2022/12/04 更新

写真a

アカツカ ユウヤ
赤塚 祐哉
Scopus 論文情報  
論文数: 0  Citation: 0  h-index: 0

Citation Countは当該年に発表した論文の被引用数

所属
附属機関・学校 本庄高等学院
職名
教諭
プロフィール

Researcher ID : 30760748 ORCID:https://orcid.org/0000-0001-9024-5324

学内研究所・附属機関兼任歴

  • 2021年
    -
    2022年

    データ科学センター   兼任センター員

  • 2021年
     
     

    教育総合研究所   兼任研究所員

学歴

  •  
     
     

    オーストラリアンカトリック大学大学院   Division of Education and Arts  

  •  
     
     

    筑波大学大学院   人間総合科学研究科   学校教育学専攻 博士後期課程  

学位

  • 修士 (Educational Leadership)

経歴

  • 2016年04月
    -
    継続中

    明治大学   研究・知財戦略機構   研究推進員

  • 2016年04月
    -
    継続中

    早稲田大学本庄高等学院   教諭

  • 2020年04月
    -
    継続中

    早稲田大学教育総合研究所   兼任研究所員

  • 2019年04月
    -
    継続中

    早稲田大学データ科学センター   兼任センター員

  • 2016年04月
    -
    継続中

    文教大学   国際学部   非常勤講師

  • 2016年04月
    -
     

    早稲田大学情報教育研究所   研究所員

  • 2003年04月
    -
    2016年03月

    東京都公立学校教員

    台東区立忍岡中学校 臨時的任用(産休・育休代替)英語科・臨時教諭(2003年12月まで・任期満了) 、足立区立第一中学校 臨時的任用(産休・育休代替)英語科・臨時教諭(2005年 3月まで・任期満了)1)東京都立足立新田高等学校 教諭(2005年4月から2009年3月まで) 2)東京都立大島高等学校(定時制課程) 主任教諭(2009年4月から2012年3月31日まで) 3)東京都教育委員会 海外派遣研修生(2012年4月から2013年3月まで) 4)東京都立国際高等学校 主任教諭・国際バカロレア・ディプロマプログラム開設準備担当(2013年4月から2015年3月まで) 5)東京都立国際高等学校 主幹教諭・国際バカロレア・ディプロマプログラムコーディネーター(2015年4月から2016年3月まで)

▼全件表示

所属学協会

  •  
     
     

    日本教育方法学会

  •  
     
     

    環太平洋応用言語学会

  •  
     
     

    英語授業研究学会

  •  
     
     

    グローバル人材育成教育学会

  •  
     
     

    日本英語教育学会

  •  
     
     

    日本国際バカロレア教育学会

▼全件表示

 

研究分野

  • 教育学   教育方法学

  • 教科教育学、初等中等教育学

  • 外国語教育

研究キーワード

  • 批判的思考教育

  • 英語教育

  • 教育方法学

  • 教材開発

  • 国際バカロレア教育

論文

▼全件表示

書籍等出版物

▼全件表示

Misc

  • 自律的相互学習における「ざわめき」の意義

    原田康也, 赤塚祐哉, 鍋井理沙, 坪田康, 森下美和

    電子情報通信学会技術報告(社団法人 電子情報通信学会)   121 ( 87 ) 15 - 19  2021年06月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    J-GLOBAL

  • 自律的相互学習を支える『隣の学習者』と『ざわめき』-相互扶助・共感・マスキング-

    原田康也, 坪田康, 鍋井理沙, 赤塚祐哉, 森下美和

    日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM)   38th  2021年

    J-GLOBAL

  • オンライン授業における学生間のインタラクション (相互作用)と全人的な交流機会の担保

    原田 康也, 赤塚 祐哉, 坪田 康, 鍋井 理沙, 森下 美和

    2020年度日本認知科学会第37回大会 発表論文集     303 - 312  2020年09月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • ラーニング・アナリティクスを用いた高大一貫英語教育教材の開発

    中野美知子, 石井雄隆, 松田健, 赤塚祐哉, 中澤真

    情報処理学会全国大会講演論文集   82 ( 4 ) 4.249 - 4.250  2020年02月

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 国際バカロレア(IB)の教育手法を踏まえた高等学校での授業実践例

    赤塚祐哉

    英語教育   65 ( 5 )  2016年07月

Works(作品等)

  • TOEIC用 e-learning教材(日本語訳・解説)

    教材 

その他

  • Approaches to Teaching and Learning in the DP カテゴリー1・2修了

    2015年09月
    -
     

     概要を見る

    (国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「指導方法と学習」)

  • Inquiry and the Librarian Across the Three Programmes カテゴリー3修了

    2015年07月
    -
     

     概要を見る

    (国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「司書教諭」)

  • Theory of Knowledge カテゴリー1修了

    2013年12月
    -
     

     概要を見る

    (国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「知の理論」)

  • Role of the Supervisor of the Extended Essay カテゴリー3修了

    2013年11月
    -
     

     概要を見る

    (国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「課題論文」)

  • Diploma Programme Language B in English カテゴリー1修了

    2013年08月
    -
     

     概要を見る

    (国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「外国語としての英語」)

  • Coordination カテゴリー1修了(国際バカロレア機構)

    2013年06月
    -
     

     概要を見る

    国際バカロレア教育プログラムに係る指導資格「コーディネーター」

▼全件表示

受賞

  • 第13回 東京新聞教育賞

    2011年03月   東京新聞   地元の伝統食材を生かした商品開発と英語版観光ガイドの作成  

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 英語授業で批判的思考力を育む教育方法の開発ー国際バカロレアの英語科目を切口にー

    日本学術振興会 

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

     概要を見る

    本研究では英語授業において批判的思考力を育成するための新たな教育方法を開発し、その一般化を図ることを目的とする。そこで、本研究で焦点を当てるのが「国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)」である。IBDPは高等学校段階を対象とした国際的な教育プログラムで、国や地域の枠組みを越えた制度設計がなされており、学習者の批判的思考力の育成を大きな特徴としている。近年、批判的思考力の育成は大学教育からでは遅く、少なくとも高等学校段階で実施するのが望ましいとする議論もある。そのため本研究では、IBDPの英語科目を切り口に、批判的思考力を高める英語教育が国内でどのように実施可能なのかを探究する

  • 文部科学省国際バカロレアコンソーシアム事業IBの教育効果に関する調査研究事業 研究分担者(研究代表者:井田 仁康)

    研究期間:

    2021年04月
    -
     
     

  • 英語授業で批判的思考力を育む教育方法の開発

    下中記念財団  第58回(令和元年度)下中科学研究助成金

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

  • 高次思考の問いを中心とした授業での言語運用力と批判的思考力の有効性に関する研究

    日本学術振興会  科研費

    研究期間:

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

  • 説得型プレゼンテーション能力の向上―国際バカロレアの探究型学習を取り入れる-

    公益財団法人 日本英語検定協会  第28回 「英検」研究助成

    研究期間:

    2015年07月
    -
     
     

講演・口頭発表等

  • エリクソンの概念型学習モデルを踏まえた教育方法の検討 ―国際バカロレアの批判的思考指導の方略・実践に着目して-

    赤塚 祐哉, 木村 光宏, 菰田 真由美, 安田 明弘

    日本国際バカロレア教育学会第7回大会  

    発表年月: 2022年09月

  • 「国際バカロレア等特色ある教育検討事業」における「第2回特色ある教育課程 編成研究会」

    赤塚祐哉  [招待有り]

    埼玉県教育委員会  

    発表年月: 2022年07月

  • リフレクションがなければ学習じゃない

    高松邦彦, 赤塚祐哉  [招待有り]

    2022年度第1回オンライン授業に関するJMOOCワークショップ  

    発表年月: 2022年05月

  • 高大一貫教育における英文ライティング教材の改善方法

    中野美知子, 赤塚祐哉, 石井雄隆, 松田健, 中澤真

    情報処理学会第84回全国大会  

    発表年月: 2022年03月

  • IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-(ラウンドテーブル)

    花井渉 , 赤塚祐哉 , 井上志音 , 木村光宏 , 渋谷真樹 , 御手洗明佳 , 伊藤健策 , 菅井篤 , 田中佳太

    日本国際バカロレア教育学会第6回大会  

    発表年月: 2021年09月

  • 批判的思考と英語運用力を育成する授業開発‐エリクソンの概念学習とエルダー・ポールの分析的質問に着目して-

    赤塚祐哉, 菰田真由美, 木村光宏, 安田明弘

    日本国際バカロレア教育学会第6回大会  

    発表年月: 2021年09月

  • Concept-based Curriculum Fostering Critical Thinking Skills”, The 25th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics

    Yuya Akatsuka

    The 25th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics  

    発表年月: 2021年08月

  • 批判的思考力と英語運用能力を育成する教育方法の有効性―国際バカロレア教育を切り口として―

    赤塚祐哉

    日本教育方法学会第55回大会   日本教育方法学会  

    発表年月: 2019年09月

  • Fostering Critical Thinking Skills and English Proficiency: Applying to the IB’s Pedagogy

    赤塚祐哉

    日本国際バカロレア教育学会第4回大会   日本国際バカロレア教育学会  

    発表年月: 2019年09月

  • The procurement of critical thinking skills and foreign language acquisition:Applying to the teaching approaches of Paul’s critical thinking concepts

    赤塚祐哉

    PAN-PACIFIC ASSOCIATION OF APPLIED LINGUISTICS The 24th PAAL Conference   PAN-PACIFIC ASSOCIATION OF APPLIED LINGUISTICS  

    発表年月: 2019年08月

  • Is it fruitful for vocational and career education to develop transnational system design?: Comparative study of the International Baccalaureate Career-related Programme (IBCP) in England, UAE(Dubai) and Singapore

    Yanagida, Masaaki, Sim, Choon Kiat, Hanai, Wataru, Mitarai, Sayaka, Akatsuka, Yuya, Nakajiima, Yusuke, Nakanishi, Hiroki, Iida, Naohiro

    WERA2019  

    発表年月: 2019年08月

  • The Analysis of the IB EFL Pedagogy and Critical Thinking Approaches

    赤塚祐哉

    日本ビジネスコミュニケーション学会2019年度年次大会   日本ビジネスコミュニケーション学会  

    発表年月: 2019年07月

  • 職業キャリア教育プログラムにおける国を超える枠組みは、各国・地域でどう機能するのか-国際バカロレア・キャリアプログラム(IBCP)を例にしてイングランド・UAE(ドバイ)・シンガポールで比較検討する-

    柳田雅明, 御手洗明佳, 飯田直弘, 花井渉, 中島悠介, シムチュンキャット, 中西啓喜, 赤塚祐哉

    日本教育比較学会第55回大会  

    発表年月: 2019年06月

  • 国際バカロレアの英語授業における映像メディアの活用実態と可能性

    赤塚祐哉  [招待有り]

    映像メディア英語教育学会 日本東日本支部春期例会   映像メディア英語教育学会  

    発表年月: 2019年03月

  • 批判的思考力育成と国際バカロレア教育

    赤塚祐哉

    教育の国際化研究会   早稲田大学情報教育研究所  

    発表年月: 2019年03月

  • クリティカルシンキング(スキル)と国際バカロレアの英語授業

    赤塚祐哉  [招待有り]

    日本英語教育学会第49回年次研究集会   日本英語教育学会  

    発表年月: 2019年03月

  • 職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)における展開

    柳田 雅明, 御手洗明佳, 飯田直弘, 花井 渉, 中西啓喜, 赤塚 祐哉

    第3回全国大会   日本国際バカロレア教育学会  

    発表年月: 2018年09月

  • 批判的思考を育てる英語授業 ーDP Language Bの教育手法に着目してー

    赤塚祐哉

    第3回全国大会   (岡山大学)  日本国際バカロレア教育学会  

    発表年月: 2018年09月

  • Fostering Creative and Critical Thinking Skills – Analysis of the International Baccalaureate’s EFL Approaches -

    赤塚祐哉

    The 23rd Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics   (Juntendo University)  Pan-Pacific Association of Applied Linguistics  

    発表年月: 2018年08月

  • 構成主義に基づく英語授業ー国際バカロレアの英語教材と検定教科書を比較して

    赤塚祐哉

    第48回年次研究集会   日本英語教育学会  

    発表年月: 2018年03月

  • 国際バカロレア教育の普及に向けて

     [招待有り]

    国際バカロレア教育普及に向けた公聴会   筑波大学  

    発表年月: 2017年12月

  • 教育現場におけるコーチング-実践と研究の共鳴-

     [招待有り]

    アカデミック・コーチング学会 第2回大会   アカデミック・コーチング学会  

    発表年月: 2017年10月

  • 国際バカロレア(IB)型の英語教育で批判的思考(CT)は育つのか。

    赤塚祐哉

    グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2017年09月

  • 次期学習指導要領が中等教育と大学に与える影響ー国際バカロレア(IB)とイングランドのカリキュラムとの関連性

    赤塚祐哉, 奥山則和, 斉藤智  [招待有り]

    グローバル人材育成教育学会第5回全国大会   グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2017年09月

  • 「言語B(英語)」の教育手法を取り入れた授業とクリティカルシンキング育成との関連性

    赤塚祐哉

    日本国際バカロレア教育学会 第2回大会日   日本国際バカロレア教育学会  

    発表年月: 2017年09月

  • The Effects of Approaches to Teaching and Learning on Students’ Productive Skills in International Baccalaureate Language B (English)

    Yuya Akatsuka

    環太平洋応用言語学会 The 22nd PAAL Conference   環太平洋応用言語学会  

    発表年月: 2017年08月

  • 話す力・書く力を鍛える ー国際バカロレア(IB)の教育手法を参考としてー

    赤塚祐哉

    英語授業研究学会  

    発表年月: 2017年08月

  • IB教育実践部門 講演

    赤塚祐哉  [招待有り]

    国際バカロレア教育シンポジウム IB導入の課題と展望   筑波大学  

    発表年月: 2017年07月

  • 英語による授業を可能とする教員の英語力・学生生徒の英語力

    赤塚祐哉, 家本修, 阪井和男, 坪田康, 徳永健伸, 原田哲男, 原田康也, 平畑奈美, 八木智裕

    日本ビジネスコミュニケーション学会 2017年度年次大会   日本ビジネスコミュニケーション学会  

    発表年月: 2017年07月

  • 国際バカロレア「Language B(English)」評価・学習から捉える高校英語教育:高大接続に向けて

    日本ビジネスコミュニケーション学会 2017年度年次大会   日本ビジネスコミュニケーション学会  

    発表年月: 2017年07月

  • 国際バカロレアの外国語科目の評価手法、試験内容から捉える能力感

    赤塚祐哉

    グローバル人材育成教育学会第4回関東支部大会   グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2017年06月

  • 国際バカロレア(IB)の概要と教員養成

    赤塚祐哉  [招待有り]

    文教大学国際学部Faculty Development   文教大学  

    発表年月: 2017年05月

  • Effectiveness of the International Baccalaureate Theory of Knowledge (TOK) Approach in Fostering Speaking Skills among Japanese Additional Language Learners

    赤塚祐哉

    日本英語教育学会・日本教育言語学会第47回年次研究集会   日本英語教育学会・日本教育言語学会  

    発表年月: 2017年03月

  • ディプロマプログラム「Language B」に関する教育手法の分析

    赤塚祐哉

    日本アクティブ・ラーニング学会  

    発表年月: 2016年12月

  • 国際バカロレア(IB)「Language B」の教育手法に関する分析:国内の英語教育との比較から

    赤塚祐哉

    グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2016年12月

  • 日本におけるIB教育の課題と展望

    福田誠治, 坪谷ニュウエル郁子, 勝俣文子, 赤塚祐哉

    第1回日本国際バカロレア教育学会  

    発表年月: 2016年09月

  • The Effectiveness of the Pedagogy of Additional Language Learning of International Baccalaureate

    赤塚祐哉

    日本国際バカロレア教育学会 第1回全国大会  

    発表年月: 2016年09月

  • The Effectiveness of Concept-Based Teaching and Learning (CBTL) of the International Baccalaureate: Increasing Intrinsic Motivation for Additional Language Learners.

    赤塚祐哉

    The 21st Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics   (Tamkang University, Taiwan) 

    発表年月: 2016年08月

  • EFL lesson based on the pedagogy of the International Baccalaureate: Intrinsic motivation and multiple intelligences

    赤塚祐哉

    International Symposium on Multiple Intelligences in Meiji University (MIIM2016) - Spreading and Deepening Multiple Intelligences Theory -   明治大学サービス創新研究所、芸術思考研究会  

    発表年月: 2016年07月

  • 英語学習の生涯接続:批判的思考力・表現力獲得のための英語学習

    原田哲男, 原田康也, 赤塚祐哉

    英語教育の国際化研究会   早稲田大学情報教育研究所・明治大学サービス創新研究所  

    発表年月: 2016年07月

  • 国際バカロレア(IB)の教育手法を参考とした探究型・概念理解型の英語の授業

    赤塚祐哉

    日本英語教育学会 第1回 英語教育の国際会研究会   早稲田大学情報教育研究所、明治大学サービス創新研究所  

    発表年月: 2016年05月

     概要を見る

    IBの教育手法を参考とした授業を、IB認定校ではない一般の高校及び大学の英語の授業で取り入れた場合、どのような成果と課題があるのかを検証した。

  • 国際バカロレア(IB)の実践と普及拡大への課題

    赤塚祐哉

    早稲田大学教育研究科 IB勉強会   早稲田大学教育研究科  

    発表年月: 2016年03月

  • 国際バカロレア機構による教員研修の内容と取組事例

    赤塚祐哉

    国際バカロレア・知識の理論研究会   早稲田大学総合研究機構情報教育研究所  

    発表年月: 2015年11月

  • 国際バカロレア(ディプロマ・プログラム)コースでの実践と課題

    赤塚祐哉

    第159回月例研究会   国際教育研究所  

    発表年月: 2015年09月

  • 国際バカロレア(IB)の探究型学習の概念を取り入れたライティング指導

    赤塚祐哉

    第27回全国大会   英語授業研究学会  

    発表年月: 2015年08月

  • 国際バカロレア(IB)認定校等200校への課題と展望(IB教員に求められる資質とIB教員養成)

    赤塚祐哉

    第2回九州支部大会   グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2015年05月

  • IB教師養成に期待すること

    赤塚祐哉

    第1回IB教師養成フォーラム   玉川大学教師教育リサーチセンター(共催:国際バカロレア機構アジア太平洋地域事務局)  

    発表年月: 2014年11月

  • 中等教育におけるグローバル人材育成について

    赤塚祐哉

    第1回関東支部大会   グローバル人材育成教育学会  

    発表年月: 2013年12月

▼全件表示

学内研究費(特定課題)

  • 批判的思考力育成のための英語授業開発:国際バカロレアの教育⽅法を参考として

    2021年  

     概要を見る

    本研究の目的は、国際バカロレア(IB)プログラムにおける批判的思考モデルの導出に加え、批判的思考を育成する英語教材の開発を行い、その英語難易度と批判的思考の深まりを捉えることであった。その結果、IBでは問いを中心とした授業を行うことを核としながら、ウィギンズ・マクタイによる逆向き設計論、エリクソンによる概念型学習、ブルームらによる思考のタキソノミー、ポールによる多重論理に基づく対話型の学びが組み込まれていることが分かった。加えて、開発した教材は B1レベルの日本人英語学習者に適しており、批判的思考の要素である他者の視点を踏まえた上での思考態度の深まりに効果がみられること、が明らかになった。

  • 英語授業で批判的思考力を育む教育方法の開発 -国際バカロレアの英語科目を切口に-

    2020年  

     概要を見る

    本研究では、日本の中等・高等教育で不十分とされる批判的思考力の育成について、国際バカロレア教育を切口としながら、具体的な教育方法の提案ができた。これまでの教育方法学研究及び外国語教育研究では、教材開発、指導方法、評価等が1つ1つ切り離され、批判的思考力を高めるための英語授業アプローチへの論考が僅少であり、具体的な教育方法が未確立であった。これまでの研究の特徴とは異なり、一体的に事象を捉えながら研究を進め、具体的な教育方法を提示することができた。2020年度の刊行物は次の通り。Akatsuka, Y. (2020). PromotingCritical Thinking Skills in an Online EFL Environment. Journal ofPan-Pacific Association of Applied Linguistics, 24(2), 95-113.② Akatsuka, Y. (2020). A Pedagogical Approach to FosterCritical Thinking Skills in Japanese EFL Learners-Focusing on the InternationalBaccalaureate’s Pedagogical Framework. In D.Coulson, S. Datta & M. Davies(Eds.), Educational reform and international baccalaureate in the Asia-pacific(pp.37-56).IGI Global.

  • 高次思考の問いを中心とした授業での言語運用力と批判的思考力の有効性に関する研究

    2019年  

     概要を見る

    This study examines Japanese students’awareness regarding critical thinking (CT) attitudes and their attention tobuilding their speaking skills in an EFL context to determine effective CTapproaches. EFL lessons were organised based on the theories and approachesexamined in the review. Participants included 22 Japanese senior high schoolstudents. Various higher cognitive level questions were posed to theparticipants. Additionally, students were required to prepare and presentacademic presentations and answer discussion questions after the presentation.To ascertain students’ awareness of attitudes toward CT, the Critical ThinkingAttitudes Scale was used, and students’ reflective essays were analysed usingthe co-occurrence network of words in the KH Coder. To measure students’speaking skills, their performance in speaking tasks was analysed by twoInternational Baccalaureate’s examiners. The results indicate that theimprovement of CT attitudes and speaking skills is significant regardless ofEnglish proficiency level. These findings suggest that if EFL teachers ask HOTSquestions, students would become aware of critical thinking attitudes andacquire English speaking skills by answering the questions in a Japanese EFLcontext.

  • 高次思考の問いを中心とした授業での言語運用力と批判的思考力の有効性に関する研究

    2019年  

     概要を見る

    This study examines Japanese students’awareness regarding critical thinking (CT) attitudes and their attention tobuilding their speaking skills in an EFL context to determine effective CTapproaches. EFL lessons were organised based on the theories and approachesexamined in the review. Participants included 22 Japanese senior high schoolstudents. Various higher cognitive level questions were posed to theparticipants. Additionally, students were required to prepare and presentacademic presentations and answer discussion questions after the presentation.To ascertain students’ awareness of attitudes toward CT, the Critical ThinkingAttitudes Scale was used, and students’ reflective essays were analysed usingthe co-occurrence network of words in the KH Coder. To measure students’speaking skills, their performance in speaking tasks was analysed by twoInternational Baccalaureate’s examiners. The results indicate that theimprovement of CT attitudes and speaking skills is significant regardless ofEnglish proficiency level. These findings suggest that if EFL teachers ask HOTSquestions, students would become aware of critical thinking attitudes andacquire English speaking skills by answering the questions in a Japanese EFLcontext.

  • 英語による質疑応答能力の育成:国際バカロレアの外国語科目の教育手法に着目して

    2018年  

     概要を見る

    2018年4月から7月にかけて国際バカロレア(IB)教育実践校で授業観察およびヒアリング調査を実施した。加えて、同年8月、シンガポールにおけるIB教育実践校と国際バカロレア機構を訪問し、対面によるヒアリングを実施した。これらのヒアリング記録等を活用し、研究作業に取りかかり、同年8月環太平洋応用言語学会(韓国)において研究発表を行った。参加者からのフィードバック等を活かし、同年10月「世界標準の英語授業-国際バカロレアの英語教育とその実践-」を出版できた。同年11月から2019年3月にかけては、IBプロマプログラムで活用されている学習材の分析を開始し、高次の思考スキルに該当する質問事項の洗い出しを行い、概ね完了した。

  • 英語による質疑応答能力の育成:国際バカロレアの外国語科目の教育手法に着目して

    2018年  

     概要を見る

    2018年4月から7月にかけて国際バカロレア(IB)教育実践校で授業観察およびヒアリング調査を実施した。加えて、同年8月、シンガポールにおけるIB教育実践校と国際バカロレア機構を訪問し、対面によるヒアリングを実施した。これらのヒアリング記録等を活用し、研究作業に取りかかり、同年8月環太平洋応用言語学会(韓国)において研究発表を行った。参加者からのフィードバック等を活かし、同年10月「世界標準の英語授業-国際バカロレアの英語教育とその実践-」を出版できた。同年11月から2019年3月にかけては、IBプロマプログラムで活用されている学習材の分析を開始し、高次の思考スキルに該当する質問事項の洗い出しを行い、概ね完了した。

  • 国際バカロレア(IB)の探究型概念学習と英語表現能力伸長との関連性

    2016年  

     概要を見る

    The purpose of this study is to investigatethe effects of the approaches to teaching and learning (ATL) of Language B, oneof the subjects of the Diploma Programme offered by InternationalBaccalaureate®.(IB) This study used a bibliographic survey to compare the studyof English as a Foreign Language based on the ATL of the Japanese NationalCurriculum, and the one based on the ATL of Language B. To analyse the effectsof the ATL of Language B, Academic Word List (Coxhead, 2007) and rubric designedby the IB was used as quantitative research. The participants used in the studywere Japanese private high school students, and the experimental group was 82students, the control group was 80 students. The result indicated that theexperimental group increased their academic writing skills more than thecontrol group. The effects of the ATL of Language B has actually not beenrevealed as of reporting, however this study succeeded in revealing that theATL of Language B were effective for increasing English competency, which isrequired as one of the global competency skills.

▼全件表示

 

担当経験のある科目(授業)

  • 上級リーディング(教職「英語」に関する科目)

    文教大学  

    2022年04月
    -
    継続中
     

  • 上級リスニング

    文教大学  

    2021年09月
    -
    継続中
     

  • 英語コミュニケーション

    文教大学国際学部  

    2017年04月
    -
    継続中
     

  • Integrated English(旧科目名「CALL」)

    文教大学国際学部  

    2016年04月
    -
    継続中
     

 

委員歴

  • 2022年05月
    -
    継続中

    埼玉県  「国際バカロレア等特色ある教育検討事業」運営協力委員会委員

  • 2022年04月
    -
    継続中

    東京書籍  検定教科書 外国語「Enrich Learning II」編集協力者

  • 2022年04月
    -
    継続中

    日本英語教育学会  副会長

  • 2021年09月
    -
    継続中

    日本国際バカロレア教育学会  理事

  • 2021年04月
    -
    継続中

    「学力向上のための基盤づくりに関する調査研究」(文部科学省委託事業、実施主管:愛媛大学教育学部、取組実施主幹校:愛媛大学教育学部附属小学校)  学力向上推進協議会における国際バカロレア学識経験者

  • 2018年01月
    -
    継続中

    日本英語教育学会  編集委員

  • 2021年04月
    -
    2022年03月

    東京書籍  検定教科書 外国語「Enrich Learning I」編集協力者

  • 2016年09月
    -
    2021年09月

    日本国際バカロレア教育学会  理事

▼全件表示

社会貢献活動

  • 「国際バカロレアの教育方法を参考とした授業実践の具体とその課題」科目名「日本の教育:政策・理念・実践」

    筑波大学大学院教育研究科教育学(国際教育)修士プログラム 

    2019年07月
    -
     

  • 神奈川県立総合教育センター 平成29年度国際バカロレアの理念に基づく教育に関する研究 助言者

    神奈川県立総合教育センター 

    2017年04月
    -
    2019年04月

  • 「国際バカロレア導入校広がる 国内外の大学、視野に高卒資格とも両立 英語力に応じ学ぶ」コメント

    日本経済新聞社 

    2018年11月
    -
     

  • NHKラジオ高校講座「コミュニケーション英語II」講師

    NHKラジオ第2 

    2018年04月
    -
     

  • 杉並区立公立小学校 PTA会長

  • 東京書籍 高等学校外国語コミュニケーション英語I教科書 『All Aboard! Communication English I』

▼全件表示