経歴
-
2018年04月-継続中
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 准教授
-
2014年04月-2018年03月
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 助教
-
2012年09月-2014年03月
早稲田大学 オープン教育センター 助手
2024/12/21 更新
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 准教授
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 助教
早稲田大学 オープン教育センター 助手
名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 日本言語文化専攻(比較日本文化学講座)
日本児童文学学会
日本リメディアル教育学会
教育思想史学会
文化学、明治・大正期の思想史、アカデミック・ライティング、文章指導者育成(TA)
第8回WASEDA e-Teaching Award受賞 2019年度
2020年03月 早稲田大学 (早稲田大学グローバルエデュケーションセンター学部科目「学術的文章の作成」)
第1回 日本リメディアル教育学会論文賞
2019年08月 日本リメディアル教育学会 受賞論文「因子分析による学術的文章作成力の構造解析」2016年12月 『リメディアル教育研究』第11巻・第2号(pp.151-160)
春季研究会推薦論文(日本国際教育学会 2010年春季研究会)
2010年03月 日本国際教育学会 「道徳教育素材としてのグリム童話―グリム兄弟、ヘルバルト学派、樋口勘次郎の比較研究」
学会誌掲載 報告書 「『書くこと』による伝え合う力の向上を目指して―『文章作成経歴調査』から得られた知見を中心に」
矢部 玲子, 坂本 麻裕子, 桐山 聰
文理シナジー 27 ( 2 ) 165 - 173 2023年10月 [査読有り]
学術論文「ライティング・センターにおけるオンライン支援の分析―対面支援の発話量および発話内容との比較―」
坂本麻裕子, 中島宏治
『リメディアル教育研究』 16 27 - 41 2022年07月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者, 責任著者
学術論文「ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応―実験とインタビューによる調査―」
坂本麻裕子, 中島宏治, 宇都伸之, 渡寛法, 嶼田大海, 佐渡島紗織
『リメディアル教育研究』日本リメディアル教育学会 12 39 - 48 2018年07月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者, 責任著者
実践報告「武蔵大学でのライティング授業実践の報告―教育実習に向けて国語教育の基礎となる文章力を磨く―」
坂本麻裕子, 千仙永
『教職課程研究年報』武蔵大学 教職課程 ( 32 ) 115 - 120 2018年03月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者, 責任著者
佐渡島紗織, 坂本麻裕子, 宇都伸之, 渡寛法, 大野真澄, 中島宏治, 外村江里奈
『リメディアル教育研究』日本リメディアル教育学会 11 ( 2 ) 151 - 160 2016年12月 [査読有り]
学術論文「初年次アカデミック・ライティング授業の効果―早稲田大学商学部における調査―」
佐渡島紗織, 宇都伸之, 坂本麻裕子, 大野真澄, 渡寛法
『大学教育学会誌』大学教育学会(通巻第72号) 37 ( 2 ) 154 - 161 2015年11月 [査読有り]
学術論文「ライティング・センターにおける新人チューターの課題―新人研修ワークシートの内容分析―」
太田裕子, ドイル綾子, 坂本麻裕子, 佐渡島紗織
『アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル』アカデミック・ジャパニーズ・グループ ( 5 ) 1 - 10 2013年06月
学術論文「樋口勘次郎『修身童話』の特徴―日本昔噺とグリム童話のエートス分析を踏まえて―」
坂本麻裕子
『文化記号研究』文化記号研究会 ( 2 ) 171 - 186 2013年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
博士論文「修身教育の形成と近代的エートス―寓話・童話・昔話における〈子ども〉の役割―」
坂本麻裕子
名古屋大学 2012年07月 [査読有り]
担当区分:責任著者
学術論文「明治期日本における〈子ども〉の役割―近代的エートスの受容と修身教育―」
坂本麻裕子
『文化記号研究』文化記号研究会 ( 創刊号 ) 156 - 186 2012年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
学術論文「明治修身教科書における子どもの〈労働〉倫理―二宮金次郎と塩原多助―」
坂本麻裕子
『言葉と文化』名古屋大学大学院 国際言語文化研究科日本言語文化専攻 ( 13 ) 45 - 58 2012年02月 [査読有り]
担当区分:責任著者
学術論文「日本語教育における『だろう/でしょう』に関する考察」
坂本麻裕子
『四日市大学論集』四日市大学学会 経済学部部会 24 ( 1 ) 81 - 98 2011年09月
担当区分:責任著者
春季研究会推薦論文「修身教育の素材としてのグリム童話―ヘルバルト学派と樋口勘次郎―」
坂本麻裕子
『国際教育』日本国際教育学会 ( 16号 ) 75 - 81 2010年09月 [査読有り]
担当区分:責任著者
学術論文「修身に残らなかったグリム童話―樋口勘次郎の『修身童話』をテキストに―」
坂本麻裕子
『言葉と文化』名古屋大学大学院国際言語文化研究科日本言語文化専攻 ( 10号 ) 223 - 241 2009年03月 [査読有り]
担当区分:責任著者
『課題に応える 卒論に活かせる 大学生のためのレポートの書き方』
佐渡島紗, 坂本麻裕子, 中島宏治, 太田裕子( 担当: 共著)
ナツメ社 2022年07月 ISBN: 9784816372315
『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド―大学生・大学院生のための自己点検法29』
佐渡島紗織, 坂本麻裕子, 大野真澄編著
大修館書店 2015年12月
『北米インディアンの神話文化』(翻訳書)
フランツ・ボアズ著, 前野佳彦編, 監訳 磯村尚弘, 加野泉, 坂本麻裕子, 菅原裕子, 根本峻瑠
中央公論新社 2013年09月
「『書くこと』における言語感覚(適否)の本質とは何か―国語科教師と一般人対象の調査結果から可視化された意識差―」
矢部玲子, 松原裕之, 桐山聰, 坂本麻裕子
第145回全国大学国語教育学会 信州大会
発表年月: 2023年11月
「大学院生のアカデミック・ライティングの実態―文章作成におけるプロセスと留意点―」
後藤大輔, 平松友紀, 千仙永, 坂本麻裕子, 佐渡島紗織
大学教育学会第 45 回(2023年)大会
発表年月: 2023年06月
「大学生たちの言語感覚を育む指導内容提案に向けて―国語科教師と一般人対象の調査結果の量的分析が示唆するもの―」
矢部玲子, 桐山聰, 坂本麻裕子
第29回 大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員)
発表年月: 2023年03月
「大学初年次生の添削文に対する『言語感覚』の量的分析」
桐山聰, 矢部玲子, 坂本麻裕子
第29回 大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員)
発表年月: 2023年03月
「2C17 ポストコロナ下のニューノーマルに適合した『書くこと』における情報発信力の指導に関する提案-大学生対象の『文章作成学習経歴調査』結果分析に基づいて-」
矢部玲子, 坂本麻裕子, 桐山聰
工学教育研究講演会第70回年次大会(2022年度)(日本工学教育協会・北陸信越工学教育協会)
発表年月: 2022年09月
「1E04 大学生に推敲を学ばせるためのサンプルレポート作成・活用方法」
桐山聰, 坂本麻裕子, 桑山昌子, 矢部玲子
工学教育研究講演会第70回年次大会(2022年度)(日本工学教育協会・北陸信越工学教育協会)
発表年月: 2022年09月
「書く力を伸ばす『言語感覚』とは何か―高大接続を発展させる核心的能力として―」
矢部玲子, 桐山聰, 坂本麻裕子, 浅田孝紀
セッション企画者および話題提供者、第28回大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員)
発表年月: 2022年03月
「言語感覚の教育内容を考える―『書くこと』における『適否』に関する感覚を中心に―」
矢部玲子, 桐山聰, 坂本麻裕子
ラウンドテーブル企画・登壇、第141回全国大学国語教育学会世田谷大会(全国大学国語教育学会)
発表年月: 2021年10月
「2D05 学生の言語感覚可視化実験―文章添削実験からのデータ分析に基づいて―」
矢部玲子, 桐山聰, 坂本麻裕子
工学教育研究講演会第69回年次大会(2021年度) (日本工学教育協会・北陸信越工学教育協会)
発表年月: 2021年09月
「2D04 文章添削の集団的傾向の分析」
桐山聰, 矢部玲子, 坂本麻裕子
工学教育研究講演会第69回年次大会(2021年度)(日本工学教育協会・北陸信越工学教育協会)
発表年月: 2021年09月
「大学生を対象とした『文章作成経歴調査』結果分析に見る初年次文章作成支援教育の展望」
矢部玲子, 桐山聰, 坂本麻裕子
第27回 大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員)
発表年月: 2021年03月
「大学生のレポート作成における『言語感覚』可視化の試み」
桐山聰, 矢部玲子, 坂本麻裕子
第27回 大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員)
発表年月: 2021年03月
「論理的文章作成を支援するための文章分析方法の研究」
桐山聰, 矢部玲子, 坂本麻裕子
第26回 大学教育研究フォーラム(大学教育研究フォーラム実行委員会)
発表年月: 2020年03月
「日本語教科書の分析をとおした引用指導に関する一考察―自分の論への組み込みを観点に―」
千仙永, 坂本麻裕子
早稲田大学日本語教育学会 2019年春季大会 (早稲田大学)
発表年月: 2019年03月
「日本語教科書分析による引用指導の現状把握と提案―留学生の剽窃を防止するために―」
坂本麻裕子, 千仙永
リメディアル教育学会 関東・甲信支部大会 (大妻女子大学)
発表年月: 2019年02月
FDワークショップ「留学生の論文指導について考える―日本語添削指導のチューター制度を中心として―」
佐渡島紗織, 坂本麻裕子, 千仙永 [招待有り]
拓殖大学 平成30年度 大学院FDワークショップ (拓殖大学文京キャンパス) 拓殖大学
発表年月: 2018年09月
「ライティング・センターの文章指導者に対するアンケート調査―読み時間に関する意識を分析する―」
坂本麻裕子, 増地ひとみ
日本リメディアル教育学会 第13回全国大会 (日本文理大学) 日本リメディアル教育学会
発表年月: 2017年08月
公開セミナー「留学生日本語ライティングサポート入門」〔留学生の日本語支援者・TA対象セミナー〕
坂本麻裕子, 千仙永, 伊藤茉利奈 [招待有り]
(神戸大学) 兵庫県国際交流拠点推進協議会・神戸大学国際教育総合センター共催
発表年月: 2017年03月
「文章指導における読み時間の分析―ライティング・センターの文章指導者はどのような工夫をしているか―」
坂本麻裕子, 増地ひとみ
日本リメディアル教育学会 第5回 関東・甲信支部大会(2016年度) (神田外語学院) 日本リメディアル教育学会
発表年月: 2017年02月
「初年次オンデマンド・ライティング授業で有効なコメントの性質―早稲田大学における実験調査―」
坂本麻裕子, 佐渡島紗織, 宇都伸之, 渡寛法, 中島宏治, 外村江里奈
日本リメディアル教育学会第12回全国大会 (大阪国際大学) 日本リメディアル教育学会
発表年月: 2016年08月
「明治期の修身教科書にあらわれた模範的子ども像―伝記テキストの分析―」
坂本麻裕子
アジア教育史学会2015年度第3回定例研究会 (中部大学) アジア教育史学会
発表年月: 2016年02月
「初年次アカデミック・ライティング授業の効果-早稲田大学商学部における調査-」
佐渡島紗織, 宇都伸之, 坂本麻裕子, 大野真澄, 渡寛法
第4回早稲田大学ライティング・フォーラム (早稲田大学) 早稲田大学グローバルエデュケーションセンター主催
発表年月: 2016年02月
国際言語文化研究科ホームカミングデー [修了生博士論文発表会]「修身教育の形成期:寓話・童話・昔話における〈子ども〉の役割」
坂本麻裕子 [招待有り]
国際言語文化研究科ホームカミングデー (名古屋大学) 名古屋大学国際言語文化研究科
発表年月: 2013年10月
「明治修身教科書における〈労働〉倫理の表現―二宮金次郎と塩原多助―」
坂本麻裕子
表現学会第48回全国大会 (関西外国語大学) 表現学会
発表年月: 2011年06月
「修身科教育におけるイソップ寓話―明治期教科書を資料に―」
坂本麻裕子
教育史学会第54回大会 (早稲田大学) 教育史学会
発表年月: 2010年10月
「道徳教育素材としてのグリム童話―グリム兄弟、ヘルバルト学派、樋口勘次郎の比較研究」
坂本麻裕子
日本国際教育学会2010年春季研究会 (相模女子大学) 日本国際教育学会
発表年月: 2010年03月
「ヘルバルト教育学の『日本化』と樋口勘次郎」
坂本麻裕子
国際シンポジウム「―異文化としての日本―」 (名古屋大学) 名古屋大学大学院 国際言語文化研究科
発表年月: 2008年11月
明治・大正期の童話・例話に現れた〈良い子〉像の研究(研究代表者:坂本麻裕子)
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
明治期の初等修身教科書に採用された寓話・童話・昔話のエートス分析的研究(研究代表者:坂本麻裕子)
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
大学アカデミック・ライティングによる大学生および大学院生の書き手としての成長(研究代表者:佐渡島紗織)
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
「書くこと」における言語感覚(適否)の数値的可視化に基づいた教育内容の構築(研究代表者:矢部玲子)
科学研究費助成事業(早稲田大学)
研究期間:
「教師を介して生徒の論理的文章作成を支援する間接型学習プログラムの開発」(研究代表者:桐山聰)
公益財団法人 日本教育公務員弘済会 平成31年度 日教弘本部奨励金事業
研究期間:
大学学術的文章作成授業履修者の文章作成力向上と付与されたコメントの関連(研究代表者:佐渡島紗織)
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化(研究代表者:太田裕子)
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
1B05 大学初年次生に対する文章作成支援上の課題-国語科教員へのアンケート調査結果-
桐山 聰, 矢部 玲子, 坂本 麻裕子, 松原 裕之, 新谷 幸弘
工学教育研究講演会講演論文集 2024 30 - 31 2024年
「書くこと」における言語感覚(適否)の本質とは何か―国語科教師と一般人対象の調査結果から可視化された意識差―
矢部 玲子, 松原 裕之, 桐山 聰, 坂本 麻裕子
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 145 153 - 156 2023年11月
2C17 ポストコロナ下のニューノーマルに適合した「書くこと」における情報発信力の指導に関する提案-大学生対象の「文章作成学習経歴調査」結果分析に基づいて-
矢部 玲子, 坂本 麻裕子, 桐山 聰
工学教育研究講演会講演論文集 2022 188 - 189 2022年
言語感覚の教育内容を考える―「書くこと」における「適否」に関する感覚を中心に―
矢部 玲子, 桐山 聰, 坂本 麻裕子
全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 141 207 - 210 2021年10月
理工学術院 基幹理工学部