2022/09/28 更新

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ヤギシタ エミ
柳下 惠美
所属
附属機関・学校 リサーチイノベーションセンター
職名
准教授(任期付)

兼担

  • 文学学術院   文化構想学部

  • 文学学術院   大学院文学研究科

  • 文学学術院   文学部

学位

  • 早稲田大学   博士(文学)

 

研究キーワード

  • 文化史、史学一般、芸術文化、イザドラ・ダンカン、世界で活躍した芸術家・文化人

論文

  • フランス(ベルヴュ)におけるイザドラ・ダンカンの「芸術アカデミー」ー創設から閉鎖までー

    柳下惠美

    多元文化   8   112 - 131  2019年02月  [査読有り]

    担当区分:責任著者

  • Yeichi Nimura's Dance Career in Twentieth-Century America

    Emi Yagishita

    Dance Studies Association     220 - 232  2019年01月  [査読有り]

    担当区分:責任著者

  • Sada Yakko's and Hanako's Performances: Images of Exotic Japan in the West in the Early Twentieth Century

    Emi Yagishita

    Polish Institute of World Art Studies     265 - 272  2018年08月  [査読有り]

  • Michio Ito: A Bridge Between East and West

    Emi Yagishita

    Dance Studies Association Proceedings    2018年03月  [査読有り]

  • Isadora Duncan and Japanese Performers: Sada Yacco Kawakami, Hanako and Michio Ito

    Emi Yagishita

    CORD+SDHS 2016 Proceedings     271 - 282  2017年08月  [査読有り]

  • ロシアにおけるイザドラ・ダンカンの舞踊学校ー創設から閉鎖までー

    柳下惠美

    『多元文化』   6   89 - 112  2017年03月  [査読有り]

  • 伊藤道郎のアメリカにおける舞踊活動ーロサンゼルスでの活動を中心にー

    柳下惠美

    『WASEDA RILAS JOURNAL』   4   213 - 224  2016年10月  [査読有り]

  • Isadora Duncan's Early Career in the United States

    Emi Yagishita

    Cambridge University Press (SDHS+CORD Proceedings 2015)     436 - 442  2016年08月  [査読有り]

  • 博論紹介「イザドラ・ダンカンの舞踊芸術の形成とその普及―彼女と継承者たちの国際的公演・教育活動を中心に―」

    柳下惠美

    『インターカルチュラル』   14   136 - 137  2016年03月

  • 書評:井上理恵著『川上音二郎・貞奴―明治の演劇はじまる―』

    柳下惠美

    『演劇映像』   57   29 - 31  2016年03月

  • イザドラ・ダンカン(1877-1927)の舞踊芸術の構築と普及

    柳下惠美

    『上智史學』   60   143 - 144  2015年10月

  • イザドラ・ダンカンの初期舞踊形成・公演活動について―アメリカでの活動を中心に―

    柳下惠美

    『WASEDA RILAS JOURNAL』   3   75 - 85  2015年10月  [査読有り]

  • イザドラ・ダンカンの舞踊芸術の形成とその普及 ―彼女と継承者たちの国際的教育・公演活動―(博士論文)

    柳下惠美

       2015年01月

  • Isadora Duncan and Her Early Career in England

    Emi Yagishita

    World Congress on Dance Research     1 - 8  2014年07月  [査読有り]

  • Isadora Duncan’s Adopted Daughters, The “Isadorables”: On Their Activities and Characteristics

    Emi Yagishita

    Society of Dance History Scholars     427 - 434  2013年10月

  • フランスにおけるダンカン舞踊とその変遷―リザ・ダンカンと彼女の弟子の活動を中心に―

    柳下惠美

    『演劇映像学2012』     149 - 166  2013年03月  [査読有り]

  • ダンカン舞踊の継承と発展―イザドラブルズを中心に―

    柳下惠美

    『演劇映像』   54   22(105) - 41(86)  2013年03月  [査読有り]

  • イザドラ・ダンカンの舞踊学校―最初に創設されたドイツの学校を中心に―

    柳下惠美

    『早稲田大学大学院文学研究科紀要』   57 ( 第三分冊 ) 51 - 66  2012年02月  [査読有り]

  • 保坂高殿『ローマ帝政中期の教会と国家』を読んで

    柳下惠美

    『COMMENTARII』   20   116 - 127  2010年03月  [査読有り]

  • デピネ夫人と18世紀フランスの知的ソシアビリテ

    柳下惠美

    『上智史學』    2009年11月

  • デピネ夫人と18世紀フランスの知的ソシアビリテ(修士論文)

    柳下惠美

       2009年03月

  • 特研レポートR.リング『ポンペイの歴史と社会』

    柳下惠美

    『COMMENTARII』   19   76 - 86  2009年03月  [査読有り]

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 20世紀における芸術文化の国際的展開

    研究期間:

    2017年04月
    -
    2021年03月
     

     概要を見る

    平成29年度は、当初の計画どおり20世紀前半に活躍した日本人舞踊家、伊藤道郎、新村英一の国際的公演活動と舞踊学校と教育に関する国内外の一次史料の閲覧収集に着手し、調査研究・分析を行った。具体的には、国内では主に当時の新聞記事等の閲覧収集、国外ではニューヨーク公共図書館、ロサンゼルス公共図書館、フランスの国立図書館、ロダン美術館、スイスのダンスコレクションアーカイヴなどの調査・研究機関を訪れ、伊藤道郎、新村英一に関する一次史料の閲覧収集と調査分析を行うことで舞踊の形成、舞踊教育、相互交流について新たな知見を得ることができた。以上の作業を通じて得た研究成果を7月初旬にギリシアで開催された国際学会において"Two Japanese Male Dancers Who Fascinated the West in the Twentieth Century: Michio Ito and Yeichi Nimura"という題目で主に伊藤道郎、新村英一両者の舞踊公演と教育に関する類似点と相違点に焦点をあて発表することができた。また10月にアメリカで

  • 20世紀における芸術文化の国際的展開

    研究期間:

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

  • 20世紀における芸術文化の国際的展開

    研究期間:

    2017年04月
    -
    2018年03月
     

  • 20世紀前半における日本人舞踊家の国際的公演活動と欧米諸国での受容

    研究期間:

    2015年08月
    -
    2017年03月
     

     概要を見る

    本研究は、20世紀前半に活躍したモダンダンスの創始者イザドラ・ダンカンと関わりのあった3人の日本人舞踊家(川上貞奴、花子(太田ひさ)、伊藤道郎)の欧米諸国での公演活動と文化交流、彼らの公演に対する評価と当時の日本のイメージについて、主に当時の新聞記事、公演プログラム、映像資料、雑誌、写真を基に調査、検証した。最後にイザドラ・ダンカンと上記3人の舞踊家の影響関係についても明らかにすることができた

  • 20世紀前半における日本人舞踊家の国際的公演活動と欧米諸国での受容

    研究期間:

    2016年04月
    -
    2017年03月
     

  • 20世紀前半における日本人舞踊家の国際的公演活動と欧米諸国での受容

    研究期間:

    2015年04月
    -
    2016年03月
     

  • イザドラ・ダンカンと彼女の舞踊が芸術・文化・社会に与えた影響

    研究期間:

    2014年04月
    -
    2015年03月
     

  • イザドラ・ダンカンと彼女の舞踊が芸術・文化・社会に与えた影響

    研究期間:

    2013年04月
    -
    2014年04月
     

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講演・口頭発表等

  • イザドラ・ダンカンとリヒャルト・ヴァーグナー

    柳下惠美

    オペラ/音楽劇研究所  

    発表年月: 2020年06月

  • The Extensive Connections between Isadora Duncan and Artists in Other Disciplines

    Emi Yagishita

    The Arts in Society  

    発表年月: 2019年06月

  • Yeichi Nimura's Dance Career in Twentieth-Century America

    Emi Yagishita

    Dance Studies Association Conference   (Valletta) 

    発表年月: 2018年07月

  • Ruth St. Denis and Ted Shawn's Dance Schools

    Emi Yagishita  [招待有り]

    51st World Congress on Dance Research   (Athens) 

    発表年月: 2018年07月

  • Michio Ito: A Bridge Between East and West

    Emi Yagishita

    Dance Studies Association Inaugural Conference   (Ohio) 

    発表年月: 2017年10月

  • Two Japanese Male Dancers Who Fascinated the West in the Twentieth Century: Michio Ito and Yeichi Nimura

    Emi Yagishita  [招待有り]

    50th World Congress on Dance Research   (Athens) 

    発表年月: 2017年07月

  • 自由な舞踊への回帰~ダンカン・ダンス~

    柳下惠美  [招待有り]

    山梨大学図書館  

    発表年月: 2016年11月

  • Isadora Duncan and Japanese Performers: Sada Yacco Kawakami, Hanako and Michio Ito

    Emi Yagishita

    SDHS/CORD Joint Conference   (Pomona) 

    発表年月: 2016年11月

  • Three Japanese Performers in the Early Twentieth Century:SadaYacco, Hanako and Michio Ito

    Emi Yagishita  [招待有り]

    University of Warsaw   (Warsaw, Poland) 

    発表年月: 2015年10月

  • Sada Yacco andHanako's Performances : Images of Exotic Japan in the West in the Early Twentieth Century

    Emi Yagishita

    Polish Institute of World Art Studies   (Krakow, Poland) 

    発表年月: 2015年10月

  • イザドラ・ダンカン(1877-1927)の舞踊芸術の確立ー20世紀初頭フランスにおける芸術家たちとの交流からー

    柳下惠美

    美学会大会第66回  

    発表年月: 2015年10月

  • イザドラ・ダンカンの舞踊学校とダンカン舞踊の継承

    柳下惠美  [招待有り]

    シンポジウム「わざの継承の歴史と現在―身体・記譜・共同体」  

    発表年月: 2015年09月

  • 19世紀末アメリカにおけるイザドラ・ダンカン(1877-1927)の舞踊形成・公演活動について

    柳下惠美

    早稲田大学演劇映像学会第35回大会  

    発表年月: 2015年07月

  • イザドラ・ダンカンの舞踊芸術の継承

    柳下惠美  [招待有り]

    「現代能楽における「型」継承の動態把握―比較演劇的視点から」第8回研究会  

    発表年月: 2015年06月

  • イザドラ・ダンカンの舞踊芸術の構築と普及

    柳下惠美

    上智史学会月例会   上智史学会月例会  

    発表年月: 2015年06月

  • Isadora Duncan's Early Career in the United States

    Emi Yagishita

    SDHS/CORD Joint Conference 2015   (Athens, Greece) 

    発表年月: 2015年06月

  • イザドラ・ダンカンの舞踊の形成と確立について―ヨーロッパにおける初期活動を中心に―

    柳下惠美

    舞踊学会大会第66回  

    発表年月: 2014年11月

  • イザドラ・ダンカンをテーマにした舞踊作品―ベジャール、アシュトン、マクミランを中心に―

    Emi Yagishita

    38th World Congress on Dance Research   (日本) 

    発表年月: 2014年10月

  • Isadora Duncan and Her Early Career in England

    Emi Yagishita

    37th World Congress on Dance Research   (Athens, Greece) 

    発表年月: 2014年07月

  • Isadora Duncan and Artists

    Emi Yagishita  [招待有り]

    Duncan Festival 2014   (St. Petersburg, Russia) 

    発表年月: 2014年05月

  • Isadora Duncan's Adopted Daughters, The "Isadorables": On Their Actvities and Characteristics

    Emi Yagishita

    NOFOD/SDHS Joint Conference 2013   (Trondheim, Norway) 

    発表年月: 2013年06月

  • Isadora Duncan and Her Ideal School

    Emi Yagishita  [招待有り]

    Duncan Festival 2013   (St. Petersburg, Russia) 

    発表年月: 2013年05月

  • イザドラ・ダンカンの養女―リザ・ダンカンの活動と特徴を中心に―

    柳下惠美

    舞踊学会大会第64回  

    発表年月: 2012年12月

  • Isadora Duncan and Her Schools

    Emi Yagishita  [招待有り]

    Akademia Duncan   (Massachusetts, USA) 

    発表年月: 2012年03月

  • イザドラ・ダンカンの創設した学校―ドイツ、フランス、ロシアの学校を中心に―

    柳下惠美

    舞踊学会大会第63回  

    発表年月: 2011年12月

  • デピネ夫人と18世紀フランスの知的ソシアビリテ

    柳下惠美

    上智大学史学大会第58回  

    発表年月: 2008年11月

  • 近世フランスにおけるサロンの歴史

    柳下惠美

    上智大学史学専攻院生月例会  

    発表年月: 2007年05月

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特定課題研究

  • イザドラ・ダンカンの初期活動と19世紀末のアメリカにおける芸術文化について

    2015年  

     概要を見る

      In this research project, I examined the influence of Isadora Duncan’s early experiences on the formation of her new dance style and the cultural context of late nineteenth-century America. I researched materials that related to Isadora’s childhood as well as historical newspapers, magazines, and films.   In the latter half of the nineteenth century, millions of immigrants arrived in the United States. In the arts, a division developed between urban elite culture and working-class entertainment. Wealthy people enjoyed opera, while ordinary workers flocked to vaudeville. Most Americans viewed dance as a social amusement, not an art form. Ballet schools existed in the United States during this period; however, the form that was taught was more like theatrical dance.   Historical newspaper articles revealed that Isadora’s early performances mostly took place in wealthy women's private salons, rather than in theatres. Unhappy with the situation of the arts in the United States and the public's lack of appreciation of her dance as an art form, Isadora eventually moved to London.   I presented a research paper entitled “Isadora Duncan’s Early Career in the United States,” at the Society of Dance History Scholars and the Congress on Research in Dance’s Joint Conference (2015) in Athens, Greece.

 

現在担当している科目