ISHIKAWA, Naoko

写真a

Affiliation

Faculty of Human Sciences, School of Human Sciences

Job title

Assistant Professor(without tenure)

Education 【 display / non-display

  • 2014.04
    -
    2019.01

    Waseda University   Graduate School of Human Sciences   Doctoral Program  

  • 2011.04
    -
    2013.03

    Waseda University   Graduate School of Human Sciences   Master's Program  

Degree 【 display / non-display

  • 早稲田大学   修士(人間科学)

  • 早稲田大学   博士(人間科学)

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION

  •  
     
     

    THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY

  •  
     
     

    JAPANESE SOCIETY FOR INFORMATION AND SYSTEMS IN EDUCATION

  •  
     
     

    JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY

 

Research Areas 【 display / non-display

  • Educational technology

Research Interests 【 display / non-display

  • e-learning

  • adult students

  • online university

  • self-regulated learning

  • instructional design

Papers 【 display / non-display

  • Comparison of Learning Supporters’ Considerations Depending on their Attitudes toward Students’ Academic Help-seeking at Online University Course

    Naoko ISHIKAWA

      44 ( suppl. ) 129 - 132  2021.02  [Refereed]

    Authorship:Lead author

  • オンライン大学の学生の自己調整学習とその支援方法

    石川奈保子

    早稲田大学    2019  [Refereed]

  • オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会論文誌   41 ( 4 ) 329 - 343  2018  [Refereed]

    Authorship:Lead author

  • 大学院のオンライン授業におけるレポート相互評価の実践:ルーブリック活用が評価の信頼性・妥当性におよぼす効果の検討

    鈴木伸子, 石川奈保子, 向後千春

    コンピュータ&エデュケーション   43   43 - 48  2017  [Refereed]

  • 大学通信教育課程の社会人学生における自己調整学習方略間 の影響関係の分析

    石川奈保子, 向後千春

    日本教育工学会論文誌   40 ( 4 ) 315 - 324  2017  [Refereed]

    Authorship:Lead author

display all >>

Misc 【 display / non-display

display all >>

Awards 【 display / non-display

  • 第27回論文賞

    2013.09   日本教育工学会   大学におけるeラーニングとグループワークを組み合わせたブレンド型授業の設計と実践

    Winner: 向後千春, 冨永敦子, 石川奈保子

Research Projects 【 display / non-display

  • 社会人大学院生に対する研究活動支援モデルの構築

    若手研究

    Project Year :

    2020.04
    -
    2024.03
     

    石川 奈保子

  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境と自己調整学習

    研究活動スタート支援

    Project Year :

    2019.08
    -
    2021.03
     

    石川 奈保子

     View Summary

    eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因と、その対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に女性は、仕事に加え、家事・育児・介護も担いながら学習している場合も多い。女性の学習環境における問題点と理想、学習時間の確保や学習継続のための方略について検討することで、生涯学習の成功の方法構築に寄与したい。
    2019年度は14人に対してインタビュー調査を実施した。(1)学習の目的、(2)学習環境の現状と理想、(3)学習をうまく進めるために工夫していること、(4)卒業後の自身の理想像、について、半構造化面接法を用いてインタビューした。
    2020年度は、引き続きインタビュー調査を実施するとともに、データ分析と成果発表を進める。インタビュー対象人数は合計20人程度を想定している。よって、2020年度はさらに6人程度の協力者にインタビュー調査を実施する。2019年度の課題として、20・30代の協力者が少ないことが挙げられる。そこで、若年層を中心に協力者を募集することで、幅広い年代の学生が在籍する「オンライン大学」だからこそ構築される学習環境を明らかにしたい。最終年度であるため、データ分析を進めながら学会発表を順次行う。最終的な成果として論文化を進めていく。

Presentations 【 display / non-display

  • 教育の場を構築する科学館職員の動機と方略

    石川奈保子, 牧野遼作, 城綾実, 宗政由桐

    日本教育工学会研究会 

    Presentation date: 2021.07

    Event date:
    2021.07
    -
     
  • 大学オンライン授業における自己調整学習方略の活用とeラーニング指向性との関連

    石川奈保子, 石田百合子

    日本教育工学会研究会 

    Presentation date: 2021.05

    Event date:
    2021.05
    -
     
  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境

    石川奈保子

    日本教育工学会2021年春季全国大会 

    Presentation date: 2021.03

  • オンライン大学のメンターによる学生支援の課題

    石川奈保子

    日本教育工学会2020年春季全国大会 

    Presentation date: 2020.03

  • オンライン大学のメンターによる学生への支援の実態

    石川奈保子

    日本教育工学会研究会 

    Presentation date: 2019.12

display all >>

Specific Research 【 display / non-display

  • オンライン大学で学ぶ女性の学習環境と自己調整学習

    2019  

     View Summary

    eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因とその対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に女性は、仕事に加え、家事・育児・介護も担いながら学習している場合も多い。女性の学習環境における問題点と理想、学習時間の確保や学習継続のための方略について検討することで、生涯学習の成功の方法構築をに寄与したい。2019年度はインタビュー調査を実施した。2020年度も引き続きインタビュー調査を実施するとともに、分析と成果発表を進める。

 

Syllabus 【 display / non-display

display all >>