英語学習アドバイジング:多様な形態のセッションに着目して

    守屋亮  [招待有り]

    TALK(田辺英語教育学研究会)2021年度第3回研究会  

    発表年月: 2021年06月

  • The interplay between self-esteem and emotion regulation in L2 learning: A longitudinal case study

    Hayasaki, A, Moriya, R

    The American Association of Applied Linguistics 2021 Conference  

    発表年月: 2021年03月

    開催年月:
    2021年03月
     
     
  • 教育学部英語英文学科カリキュラムの縦断的調査―教育・学生のための包括的支援体制の構築―

    原田哲男, 澤木泰代, 松村香奈, 守屋亮  [招待有り]

    第26回教育総合研究所公開研究発表会  

    発表年月: 2021年01月

    開催年月:
    2021年01月
    -
     
  • 留学生とアドバイザーの双方向的な成長─アドバイジングとタンデムの事例から─

    迎明香, 守屋亮

    The Japan Association for Self-Access Learning 2020 Annual Conference  

    発表年月: 2020年12月

  • 教室における学習者感情と感情調整:社会文化的アプローチから英語学習者と日本語学習者に着目して

    守屋亮

    LET関東支部第144回秋季研究大会  

    発表年月: 2020年11月

    開催年月:
    2020年11月
    -
     
  • わせだ日本語サポートにおけるタンデム学習の実践報告―タンデム学習と言語学習アドバイ ジングの連携可能性―

    迎明香, 守屋亮, 國橋さゆる, 七海美和子, 溝井真人, 劉安祺, 焦健, 曹晨晨, 三谷彩華

    早稲田大学日本語教育学会2020年秋季大会  

    発表年月: 2020年09月

    開催年月:
    2020年09月
    -
     
  • 「社会参加を促す場」としてのタンデム学習―相互行為に焦点を当てた混合研究法を通して―

    迎明香, 守屋亮

    第6回言語文化教育研究学会年次大会  

    発表年月: 2020年03月

    開催年月:
    2020年03月
     
     
  • 教育学部英語英文学科新カリキュラムのニーズ分析─EAP(アカデミック英語)からEMI(英語による専門科目授業)への橋渡し

    原田哲男, 澤木泰代, 松村香奈, 守屋亮  [招待有り]

    第25回教育総合研究所公開研究発表会  

    発表年月: 2020年01月

    開催年月:
    2020年01月
    -
     
  • Perezhivanie in L2 learning: An ecological perspective on the dialectical unity of cognition and emotion

    守屋亮, 野瀬由季子

    第38回外国語教育質的研究会  

    発表年月: 2019年12月

    開催年月:
    2019年12月
    -
     
  • Investigating contextual and dynamic aspects of diverse L2 learners’ emotions and emotional strategies: Integrating multiple methods for emotional support

    Nose, Y, Moriya, R

    The 3rd International Conference on Situating Strategy Use  

    発表年月: 2019年10月

    開催年月:
    2019年10月
     
     
  • Multistage mixed-methods study on Japanese university students' English language needs at English-medium instruction (EMI) courses

    Moriya, R, Tahara, T, Kudo, S

    Mixed Methods International Research Association Asia Regional Conference 2019 / Japan Society for Mixed Methods Research 2019 Conference  

    発表年月: 2019年09月

    開催年月:
    2019年09月
     
     
  • Using focus groups to identify the English language needs in English-medium instruction courses at a Japanese university

    Kudo, S, Tahara, T, Moriya, R

    The 24th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference  

    発表年月: 2019年08月

    開催年月:
    2019年08月
     
     
  • Learner cognition and orchestration of strategies in Tandem language learning

    Mukae, H, Moriya, R

    International Conference on Foreign Language Education & Technology Ⅶ  

    発表年月: 2019年08月

    開催年月:
    2019年08月
     
     
  • 教室内でのインタラクションに於ける学習者感情の多元的分析―ビネット調査を通した多様な学習者の感情資本に着目して―

    野瀬由季子, 守屋亮

    カナダ日本語教育振興会  

    発表年月: 2019年08月

    開催年月:
    2019年08月
     
     
  • Perezhivanie: Exploring the dialectical unity of cognition and emotion through language advisory sessions

    Moriya, R, Nose, Y  [招待有り]

    UCL-Waseda Research Meeting  

    発表年月: 2019年06月

    開催年月:
    2019年06月
    -
     
  • 「わせだ日本語サポート」実践報告─留学生のための自律学習支援の意義と課題を考える─

    寅丸真澄, 吉田好美, 大木結, 守屋亮, 國橋さゆる, 七海美和子, 迎明香, 黄進文, 込宮麻紀子

    第5回言語文化教育研究学会年次大会  

    発表年月: 2019年03月

    開催年月:
    2019年03月
     
     
  • Promoting learner autonomy within and beyond the classroom: Insights from advising in English learning

    守屋亮  [招待有り]

    第9回英語教員勉強会  

    発表年月: 2019年02月

    開催年月:
    2019年02月
    -
     
  • 教育学部英語英文学科新カリキュラムのニーズ分析─EAP(アカデミック英語)からEMI(英語による専門科目授業)への橋渡し

    原田哲男, 澤木泰代, 松村香奈, 守屋亮  [招待有り]

    第24回教育総合研究所公開研究発表会  

    発表年月: 2019年01月

    開催年月:
    2019年01月
    -
     
  • Exploring L2 learners' emotions and emotional strategies through multiple lenses

    守屋亮  [招待有り]

    第34回外国語教育質的研究会  

    発表年月: 2018年12月

    開催年月:
    2018年12月
    -
     
  • Idiodynamic case studies of L2 learners’ emotions through a scenario-based questionnaire

    Ryo Moriya

    The 8th Center for Language Studies International Conference 2018  

    発表年月: 2018年12月

    開催年月:
    2018年12月
     
     
  • Emotional support for advisees: Self-perception of emotional trajectory

    Ryo Moriya

    Independent Learning Association Conference 2018  

    発表年月: 2018年09月

    開催年月:
    2018年09月
     
     
  • Development of paired oral assessment in classroom for Japanese learners of English as instructor-advisor collaboration: A mixed methods study

    Matsumura, K, Moriya, R

    Mixed Methods International Research Association 2018 Conference  

    発表年月: 2018年08月

    開催年月:
    2018年08月
     
     
  • Longitudinal trajectories of emotions in a four-dimensional way through language advisory sessions

    Ryo Moriya

    The 3rd International Psychology of Language Learning Conference  

    発表年月: 2018年06月

    開催年月:
    2018年06月
     
     
  • 診断テストを媒介とする有機的ネットワークの構築─学内でのEMI(英語を媒介とする授業)発展のために─

    松村香奈, 守屋亮, 原田哲男, 澤木泰代  [招待有り]

    第23回教育総合研究所公開研究発表会  

    発表年月: 2018年01月

    開催年月:
    2018年01月
    -
     
  • For implementation of cyclical support: A harmonious system of group advising, diagnostic test, and collaboration with stakeholders

    Moriya, R, Matsumura, K

    The Japan Association for Self-Access Learning 2017 Annual Conference  

    発表年月: 2017年12月

    開催年月:
    2017年12月
    -
     
  • Paired advising and interview in English for academic purposes (EAP) settings: An exploratory study of students’ group dynamics

    Ryo Moriya

    早稲田大学英文学会・英語英文学会2017年度合同大会  

    発表年月: 2017年12月

    開催年月:
    2017年12月
    -
     
  • Preparing first-year students for English-medium instruction: Assessing English for academic purposes and advising in language learning

    Matsumura, K, Moriya, R, Harada, T, Sawaki, Y  [招待有り]

    The 7th Waseda ELF International Workshop & The 3rd EMI-ELF Workshop  

    発表年月: 2017年11月

    開催年月:
    2017年11月
     
     
  • The longitudinal trajectory between cognition and emotion in advising in language learning

    Ryo Moriya

    Sociocultural Theory and Second Language Learning Research Working Group ⅩⅩⅣ Annual Meeting  

    発表年月: 2017年11月

    開催年月:
    2017年11月
     
     
  • Identity changes and L2 use with international friends during studying abroad

    Suzuki, M, Moriya, R

    Sociocultural Theory and Second Language Learning Research Working Group ⅩⅩⅣ Annual Meeting  

    発表年月: 2017年11月

    開催年月:
    2017年11月
     
     
  • Sociocultural approaches to Japanese EFL learners’ willingness to communicate through study-abroad experiences: A qualitative study

    Suzuki, M, Moriya, R

    The 22nd Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference  

    発表年月: 2017年08月

    開催年月:
    2017年08月
     
     
  • Synergistic support to freshmen in interactive English-medium instructions: Integration of diagnostic test and advising in language learning

    Moriya, R, Matsumura, K

    Mixed Methods International Research Association Asia Regional Conference 2017 / Japan Society for Mixed Methods Research 2017 Conference  

    発表年月: 2017年08月

    開催年月:
    2017年08月
     
     
  • Integrated understanding for university students’ willingness to communicate through studying abroad: From sociocultural perspectives

    Suzuki, M, Moriya, R

    Mixed Methods International Research Association Asia Regional Conference 2017 / Japan Society for Mixed Methods Research 2017 Conference  

    発表年月: 2017年08月

    開催年月:
    2017年08月
     
     
  • Qualitative investigation into trajectory of emotion through transformational advising in language learning: From sociocultural perspective

    Ryo Moriya

    早稲田大学英文学会・英語英文学会2016年度合同大会  

    発表年月: 2016年11月

    開催年月:
    2016年11月
    -
     

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 外国語教育における心的体験:質的メタ分析とアドバイジングを通した協働的対話から

    早稲田大学  特定課題研究助成(アーリーキャリア支援)

    研究期間:

    2023年04月
    -
    2024年03月
     

    守屋亮

  • 教育学部英語英文学科EMIカリキュラムにおける学生支援体制構築─教員・TA・学生の協働的主体性を促す包括的プロファイリング―

    早稲田大学  教育総合研究所 公募研究

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2024年03月
     

    原田哲男

  • 外国語教師の心的体験:アドバイザーとの対話による協働的主体性

    早稲田大学  特定課題研究助成(研究基盤形成)

    研究期間:

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

    守屋亮

  • 英語学習者・英語教師の心的体験:アドバイジングを通した4次元的プロファイリング

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援

    研究期間:

    2021年08月
    -
    2023年03月
     

    守屋亮

  • 外国語学習者の主体性と心的体験:学習者支援に向けたプロファイリング

    早稲田大学  特定課題研究助成(研究基盤形成)

    研究期間:

    2021年06月
    -
    2022年03月
     

    守屋亮

  • 教育学部英語英文学科カリキュラムの縦断的調査―教育・学生のための包括的支援体制の構築―

    早稲田大学  教育総合研究所 公募研究

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2022年03月
     

    原田哲男

  • 英語学習アドバイジングでの認知と感情の不可分性:社会文化理論に基づく4次元的把握

    文部科学省  科学研究費補助金 特別研究員奨励費

    研究期間:

    2018年04月
    -
    2021年03月
     

    守屋亮

  • 英語学習者の継続的な自律学習を促す教室内アドバイジング:セッションを通した認知と感情の縦断的変化

    アルク  第1回アルク語学教育研究支援制度(B分野)

    研究期間:

    2019年11月
    -
    2020年10月
     

    守屋亮

  • 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析

    日本英語検定協会  「英検」研究助成(調査部門)

    研究期間:

    2019年07月
    -
    2020年03月
     

    太原達朗

  • 社会文化的アプローチによる学習者感情の包括的把握:教室内での多様な学習者支援を目指して

    外国語教育メディア学会(LET)関東支部  2019年度研究支援プログラム(一般公募の部)

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    守屋亮

  • 教育学部英語英文学科新カリキュラムのニーズ分析─EAP(アカデミック英語)からEMI(英語による専門科目授業)への橋渡し

    早稲田大学  教育総合研究所 公募研究

    研究期間:

    2018年04月
    -
    2020年03月
     

    原田哲男

  • 教室におけるPaired oral testの診断的評価および学習者の受容に関する調査─混合研究法を用いて─

    日本英語検定協会  「英検」研究助成(調査部門)

    研究期間:

    2018年07月
    -
    2019年03月
     

    松村香奈

  • 診断テストを媒介とする有機的ネットワークの構築―学内でのEMI(英語を媒介とする授業)発展のために

    早稲田大学  教育総合研究所 公募研究

    研究期間:

    2017年04月
    -
    2018年03月
     

    原田哲男

▼全件表示

Misc

  • 16号館のレミニセンス

    守屋亮

    早稲田大学英語英文学会 NewsLetter   41   2 - 3  2022年12月

    その他  

  • 学会員の論文紹介

    日本混合研究法学会 Newsletter   9   7  2021年10月

    書評論文,書評,文献紹介等  

  • 新規嘱任助手からのことば

    守屋亮

    がくぶほう   116   13  2021年06月  [招待有り]

    その他  

  • わせだ日本語サポートにおけるタンデム学習の実践報告―タンデム学習と言語学習アドバイ ジングの連携可能性―

    迎明香, 守屋亮, 國橋さゆる, 七海美和子, 溝井真人, 劉安祺, 焦健, 曹晨晨, 三谷彩華

    早稲田日本語教育学会2020年秋季大会予稿集     14 - 17  2020年09月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • グラウンデッドなテキスト・マイニング・アプローチ(GTxA)(ワークショップ参加報告)

    守屋亮

    日本混合研究法学会 Newsletter   8   3  2020年05月  [招待有り]

    その他  

  • 第38回外国語教育質的研究会報告 発表者の振り返り

    守屋亮, 野瀬由季子

    外国語教育質的研究会ニューズレター   1   4 - 5  2020年03月  [招待有り]

    その他  

  • わせだ日本語サポート News No.9

    國橋さゆる, 焦健, 曹晨晨, 七海美和子, 溝井真人, 迎明香, 守屋亮, 劉安祺, 三谷彩華

    早稲田大学日本語教育センター わせだ日本語サポート   9   1 - 12  2020年03月

    その他  

  • 「社会参加を促す場」としてのタンデム学習―相互行為に焦点を当てた混合研究法を通して―

    守屋 亮, 迎明香

    言語文化教育研究学会第6回年次大会抄録集     177 - 178  2020年03月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 受賞のお礼

    野瀬由季子, 守屋亮

    Canadian Association for Japanese Language Education Newsletter   59   4  2019年12月  [招待有り]

    その他  

  • 第10回質的心理学会賞報告:国際フロンティア奨励賞受賞者および受賞者からの報告

    守屋亮

    質的心理学フォーラム   11   78 - 79  2019年09月  [招待有り]

    その他  

  • 言葉にならない言葉を追い求めて

    守屋亮

    早稲田大学英語英文学会 NewsLetter   38   4  2019年03月  [招待有り]

    その他  

  • 「わせだ日本語サポート」実践報告─留学生のための自律学習支援の意義と課題を考える

    寅丸真澄, 吉田好美, 大木結, 守屋亮, 國橋さゆる, 七海美和子, 迎明香, 黄進文, 込宮麻紀子

    言語文化教育研究学会第5回年次大会予稿集     199 - 200  2019年03月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • わせだ日本語サポート News No.8

    大木結, 守屋亮, 七海美和子, 國橋さゆる, 迎明香, 黄進文, ジャフリ・ファトマワティ, 込宮麻紀子

    早稲田大学日本語教育センター わせだ日本語サポート   8   1 - 12  2019年03月

    その他  

  • Publishing your paper: Meet the Editor of the Journal of Mixed Methods Research(ワークショップ参加報告)

    守屋亮

    日本混合研究法学会 Newsletter   7   23 - 24  2019年03月  [招待有り]

    その他  

  • Applying Dialectical Pluralism in Mixed Methods Research(ワークショップ参加報告)

    守屋亮

    日本混合研究法学会 Newsletter   7   19 - 20  2019年03月  [招待有り]

    その他  

  • 在学生の声

    守屋亮

    【2019年度版】教育学研究科案内(パンフレット)     11  2018年11月  [招待有り]

    その他  

▼全件表示

その他

  • 英語学習アドバイザー(ESAC認定Ⓡ)

    2020年02月
    -
     
  • 日本語教育能力検定試験合格

    2019年12月
    -
     
  • 高等学校教諭専修免許状(英語)取得

    2018年03月
    -
     
  • 中学校教諭専修免許状(英語)取得

    2018年03月
    -
     
  • 博物館学芸員課程修了

    2016年03月
    -
     
  • 副専攻「感性文化学・美学」修了

    2016年03月
    -
     

▼全件表示

 

担当経験のある科目(授業)

  • Integrated English SkillsⅠ

    文京学院大学経営学部  

    2023年04月
    -
    継続中
     

  • TOEIC-Ⅰ

    文京学院大学経営学部  

    2019年04月
    -
    継続中
     

  • ベイシック・イングリッシュⅠ

    文京学院大学経営学部  

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

  • TOEIC-Ⅱ

    文京学院大学経営学部  

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

 

社会貢献活動

▼全件表示

学術貢献活動

  • ヒューマンライブラリー「私が感じたマジョリティ性・マイノリティ性」

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第24回交流会  

    2023年01月
    -
     
  • 多文化・多言語共生の試み ― カトリック教会信徒の方をお招きして

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第23回交流会  

    2022年11月
    -
     
  • 子ども・ことば・親 ― 複言語・複文化環境で育つ/育てる

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第22回交流会  

    2022年09月
    -
     
  • ヒューマンライブラリー:日本人のマジョリティ性

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第19回交流会  

    2022年01月
    -
     
  • 外国につながる高校生の大学進学―受験制度を捉え直してみよう

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第17回交流会  

    2021年09月
    -
     
  • わたしの人生の選択について考えるー今の私を過去から考え未来につなげる

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第16回交流会  

    2021年07月
    -
     
  • 教室を超えた新しい人々との出会いー学習者の立場で考えるー

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第15回交流会  

    2021年05月
    -
     
  • ヒューマンライブラリー:複言語・複文化家族

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第14回交流会  

    2021年01月
    -
     
  • 実践研究をめぐるおしゃべり会

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第13回交流会  

    2020年11月
    -
     
  • 孤立とつながりー外国につながる人々を事例に考えるー

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第12回交流会  

    2020年09月
    -
     
  • 言語教師のアイデンティティとことばの教育

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第11回交流会  

    2020年05月
    -
     
  • 「地域におけることばの教育」の理念と実践をめぐる座談会

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第9回交流会  

    2019年11月
    -
     
  • 小ぢんまり版:ヒューマンライブラリー

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第8回交流会  

    2019年09月
    -
     
  • ことばを教え、学ぶことを俯瞰してみよう―私の言語教育を社会構造・経済構造の中で捉え直す―

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第7回交流会  

    2019年07月
    -
     
  • 本音で話す「言語教育」―高校生、大学生、留学生、みんな集まれ!言語教師も言語教師のタマゴも大歓迎!

    学会・研究会等

    言語文化教育研究学会 交流委員会 第6回交流会  

    2019年05月
    -
     

▼全件表示

特定課題制度(学内資金)

  • 外国語教師の心的体験:アドバイザーとの対話による協働的主体性

    2022年  

     概要を見る

    外国語教師の主体性を養うことはより適切な教師教育を行ううえで重要である。社会文化理論における心的体験(perezhivanie)は主体性を支える重要な要素であるが、教師が自身を取り巻く社会文化的環境からどのような心的体験を形成し、そのうえでどのように主体性を発揮しているかを調査している研究は日本の外国語教育の文脈で非常に限定的である。本研究の目的は外国語教師の主体性と心的体験双方に着目した対話的セッションを行い、参加者の主体性がどのような心的体験に支えられて発揮されたのかを明らかにすることである。参加者と複数回のセッションを実施し、参加者の外国語教授経験に伴う心的体験を明らかにした。

  • 外国語学習者の主体性と心的体験:学習者支援に向けたプロファイリング

    2021年  

     概要を見る

    外国語学習者の主体性を養うことはより個別最適な外国語学習を行ううえで重要である。社会文化理論における心的体験(perezhivanie)は主体性を支える重要な要素であるが、学習者が自身を取り巻く社会文化的環境からどのような心的体験を形成し、そのうえでどのように主体性を発揮しているかを調査している研究は日本の外国語教育の文脈で非常に限定的である。本研究の目的は外国語学習者の主体性と心的体験双方に着目したインタビューを行い、参加者の主体性がどのような心的体験に支えられて発揮されたのかを明らかにすることである。参加者に半構造化インタビューを実施し、参加者の外国語学習経験に伴う心的体験を明らかにした。