根津 朋実 (ネツ トモミ)

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所属

教育・総合科学学術院 大学院教育学研究科

職名

教授

ホームページ

https://twitter.com/17K04527

兼担 【 表示 / 非表示

  • 教育・総合科学学術院   教育学部

学位 【 表示 / 非表示

  • 2002年03月   筑波大学   博士(教育学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

    早稲田大学   教育・総合科学学術院   教授

  • 2019年07月
    -
    2020年03月

    国立大学法人 筑波大学   大学院人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士後期課程)   研究指導担当

  • 2019年04月
    -
    2020年03月

    国立大学法人 筑波大学   人間系 教育学域   教授

  • 2013年08月
    -
    2020年03月

    国立大学法人 筑波大学   大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程)   研究指導担当

  • 2010年04月
    -
    2020年03月

    国立大学法人 筑波大学   大学院修士課程 教育研究科   研究指導担当

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    教育目標・評価学会

  •  
     
     

    日本教師教育学会

  •  
     
     

    日本特別活動学会

  •  
     
     

    日本教育学会

  •  
     
     

    日本学校教育学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム評価、カリキュラム開発

論文 【 表示 / 非表示

  • 全国学力・学習状況調査の学校質問紙の開発 ―新規の測定領域の探索的検討―

    田村知子・根津朋実・松本明日香・谷伊織・杉本英晴・辰巳哲子・寺尾香那子・鎌田首治朗・吉澤寛之

    大阪教育大学紀要   69   189 - 208  2021年02月  [査読有り]

  • 教師の「評価忌避」に関する試論 :小学校教師のグループ・インタビューから

    根津朋実

    教育目標・評価学会紀要   ( 30 ) 21 - 30  2020年12月  [査読有り]

    担当区分:筆頭著者, 責任著者

  • Stenhouse, L.A.の履歴にみる諸特徴:"Teacher as Researcher"論の再検討に向けて

    根津朋実

    筑波大学教育学系論集   44 ( 1 ) 37 - 47  2019年10月  [査読有り]

  • 書評:林幸克『高校生の市民性の諸相 キャリア教育・規範意識・社会参画意識を育む実践の検証』(明治大学人文科学研究所叢書)学文社、2017

    根津, 朋実

    日本特別活動学会紀要   ( 27 ) 79 - 81  2019年03月  [招待有り]

  • <活動報告>人間学群による台湾・国立嘉義大学(NCYU)他2校との海外交流について

    根津, 朋実

    『筑波大学教育学系論集』   43 ( 2 ) 53 - 54  2019年03月

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 樋口直宏・吉田成章編著『教育方法と技術・教育課程』(新・教職課程演習 第3巻)

    根津朋実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 「学習指導要領に登場した「カリキュラム・マネジメント」は、どう具体化できるだろうか」「学校におけるカリキュラム・マネジメントの方法について説明しなさい」「特別活動を軸としたカリキュラム開発の意義と課題について述べなさい」「地域と連携したカリキュラム開発のあり方について述べなさい」(pp. 168-169、170-171、180-181、184-185))

    協同出版  2021年06月

  • 『新学習指導要領、どう変わるか』(早稲田教育ブックレットNo. 25)

    早稲田大学教育総合研究所, 監修( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 根津朋実「【総論】学習指導の『要領』はどこか」(pp. 8-17)、質疑応答・全体討論(pp. 67-85))

    学文社  2021年03月

  • 教育評価重要用語事典

    西岡加名恵・石井英真編著( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 項目「無評価論」「ゴール・フリー評価」「CIPPモデル」「応答的評価」「エンパワメント評価」「研究開発学校」(p. 41, 149, 150, 151, 152, 154))

    明治図書  2021年03月

  • カリキュラムの理論と実践

    田中統治、根津朋実( 担当: 共著,  担当範囲: 第8章〜第14章(pp. 100-217)、第15章(pp. 225-231))

    放送大学教育振興会  2021年03月

  • 田中耕治編集代表『各教科等の学びと新しい学習評価』(理論・実践編2)

    根津, 朋実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第12章 特別活動の評価)

    ぎょうせい  2020年01月 ISBN: 9784324107287

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その他 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省指定「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」・研究推進委員会・委員

    2021年07月
    -
    継続中

     概要を見る

    香川大学教育学部附属高松小学校(第1回:7/2)

  • 文部科学省・有識者会議・委員

    2021年06月
    -
    継続中

     概要を見る

    特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議 委員 (令和3年6月23日 初等中等教育局長決定)

  • 文部科学省・中央教育審議会・臨時委員

    2021年04月
    -
    継続中

     概要を見る

    「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会・教員免許更新制小委員会、
    初等中等教育分科会・教員養成部会
    (2023年3月まで)

  • スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員

    2019年06月
    -
    継続中

     概要を見る

    お茶の水女子大学附属高等学校、2019年度開始

  • スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員

    2017年06月
    -
    継続中

     概要を見る

    茗溪学園中学校高等学校、2017年度開始

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 第4回関東教育学会研究奨励賞

    2001年10月   関東教育学会  

    受賞者: 根津 朋実

  • 日本カリキュラム学会研究奨励賞

    2001年07月   日本カリキュラム学会  

    受賞者: 根津 朋実

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究

    基盤研究(B)

    研究期間:

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

    菊地 栄治

    担当区分: 研究分担者

  • ゴール・フリー評価論を学習評価へ応用する試み

    特定課題研究(2021C-074)

    研究期間:

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    根津朋実

    担当区分: 研究代表者

  • 教員は評価アイデンティティをどう形成するのか

    研究期間:

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    根津朋実

    担当区分: 研究代表者

  • 宮坂哲文にみる戦後教科外活動の源流

    研究期間:

    2013年
    -
    2015年
     

    根津朋実

    担当区分: 研究代表者

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 「2年目」の早稲田

    根津朋実  [招待有り]

    令和3年度 稲教会 講演(稲門教育会地区総会、於 早稲田大学14-403)  

    発表年月: 2021年07月

    開催年月:
    2021年07月
     
     
  • 自身の研究方法にみられる傾向 ―「外」と「対」―(課題研究II:カリキュラムの『不易と流行』を語る II(水原克敏、根津朋実、八田幸恵))

    根津朋実  [招待有り]

    日本カリキュラム学会第32回大会(オンライン、琉球大学担当)  

    発表年月: 2021年06月

  • 総論:学習指導の「要領」はどこか

    根津朋実  [招待有り]

    早稲田大学・教育総合研究所 教育最前線講演会シリーズ第31回(ウェビナー。テーマ:学習指導要領、どう変わるか)  

    発表年月: 2020年12月

  • 全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(14) —自尊感情との関連性に基づく小学校対象の独自質問紙因子と平成28年度学校質問紙因子との比較—

    ○杉本英晴・吉澤寛之・谷伊織・松本明日香・寺尾香那子・根津朋実・田村知子

    日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)  

    開催年月:
    2020年09月
    -
    2020年11月
  • 全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(13) —中学校対象の独自質問紙因子と学力の関連—

    ○松本明日香・吉澤寛之・谷伊織・杉本英晴・寺尾香那子・根津朋実・田村知子

    日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)  

    開催年月:
    2020年09月
    -
    2020年11月

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現在担当している科目 【 表示 / 非表示

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年02月
    -
    継続中

    関東教育学会  理事(東京地区)、事務局長・会計(2021.2- )

  • 2020年07月
    -
    継続中

    日本カリキュラム学会  常任理事、広報・若手育成委員会委員長(2020.7-2023.6)

  • 2019年08月
    -
    継続中

    日本教育学会  理事(関東地方区選出:2020/03まで)、広報委員会副委員長、奨励賞委員会委員(-2021/08)

  • 2013年04月
    -
    継続中

    日本特別活動学会  紀要編集委員会委員(第9期)、同委員会常任委員(第10-11期)。理事(第11期)

  • 2014年06月
    -
    2020年06月

    日本カリキュラム学会  理事・研究奨励賞審査委員会委員(2017.6-2020.6)、紀要編集委員会副委員長・研究奨励賞審査委員会副委員長・常任理事(2014.6-2017.6)

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