杉山 大幹 (スギヤマ ダイキ)

写真a

所属

教育・総合科学学術院 教育学部

職名

助手

メールアドレス

メールアドレス

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   教育・総合科学学術院   助手

  • 2020年04月
    -
    継続中

    浦和学院専門学校   看護学科   非常勤講師

  • 2020年04月
    -
    2021年03月

    近畿大学九州短期大学   通信教育部   非常勤講師

  • 2020年04月
    -
    2021年03月

    アルスコンピュータ専門学校   福祉保育科   非常勤講師

  • 2020年04月
    -
    2021年03月

    早稲田大学   教育総合研究所   研究協力員

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2020年08月
    -
    継続中

    日仏教育学会

  • 2020年04月
    -
    継続中

    教育哲学会

  • 2018年06月
    -
    継続中

    フランス教育学会

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学   教育思想史

  • 教育学   道徳教育

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • フランス

  • 道徳教育

  • 教育哲学

  • 教育思想史

論文 【 表示 / 非表示

  • フランスの道徳・公民科にかかわるデジタル・リソースの現状

    吉野敦, 杉山大幹, 鈴木規子, 上原秀一, 辻和希, 坂倉裕治

    早稲田教育評論   35 ( 1 ) 79 - 92  2021年03月  [査読有り]

  • フランスの後期中等教育段階における道徳・公民科の教育指針 -(翻訳・解題)国民教育・青少年省資料「道徳・公民科におけるアプローチと方法」-

    杉山大幹, 吉野敦, 坂倉裕治

    早稲田大学大学院教育学研究科紀要   ( 31 ) 1 - 12  2021年03月

    担当区分:筆頭著者

  • ビュフォン『博物誌』を読み解くための前提(1)著者の前半生

    杉山大幹

    早稲田大学教育学会紀要   ( 21 ) 143 - 150  2019年03月

  • フランスにおける「子ども哲学」と哲学教育論争 : 哲学教育のアイデンティティをめぐって

    吉野敦, 杉山大幹

    フランス教育学会紀要   ( 31 ) 37 - 50  2019年03月  [査読有り]

  • ディドロ『エルヴェシウス反駁』における生理学的人間観と教育論の関係について

    杉山大幹

    早稲田大学教育学会紀要   ( 20 ) 68 - 75  2018年03月

Misc 【 表示 / 非表示

  • 〈図書紹介④〉Francine MARKOVITS PESSEL, La statue de Condillac: les cinq sens en quête de moi, Paris: Hermann, 2018.

    杉山大幹

    フランス教育学会紀要   ( 32 ) 91 - 92  2020年08月

    書評論文,書評,文献紹介等  

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 啓蒙期フランスにおける教育可能性論と自然誌の交差に関する思想史的研究

    研究活動スタート支援

    研究期間:

    2021年08月
    -
    2023年03月
     

    担当区分: 研究代表者

  • ルソー『エミール』の自然誌関連典拠に関する基礎調査

    研究基盤形成

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    担当区分: 研究代表者

 

担当経験のある科目(授業) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

    浦和学院専門学校  

    2020年04月
    -
    継続中
     

  • 教育原理

    アルスコンピュータ専門学校 / 近畿大学九州短期大学通信教育部  

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

  • 教育課程総論

    アルスコンピュータ専門学校 / 近畿大学九州短期大学通信教育部  

    2020年04月
    -
    2021年03月