兼担
-
教育・総合科学学術院 教育学部
2022/06/28 更新
教育・総合科学学術院 教育学部
2002年03月 筑波大学 博士(教育学)
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
放送大学大学院 文化科学研究科 客員准教授(2018-2019.3)、客員教授(2019.4- )
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士後期課程) 研究指導担当
国立大学法人 筑波大学 人間系 教育学域 教授
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程) 研究指導担当
国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 研究指導担当
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士後期課程・一貫制博士課程) 授業担当
国立大学法人 筑波大学 人間系 教育学域 准教授 (組織改編による)
國立臺灣師範大學 客員研究員
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程) 授業担当
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 授業担当
国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 講師
国立大学法人 埼玉大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師(法人化による)
埼玉大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師
教育学
カリキュラム評価、カリキュラム開発
課題研究IV 自身の研究方法にみられる傾向 ―「外」と「対」―
根津朋実
『カリキュラム研究』 ( 31 ) 62 - 63 2022年03月 [招待有り]
図書紹介:クレイグ・クライデル[編]、西岡加名恵・藤本和久・石井英真・田中耕治[監訳]『カリキュラム研究事典』ミネルヴァ書房、2021年
根津朋実
『カリキュラム研究』 ( 31 ) 85 - 85 2022年03月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者
全国学力・学習状況調査の学校質問紙の開発 ―新規の測定領域の探索的検討―
田村知子・根津朋実・松本明日香・谷伊織・杉本英晴・辰巳哲子・寺尾香那子・鎌田首治朗・吉澤寛之
大阪教育大学紀要 総合教育科学 69 189 - 208 2021年02月 [査読有り]
教師の「評価忌避」に関する試論 :小学校教師のグループ・インタビューから
根津朋実
教育目標・評価学会紀要 ( 30 ) 21 - 30 2020年12月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者, 責任著者
Stenhouse, L.A.の履歴にみる諸特徴:"Teacher as Researcher"論の再検討に向けて
根津朋実
筑波大学教育学系論集 44 ( 1 ) 37 - 47 2019年10月 [査読有り]
書評:林幸克『高校生の市民性の諸相 キャリア教育・規範意識・社会参画意識を育む実践の検証』(明治大学人文科学研究所叢書)学文社、2017
根津, 朋実
日本特別活動学会紀要 ( 27 ) 79 - 81 2019年03月 [招待有り]
<活動報告>人間学群による台湾・国立嘉義大学(NCYU)他2校との海外交流について
根津, 朋実
『筑波大学教育学系論集』 43 ( 2 ) 53 - 54 2019年03月
Updating the Teacher-as-Researcher Concept in Japanese: Proposal of an Alternative Translation
Tomomi, NETSU
Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 43 ( 1 ) 31 - 40 2018年10月 [査読有り]
台湾における「綜合活動」の実際
根津朋実
『児童心理』7月号 72 ( 8 ) 56 - 60 2018年07月 [招待有り]
パネルディスカッション「『主体的・対話的で深い学び』を展望する」
谷川彰英, 山野有紀, 吉本恒幸, 根津朋実, 宮本信也
『エデュフロント』 ( 22 ) 12 - 15 2018年06月 [招待有り]
カリキュラム・マネジメントの課題と方法
根津, 朋実
『エデュフロント』 ( 23 ) 9 - 12 2018年06月 [招待有り]
カリキュラム評価の理論的到達点と課題(課題研究I要旨)
根津朋実
カリキュラム研究 ( 27 ) 43 - 44 2018年03月 [招待有り]
全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(6)
松本, 明日香, 吉澤, 寛之, 谷, 伊織, 杉本, 英晴, 寺尾, 香那子, 根津, 朋実, 田村, 知子
日本心理学会大会発表論文集 82 1AM - 124-1AM-124 2018年
教師の指導計画と児童の学習活動に対する期待,行動の関連―管理職・学級担任の教員評定データと児童評定データを用いた検討
寺尾, 香那子, 吉澤, 寛之, 谷, 伊織, 杉本, 英晴, 松本, 明日香, 根津, 朋実, 田村, 知子
日本心理学会大会発表論文集 82 1AM - 125-1AM-125 2018年
学校運営上の留意事項
根津, 朋実
『教職研修』5月号 45 ( 9 ) 27 - 27 2017年05月 [招待有り]
カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討 -評価システムの構築にむけて-
田村, 知子, 本間, 学, 根津, 朋実, 村川, 雅弘
カリキュラム研究 ( 26 ) 29 - 42 2017年03月 [査読有り]
カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 -「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」-
根津,朋実
教育学研究 83 ( 4 ) 398 - 410 2016年12月 [査読有り] [招待有り]
カリキュラム評価の目的と方法
根津,朋実
指導と評価 62 ( 10 ) 12 - 14 2016年10月 [招待有り]
カリキュラム・マネジメントの観点で学校の教育目標・教育課程をどう編成するか
根津,朋実
『教育展望』 62 ( 3 ) 11 - 16 2016年04月 [招待有り]
校内研修にカリキュラム(・)マネジメントを活かす
根津,朋実
『山形教育』 ( 376 ) 8 - 11 2016年03月 [招待有り]
『國民中學 團體活動教師手册』の概要 — 台湾の前期中等教育「団体活動」の教師用手引 —
根津,朋実
共栄大学研究論集 ( 14 ) 233 - 243 2016年03月 [査読有り]
「宮坂哲文の父と禅」補遺
根津,朋実
筑波学院大学紀要 ( 10 ) 133 - 136 2015年03月 [査読有り]
台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
根津,朋実
『日本特別活動学会紀要』 ( 23 ) 31 - 39 2015年03月 [査読有り]
宮坂喆宗、哲文における「行」 -戦中期の公刊物を手がかりに-
根津,朋実
筑波大学教育学系論集 39 15 - 28 2015年03月
<研究ノート> 宮坂哲文『禅における人間形成』(1947)前史
根津,朋実
教育學研究 81 ( 1 ) 26 - 36 2014年03月 [査読有り]
座談会「新たな学びの創造」
上月正博, 佐川秀雄, 根津朋実, 加藤誠雄, 田村学
『初等教育資料』(文部科学省 教育課程課/幼児教育課) ( 898 ) 32 - 41 2013年04月 [招待有り]
「第3回東アジア教師教育研究国際大会」の参加記録 -「小中一貫教育」からみた東アジアの教育事情-
根津朋実, 田中統治
『学校教育学研究紀要』 ( 6 ) 103 - 105 2013年03月
<研究ノート> 宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
根津朋実
『筑波学院大学紀要』 ( 8 ) 113 - 122 2013年03月 [査読有り]
日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰文献目録
根津朋実
科学研究費補助金(基盤研究(C) 22531010)報告書 全34頁 2013年01月
日本の学校教育を支える「教科外活動」という視点
根津朋実
『関東教育学会紀要』 ( 39 ) 68 - 70 2012年11月 [招待有り]
<研究ノート> 戦後初期「アメリカ児童画展」に関する覚え書き
根津, 朋実
教育学研究(日本教育学会) 79 ( 3 ) 275 - 285 2012年09月 [査読有り]
カリキュラム開発とその評価(教育課程部会 講演II)
根津朋実
『平成23年度 第59回 全国私学教育研究集会 群馬大会研究集録』 124 - 137 2012年03月 [招待有り]
雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の一構想
根津, 朋実
日本特別活動学会紀要 ( 20 ) 29 - 38 2012年03月 [査読有り]
Extracurricular Activities Support Academic Achievement in Japan :Tip of the Iceberg (Session of Invited Speakers)
根津朋実
『東アジア諸国におけるカリキュラムおよび授業運営方法の特徴と変化』(韓国教育課程学会2011年秋季大会、於慶熙大学、ソウル) 49 - 64 2011年11月 [招待有り]
雑誌『たのしい図画工作』にみる戦後初期「図画工作科」の一構想
根津朋実
『関東教育学会紀要』 ( 38 ) 1 - 13 2011年10月 [査読有り]
近ごろの教育課程上の関心事
根津朋実
『楷樹』 ( 49 ) 1-2 2011年08月 [招待有り]
編集後記
根津朋実
『筑波教育学研究』 ( 9 ) 138 2011年03月
「特別活動の評価」に関する課題と方法 --チェックリスト法の提案
根津, 朋実
筑波大学教育学系論集 35 55 - 65 2011年03月
木宮乾峰のカリキュラム論 ―1951(昭和26)年版学習指導要領一般編(試案)の改訂担当者として―
根津朋実
『カリキュラム研究』 ( 20 ) 15 - 28 2011年03月 [査読有り]
1951(昭和26)年学習指導要領一般編(試案)における教科外活動の課程化--木宮乾峰の所論を手がかりに
根津, 朋実
学校教育学研究紀要 0 ( 4 ) 1 - 22[含英語文要旨] 2011年01月
公立小中一貫校の動向にみる「カリキュラム・アーティキュレーション」の課題
安藤, 福光, 根津, 朋実
教育学研究(日本教育学会) 77 ( 2 ) 183 - 194 2010年06月 [査読有り] [招待有り]
日本の学習指導要領に関する歴史的変遷
根津,朋実
『2009年度 韓国日本教育学会秋季学術大会発表資料集 -韓・日新教育課程比較分析-』 1 - 15 2009年11月 [招待有り]
『平成20年度足立区教育委員会実施「小中一貫教育に関するアンケート」集計報告書』
根津朋実, 安藤福光
未公刊 33頁+資料編 2009年03月
『「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発(第三年次)』
根津朋実
平成20年度科学研究費補助金(若手研究(B)、課題番号18730489)報告書 2009年03月
教職サポートルームに関する質問紙調査の分析
根津朋実
『教職サポートの充実に向けて』 13 - 27 2008年03月
校内研修のプログラム開発に関する事例研究 --カンファレンスとワークショップ型研修とを対比しつつ
根津, 朋実
筑波大学教育学系論集 32 ( 0 ) 27 - 38 2008年03月
『「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発(第二年次)』
根津朋実
平成19年度科学研究費補助金(若手研究(B))報告書 2008年03月
『平成19年度足立区教育委員会実施「小中一貫教育に関するアンケート」集計報告書』
根津,朋実, 安藤福光
未公刊 26頁+資料編 2008年03月
カリキュラム評価研究の立場から見た福祉教育・ボランティア学習の評価
根津, 朋実
福祉教育・ボランティア学習研究年報 12 ( 0 ) 12 - 29 2007年11月 [招待有り]
「未体験ゾーン」としての駒場
根津朋実
谷川彰英編 筑波大学附属学校教員著『日本の教育を拓く 筑波大学附属学校の魅力』 71 2007年11月 [招待有り]
チェックリストによる「埼大附小教育課程プラン」への評価
根津朋実
『平成18年度 研究開発実施報告書・第3年次』 79 2007年03月 [招待有り]
(翻訳)教師の諸義務(3、完)
根津朋実
『教育臨床研究』 ( 第3・4合併 ) 41 - 49 2007年03月
『「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発(第一年次)』
根津朋実
平成18年度科学研究費補助金(若手研究(B))研究成果報告書 2007年03月
附属駒場中高卒業生による座談会の概要
安藤福光, 根津朋実, 田中統治
『筑駒「リーダー形成」プロジェクト 報告書(第3年次)』 13 - 18 2007年01月
「羅生門的接近」再考 ー「羅生門式手法」との比較を通してー
根津朋実
韓国日本教育学研究 11 ( 1 ) 107 - 125 2006年08月 [招待有り]
心理主義に陥らせないもうひとつの教育臨床(5)大学生による教育実習外ボランティア活動--受け入れ校の教員からみた
根津, 朋実
教職研修 34 ( 5 ) 123 - 126 2006年01月 [招待有り]
高志小学校とわたし
根津朋実
『超研究開発「そうい」 ゆらぎからのクリエイション』 37 2006年01月 [招待有り]
リーダーを育てる、リーダーが育つ ー卒業生調査の結果からー
根津朋実
『駒場会報』 ( 146 ) 2-3 2006年01月 [招待有り]
カリキュラム評価に関するQ&A ―国際理解教育のカリキュラム評価のためにー
根津朋実
『グローバル時代に対応した国際理解教育のカリキュラム開発に関する理論的・実践的研究』 55-62 2006年01月 [招待有り]
リーダー形成を支える特別活動の意義 ―附属駒場中高の在校生を対象とした質問紙調査を手がかりに―
根津朋実, 安藤福光
『筑駒「リーダー形成」プロジェクト 報告書(第2年次)』 13 - 28 2006年01月
少人数学級の一日--志木市立Q小学校の場合
根津, 朋実
教科教育学研究 24 ( 0 ) 89 - 102 2006年01月 [査読有り]
教育実習に先行する学校参加体験の意義--埼玉大学教育学部生を対象とした質問紙調査を手がかりに
根津, 朋実, 庄司, 康生
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 0 ( 4 ) 1 - 13 2005年01月
チェックリスト法を用いたカリキュラム評価の試み--高等学校の「総合的な学習の時間」を事例として
根津, 朋実
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 0 ( 4 ) 69 - 82 2005年01月
「少人数学級」の成立--埼玉県志木市を事例として
根津, 朋実
筑波教育学研究 0 ( 2 ) 137 - 151 2004年03月 [査読有り]
中高一貫校の異年齢構成による学校行事が果たすリーダー形成機能 : 筑波大学附属駒場中・高等学校「音楽祭」を事例として
根津, 朋実, 井上, 正允, 田中, 統治
カリキュラム研究 0 ( 13 ) 107 - 120 2004年03月 [査読有り]
翻訳と解題 マイケル・スクリヴァン 教師の諸義務(2)
Scriven,Michael(著, 根津,朋実
埼玉大学教育臨床研究 2 ( 0 ) 89 - 97 2004年01月
カリキュラム評価用チェックリストの提案
根津, 朋実
『埼玉大学紀要(教育学部)教育科学』 52 ( 2 ) 167 - 180 2003年09月
クラスサイズ研究の動向とその課題--実証的研究を中心に
根津, 朋実
埼玉大学教育臨床研究 1 ( 0 ) 53 - 64 2003年01月
Michael Scrivenに関する覚え書き--curriculum vitaeの検討を中心に
根津, 朋実
『埼玉大学紀要(教育学部)教育科学(I)』 52 ( 1 ) 99 - 109 2003年01月
翻訳と解題 マイケル・スクリヴァン 教師の諸義務(1)
Scriven,,Michael, 根津,朋実
埼玉大学教育臨床研究 1 ( 0 ) 39 - 51 2003年01月
各学校における総体的なメッセージとしての教育課程 : 教育課程を評価するための前提として(第1部 <特集>学校をめぐる「評価」の新たな方向)
根津, 朋実
学校教育研究 ( 17 ) 32 - 44 2002年08月 [査読有り] [招待有り]
教師集団の多元的な視点による生徒評価の事例研究--ゴール・フリー評価(goal-free evaluation)の実践可能性
根津, 朋実
関東教育学会紀要 0 ( 27 ) 15 - 26 2000年11月 [査読有り]
カリキュラム評価の役割に関する理論的検討 : Scriven, M.による構成的/総括的評価の検討を中心に
根津, 朋実
カリキュラム研究 0 ( 9 ) 63 - 76 2000年03月 [査読有り]
ゴール・フリー評価によるカリキュラムの「意図せざる結果」の解明に関する理論的検討 ―学校教育の無意図的側面を解明するために―
根津朋実
日本学校教育学会編『学校教育研究』 ( 14 ) 134 - 147 1999年08月 [査読有り]
<研究ノート>「中高一貫校」のカリキュラムにおける接続の問題 : 筑波大学附属駒場中・高等学校を事例として
根津, 朋実
筑波大学教育学系論集 23 ( 2 ) 97 - 109 1999年03月 [査読有り]
「ゴール・フリー評価」(goal-free evaluation)の方法論的検討 : カリキュラム評価の質的な客観性を確保する視点を中心に
根津, 朋実
カリキュラム研究 0 ( 7 ) 15 - 26 1998年03月 [査読有り]
教育活動評価における授業評価の位置づけに関する研究 ―教員養成系大学・学部教員及び学生に対する意識調査をてがかりに―
門脇厚司, 田中統治, 飯田浩之, 角替弘規, 根津朋実
日本教育大学協会第二常置委員会編『教科教育学研究』(共著) ( 16 ) 191 - 208 1998年01月 [査読有り]
「目標にとらわれない評価」(goal-free evaluation)の再検討 ―カリキュラム評価における意義とその必要性―
根津朋実
筑波大学大学院博士課程教育学研究科編 『教育学研究集録』 ( 21 ) 145 - 154 1997年01月
藤田晃之・森田愛子編著『特別活動・生徒指導・キャリア教育』(新・教職課程演習 第8巻)
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「Q1 戦後日本の学校教育における特別活動の歴史的な変容について説明しなさい」「Q2 教科外活動である特別活動と教科との違いについて説明しなさい」(pp. 10-13、14-15))
協同出版 2021年11月
樋口直宏・吉田成章編著『教育方法と技術・教育課程』(新・教職課程演習 第3巻)
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「学習指導要領に登場した「カリキュラム・マネジメント」は、どう具体化できるだろうか」「学校におけるカリキュラム・マネジメントの方法について説明しなさい」「特別活動を軸としたカリキュラム開発の意義と課題について述べなさい」「地域と連携したカリキュラム開発のあり方について述べなさい」(pp. 168-169、170-171、180-181、184-185))
協同出版 2021年06月
『新学習指導要領、どう変わるか』(早稲田教育ブックレットNo. 25)
早稲田大学教育総合研究所, 監修( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 根津朋実「【総論】学習指導の『要領』はどこか」(pp. 8-17)、質疑応答・全体討論(pp. 67-85))
学文社 2021年03月
教育評価重要用語事典
西岡加名恵・石井英真編著( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 項目「無評価論」「ゴール・フリー評価」「CIPPモデル」「応答的評価」「エンパワメント評価」「研究開発学校」(p. 41, 149, 150, 151, 152, 154))
明治図書 2021年03月
カリキュラムの理論と実践
田中統治、根津朋実( 担当: 共著, 担当範囲: 第8章〜第14章(pp. 100-217)、第15章(pp. 225-231))
放送大学教育振興会 2021年03月
田中耕治編集代表『各教科等の学びと新しい学習評価』(理論・実践編2)
根津, 朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第12章 特別活動の評価)
ぎょうせい 2020年01月 ISBN: 9784324107287
藤田晃之、佐藤博志、根津朋実、平井悠介(編著)『最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』
根津, 朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 項目「学習指導要領」「カリキュラム・マネジメント」「社会に開かれた教育課程」「教育課程とカリキュラム」)
時事通信社 2019年08月 ISBN: 9784788716193
日本特別活動学会編『三訂 キーワードで拓く新しい特別活動』
根津, 朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 項目「エスノグラフィ(ethnography)」)
東洋館出版社 2019年08月 ISBN: 9784491036793
橋本美保編集代表『改訂版 教職用語辞典』
根津, 朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 項目「学校に基礎をおくカリキュラム評価(SBCD)」「教育評価」「ゴール・フリー評価(目標にとらわれない評価)」)
一藝社 2019年07月 ISBN: 9784863591851
根津朋実・樋口直宏(編著)『教育内容・方法 改訂版』
根津朋実( 担当: 編集, 担当範囲: 根津朋実「プログラム・カリキュラム・教育課程」「教育課程と学習指導要領」「学習指導要領の歴史的展開(1)」「同(2)」「同(3)」)
培風館 2019年05月
根津朋実編『教育課程』
根津朋実( 担当: 編集, 担当範囲: 第8章 カリキュラム・マネジメントの理解)
ミネルヴァ書房 2019年02月 ISBN: 9784623084869
筑波大学人間学群『台湾・国立嘉義大学での研修による国際教育協力の理解と深化』(平成30(2018)年度・筑波大学人間学群国際化プロジェクト報告書)
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 本事業の報告と備忘)
筑波大学人間学群 2019年02月
日本教育社会学会(編)『教育社会学事典』丸善出版
根津, 朋実( 担当: 監修, 担当範囲: 項目「カリキュラムの社会学」)
丸善出版株式会社 2018年01月 ISBN: 4621302337
天笠茂編著『小学校教育課程実践講座 総則』
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「新教育課程のカリキュラム・マネジメント」天笠茂編著『小学校教育課程実践講座 総則』)
ぎょうせい 2017年10月
天笠茂編著『中学校教育課程実践講座 総則』
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「新教育課程のカリキュラム・マネジメント」天笠茂編著『中学校教育課程実践講座 総則』)
ぎょうせい 2017年10月
水原克敏編著『新小学校学習指導要領改訂のポイント』
根津, 朋実( 担当: 監修, 担当範囲: 「何のための特別活動か」が問われている)
日本標準 2017年06月 ISBN: 9784820806202
香川大学教育学部附属高松小学校著『創る 2領域カリキュラムで子どもが変わる! 教師が変わる!』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 子どもが変わる、教師が変わる)
東洋館出版社 2017年01月 ISBN: 4491032939
日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す -思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード』(学会30周年記念誌)
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第9章 教育実践をどのようにして研究論文にするか)
学事出版 2016年09月 ISBN: 9784761922740
加藤崇英編著『「チーム学校」まるわかりガイドブック』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「チーム学校」によるアクティブ・ラーニングの推進)
教育開発研究所 2016年04月
ぎょうせい編『子どもの姿が見える評価の手法』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 新教育課程に生かす様々な評価方法)
ぎょうせい 2016年03月
科学研究費補助金(基盤研究(C) 25381232)報告書『宮坂喆宗、宮坂哲文関連資料目録 付:木宮乾峰文献目録補遺』全27頁
根津,朋実( 担当: 単著)
2016年01月
岩川直樹編『教育の方法・技術』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「第6章 教育評価の基礎」)
学文社 2014年04月 ISBN: 9784762016608
田中統治・大高泉編著『学校教育のカリキュラムと方法』
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「第I部 カリキュラム編 第3章 カリキュラム開発の実践 第1節 教育課程の目標と評価」)
協同出版 2013年12月
渡部昭男・金山康博・小川正人編 志木市教育政策研究会著『市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「25人程度学級」の経験者はどう考えているか -児童・保護者・教師への質問紙調査にみる成果と課題-)
日本標準 2013年04月 ISBN: 4820802623
新井郁男編『カリキュラム開発の促進条件に関する研究』
山口満, 根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: カリキュラム研究の動向とカリキュラム開発の課題)
教育開発研究所 2012年08月
篠原清昭編著『学校改善マネジメント 課題解決への実践的アプローチ』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第II部 実践編 第11章 カリキュラム開発(pp. 180-195))
ミネルヴァ書房 2012年05月
天笠茂編集代表・大脇康弘編著『学校をエンパワーメントする評価』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: カリキュラムを評価する)
ぎょうせい 2011年10月
根津朋実・吉江森男編著『教育内容・方法』
根津朋実( 担当: 編集, 担当範囲: 「プログラム・カリキュラム・教育課程」「教育課程と学習指導要領」「学習指導要領の歴史的展開(1)」「同(2)」「同(3)」)
培風館 2010年07月
田中統治・根津朋実編著『カリキュラム評価入門』
根津朋実( 担当: 編集, 担当範囲: カリキュラム評価の理論と方法)
勁草書房 2009年05月
日本学校教育学会編『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 各種学力調査等の結果にみる子どもの学力と課題)
教育開発研究所 2009年01月
浅沼茂編『「活用型」学習をどう進めるか ―表現力・思考力と知識活用能力をどう伸ばすか』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 目標にとらわれない評価による知識・認識の広がりと活用型学習)
教育開発研究所 2008年06月
吉田武男・藤田晃之編著『教師をダメにするカウンセリング依存症 ─学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ! 』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 大学生による教育実習外のボランティア活動を、教職員はどう見たのか)
明治図書 2007年09月
山口満編著『子どもの「社会的自立」の基礎を培う』
根津,朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 子どもの社会的自立と指導・工夫の手立て)
教育開発研究所 2007年02月
カリキュラム評価の方法 ―ゴール・フリー評価論の応用―
根津朋実( 担当: 単著)
多賀出版株式会社 2006年10月
田中統治編『カリキュラム評価の考え方・進め方』
根津朋実( 担当: 監修, 担当範囲: 「何のためにカリキュラムを評価するのか」「『目標にとらわれない』カリキュラム評価とは何か」「『先進校』の実践報告書を参考にするときの視点」「実践者が自作のカリキュラムを評価するときの課題」「カリキュラムをチェックリストによってどう評価するか」)
教育開発研究所 2005年12月
田中統治編『確かな学力を育てるカリキュラム・マネジメント』
根津朋実( 担当: 監修, 担当範囲: 「自校の課題に即したカリキュラム・マネジメント」「少人数指導のためのカリキュラム」「カリキュラム評価の手順と方法」)
教育開発研究所 2005年06月
山口満編著『現代カリキュラム研究 学校におけるカリキュラム開発の課題と方法』
根津朋実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 研究開発学校におけるカリキュラム評価の実態と課題 —研究報告書を手がかりとして—)
学文社(初版2001.4、第2版2005.8) 2001年04月
日本カリキュラム学会編『現代カリキュラム事典』
根津,朋実( 担当: その他, 担当範囲: スクリヴァン、M. (Michael Scriven))
ぎょうせい 2001年02月
教育課程(*研究者紹介)
新教育ライブラリPremier編集部
新教育ライブラリPremierII・プレミアムPOCKETBOOK『聴きたい・知りたい「令和の研究者名鑑」』ぎょうせい、全15頁 ( 6 ) 4 - 4 2022年03月 [招待有り]
その他
文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員
令和4年度東京都多摩地区教育推進委員会・特別委員
文部科学省・有識者会議・委員
文部科学省・中央教育審議会・臨時委員
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員
文部科学省・教育研究開発企画評価会議・協力者委員
********** 以下終了、日付はダミー **********
校内研修講師
文部科学省指定「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」・研究推進委員会・委員
文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員
講演「カリキュラム研究からみた附高小の諸実践」
研修講師
高等学校生徒向け模擬講義(オンライン)
研修講師
校内研修講師
校内研修講師
茨城県つくば市・第3期つくば市教育振興基本計画策定委員会・委員
研究発表会指導者
文部科学省・中央教育審議会・臨時委員
校内研修講師
研究発表会指導者
研修講師
助言講師:講演
研修講師
校内研修講師 ・香川大学教育学部附属高松小学校
研修講師:教職員等中央研修・次世代リーダー育成研修
研修講師・「カリキュラム・マネジメント」(講義・演習)
スーパーグローバルハイスクール(SGH)運営指導委員会・委員
校内研修講師
研修講師
研修講師
研修講師
研修講師
教員研修講師
研修講師
研修講師
研修講師
講演:「小中一貫カリキュラムを評価してみる」
教員免許状更新講習
研修講師
講演:「次期学習指導要領実施に向けて、今、すべきこと」
講師:分科会3「カリキュラム・マネジメント」
研究発表会指導者
研修講師
研修講師
教員研修講師
研修講師
研修講師
研修講師
文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員
文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員
文部科学省・中央教育審議会・初等中等教育分科会・教育課程部会・専門委員
研修講師
研修講師
研修講師
研修講師
教員免許状更新講習
学校評議員
第三者評価委員会
小中学校起業家教育モデル授業第三者委員会・委員
高等学校における「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」 評価・推進委員会委員
研究発表会指導者
教員免許状更新講習
第三者評価委員会
研究発表会指導者
研修講師
研究発表への講評
分科会助言者
教員免許状更新講習
認定講習講師
研修講師
研究発表会指導者
研究発表への講評
附属高校教養基礎のカリキュラム評価に関する指導助言
研究発表への講評
教員免許状更新講習
FD講習会講師
教員研修講師
教員研修講師
研修講師
研究発表会指導者
教員研修講師
教員研修講師
教員免許状更新講習
教員研修講師
研究発表会指導者
研修講師
JICA中南米教員研修プログラム
公開講座講師
教員研修講師
教員免許状更新講習
研修講師
学校評議員
足立区小中一貫教育指導委員会・委員
教員研修講師
教員研修講師
公開講座講師
JICA中南米教員研修プログラム
研修講師
大学説明会「プチ講義」講師
教員研修講師
教員研修講師
教員研修講師
教員研修講師
JICA中南米研修プログラム
公開講座講師
文部科学省委託事業
教員研修講師
教員研修講師
教員研修講師
教員研修講師
学校評議員
同窓会世話人
教員研修講師
教員研修講師
文部科学省研究開発学校、運営指導委員会・委員
校内研修講師
公開講座「スクールリーダー研修講座」
「一年生対象進学ガイダンス」講師
公開講座「スクールリーダー研修講座」
教員研修講師
校内研修講師
校内研修講師
進路指導講座・班別協議講師
学校評価委員
分野別模擬授業
分野別模擬授業
分野別模擬授業
分野別模擬授業
研究活動への指導・助言
第4回関東教育学会研究奨励賞
2001年10月 関東教育学会
日本カリキュラム学会研究奨励賞
2001年07月 日本カリキュラム学会
教育評価における主観/客観概念の再検討
早稲田大学 特定課題研究
研究期間:
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
研究期間:
菊地 栄治
ゴール・フリー評価論を学習評価へ応用する試み
早稲田大学 特定課題研究
研究期間:
根津朋実
教員は評価アイデンティティをどう形成するのか
日本学術振興会 科研費 基盤研究(C)
研究期間:
根津朋実
宮坂哲文にみる戦後教科外活動の源流
日本学術振興会 基盤研究(C)
研究期間:
根津朋実
特別活動のカリキュラム評価に関する基礎的研究
日本学術振興会 基盤研究(C)
研究期間:
根津朋実
教科外活動のカリキュラム評価に関する研究
科学研究費補助金
研究期間:
根津朋実
実験講座科目「カリキュラム・マネジメント」の企画・開設
- 国内共同研究
研究期間:
小島弘道
現職教員研修システムの改善
科学研究費補助金
研究期間:
根津朋実
筑波大学附属小学校を拠点とした派遣現職教員支援システムの構築
JICA 出資金による受託研究
研究期間:
田中統治
「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発
日本学術振興会 若手研究(B)
研究期間:
根津朋実
小中一貫校のカリキュラム研究
研究期間:
根津朋実
カリキュラム評価の方法
日本学術振興会 研究成果公開促進費
研究期間:
根津朋実
少人数学級が児童・保護者・学校組織にもたらす教育効果の研究
日本学術振興会 若手研究(B)
研究期間:
根津朋実
中高一貫校における才能教育とリーダー育成のためのカリキュラム開発研究
日本学術振興会 萌芽研究
研究期間:
田中統治
少人数学級の研究
科学研究費補助金
研究期間:
根津朋実
カリキュラム評価用のチェックリスト開発
その他の研究制度
研究期間:
根津朋実
中高一貫校の研究
筑波大学 学内プロジェクト
研究期間:
山口満, 長洲南海男
研究開発学校の「勘所」
根津朋実 [招待有り]
令和4年度・研究開発学校連絡協議会(文部科学省、オンライン。依頼により同内容の動画を後日作成)
発表年月: 2022年05月
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」のために
根津朋実 [招待有り]
令和4年度東京都多摩地区教育推進委員会・総会
発表年月: 2022年04月
特別活動の論文執筆・投稿の要点
根津朋実 [招待有り]
第7回「特活カフェ」(日本特別活動学会主催、オンライン、約30名参加)
発表年月: 2022年03月
話題提供:「令和の日本型学校教育」の概要と成立背景
根津朋実 [招待有り]
日本カリキュラム学会 第1回「若手育成セミナー」(オンライン、広報・若手育成委員会主催)
発表年月: 2021年09月
「2年目」の早稲田
根津朋実 [招待有り]
令和3年度 稲教会 講演(稲門教育会地区総会、於 早稲田大学14-403)
発表年月: 2021年07月
自身の研究方法にみられる傾向 ―「外」と「対」―(課題研究II:カリキュラムの『不易と流行』を語る II(水原克敏、根津朋実、八田幸恵))
根津朋実 [招待有り]
日本カリキュラム学会第32回大会(オンライン、琉球大学担当)
発表年月: 2021年06月
総論:学習指導の「要領」はどこか
根津朋実 [招待有り]
早稲田大学・教育総合研究所 教育最前線講演会シリーズ第31回(ウェビナー。テーマ:学習指導要領、どう変わるか)
発表年月: 2020年12月
全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(14) —自尊感情との関連性に基づく小学校対象の独自質問紙因子と平成28年度学校質問紙因子との比較—
○杉本英晴・吉澤寛之・谷伊織・松本明日香・寺尾香那子・根津朋実・田村知子
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(13) —中学校対象の独自質問紙因子と学力の関連—
○松本明日香・吉澤寛之・谷伊織・杉本英晴・寺尾香那子・根津朋実・田村知子
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(12) —小学校対象の独自学校質問紙因子と平成28年度学校質問紙因子との学力関連性の比較—
○吉澤寛之・谷伊織・杉本英晴・松本明日香・寺尾香那子・根津朋実・田村知子
日本心理学会第84回大会(東洋大学白山キャンパス、web開催、9/8-11/2)
「評価する恐怖」の提起:valuephobia概念を参照して
根津朋実
教育目標・評価学会第30回大会(於 京都府立大学)
発表年月: 2019年12月
全国学力・学習状況調査における質問紙調査の再分析(11) :校長および教務主任を対象とした独自学校調査における因子構造の検討
松本明日香, 吉澤寛之, 谷伊織, 杉本英晴, 寺尾香那子, 根津, 朋実, 田村知子
日本心理学会第83回大会(立命館大学) (日本 立命館大学大阪いばらきキャンパス) 日本心理学会
発表年月: 2019年09月
"Teacher as researcher"論の再検討 — 訳語「調査する教師」の提案 —
根津, 朋実
日本教師教育学会 第28回研究大会 (日本 東京学芸大学) 日本教師教育学会
発表年月: 2018年09月
全国学力・ 学習状況調査における質問紙調査の再分析(6) ―担任教師を対象とした独自学校調査における因子構造の検討―
松本明日香, 吉澤寛之, 谷伊織, 杉本英晴, 寺尾香那子, 根津, 朋実, 田村知子
日本心理学会第82回大会(於 東北大学) (日本 仙台) 日本心理学会
発表年月: 2018年09月
教師の指導計画と児童の学習活動に対する期待、行動の関連 ―管理職・学級担任の教員評定データと児童評定データを用いた検討―
寺尾香那子, 吉澤寛之, 谷伊織, 杉本英晴, 松本明日香, 根津, 朋実, 田村知子
日本心理学会第82回大会(於 東北大学) (日本 仙台) 日本心理学会
発表年月: 2018年09月
Stenhouse, L. A.の履歴にみる諸特徴 ―"Teacher as Researcher"論の再検討に向けて―
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第29回大会 (北海道教育大学旭川校) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2018年06月
カリキュラム研究の多様性:学習指導要領、時間割、履歴、そして教師
根津朋実 [招待有り]
第37回 筑波大学人間系コロキアム (日本 筑波大学) 筑波大学人間系
発表年月: 2017年10月
新学習指導要領の可能性と課題
根津朋実 [招待有り]
大塚学校経営研究会・2017年度夏季合宿研究会・シンポジウム:新学習指導要領における「カリキュラム・マネジメント」の可能性と課題(石田有記、根津朋実、高橋里奈、指定討論者:小島弘道) (日本 東京:向丘地域活動センター) 大塚学校経営研究会
発表年月: 2017年07月
カリキュラムマネジメント評価の3手法の特徴の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(4)-
本間学, 根津朋実, 村川雅弘, 田村知子
日本カリキュラム学会第28回大会 (日本 岡山大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2017年06月
カリキュラム評価の理論的到達点と課題
根津, 朋実 [招待有り]
日本カリキュラム学会第28回大会・課題研究I「カリキュラム改善のためのカリキュラム評価」(根津朋実、原田信之、岡田さつき、指定討論者:田村知子) (日本 岡山大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2017年06月
カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-
本間, 学, 根津, 朋実, 村川, 雅弘, 田村, 知子
日本カリキュラム学会第27回大会 (日本 香川県高松市) 香川大学、同教育学部附属高松小学校
発表年月: 2016年07月
分かち合い、共に未来を創造する子どもの育成(3) - 見方・考え方を育む教科学習-
堀場, 規朗, 磯田, 文雄, 石井, 英真, 山森, 光陽, 根津, 朋実
日本カリキュラム学会第27回大会 (日本 香川県高松市) 香川大学、同教育学部附属高松小学校
発表年月: 2016年07月
台湾の前期中等教育における「綜合活動」の実際 - 國立臺灣師範大學附属高級中學國中部を事例として -
根津, 朋実
日本特別活動学会第24回近畿大会 (日本 関西学院大学) 日本特別活動学会
発表年月: 2015年08月
公立小学校教員の教育評価観にみる「甘さ」と「救い」 ―学級担任へのインタビュー調査をもとに―
田代優歩, 根津朋実
日本学校教育学会第30回研究大会 (日本 目白大学) 日本学校教育学会
発表年月: 2015年07月
カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(2)-
本間学, 田村知子, 村川雅弘, 根津朋実
日本カリキュラム学会第26回大会 (日本 昭和女子大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2015年07月
分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成(2)- 異学年合宿にみる「創造活動」の実際 -
山西達也, 山森光陽, 根津朋実, 磯田文雄, 石井英真
日本カリキュラム学会第26回大会 (日本 昭和女子大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2015年07月
教育実践をどのようにして研究論文にするか
根津, 朋実 [招待有り]
日本学校教育学会第1回公開研究会 (日本 キャンパスイノベーションセンター東京(田町)) 日本学校教育学会(研究推進委員会・実践研究委員会)
発表年月: 2014年10月
台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
根津, 朋実
日本特別活動学会 第23回大会 (日本 福岡教育大学) 日本特別活動学会
発表年月: 2014年08月
カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討
村川, 雅弘, 田村, 知子, 根津, 朋実, 本間, 学
日本カリキュラム学会第25回大会 (日本 関西大学千里山キャンパス) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2014年06月
分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成 -2領域で見方・考え方を育む指導と評価の在り方-
黒田, 拓志, 磯田, 文雄, 石井, 英真, 根津, 朋実
日本カリキュラム学会第25回大会 (日本 関西大学千里山キャンパス) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2014年06月
公立中学校の修学旅行に関する研究動向と実態 −教員へのインタビューを通して−
方 朕朕, 根津, 朋実
関東教育学会第61回大会 (日本 玉川大学) 関東教育学会
発表年月: 2013年11月
宮坂哲文『禅における人間形成』前史にみる教科外活動への関心
根津朋実
日本特別活動学会 第22回大会 (日本 鎌倉女子大学 大船キャンパス) 日本特別活動学会
発表年月: 2013年08月
日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰の著述に関する一考察
根津朋実
日本カリキュラム学会 第24回大会 (日本 上越教育大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2013年07月
宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
根津朋実
日本カリキュラム学会 第23回大会 (日本 中部大学現代教育学部、自由研究発表I-1) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2012年07月
Extracurricular Activities Support Academic Achievement in Japan :Tip of the Iceberg
根津朋実 [招待有り]
韓国教育課程学会主催 招待講演『東アジア諸国におけるカリキュラムおよび授業運営方法の特徴と変化』 (大韓民国 慶熙大学、ソウル) 韓国教育課程学会
発表年月: 2011年11月
雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の構想
根津朋実
日本特別活動学会 第20回大会 (日本 宇都宮大学) 日本特別活動学会
発表年月: 2011年08月
雑誌『たのしい図画工作』にみる戦後初期「図画工作科」の構想
根津朋実
日本学校教育学会 第26回大会 (日本 常葉学園大学) 日本学校教育学会
発表年月: 2011年08月
木宮乾峰のカリキュラム論 -教科外活動の課程化を中心に-
根津朋実
関東教育学会 第58回大会 (日本 聖徳大学 松戸キャンパス) 関東教育学会
発表年月: 2010年10月
「特別活動の評価」に関する課題と方法
根津朋実
日本特別活動学会 第19回大会 (日本 名古屋学院大学 名古屋キャンパス 白鳥学舎) 日本特別活動学会
発表年月: 2010年08月
施設分離型の小中一貫校におけるカリキュラム開発の課題 -教員を対象とした調査の結果から-
安藤福光, 根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第20回大会 (日本 神田外語大学) 日本カリキュラム学会 (千葉大学、神田外語大学)
発表年月: 2009年07月
児童生徒の意識にみる小中一貫カリキュラムの成果と課題 -複数の質問紙調査をもとに-
安藤福光, 根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第18回大会 (日本 埼玉大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2007年07月
校内研修のプログラム開発に関する事例研究 -カンファレンスとワークショップ型研修とを対比しつつ-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第18回大会 (日本 埼玉大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2007年07月
中高一貫校における才能教育とリーダー育成のためのカリキュラム開発研究(3) -駒場卒業生へのグループ・インタビューの結果を中心に-
安藤福光, 平田知之, 小林汎, 宮崎章, 井上正允, 根津, 朋実, 藤田晃之, 田中統治
筑波大学教育学会 第6回研究大会 (日本 筑波大学附属駒場中高等学校) 筑波大学教育学会
発表年月: 2007年03月
公立小・中学校を「選んで」みると…
平田諭治, 根津朋実, 藤田晃之 [招待有り]
高校生のための教育学講座「公立小・中学校の学校選択制を考える-教育学からの提案-」 (日本 筑波大学附属学校教育局(大塚地区)G204教室) 人間学類教育学主専攻
発表年月: 2006年07月
「羅生門的接近」再考 -「羅生門的手法」との比較を通して-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第17回大会 (日本 奈良教育大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2006年07月
中高一貫校における才能教育とリーダー育成のためのカリキュラム開発研究(2) -卒業生のニーズ調査結果をもとにした単元構想を中心に-
田中統治, 根津, 朋実, 井上正允
日本カリキュラム学会 第17回大会 (日本 奈良教育大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2006年07月
カリキュラム研究からみた「少人数学級」
根津, 朋実 [招待有り]
筑波大学教育学会 平成17年度 第1回研究会 (日本 筑波大学) 筑波大学教育学会
発表年月: 2005年06月
志木市少人数学級施策の成果と課題 —児童・担任・保護者を対象とした質問紙調査を手がかりにー
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第16回大会 (日本 東京学芸大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2005年06月
中高一貫校における才能教育とリーダー育成のためのカリキュラム開発研究(1)
田中統治, 根津朋実, 藤田晃之, 井上正允
筑波大学教育学会 第4回研究大会 (日本 筑波大学附属小学校) 筑波大学教育学会
発表年月: 2005年03月
少人数学級の一日 -埼玉県志木市を事例として-
根津, 朋実
関東教育学会 第52回大会 (日本 工学院大学) 関東教育学会
発表年月: 2004年10月
「少人数学級」の成立 -埼玉県志木市を事例として-
根津, 朋実
日本学校教育学会 第18回研究大会 (日本 富山大学) 日本学校教育学会
発表年月: 2003年08月
カリキュラム評価用チェックリストの提案
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第14回大会 (日本 上越教育大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2003年07月
メッセージとしての教育課程 -教育課程評価のために-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第13回大会 (日本 九州大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2002年07月
「学校に基礎をおくカリキュラム開発」論再考 -その再評価のために-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第12回大会 (日本 東北大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 2001年07月
入学時期の違いからみた中高一貫教育の評価 -A校卒業生調査の分析を通して-
根津, 朋実
日本学校教育学会 第15回研究大会 (日本 盛岡大学) 日本学校教育学会
発表年月: 2000年08月
教師集団の多元的な視点による生徒評価の事例 -ゴール・フリー評価の可能性を中心に-
根津, 朋実
関東教育学会 第47回大会 (日本 山梨県立女子短期大学) 関東教育学会
発表年月: 1999年10月
「中高一貫校」のカリキュラムにおける接続の問題 -筑波大学附属駒場中・高等学校を事例として-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第10回大会 (日本 名古屋大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 1999年07月
カリキュラムの「意図せざる結果」からみたゴール・フリー評価の有効性
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第9回大会 (日本 福島大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 1998年07月
教員養成大学・学部教員の教育活動評価
田中統治, 飯田浩之, 角替弘規, 根津, 朋実
平成9年度 日本教育大学協会研究集会 (日本 筑波大学) 日本教育大学協会
発表年月: 1997年10月
Scriven, M.の「目標にとらわれない評価」論 -評価バイアスを中心に-
根津, 朋実
日本カリキュラム学会 第8回大会 (日本 高知大学) 日本カリキュラム学会
発表年月: 1997年06月
2021年
関東教育学会 理事(東京地区)、事務局長・会計(2021.2- )
日本カリキュラム学会 常任理事、広報・若手育成委員会委員長(2020.7-2023.6)
日本特別活動学会 紀要編集委員会委員(第9期)、同委員会常任委員(第10-11期)、理事(第11-12期)
日本教育学会 理事(関東地方区選出:2020/03まで)、広報委員会副委員長、奨励賞委員会委員(-2021/08)
日本カリキュラム学会 理事・研究奨励賞審査委員会委員(2017.6-2020.6)、紀要編集委員会副委員長・研究奨励賞審査委員会副委員長・常任理事(2014.6-2017.6)
日本学校教育学会 理事(全国理事)、研究推進委員(2013-2016、2017.11-2019.08)
関東教育学会 選挙管理委員会
日本カリキュラム学会 事務局幹事(2011-2014)
関東教育学会 紀要編集委員会委員
関東教育学会 第60回大会実行委員会委員
日本学校教育学会 総会議長団(2011)
日本カリキュラム学会 理事・研究委員・事務局幹事(2008-2011)
関東教育学会 総会議長(2010)
筑波大学教育学会 編集委員会委員・監査(2009-2010年度)、選挙管理委員長(2010)
日本特別活動学会 第18回大会実行委員会事務局長
日本カリキュラム学会 事務局長(2005-2008)