2024/12/21 更新

写真a

ハセガワ タカヒサ
長谷川 隆久
所属
国際学術院
職名
名誉教授

委員歴

  • 1994年
    -
    1998年

    日本フランス語フランス文学会  語学教育委員会委員長

所属学協会

  •  
     
     

    日本フランス語教育学会

  •  
     
     

    日本フランス語フランス文学会

研究分野

  • 外国語教育

研究キーワード

  • 教授法・学習理論

 

書籍等出版物

  • フランス語文法教室

    第三書房  1983年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 語学学習における文化の概念

    その他の研究制度

  • 語学学習におけるシチュエイションの意味

    その他の研究制度

  • The Other Research Programs

Misc

  • 読みの授業について 語研「外国語講座」フランス語初級速読の授業報告

    語研フォーラム   ( 6 ) 121 - 146  1997年

  • 語研の過去・現在・未来

    早稲田フォーラム   73  1996年

  • 外国語学習におけるアナログ的蓄積の大事さ---教室外学習環境(メディアセンター)の整備の必要性

    早稲田大学語学教育研究所語研フォーラム   2  1995年

  • 語学教育に関する学生の意識調査---本調査報告

    早稲田大学語学教育研究所語学教育論集   9  1994年

  • 外国語教育の一つの問題----学習のプロセスをどのようにとらえるべきか

    早稲田大学語学教育研究所30周年記念論文集    1993年

  • フランス語教科教育法は何を基礎にして構築できるか

    早稲田大学語学教育研究所語学教育論集   8  1993年

  • 第4回フランス語教育に関する調査集計報告書

    日本フランス語フランス文学会    1991年

  • 外国語教育をとりまく状況と外国語教育の課題

    早稲田大学語学教育研究所語学教育論集   4  1991年

  • 語学教育の現場における翻訳の役割----講読授業を中心に----

    早稲田大学語学教育研究所『語学教育論集」   4  1989年

  • 外国語教育のあり方を考えるために戦後教育改革の意味を考えてみる

    早稲田大学語学教育研究所『語学教育論集」   3  1988年

  • 高等教育の中で外国語教育をどのように位置づけるべきか---外国語教育の若干の問題点

    早稲田大学語学教育研究所『語学教育論集」   2  1987年

  • フランス語入門講座

    三修社「基礎フランス語    1984年

     概要を見る

    1984-1985

  • 速読授業(フランス語)について

    早稲田大学語学教育研究所 ILT NEWS   74  1983年

  • フランス語入門講座

    三修社「基礎フランス語」    1983年

     概要を見る

    1983-1984

  • わが国におけるミシガン・メソッドの受容---山家保を中心として

    早稲田大学語学教育研究所『語学教育論集」   1  1982年

  • ミシェアの言語観と基礎語彙選定における統計の意味

    紀要/早稲田大学語学教育研究所   17  1978年

  • Français élémentaireに関する論争の問題点とFrançais élémentaireの性格

    紀要/早稲田大学語学教育研究所   15  1977年

  • 読みの授業について---語研『外国語講座』フランス語初級速読の授業報告

    早稲田大学語学教育研究所「語研フォーラム」   6  1977年

  • C.R.E.D.I.F.の語学教育思想の研究の意義と展望

    早稲田大学語学教育研究所 ILT NEWS   61  1976年

  • パリ大学フランス文明講座受講報告

    早稲田大学語学教育研究所『10周年記念論文集」    1973年

  • フランス語の冠詞をめぐって

    早稲田大学語学教育研究所『講座日本語教育」   8  1972年

  • テキスト講読授業の問題点---フランス語演習講座報告

    早稲田大学語学教育研究所 ILT NEWS   44  1971年

▼全件表示

 

特別研究期間制度(学内資金)

  • 在学生の留学のあり方と留学前後の教育システム特にフランス語教育について

    2003年04月
    -
    2004年03月

    フランス   フランシュ・コンテ大学応用言語学研究所