2024/12/26 更新

写真a

マエダ ケンタ
前田 健太
所属
附属機関・学校 高等学院
職名
教諭
 

特定課題制度(学内資金)

  • 文章創作指導を通じた表現力・多面的な読解力の養成

    2021年  

     概要を見る

    新学習指導要領において、特に高校生の「文学国語」では、創作実践の重要性が説かれている。しかしながら、これまでの授業実践は、ほとんど付け焼き刃とでもいうべき、前提となる方法論がなく、また確たるフィードバックもない、限定的なものに止まってきた。本研究では短編作品の多読を通じた、特に小説における「技術」に着目した指導を行い、週一時間ながら、一学期・二学期と継続することで、生徒の表現力は飛躍的に向上した。ただ「読解力」の向上について示すことはできず、今後の課題としたい。なお、本研究は、第225回「国語教育史と実践に学ぶ会」(2022年5月21日実施)にて報告した。