2024/04/25 更新

写真a

ジンボ ヒサタケ
神保 尚武
所属
商学学術院
職名
名誉教授
学位
修士 ( 早稲田大学 )
プロフィール
早稲田大学を定年退職後、地元群馬県で前橋工科大学や富岡看護専門学校で非常勤講師として教えております。世界遺産になった富岡製糸場の解説員もしております。科研費での研究も続けております。趣味としては「富岡・群響と第9をうたう会」に属し、さまざまなミサ曲にも挑戦しております。スポーツはゴルフを楽しんでおります。

委員歴

  • 2015年04月
    -
    継続中

    大学英語教育学会(JACET)  顧問

  • 2010年04月
    -
    2015年03月

    大学英語教育学会(JACET)  会長

  • 2010年
    -
     

    The Japan Association of College English Teachers  President

  •  
     
     

    外国語教育メディア学会(LET)  評議員

  •  
     
     

    The Japan Association for Language Education and Technology  Trustee

  •  
     
     

    The Japan Association for Language Teaching  Co-program chair, Gunma Chapter

▼全件表示

所属学協会

  •  
     
     

    国際応用言語学会

  •  
     
     

    関東甲信越英語教育学会

  •  
     
     

    外国語教育メディア学会(LET)

  •  
     
     

    全国語学教育学会(JALT)

  •  
     
     

    大学英語教育学会(JACET)

  •  
     
     

    International Association of Applied Linguistics (AILA)

  •  
     
     

    Kanto Association of Teaching English

  •  
     
     

    The Japan Association for Language Education and Technology

  •  
     
     

    The Japan Association for Language Teaching

  •  
     
     

    The Japan Association of College English Teachers

▼全件表示

研究キーワード

  • 英語・英米文学

 

書籍等出版物

  • 言語教師教育 Vol.5 No.1

    神保 尚武( 担当: 編集)

    桐文社  2018年03月

  • 行動志向の英語科教育の基礎と実践

    神保 尚武( 担当: 監修)

    三修社  2017年11月

  • Language Teacher Education Vol.4 No.2

    神保 尚武( 担当: 監修)

    桐文社  2017年08月

  • 言語教師教育 Vol.4 No.1

    神保 尚武( 担当: 監修)

    桐文社  2017年03月

  • Language Teacher Education Vol.3 No.2

    JIMBO Hisatake( 担当: 監修)

    2016年08月

  • 言語教師教育Vol.3 No.1

    神保 尚武( 担当: 監修)

    桐文社  2016年03月

  • Language Teacher Education Vol.2 No.2

    JIMBO Hisatake( 担当: 監修)

    2015年08月

  • 言語教師教育 Vol.2 No.1

    神保 尚武( 担当: 監修)

    桐文社  2015年03月

  • 言語教師教育 Vol.1 No.1

    桐文社  2014年03月

  • 英語教師のためのポートフォリオの普及と英語で授業を行う能力基準に関する実証的研究 科学研究費補助金報告書

    桐文社  2014年

  • 言語教師のポートフォリオ[英語教師教育全編]

    桐文社  2014年

  • 言語教師のポートフォリオ[現職英語教師編]

    桐文社  2014年

  • 言語教師のポートフォリオ[英語教職課程編]

    桐文社  2014年

  • 英語教師の成長に関わる枠組みの総合的研究(平成24年度版)平成24年度 科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2013年

  • A Comprehensive Study on the Framework of English Language Teachers' Professional Development in Japan 科学研究費報告書

    桐文社  2013年

  • A Comprehensive Study on the Framework of English Language Teachers' Professional Development in Japan 科学研究費報告書

    桐文社  2013年

  • 新しい時代の英語科教育の基礎と実践ー成長する英語教師を目指して

    三修社  2012年 ISBN: 9784384056822

  • 英語教師の成長に関わる枠組みの総合的研究(平成23年度版) 平成23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2012年

  • 平成23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 A Comprehensive Study on the Framework of English Language Teachers' Professional Development in Japan

    桐文社  2012年

  • 平成23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 A Comprehensive Study on the Framework of English Language Teachers' Professional Development in Japan

    桐文社  2012年

  • 英語教育学大系第7巻 英語教師の成長ー求められる専門性

    大修館書店  2011年 ISBN: 9784469142372

  • 英語教師の成長に関わる枠組みの総合的研究(平成22年度版) 科学研究費報告書

    桐文社  2011年

  • 「「英語教育学」が目指すところー「英語教育学大系」刊行の意義」『英語教育Vol.60, No.6』

    大修館  2011年

  • 「長期的視野に立つキャリア形成ー英米の教員研修制度に学ぶ」『英語教育、Vol.58,No.12』

    大修館  2010年

  • 英語教育学大系第1巻 大学英語教育学ーその方向性と諸分野

    大修館  2010年

  • 英語教員の質的水準の向上を目指した養成・研修・評価・免許制度に関する統合的研究 平成21年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2010年

  • Developing English Teacher Competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Education, and Certification Systems 科学研究費報告書

    桐文社  2010年

  • Developing English Teacher Competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Education, and Certification Systems 科学研究費報告書

    桐文社  2010年

  • 英語教員の質的向上を目指した養成・研修・評価・免許制度に関する統合的研究 平成20年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2009年

  • Developing English Teacher competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Evaluation, and Certification Systems Research Project, Grant-in-aid for Scientific Reseach, English Edition 2009

    Tobunsha  2009年

  • Developing English Teacher competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Evaluation, and Certification Systems Research Project, Grant-in-aid for Scientific Reseach, English Edition 2009

    Tobunsha  2009年

  • Power On English II(新版)(高等学校外国語科賞文部科学省検定教科書)

    東京書籍  2008年

  • 英語教員の質的水準の向上を目指した養成・研修・評価・免許制度に関する統合的研究 科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2008年

  • Get Your Message AcrossーWriting Communicative Paragraphs

    南雲堂  2008年

  • Developing English Teacher Competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Evaluation, and Certification Systems Research Project, Grant-in-Aid for Scientific Research, English Edition 2008

    桐文社  2008年

  • 「英語教師に求められる力」『英語教育、Vol.57, No.4』

    大修館  2008年

  • Get Your Message AcrossーWriting Communicative Paragraphs

    南雲堂  2008年

  • Developing English Teacher Competencies: An Integrated Study of Pre-service Training, Professional Development, Teacher Evaluation, and Certification Systems Research Project, Grant-in-Aid for Scientific Research, English Edition 2008

    桐文社  2008年

  • 高等教育における英語授業の研究ー授業実践事例を中心にー

    松柏社  2007年

  • Power On English I(新版)(高等学校外国語科用文部科学省検定済教科書)

    東京書籍  2007年

  • 教員免許更新制と教員教育・評価システムの研究 平成19年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書

    桐文社  2007年

  • 英語科教職課程における英語教授力の養成に関する実証的研究(平成17年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書)

    桐文社  2006年

  • Paragraphs That Communicate

    JIMBO Hisatake( 担当: 共著)

    MACMILLAN LANGUAGEHOUSE  2005年

  • 英語科教職課程における英語教授力の養成に関する実証的研究(平成16年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書)

    JACET教育問題研究会  2005年

  • 新英語科教育の基礎と実践ー授業力のさらなる向上を目指して

    三修社  2005年

  • Power On English II(高等学校検定英語教科書)

    東京書籍  2004年

  • Communicate Through ParagraphsーA Guide to Paragraph Reading and Writing コミュニケーションのためのパラグラフ演習

    桐原書店  2003年

  • Power On English I (高等学校検定英語教科書)

    東京書籍  2003年

  • 中等教育英語科教員養成カリキュラムの諸問題

    大学英語教育学会教育問題研究会  2003年

  • OK!ニュースの英語

    三修社  2003年

  • 英語科教育の基礎と実践(改訂版)

    三修社  2001年

  • NHKリスニングテスト(中級I)

    日本放送出版協会  2001年

  • Canadian Holiday (Oral Communication Textbook for College Students)

    郁文堂  2000年

  • NHK英語リスニングテスト(中級I)

    日本放送出版協会  2000年

  • 新時代の英語教員養成-現状と展望

    2000年

  • HelloThere!ーOralCommunicationC(高校英語教科書改訂版)

    東京書籍  1999年

  • 例解学習国語辞典(第七版)

    小学館  1999年

  • Hello There!-Oral Communication B(高校英語教科書改訂版)

    東京書籍  1998年

  • Hello There!-Oral Communication A(高校英語教科書改訂版)

    東京書籍  1998年

  • 英語科教育の基礎と実践

    三修社  1998年

  • NHK英語リスニングテスト(中級II)

    日本放送出版協会  1998年

  • 英語科教育法全国調査報告書

    大学英語教育学会教育問題研究会  1998年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング12月号(カセット)

    NHKサービスセンター  1997年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング12月号

    日本放送出版協会  1997年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング11月号(カセット)

    NHKサービスセンター  1997年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング11月号

    日本放送出版協会  1997年

  • ジュニア プログレッシブ英和辞典

    小学館  1997年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング10月号(カセット)

    NHKサービスセンター  1997年

  • NHKテレビ3ヶ月英会話-やさしいリスニング10月号

    日本放送出版協会  1997年

  • NHK英語リスニングテスト(中級Ⅱ)

    日本放送協会  1997年

  • タイトル情報事典

    小学館  1997年

  • ORAL COMMUNICATION-オーラル・コミュニケーションのためのデータ・バンク

    英語教育/大修館  1995年

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Developing J-POSTL for Elementary-school English Language Teacher Education

    神保 尚武

    第29回日米教員養成協議会年次大会  

    発表年月: 2017年09月

  • Transporting the rationales behind European language Teacher Education to a Japanese Context

    神保 尚武

    The 52nd RELC International Conference  

    発表年月: 2017年03月

  • Life-long Learning of Languages Reconsidered

    神保 尚武  [招待有り]

    大学英語教育学会国際大会  

    発表年月: 2016年09月

  • J-POSTL: A Reflection Tool for EFL Teacher in Japan

    神保 尚武

    第27回 日米教員養成協議会年次大会  

    発表年月: 2015年09月

  • Overview of English Language Teacher Education in Japan - Introduction

    神保 尚武

    The 7th International Conference on English Language Teaching in China  

    発表年月: 2014年10月

  • Overview of Research Projects on Adaptation of EPOSTL to Japanese context

    神保 尚武

    国際応用言語学会  

    発表年月: 2014年08月

  • 英語教育が変わる「言語教師のポートフォリオ」とは何か

    神保 尚武  [招待有り]

    田辺応用言語学研究会  

    発表年月: 2014年04月

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 英語教員養成

  • English Teacher Education

Misc

  • 大学生のための英語レメデイアル教育e-Learning教材"University Voices"の開発

    神保尚武, 国吉丈夫

    メデイア教育研究(メデイア教育研究開発センター)   2 ( 1 ) 121 - 135  2005年

  • Training Prospective Secondary School English Teachers in Japan

    Jimbo Hisatake, Hisamura Ken

    The 14th World Congress of Applied Linguisitics (AILA), Madison, Wisconsin, U.S. A.    2005年

  • New Directions in Creating Middle School English Textbooks in Japan

    Jimbo Hisatake

    The 37th RELC (Regional English Language Center) International Seminar    2002年

  • 英語科教員養成カリキュラムの諸問題

    大学英語教育学会教育問題研究会

    大学英語教育学会第41回全国大会/青山大学    2002年

  • New Directions in Creating Middle School English Textbooks in Japan

    Jimbo Hisatake

    全英連会誌/全英連事務局   第40号  2002年

  • English Teacher Training Curriculum in Japan

    Jimbo Hisatake, Hisamura Ken

    The 13th World Congress of Applied Linguistics (AILA), Singapore    2002年

  • 中等教育英語教員養成改革(案)

    大学英語教育学会教育問題研究会

    大学英語教育学会全国大会/藤女子大学    2001年

  • もてなし上手な英語術-食事・パ‐テイー-

    神保 尚武

    時事英語/研究社   55;4  2000年

  • Monbusho's New Course of Study

    Jimbo Hisatake

    Gunma JALT Summer Workshop    2000年

  • Curriculum Change at the School of Commerce

    Jimbo Hisatake

    Waseda-Hanyang Joint Symposium "Toward Globalization" / Internaional Conference Center / Waseda University    2000年

  • ジユニアプログレツシブ和英辞典

    小学館    1999年

  • Communicative Competence in the Japanese Context

    The Korea Association of teachers of English(KATE)International Conference    1997年

  • 早稲田大学商学部の新カリキュラムと授業評価

    大学語学教育学会(JACET)全国大会    1997年

  • Three Steps To Effective Listening

    全国語学教育学会(JALT)群馬支部Summer Workshop    1997年

  • 新しい英語の教材観

    文化論集/早稲田商学同好会   8  1996年

  • Communicative Competence Reconsidered

    全国語学教育学会(JALT)群馬支部 Summer Workshop    1996年

  • Back to the Basics

    「英語教育」/大修館    1996年

  • 山岸勝栄著「日英言語文化論考」

    英語教育/大修館    1995年

  • Teaching and Evaluating Oral Communication

    全国語学教育学会(JALT)群馬支部月例会    1995年

  • オーラル・コミュニケーションCの授業-どのようなことをすればよいか

    英語教育/大修館   別冊  1995年

  • オーラル・コミュニケーションA, Bの指導-目標・指導・技術・評価などについて

    LL HOTLINE /日本ビクター   102  1995年

  • オーラル・コミュニケーションAの指導-考え方

    LL HOTLINE /日本ビクター   102  1995年

▼全件表示

 

特別研究期間制度(学内資金)

  • 中等教育英語科教員養成の研究

    2003年04月
    -
    2004年03月

    アメリカ   ミシガン州立大学、サンフランシスコ州立大学、ハワイ大学等

特定課題制度(学内資金)

  • 国際比較に基づく教員免許更新制と英語教員養成・研修システムの実証的研究

    2006年  

     概要を見る

    教員免許更新制度導入に係る提言を以下のようにまとめた。1. 免許更新制度は自己研鑽と最新の知識・技能を保証する制度であるべきである。 * 不適格教員の排除を第一義的な目的とすべきではない。2. 免許制度を導入する際には、教員が研修を行いやすい職場環境を整備するべきである。 * 実態は、研修を行いにくい環境であるという意見が多い。3. 更新講習30時間の実施にあたっては、弾力的な運用が望ましい。 * 行政による講習のみでなく、勤務時間内で実施可能な校内研修(研究授業)や学校間の連携による研修などを含めることが望 ましい。4. 免許更新制の制度設計に関しては、理論と実践を融合させるために、策定委員会には多数の現職教員を参加させるべきである。 * 「教員免許更新制の導入に関する検討会議」委員23名のうち、現職教諭は1名(養護教員)のみである。5. 免許更新制を導入する際には、教員の資質能力基準を含む評価シシテムを作成し、公開するべきである。 * 英米では上記システムが国家レベルで確立され、公開されている。6. 以上の項目を実現させるために、確固たる権限を有する独立した機関、「教職評価・研究機構」(仮称)を設置すべきである。