Degree
-
パリ第一大学(パンテオン・ソルボンヌ) 博士
Details of a Researcher
Updated on 2023/02/05
パリ第一大学(パンテオン・ソルボンヌ) 博士
Jissen Women's University
Seijo University Faculty of Arts and Literature
武蔵高等学校中学校
Seijo University Faculty of Law
Ochanomizu University Institute for Global Readership
Toyo University Faculty of Economics
THE JAPAN ART HISTORY SOCIETY
表象文化論学会
LA SOCIÉTÉ JAPONAISE DE LANGUE ET LITTÉRATURE FRANÇAISES
THE JAPANESE SOCIETY FOR AESTHETICS
Aesthetics and art studies マン・レイとモダニズム芸術
外国語学
表象文化論
aestics
カリフォルニア時代のマン・レイークヌド・メリルの「フラックス」との比較を通して
木水千里
美学 ( 255 ) 73 - 84 2019.12 [Refereed]
Authorship:Lead author
アフリカ芸術理解から考察するアルバート・C.バーンズの美術史観
木水千里
民族藝術 ( 35 ) 130 - 136 2019.03 [Refereed]
アンドレ・ブルトンによる「数学的オブジェ」の解釈から垣間見る美術史におけるシュルレアリスムの所在
木水千里
成城文藝 ( 246 ) 10 - 1 2018.12 [Refereed]
「聖地」という視点からみた近代芸術におけるアルバート・C.バーンズのアメリカ性
木水千里
民 族藝術学 ( 34 ) 71 - 76 2018.03 [Refereed]
マン・レイの《アングルのヴァイオリン》は前衛的古典主義なのか
木水千里
鹿島美術研究年報 ( 34 ) 33 - 44 2017.11 [Refereed]
マン・レイの晩年―66年の大回顧展と複製制作を巡って
木水千里
成城文藝 ( 239 ) 33 - 48 2017.04 [Refereed]
バーとバーンズにおける近代美術史理解の諸相―デ・キリコとアフリカ芸術の受容を巡って‐
木水千里
美学 ( 249 ) 37 - 48 2016.12 [Refereed]
三部作として考察するマン・レイの《白と黒》-《Black and White》(1924),《Noire et Blanche》(1926), 《Blanc et Noir》(1935)
木水千里
成城文藝 ( 237・238 ) 21 - 34 2016.12 [Refereed]
『指標的類似』、『類像的類似』から考察するシュルレアリスム写真とマン・レイのレイヨグラフ
木水千里
美学 ( 245 ) 61 - 72 2014 [Refereed]
戦後アメリカ芸術界におけるマン・レイ評価の傾向についての一考察
木水千里
成城文藝 ( 222 ) 17 - 37 2013.03 [Refereed]
La Dimension artistique de l’oeuvre photographique de Man Ray
kimizu chisato
Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne 361p. 2012.03 [Refereed]
境界の芸術家-マン・レイとモード写真
木水千里
AZUR、成城大学フランス語フランス文化研究学会 ( 9 ) 1 - 24 2008.03 [Refereed]
「芸術」であるための言説 : 同時代人によるマン・レイの写真についてのテクストとマン・レイ自身による写真についてのテクストを巡って
木水千里
AZUR、成城大学フランス語フランス文化研究学会 ( 6 ) 35 - 56 2005.03 [Refereed]
L’Extension du domaine artistique : la photo de mode comme une stratégie/ La Diffusion diverse des photographies de Man Ray à travers les discours enchevêtrés autour de lui/ L’Alphabet pour adultes : la photographie commune
kimizu chisato
Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne 140p. 2004.09 [Refereed]
写真から言葉へ : ロラン・バルトとマン・レイを巡って
木水千里
AZUR、成城大学フランス語フランス文化研究学会 ( 4 ) 1 - 16 2003.03 [Refereed]
マン・レイのオブジェ : 日々是好物-いとしきものたち = Affections : objects of Man Ray
Ray, Man, DIC, DIC川村記念美術館( Part: Joint author)
求龍堂 2022.10 ISBN: 4763022121
アンドレ・マルローと現代 ―ポストヒューマニズム時代における〈希望〉の再生
永井, 敦子, 畑, 亜弥子, 吉澤, 英樹, 吉村, 和明( Part: Joint author, 担当箇所「マルローと抽象芸術」pp.238-261.)
ぎょうせい 2021.08 ISBN: 4324109974
前衛美術と「古典」
松井, 裕美, 木俣, 元一( Part: Joint author, 「シュルレアリスムと古典主義」pp.223-256.)
中央公論美術出版 2021.01 ISBN: 9784805508879
ブラック・モダニズム:間大陸的黒人文化表象におけるモダニティの生成と歴史化をめぐって
木水千里, 吉澤 英樹( Part: Contributor, 一九三六年のシュルレアリスムとMoMA プリミティヴ・アートの視点から)
未知谷 2015.10 ISBN: 4896424824
Pschitt!!弾けるフランス語
小溝佳代子, 木水千里, 吉澤英樹( Part: Joint author)
弘学社 2015.04 ISBN: 9784902964943
『マン・レイと女性たち』展
図書新聞 ( 3510 ) 2021.09
ダリ展カタログ(2016年国立新美術館) 翻訳
木水千里
42 - 82 2016 [Invited]
マン・レイにおける『フィクション』としてのフォトビオグラフィー -Fautegraphe からAutofictionへ-
木水千里
『映像試論100』 ( 4 ) 19 - 21 2014.09
Other
フィリップ・スーポーとドキュメント写真
木水千里
『映像試論100』 ( 3 ) 31 - 33 2014.04
Other
(発表要旨)「マン・レイのレイヨグラフ再考―1920・30年代の受容を中心に」
木水千里
『美学』 ( 64-2 ) 2013.12
Research paper, summary (national, other academic conference)
視覚が語る場―マン・レイの『ポートレート』(1963)について
木水千里
『映像試論100』 ( 2 ) 72 - 73 2013.09
シュルレアリスムとモード シュルレアリスムと写真
林道郎, 木水千里
『水声通信』 ( 25 ) 100 - 108 2008.08 [Invited]
Other
フランス語教員海外研修
2013年フランス語教育国内スタージュ
戦後フランスの複製技術による芸術の共有化に関する研究―フォートリエの「複数原画」を手掛かりに
DNP文化振興財団 グラフィック文化に関する学術研究助成
Project Year :
マン・レイの《アングルのヴァイオリン》は前衛的古典主義なのか
鹿島美術財団 美術に関する調査研究助成
Project Year :
木水千里
マン・レイのモード写真を通しての芸術の自律に関する一考察(研究課題番号 19901013)
日本学術振興会 奨励研究
Project Year :
木水千里
1950年代フランス美術史で読み解くマン・レイのレプリカ
木水千里 [Invited]
DIC川村記念美術館
Presentation date: 2022.10
シュルレアリスムと抽象芸術 ビオフォルミスムからタシスムへ
木水千里 [Invited]
日仏美術学会
Presentation date: 2022.07
マルローと抽象芸術
木水千里
アンドレ・マルロー再考 その領域横断的思考の今日的意義 PART2
Presentation date: 2019.12
アルバート・C.バーンズのアフリカ芸術理解から考察する1920年代のアメリカの美術史観
木水千里
民族藝術学会 第149回研究例会
Presentation date: 2018.07
カリフォルニア時代のマン・レイ
木水千里
成城大学 美学会東部会
Presentation date: 2018.05
マン・レイと数学的オブジェ
木水千里
早稲田大学 イメージ文化史主催シュルレアリスム美術を考える会シン ポジウ「もしもシュルレアリスムが美術だとしたら?」
Presentation date: 2017.12
シュルレアリスムと古典主義
木水千里 [Invited]
名古屋大学 国際シンポジウム「前衛芸術と古典主義、1880 年〜1945 年」
Presentation date: 2017.09
「聖地」という視点からみた近代芸術におけるアルバート・C.バーンズのアメリカ性
木水千里 [Invited]
民族藝術学会第33回大会シンポジウム 鳴門教育大学
Presentation date: 2017.04
「私は近作を描いたことがない」―1966年のアメリカでの大回顧展からみるマン・レイの晩年
木水千里 [Invited]
展覧会ポスターに見るマン・レイ展「Reflected」京都繊維工業大学
Presentation date: 2016.12
1936年のアメリカにおける20世紀美術史形成―ジュリアン・レヴィ画廊のジョルジョ・デ・キリコ展の位置づけを出発点として
木水千里
美学会全国大会口頭発表 早稲田大学
Presentation date: 2015.10
マン・レイの≪白と黒≫の変遷-抽象と形象のトランスアトランティック・モダン
木水千里
日本フランス語フランス文学会秋季全国大会「研究発表」 広島大学
Presentation date: 2014.10
1936 年のシュルレアリスムと MoMA-プリミティヴ・アートの視点から
木水千里 [Invited]
科学研究費助成事業「フランス・セネガル文学における近代戦争とアフリカ―モダニティとしての『未開』」第六回研究会:モダン・アートの未開と起源の1930年代、成城大学
Presentation date: 2014.09
シュルレアリスムのあるところー運動の境界をめぐって(パネル・コメンテーター)
木水千里 [Invited]
表象文化論学会口頭発表、パネルコメンテーター、東京大学(駒場)
Presentation date: 2014.07
マン・レイのレイヨグラフ再考―1920・30年代の受容を中心に
木水千里
美学会全国大会口頭発表、東京藝術大学
Presentation date: 2013.10
1920・30年代フランス・モダニズム芸術における写真技法の受容について
木水千里
成城フランス文学フランス文化研究会口頭発表、成城大学
Presentation date: 2013.06
映像文化論
実践女子大学
テーマ演習
早稲田大学
フランス語(コミュニケーション)
東洋大学 経済学部
フランス語初級(文法)
東洋大学 経済学部
フランス語初級
成城大学 文芸学部
フランス語初級
成城大学 法学部