2022/06/28 更新

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イシカワ ナオコ
石川 奈保子
所属
人間科学学術院 人間科学部
職名
講師(任期付)

学歴

  • 2014年04月
    -
    2019年01月

    早稲田大学大学院   人間科学研究科   博士後期課程  

  • 2011年04月
    -
    2013年03月

    早稲田大学大学院   人間科学研究科   修士課程  

学位

  • 早稲田大学   修士(人間科学)

  • 早稲田大学   博士(人間科学)

所属学協会

  •  
     
     

    日本心理学会

  •  
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     

    教育システム情報学会

  •  
     
     

    日本教育工学会

 

研究分野

  • 教育工学

研究キーワード

  • eラーニング

  • 社会人学生

  • オンライン大学

  • 自己調整学習

  • インストラクショナルデザイン

論文

  • 大学オンライン課程における学生からの援助要請への対応態度による学習支援者の配慮事項の違い

    石川奈保子

    日本教育工学会論文誌   44 ( suppl. ) 129 - 132  2021年02月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • オンライン大学の学生の自己調整学習とその支援方法

    石川奈保子

    早稲田大学    2019年  [査読有り]

  • オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会論文誌   41 ( 4 ) 329 - 343  2018年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 大学院のオンライン授業におけるレポート相互評価の実践:ルーブリック活用が評価の信頼性・妥当性におよぼす効果の検討

    鈴木伸子, 石川奈保子, 向後千春

    コンピュータ&エデュケーション   43   43 - 48  2017年  [査読有り]

  • 大学通信教育課程の社会人学生における自己調整学習方略間 の影響関係の分析

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会論文誌   40 ( 4 ) 315 - 324  2017年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • The effect of comprehensive learning strategies on middle school students’ learning English words: A case study

    Ishikawa Naoko

    Educational technology research   37 ( 1-2 ) 61 - 72  2014年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • eラーニングによる導入教育が社会人学生の学習スキルと態度に及ぼす影響

    石川奈保子

    早稲田大学    2013年  [査読有り]

  • eラーニングによる導入科目受講前後における社会人学生の学びに対する自信の変化

    石川奈保子, 向後千春, 冨永敦子

    日本教育工学会論文誌   37 ( 増刊号 ) 21 - 24  2013年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 中学生の一般的学習方略の違いが英単語学習方略に及ぼす影響

    石川奈保子

    日本教育工学会論文誌   37 ( 2 ) 153 - 163  2013年  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者

  • 大学におけるeラーニングとグループワークを組み合わせたブレンド型授業の設計と実践

    向後千春, 冨永敦子, 石川奈保子

    日本教育工学会論文誌   36 ( 3 ) 281 - 290  2012年  [査読有り]

  • 大学eラーニング課程におけるスタディスキルコンテンツ

    向後千春, 石川奈保子

    日本教育工学会論文誌   35 ( 増刊号 ) 13 - 16  2011年  [査読有り]

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書籍等出版物

  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習

    中谷, 素之, 岡田, 涼, 犬塚, 美輪( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第10章 大人が学び続けるためのシステムづくり)

    福村出版  2021年09月 ISBN: 9784571220609

Misc

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受賞

  • 第27回論文賞

    2013年09月   日本教育工学会   大学におけるeラーニングとグループワークを組み合わせたブレンド型授業の設計と実践  

    受賞者: 向後千春, 冨永敦子, 石川奈保子

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 社会人大学院生に対する研究活動支援モデルの構築

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2024年03月
     

    石川 奈保子

  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境と自己調整学習

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 研究活動スタート支援

    研究期間:

    2019年08月
    -
    2021年03月
     

    石川 奈保子

     概要を見る

    eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因と、その対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に女性は、仕事に加え、家事・育児・介護も担いながら学習している場合も多い。女性の学習環境における問題点と理想、学習時間の確保や学習継続のための方略について検討することで、生涯学習の成功の方法構築に寄与したい。
    2019年度は14人に対してインタビュー調査を実施した。(1)学習の目的、(2)学習環境の現状と理想、(3)学習をうまく進めるために工夫していること、(4)卒業後の自身の理想像、について、半構造化面接法を用いてインタビューした。
    2020年度は、引き続きインタビュー調査を実施するとともに、データ分析と成果発表を進める。インタビュー対象人数は合計20人程度を想定している。よって、2020年度はさらに6人程度の協力者にインタビュー調査を実施する。2019年度の課題として、20・30代の協力者が少ないことが挙げられる。そこで、若年層を中心に協力者を募集することで、幅広い年代の学生が在籍する「オンライン大学」だからこそ構築される学習環境を明らかにしたい。最終年度であるため、データ分析を進めながら学会発表を順次行う。最終的な成果として論文化を進めていく。

講演・口頭発表等

  • 大学授業のレポート課題における再提出方式とフィードバック方法の検討

    石川 奈保子, 阿部 真由美, 川﨑 弥生

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2022年05月

  • 大学教員から見たオンライン授業での困難および障害学生への対応ーLMSを改善するための研究③ー

    石川奈保子, 川﨑弥生, 上村碧, 青木千帆子

    教育システム情報学会研究会  

    発表年月: 2022年05月

  • 障害のある学生から見たオンライン授業とニーズ認識の欠如ーLMSを改善するための研究②ー

    青木千帆子, 上村碧, 川﨑弥生, 石川奈保子

    教育システム情報学会研究会  

    発表年月: 2022年05月

  • 授業支援システム(LMS)のアクセシビリティ検証―LMSを改善するための研究①―

    青木千帆子, 石川奈保子, 川﨑弥生, 上村碧, 柴田宣史, 有松紀子, 小寺洋一, 中野泰志

    教育システム情報学会研究会  

    発表年月: 2022年03月

  • 複合的活動の組織化における関与配分の再考 ―科学教室を例に―

    城綾実, 牧野遼作, 石川奈保子, 臼田泰如, 山本敦, 門田圭祐, 楊潔, 宗政由桐

    社会言語科学会  

    発表年月: 2022年03月

    開催年月:
    2022年03月
     
     
  • オンライン大学で学ぶ女性社会人学生の卒業後の展望と学びに対する周りの人の協力

    石川奈保子

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2021年12月

    開催年月:
    2021年12月
    -
     
  • コロナ禍における子ども向け科学館の来館者対応

    石川奈保子, 城綾実, 牧野遼作, 宗政由桐

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2021年10月

    開催年月:
    2021年10月
    -
     
  • 農業高校の教員におけるVR教材採用への態度

    石川奈保子, 中村駿, 前田菜摘, 中西啓喜, 西原是良, 神長伸幸

    日本教育工学会2021年秋季全国大会  

    発表年月: 2021年10月

    開催年月:
    2021年10月
     
     
  • 教育の場を構築する科学館職員の動機と方略

    石川奈保子, 牧野遼作, 城綾実, 宗政由桐

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2021年07月

    開催年月:
    2021年07月
    -
     
  • 大学オンライン授業における自己調整学習方略の活用とeラーニング指向性との関連

    石川奈保子, 石田百合子

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2021年05月

    開催年月:
    2021年05月
    -
     
  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境

    石川奈保子

    日本教育工学会2021年春季全国大会  

    発表年月: 2021年03月

  • オンライン大学のメンターによる学生支援の課題

    石川奈保子

    日本教育工学会2020年春季全国大会  

    発表年月: 2020年03月

  • オンライン大学のメンターによる学生への支援の実態

    石川奈保子

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2019年12月

  • 大学生のパソコン操作スキルへの自信は授業内容への自信にどのように影響するか

    石川奈保子, 丸山美紀

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2019年10月

  • 自己調整学習研究の多様な展開−教育方法学・教育工学・スポーツ科学・医学教育との対話−

    企画, 指定討論, 中谷素之, 企画, 司会, 岡田涼, 企画, 犬塚美輪, 話題提供, 細矢智寛, 石川奈保子, 藤田勉, 松山泰

    日本教育心理学会第61回総会  

    発表年月: 2019年09月

  • オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果

    石川奈保子, 阿部真由美, 向後千春

    日本教育工学会研究会  

    発表年月: 2019年05月

  • 中学生が持つ学校や学習塾の先生に対する信頼感

    南方美紀, 石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2018年12月

  • メタ課題を用いたオンライン大学の学生に対する自己調整学習の支援

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2018年12月

  • オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の導入とその効果

    杉浦真由美, 石川奈保子, 阿部真由美, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2018年05月

  • オンライン大学の学生のメンターに対する学業的援助要請態度とつまずき対処方略

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2017年12月

  • 非認知的スキルがオンライン大学の学生の自己調整学習方略の使用に及ぼす影響

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2017年10月

  • 大学通信教育課程の社会人学生の自己調整学習方略使用と方略指導および交友関係

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年12月

  • オンライン授業におけるルーブリックを活用した相互評価の信頼性と妥当性の検討

    鈴木伸子, 石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年12月

  • オンライン授業におけるルーブリックを活用した相互評価の信頼性の検討

    鈴木伸子, 石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会第32回全国大会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年09月

  • 学びのサードプレイスに関する研究の現状

    渡辺敬宣, 田中瑞穂, 高崎亜希子, 荒川明美, 田中理恵子, 山元有子, 石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会第32回全国大会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年09月

  • GritおよびSelf-Controlが成人の自己調整学習方略の使用に及ぼす影響

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会第32回全国大会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年09月

  • 成人の自己調整学習方略尺度の開発および方略間の影響関係の分析

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2016年03月

  • 反転授業を実施するための工夫:オンデマンドビデオとグループワークの設計とその連携

    向後千春, 石川奈保子

    大学教育学会第36回大会   大学教育学会  

    発表年月: 2014年06月

  • eラーニング制の社会人学生の学生生活における自信と学習動機

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会  

    発表年月: 2012年10月

  • eラーニングで学ぶ社会人学生の初年次教育科目への要望および学生生活の状況

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2012年07月

  • eラーニングで学ぶ社会人学生のスタディスキル科目受講前後における学生生活に対する自信の変化

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2011年12月

  • 社会人大学生が入学時に必要とするサポートについての調査

    石川奈保子, 向後千春, 冨永敦子

    JSiSE2011第36回全国大会   教育システム情報学会  

    発表年月: 2011年09月

  • eラーニング指向性尺度およびブレンド型指向性尺度の検討

    冨永敦子, 向後千春, 石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2011年07月

  • 中学生の英単語学習方略使用状況の変化と学業成績の関連

    石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2011年07月

  • ブレンド型講義に対する評価とその理由

    石川奈保子, 向後千春, 冨永敦子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2011年05月

  • 中学生の英単語の学習方略と学業成績の相関及び使用方略の変化

    石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2010年12月

  • 大学eラーニング課程におけるスタディスキルコンテンツの受講状況とその評価

    向後千春, 石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2010年10月

  • 大学 e ラーニング課程における基礎学習スキルコンテンツの視聴状況

    向後千春, 石川奈保子

    日本教育工学会研究会   日本教育工学会  

    発表年月: 2009年12月

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特定課題研究

  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境と自己調整学習

    2019年  

     概要を見る

    eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因とその対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に女性は、仕事に加え、家事・育児・介護も担いながら学習している場合も多い。女性の学習環境における問題点と理想、学習時間の確保や学習継続のための方略について検討することで、生涯学習の成功の方法構築をに寄与したい。2019年度はインタビュー調査を実施した。2020年度も引き続きインタビュー調査を実施するとともに、分析と成果発表を進める。

 

現在担当している科目

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担当経験のある科目(授業)

  • 基礎ゼミⅡ

    早稲田大学人間科学部  

    2019年10月
    -
    継続中
     

  • スタディスキル

    早稲田大学人間科学部  

    2019年04月
    -
    継続中
     

  • アンケート調査法

    早稲田大学人間科学部  

    2019年04月
    -
    継続中
     

  • データリテラシーⅠ

    早稲田大学人間科学部  

    2019年04月
    -
    継続中
     

  • データリテラシーⅡ

    早稲田大学人間科学部  

    2019年10月
    -
    2021年09月