学歴
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-1959年
早稲田大学 文学研究科 英文学
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-1959年
早稲田大学
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-1957年
早稲田大学 教育学部 英語英文学科
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-1957年
早稲田大学
2024/12/15 更新
早稲田大学 文学研究科 英文学
早稲田大学
早稲田大学 教育学部 英語英文学科
早稲田大学
全国良寛会 参与
全国良寛会
日本宗教学会
早稲田大学英語英文学会
日本アメリカ文学会
Study of Hannya-shingyo-
Study of Ryokan
Comparison between Buddhism and Christianity
般若心経の研究
良寛研究
仏教とキリスト教の比較
般若心経の真髄を探る
青山社 2001年
Searching for the essence of Hannya-singyo
SEIZANSHA 2001年
キリスト教と仏教の同貭性-東洋型神学を求めて
早稲田大学出版部 2000年
『新版一茶と良寛と芭蕉』における良寛詩の翻訳
『新版一茶と良寛と芭蕉』 1997年
良寛禅師の真実相
名著刊行会 1992年
般若心経の研究
恒文社 1989年
良寛禅師の心を探る(小田原稲門会総会にて)
Searching for the spirit of Ryokan
良寛禅師の心を探る 第1回~第10回
キリスト教と仏教の同質性 第1回~第10回
良寛禅師の諸々相 第1回~第2回(西東京市にて)
般若心経の真髄を探る 第1回~第10回
良寛の悟境について
良寛禅師の心を探る 第1回~第10回
キリスト教と仏教の同質性 第1回~第10回
般若心経の真髄を探る 第1回~第10回
良寛禅師の心を探る 第1回~第10回
キリスト教と仏教の同質性 第1回~第4回
キリスト教と仏教の比較研究 第1回 第2回 第3回 第4回
般若心経講座 第1回、第2回(全10回のうち)
良寛褝師の心を探る 第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、第7回、第8回、第9回、第10回
仏教とキリスト教の比較講座 第1回、第2回、第3回、第4回
般若心経講座 第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、第7回、第8回、第9回、第10回
神とイエスの関係は本仏と迹仏の関係に等しい
般若心経の真髄を探る 第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回 (講演) NHK文化センターでの6回におよぶ講演
良寛の僧としての生き方をどのように評価するか(記念講演) 仙台国際ホテル
良寛禅師の心を探る第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回 NHK文化センターでの6回におよぶ講演
仏教の二重構造と般若心経解釈-空をみ仏の御命と訳す-日本宗教学会(慶応大学における)での口頭発表
相馬御風の良寛 糸魚川市民会館大ホールでの文化講演会における講演
Soma Gyofu's Ryokan
良寛禅師と現代(記念講演) 甲府市において
Priest Ryokan and Modern times
般若心経の研究
良寛研究で「僧としての真価と十牛図との比較」
「三位一体」と「仏の三身」の相似性
Study of Hannya-shingyo
Comparison between Ryokan's way of living and Jugyuzu
Comparison between Trinity and Three Bodies of Buddha
God's Righteousness or Man's Rationality(2)
THE WASEDA JOURNAL OF GENERAL SCIENCES 3-2 2002年11月
神の義か人間の理性か(1) ‐古い知の枠組は現代に通用するか
早稲田社会科学研究 第3巻 第1号 2002年07月
God's Righteousness or Man's Rationality(1)
THE WASEDA JOURNAL OF GENERAL SCIENCES 3-1 2002年07月
神の義か人間の理性か(2) ‐古い知の枠組は現代に通用するか
早稲田社会科学研究 第3号 第2号 2002年
なぜ神への冒瀆は赦されたのか
早稲田社会科学総合研究 第2巻 第1号 2001年
良寛上人と聖フランチェスコの相似の必然性
『良寛』 第39号 2001年
Why blasphemy was forgiven by Jesus Christ
THE WASEDA JOURNAL OF GENERAL SCIENCES 2-1 2001年
Comparison between Ryokan and Saint Francis of Assisi
Ryokan 39 2001年
神とイエスの関係は、本仏と迹仏の関係に等しい
宗教研究 73 55 - 56 2000年
良寛禅師の僧侶としての位置づけ
良寛 ( 36 ) 80 - 90 1999年
ヨハネ福音書に見られる仏教的要素-ヨハネ伝はハイレベルの人々用に書かれた密教的福音書である
早稲田人文自然科学研究 ( 55 ) 1999年
「仏教の二重構造と般若心経解釈」の研究報告
『宗教研究』日本宗教学会 71 1998年
良寛禅師にみる心
大法輪 大法論閣 ( 2月 ) 1998年
良寛禅師の悟境と風光
大法輪閣 1997年
良寛禅師の貧について-僧可可清貧の真相
『良寛』考古堂 ( 32 ) 1997年
『般若心経』は「常」を説く経典である
早稲田人文自然科学研究 ( 52 ) 1997年
良寛禅師の貧について-「僧可可清貧」の真相
『良寛』 ( 32 ) 1997年
相馬御風の良寛(下)
大法輪 ( 4月 ) 1997年
相馬御風の良寛(中)
大法輪 ( 3月 ) 1997年
相馬御風の良寛(上)
大法輪 ( 2月 ) 1997年
神仏に共通の概念へ向けて(二)-比較宗教の一試論-
早稲田人文自然科学研究 ( 51 ) 1997年
Soma Gyofu's Ryokan(3)
DAIHORIN ( 4月 ) 1997年
Soma Gyofu's Ryokan(2)
DAIHORIN ( 3月 ) 1997年
Soma Gyofu's Ryokan(1)
DAIHORIN ( 2月 ) 1997年
Toward a common conception between God and Budda
THE WASEDA JOURNAL OF GENENAL SCIENCES ( 51 ) 1997年
「般若心経」をめぐる二つの新説
早稲田人文自然科学研究 ( 50 ) 1996年
現代における良寛禅師の意義(一)
良寛 ( 30 ) 1996年
良寛禅師の国際性と普遍性
良寛 ( 29 ) 1996年
神仏に共通の概念へ向けて(一)-比較宗教の一試論-
早稲田人文自然科学研究 ( 49 ) 1996年
良寛和尚と布袋和尚(下)
『大法輪』 63 ( 1 ) 48 1996年
神仏に共通の概念へ向けて(一)-比較宗教の一試論
早稲田人文自然科学研究 ( 49 ) 153 1996年
Two new theories about Prajuna Paramita Sutra
THE WASEDA JOUNAL OF GENERAL SCIENCES ( 50 ) 1996年
The significance of Ryokan in the modern times(一)
Ryokan ( 30 ) 1996年
The internationality and universality of Ryokan
Ryokan ( 29 ) 1996年
Toward a common comception between God and Budda
THE WASEDA JOURNAL OF GENERAL SCIENCES ( 49 ) 1996年
Toward a common conception of God and Budda
Waseda Journal of General Sciences ( 49 ) 153 1996年
良寛禅師と現代
山梨良寛だより ( 33 ) 1995年
再び「般若波羅蜜多」について
早稲田人文自然科学研究 ( 48 ) 1995年
良寛和尚と布袋和尚(中)
『大法輪』 62 ( 12 ) 182 1995年
良寛禅師と布袋和尚(上)
大法輪 62 ( 11 ) 52 1995年
Priest Ryokan and Modern Times
( 33 ) 1995年
Again about Prajuna Paramita
Waseda Journal of General Sciences ( 48 ) 1995年
「三位一体」と「仏の三身」の相似性
早稲田人文自然科学研究 第46号 131頁~204頁 1994年
Weren't There Errors on the Starting Point of Christianity ?
THE WASEDA JOURNAL OF GENERAL SCIENCES 4-1
キリスト教は出発点に錯誤はなかったか(1)
早稲田社会科学総合研究 4 ( 1 )
般若心経は「常」を説く経典である
早稲田人文自然科学研究 ( 52 )
Comparison between Trinity and Three Bodies of Buddha
The Waseda Journal of General Sciences