SHIMONO, Akiko

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Affiliation

Affiliated organization, Aizu Museum

Job title

Researcher(Associate Professor)

Concurrent Post 【 display / non-display

  • Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences   School of Education

Education 【 display / non-display

  • 1999.04
    -
    2005.03

    Waseda University   Graduate School of Letters, Arts and Sciences  

  • 1994.04
    -
    1997.03

    Waseda University   Graduate School of Letters, Arts and Sciences  

  • 1989.04
    -
    1993.03

    Waseda University   School of Letters, Arts and Sciences I  

Degree 【 display / non-display

  • Waseda Universty   Ph.D. (Letters)

Research Experience 【 display / non-display

  • 2016.04
    -
     

    Waseda University   Aizu Museum   Researcher(Associate Professor)

  • 2004.04
    -
    2007.03

    Waseda University   Aizu Museum   Research Associate

Professional Memberships 【 display / non-display

  •  
     
     

    The Institute of Eastern Culture

  •  
     
     

    The Society of History of Art, Waseda University

  •  
     
     

    The Japan Art History of society

 

Research Areas 【 display / non-display

  • History of arts

Research Interests 【 display / non-display

  • Dunhuang

  • Chinese and Japanese Ancient Art

  • Buddhist Art

  • Art History

Papers 【 display / non-display

  • The "White Horse with Red Mane" in Chinese Buddhist Art

    Akiko SHIMONO

    Buddhist Arts   4   33 - 50  2020.03  [Refereed]

  • A New Interpretation of the South Wall-painting of Cave 217 in Mogao Grottoes of Dunhuang

    Akiko SHIMONO

    Bijutsushi Journal of the Japan Art History Society   157   96 - 115  2004.10  [Refereed]

  • The Detached Segments of "Besson-zakki" in Tomioka Shigenori Collection

    Akiko SHIMONO

    Bulletin of Aizu Museum, Waseda University   21   75 - 88  2020.03

  • The study of relief about biographies of the Buddha in Tomioka Shigenori Collection

    Akiko SHIMONO

    Bulletin of Aizu Museum, Waseda University   20   27 - 45  2019.03

  • The report of the Aizu Collection before the Second World War, 8 -the Clay Buddha Image in Relief from Dunhuang-

    Akiko SHIMONO

    Bulletin of Aizu Museum, Waseda University   19   53 - 62  2018.03

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Books and Other Publications 【 display / non-display

  • アジア仏教美術論集 東アジア2隋唐

    肥田路美責任編集( Part: Contributor)

    中央公論美術出版  2019.03 ISBN: 9784805511312

     View Summary

    担当箇所「唐代弥勒菩薩像の一表現 : 袈裟を着ける菩薩像」

  • A Study on Foding zunsheng tuoluoni jing Scenes in Dunhuang

    Akiko SHIMONO

    Bensei Publishing Inc.  2017.02 ISBN: 9784585210382

  • てらゆきめぐれ : 大橋一章博士古稀記念美術史論集

    大橋一章博士古稀記念会( Part: Contributor)

    中央公論美術出版  2013.04 ISBN: 9784805507025

     View Summary

    担当箇所「吐蕃支配期以降の敦煌法華経変に関する一考察」

  • dun huang tu fan tong zhi shi qi shi ku yu zang chuan fo jiao yi shu yan jiu

    fan, jin shi( Part: Contributor)

    2012.09 ISBN: 9787542326027

  • 興福寺 ─美術史研究のあゆみ─

    大橋一章, 片岡直樹( Part: Contributor)

    里文出版  2011.11 ISBN: 9784898063798

     View Summary

    担当箇所「第12章 華原磬と金堂鎮壇具」
    金属製楽器の一種である華原磬の研究史をまとめ、4体の龍を頭部の形状から鎌倉時代もしくは中国宋代の作とする近年の説に注目し、今後さらに慎重な検討が必要とした。金堂鎮壇具については簡単な紹介に留めた。

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Misc 【 display / non-display

  • Buddhist Sutra “Dai hannya-kyo” (Skt. Mahā-prajñā-pāramitā-sūtra) Vol.270, also known as “Todaiji Hachiman-kyo”(Sutra of Hachimangu shrine of Todai-ji temple) in Tomioka Shigenori collection

    SHIMONO Akiko

    Bulletin of Aizu Museum, Waseda University   ( 22 ) 49 - 55  2021.03  [Refereed]

    Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 敦煌仏頂尊勝陀羅尼経変相図の成立に関する研究 (「美術に関する調査研究の助成」研究報告) -- (2010年度助成)

    下野 玲子

    鹿島美術財団年報   ( 28 ) 177 - 188  2010

    CiNii

  • 敦煌莫高窟隋代法華経変相図の研究 (「美術に関する調査研究の助成」研究報告) -- (2002年度助成)

    下野 玲子

    鹿島美術財団年報   ( 20 ) 194 - 203  2002

    CiNii

Awards 【 display / non-display

  • 早稲田大学美術史学会賞(小杉賞)

    2005.06   早稲田大学美術史学会  

Research Projects 【 display / non-display

  • Iconographic study of sacred beasts in Chinese Buddhism - special reference to dragon and lion -

    Project Year :

    2017.04
    -
    2020.03
     

  • 『仏頂尊勝陀羅尼経』信仰の伝播と変相図の成立

     View Summary

    本研究における中国の現地調査として、平成17年8月に仏頂尊勝陀羅尼経と密接な関係のある山西省五台山周辺の経幢、平成18年3月に甘粛省敦煌莫高窟の北宋時代の仏頂尊勝陀羅尼経変、平成19年3月に山東省および四川省で経幢および同経関係石刻の現地調査を実施し、併せて日本国内にある中国経幢の拓本資料、清代以降刊行された金石学関係の文献に記載された経幢の調査・整理をおこなった。その結果、山西省、陜西省、河南省、山東省、河北省、四川省の各地域において、判明する限りでは唐、五代、宋、金、元、明まで各時代の紀年のある仏頂尊勝陀羅尼経の経幢・石刻を確認でき、清代は不明だが、五台山では近現代のものも確認された。これらの地域、とくに華北の地域で幅広い年代にわたり、仏頂尊勝陀羅尼経の信仰が長期間継続していることを示している。仏頂尊勝陀羅尼経の信仰遺物は経幢、墓中・摩崖の刻経、敦煌の変相図だけでなく、経幢を礼拝する人物像の浮彫(四川省綿陽市碧水寺摩崖)など、多岐にわたり、大きさ・形式もさまざまであることが確認できた。本経の信仰遺物としてもっとも代表的な作品である経幢は、破損して一部分だけが残り、造立当初の場所から移動したものが大半であるが、原所在地を確認できた場合は寺院の中心的殿堂の正面左右に建てられたものが目立って多い。左右で製作年代が異なる例もあるが、紀年のない経幢が左右一対で建てられたものの片方であった可能性が考えられる。文献によって知られている、唐代の経幢に序文を刻む例が多いという事柄については、2年間の現地調査の実物からは明確に裏付けることができなかった。この問題については拓本類も含めて調査と整理作業を継続し、経序の成立年代の手がかりを追求してゆきたい

Presentations 【 display / non-display

  • 仏教芸術中的“白馬朱鬣”

    下野玲子  [Invited]

    2016敦煌論壇:交融与創新──紀念莫高窟創建1650周年国際学術研討会  敦煌研究院

    Presentation date: 2016.08

  • 仏陀波利訳《仏頂尊勝陀羅尼経》的経序与陀羅尼

    下野玲子  [Invited]

    2014敦煌論壇:敦煌石窟研究国際学術研討会  敦煌研究院

    Presentation date: 2014.08

  • 吐蕃時期敦煌法華経変小考-以莫高窟第159窟為中心-

    下野玲子  [Invited]

    2010敦煌論壇:吐蕃時期敦煌石窟芸術研究国際研討会  敦煌研究院

    Presentation date: 2010.07

  • On Depictions of Foding-zunsheng-tuoluoni-jing 佛頂尊勝陀羅尼經 and the Dharani Pillars (tuoluoni-jingchuang 陀羅尼經幢) in Tang China

    下野玲子  [Invited]

    Esoteric Buddhist Tradition in East Asia: Text, Ritual and Image An International Conference at Yale University, U.S.A.  (イェール大学ヘンリー・R・ルース・ホール)  The Council on East Asian Studies at Yale University with generous support from The Korea Foundation

    Presentation date: 2007.11

  • 敦煌莫高窟唐代法華経変相図-第23窟を中心に-

    下野玲子

    早稲田大学美術史学会総会  早稲田大学美術史学会

    Presentation date: 2006.06

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Specific Research 【 display / non-display

  • 唐代における仏頂尊勝陀羅尼経変とその背景の研究

    2006  

     View Summary

    仏頂尊勝陀羅尼経の変相図は敦煌莫高窟第217窟南壁に描かれた8世紀初頭の作品を初見とするが、これは仏陀波利訳『仏頂尊勝陀羅尼経』の本文だけでなく序文も絵画化されているという、経変としては珍しい作例である。仏陀波利訳『仏頂尊勝陀羅尼経』には五台山文殊菩薩の霊験により本経が仏陀波利によってもたらされ、翻訳されたことを記す「序」が付属しており、本経の信仰拡大に果たした役割はきわめて大きいと考えられている。この序を詳細に検討することは、本経の信仰の成立と伝播を解明することにつながる。従来、序については、文中にあらわれる年号で最も新しい「永昌元年8月」を成立年代、作者を訳経関係者に会い陀羅尼を授受されたという「定覚寺主志静」であると解する向きもあるが、「永昌元年8月」は厳密には序の成立年代の上限を示すにすぎず、また夙に干潟龍祥氏が指摘したように作者は不明とするのが妥当であろう。 仏頂尊勝陀羅尼経と他の経典との関係から信仰状況を探る試みも行ない、本年度の経幢の調査により、中国山東省泰安市で仏頂尊勝陀羅尼経の最後に七仏倶胝真言、地蔵菩薩真言、蜜多心経真言、観音菩薩消災真言を刻している実例を確認し得た。このような作例からは、仏頂尊勝陀羅尼経は死後の罪業消滅や破地獄に関する信仰と関連性が強いことが指摘できる。 今後も仏頂尊勝陀羅尼経幢の現物調査を続行し、拓本資料などと合わせて、より詳細な記述から唐代の仏頂尊勝陀羅尼経の信仰形態を考察し、本経典の変相図の成立の背景を明らかにしてゆきたい。

  • 敦煌莫高窟隋・唐代の法華経変相図に関する研究

    2004  

     View Summary

     本研究では、通説で法華経変とされてきた敦煌莫高窟の作品群を再検討してきたが、研究成果として次の二点が挙げられる。(1)唐代の法華経変相図のうち、私が仏頂尊勝陀羅尼経変相図と判断した4作例を除くと、仏説法図を中心とする構図の盛唐期の作例は1例のみとなる。この1例は窟内の三壁面に展開する大変相図であるが、次の吐蕃支配期以降に定型化する敦煌の法華経変の要素をすでにもっており、それらのプロトタイプとして位置づけられる。なお、本作例は同じ窟内に仏頂尊勝陀羅尼経変、阿弥陀経変が描かれており、法華経と合わせて三者の信仰が密接なものであったことをうかがわせる。(2)私見によれば、仏頂尊勝陀羅尼経変相図は莫高窟第217窟の8世紀初頭の作品を初見とするが、これは仏陀波利訳『仏頂尊勝陀羅尼経』の本文だけでなく序文が絵画化されているという興味深い作例である。序文の本経信仰拡大に果たした役割はきわめて大きいと考えられるが、その成立については明確でない。そのため、仏頂尊勝陀羅尼経幢から序文成立と信仰状況を探る試みを行なった。本年度の中国現地調査により、従来の報告で最も早期の例という「永昌元年」銘の経幢の一つを実見し得たが、そこには記年銘は確認できなかった。そこで、以前から疑問ではあったが、序文中の「永昌元年」が経幢造立年と誤解された可能性がやはり大きいと考えられる。 最近、敦煌莫高窟の壁画の主題についての再検討は国内外で盛んに行なわれているが、経変の主題が変わることによって、その成立の背景を問い直す必要があろう。今後も引き続き、経変の成立に関する研究を行なう予定である。特に仏頂尊勝陀羅尼経幢の現物調査を続行し、拓本資料などと合わせて、より詳細な資料から唐代の仏頂尊勝陀羅尼経の信仰形態を考察し、本経典の変相図の成立の背景を明らかにしてゆきたい。なお、(1)と(2)はそれぞれ別個の論文としてまとめたいと考えている。

 

Syllabus 【 display / non-display