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KUSAKA, Jin
 
Scopus Paper Info  
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Affiliation
Faculty of Science and Engineering, Graduate School of Environment and Energy Engineering
Job title
Professor
Degree
Waseda University Doctor Engineering
早稲田大学 工学博士

Professional Memberships

  •  
     
     

    The Japan Society of Mechanical Engineering

  •  
     
     

    Combustion Society of Japan

  •  
     
     

    The Society of Automotive Engineers

  •  
     
     

    The Society of Automotive Engineers of Japan

Research Areas

  • Thermal engineering

Research Interests

  • Internal Combustion Engine, Fuel cell

Awards

  • JSAE Oral presentation Award

    2005.10  

  • SAE SETC 2003 Paper Award

    2003.10  

  • JSAE Asahara Memorial Award

    2001.05  

 

Papers

  • Knock Prediction Using Multi Dimensional Simulating on Gasoline Engine -(PartⅠ)A Studu on Gasoline Surrogate Mechanism-

    塚越崇博, 中間健二郎, 村瀬栄二, 草鹿仁, 大聖泰弘

    JSAE/JSME International Combustion Engine Symposium Proceedings    2005.12

  • Knock Prediction Using Multi Dimensional Simulating on Gasoline Engine -(PartⅡ)Knock Prediction on Gasoline Engines by Coupling with Turbulence Combustion Model and Simple Chemical Kinetics-

    中間健二郎, 村瀬栄二, 草鹿仁, 大聖泰弘

    International Combustion Engine Symposium Proceedings    2005.12

  • 自動車用内燃機関の省エネルギー・低公害化技術

    草鹿 仁

    日本エネルギー学会誌 2005   84 ( 11 ) 903 - 907  2005.11

  • ディーゼルエンジンの低公害化技術

    草鹿 仁

    NOK TECHNICAL REPORT   14   13 - 18  2005.10

  • 圧縮自着火ガソリンエンジンの運転領域拡大の可能性 -数値シミュレーションを用いた極低負荷領域の自着火燃焼特性解析-

    村瀬栄二, 中間健二郎, 草鹿仁, 大聖泰弘

    自動車技術会論文集Vol.36 No.5 September 2005   36 ( 5 ) 53 - 58  2005.09

  • 固体高分子燃料電池における輸送現象に関する基礎研究(第2報) -ガス流れ方向およびGDLの拡散性がセル性能におよぼす影響に関する検討-

    久保則夫, 福山陽介, 林浩己, 草鹿仁, 勝田正文, 大聖素弘

    自動車技術会論文集 Vol.36 No.5 September 2005   36 ( 5 ) 113 - 118  2005.09

  • 固体高分子燃料電池における輸送現象に関する基礎研究(第3報) -低加湿運転時の分極特性に関する諸検討-

    久保則夫, 福山陽介, 上田直樹, 渡邊将司, 草鹿仁, 大聖素弘

    自動車技術会論文集 Vol.36 No.5 September 2005   36 ( 5 ) 119 - 124  2005.09

  • Numerical Simulation Accounting for the Finite rate Elementary Chemical Reactions for Computing Diesel Combustion Process

    草鹿仁, 堀江信彦, 大聖泰弘, 中山茂樹

    SAE TECHNICAL PAPER SERIES 2005-24-051    2005.09

  • ディーゼル燃焼の微粒子生成過程の解析

    森島彰紀, 草鹿仁, 大聖泰弘

    自動車技術会 学術講演会前刷集   66-05   1 - 6  2005.05

  • 詳細な素反応過程を考慮した数値流体コードによるディーゼル燃焼の数値解析

    草鹿仁, 森島彰紀, 堀江信彦, 大聖泰弘

    自動車技術会 学術講演会前刷集   66-05   7 - 10  2005.05

  • 詳細な素反応過程を考慮したGTTコードによるディーゼル燃焼の数値解析

    桑原史雄, 金山訓己, 荒居大樹, 草鹿仁, 脇坂知行, 大聖泰弘

    自動車技術会 学術講演会前刷集   66-05   15 - 18  2005.05

  • 小型ディーゼルエンジンにおける着火・燃焼過程の数値解析

    堀江信彦, 草鹿仁, 西浦久泰, 大聖泰弘

    自動車技術会 学術講演前刷集   66-05   19 - 25  2005.05

  • 詳細な素反応過程を考慮したディーゼル燃焼の数値シミュレーション

    草鹿仁

    自動車技術/自動車技術会   ( 59 ) 31 - 35  2005.01

  • ガソリンエンジンにおけるノッキング予測解析 -3次元CFDによる火炎伝播過程を考慮したノック発生位置予測の可能性-

    中間健二郎, 村瀬栄二, 草鹿仁, 大聖泰弘

    第42回燃焼シンポジウム講演論文集/日本燃焼学会     227 - 278  2004.12

  • 化学反応シミュレーションおよび多次元流動シミュレーションを組み合わせたイソオクタン予混合圧縮着火に関する基礎的研究

    飯田晋也, 草鹿仁, 大聖泰弘

    自動車技術会論文集   35 ( 4 ) 27 - 33  2004.10

  • 固体高分子燃料電池における輸送現象に関する基礎研究(第1報)-分割電極セルを用いた実験とモデル計算による検討-

    久保則夫, 福山陽介, 真塩徹也, 坂元芳匡, 草鹿仁, 大聖素弘

    自動車技術会論文集   35 ( 4 ) 65 - 70  2004.10

  • 直噴ディーゼル機関の機関性能を向上させる燃焼因子と燃料因子との組み合わせに関する研究

    菅野秀昭, 三藤祐子, 三ツ井裕太, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   79-04   15 - 20  2004.10

  • 詳細な素反応過程を考慮した固体高分子型燃料電池用改質器の二次元輸送解析

    長崎央雅, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   88-04   5 - 8  2004.10

  • 固体高分子型燃料電池における輸送現象に関する基礎研究

    久保則夫, 福山陽介, 真塩徹也, 草鹿仁, 大聖素弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   88-04   9 - 12  2004.10

  • 一人乗り燃料電池自動車の開発・設計

    玉川昌子, 加藤誠, 日暮克典, 大聖素弘, 久保則夫, 草鹿仁

    学術講演前刷集/自動車技術会   89-04   21 - 24  2004.10

  • 多成分系燃料のディーゼル噴霧特性に関する数値シミュレーション

    吉見泰広, 村田豊, 長島巨樹, 桑原史雄, 菅野秀昭, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   98-04   11 - 14  2004.10

  • 乗用車用ディーゼルエンジンの燃焼に関する研究 -燃料性状がPCI(Premixed Compression Ignition)燃焼に与える影響-

    草鹿仁, 鈴木和彦, 三好明, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   98-04   15 - 18  2004.10

  • 圧縮自着火エンジンにおける運転パラメータの影響

    村瀬栄二, 中間健二郎, 西之宮賢, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   106-04   5 - 8  2004.10

  • 天然ガスHCCI燃焼における排出ガス生成過程の解析

    桑山祥一, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   118-04   17 - 20  2004.10

  • ガソリンエンジンにおけるノッキング予測解析

    中間健二郎, 村瀬栄二, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演会前刷集/自動車技術会   104-04   7 - 12  2004.10

  • 中型ディーゼルエンジンにおけるUrea-SCRシステムに関する基礎研究

    末岡賢也, 高田圭, 大賀康史, 長崎央雅, 草鹿仁, 大聖泰弘

    学術講演前刷集/自動車技術会   29-04   17 - 20  2004.05

  • 詳細な素反応過程を考慮したHCCI燃焼の数値流体シミュレーション

    草鹿 仁

    日本燃焼学会誌/日本燃焼学会   45 ( 136 ) 1 - 6  2004.05

  • SAE(米国自動車学会) SETC 2003 優秀論文賞

    SAE(米国自動車学会)    2003.12

  • 直噴ガソリンエンジン用スワールインジェクタ噴霧の燃料温度に対する影響の可視化

    日本機械学会論文集(B編)   03;0121,69;688,pp.146-152  2003.12

  • Experimental Study on Unregurated Emission Characteristics of Turbocharged DI Diesel Engine with Common Rail Fuel InjectionSystem

    2003 JSAE/SAE International Powertrain & Fluid Systems Conference & Exhibition    2003.10

  • Experimental and Numerical Studies on Particulate Matter Formed in Fuel Rich Mixture

    2003 JSAE/SAE International Powertrain & Fluid Systems Conference & Exhibition    2003.10

  • 詳細な素反応過程を考慮した数値流体コードによるデュアルフュエルガスディーゼルエンジンの燃焼と排出ガス生成過程の解析

    自動車技術会論文集   34;4,pp.89-94  2003.10

  • 減筒運転による4気筒デュアルフュエルガスディーゼルエンジンの燃焼及びトルク変動の改善

    自動車技術会論文集   34;4,pp.81-87  2003.10

  • Effects of High Temperature Fuel on In-Cylinder Fuel Mixture Formation Process for Direct Injection Engine

    SAE 2003   32;0003  2003.10

  • A Numerical Study on Combustion and Exhaust Gas Emissions Characteristics of a Dual Fuel Natural Gas Engine Using a Multi-Dimensional Model Combined with Kinetics

    SAE 2003/Transactions Journal of Fuels and Lubricants Section4   111,pp.799-806  2003.10

  • 固体高分子形燃料電池における輸送現象に関する基礎研究

    学術講演前刷集/自動車技術会,2003年秋季大会   81;03,pp.1-6  2003.09

  • 時間因子、乱流混合、及び燃焼室形状がHCCI燃焼の多次元シミュレーションに及ぼす影響

    学術講演前刷集/自動車技術会,2003年秋季大会   64;03,pp.13-16  2003.09

  • Simulating Combustion and Exhaust Gas Emissions in a DI Diesel Engine by Using a CFD code Combined with Detailed Chemistry

    Journal of KONES Internal Combustion Engine 2003   10;1-2,pp.141-148  2003.09

  • 詳細な素反応過程を考慮した燃焼、有害排出物質生成過程のモデリング

    2003年度年次大会講演論文集/日本機会学会   7,pp.340-341  2003.08

  • Homogeneous charge compression ignition and combustion characteristics of natural gas mixtures: the visualization and analysis of combustion

    JSAE Review 24 (2003)   24,pp.33-40  2003.08

  • Numercial Study on Combustion and Exhaust Gas Emissions Formation Processes of a Dual Fuel Natural Gas Engine By Using a Multi-Dimensional Model Combined with Detailed Chemical Kinetics

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • Improvement of Combustion in a Dual Fuel Natural Gas Engine with Half the Number of Cylinders

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • The Effects of Ambient conditions and Fuel Temperature on a Direct Injection Gasoline Spray in a Constant Volume Chamber

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • Experimental and Numerical Studies on Soot Formation in Fuel Rich Mixture

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • The Effect of Intake, Injection Parameters and Fuel Properties on Diesel Combustion and Emissions

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • Development and Improvement of an Ultra Lightweight Hybrid Electric Vehicle

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • Mixture Formation and Combustion Characteristics of Directly Injected LPG Spray

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • Numercial Study on Iso-Octane Homogeneous Charge Compression Ignition

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • A Numerical Study on Ignition and Combustion of a DI Diesel by Using a CFD Code Combined with Detailed Chemical Kinetics

    2003 JSAE/SAE International Spring Fuels & Lubricants Meeting    2003.05

  • 粒子画像流速測定法(PIV法)を用いたエンジンシリンダ内流れ場の解析

    SUZUKI TECHNICAL REVIEW   pp.87-93  2003.03

  • 詳細な素反応過程を考慮したエンジン燃焼のシミュレーション

    株式会社シーディー・アダプコジャパン第2回エンジンセミナー発表資料   pp.5-1,5-38  2003.02

  • 各種燃料の燃焼特性

    JSAE/Symposium,Next Generation Fuel and Combustion,After Treatment and Lubricant   05;04,pp.14-21  2003.02

  • 希薄天然ガス予混合気の圧縮着火と燃焼特性

    自動車技術会論文集   34;1,pp.59-64  2003.01

  • Effect of Diesel Fuel Characteristics on Spray and Combustion

    JSAE Review 23 (2002)   23,pp.407-414  2002.11

  • ウォ-ルガイド式直噴ガソリンエンジンの形状特性が燃焼に及ぼす影響

    熱工学講演会講演論文集/日本機械学会   pp.445-446  2002.11

  • 高温燃料噴霧が直噴エンジン筒内混合気分布形成過程に及ぼす影響

    熱工学講演会講演論文集/日本機械学会   pp.443-444  2002.11

  • 固体高分子型燃料電池の運転条件が発電特性に及ぼす影響

    熱工学講演会講演論文集/日本機械学会   pp.61-62  2002.11

  • 固体高分子型燃料電池のセパレータ形状が発電特性に及ぼす影響

    熱工学講演会講演論文集/日本機械学会   pp.59-60  2002.11

  • 化学反応シミュレーションを用いたイソオクタン予混合圧縮着火に関する基礎的研究

    学術講演前刷集/自動車技術会,2002年秋季大会   pp.13-16  2002.11

  • ディ-ゼル燃焼に及ぼす各種燃料噴射系と給気系因子の効果

    第17回内燃機関シンポジウム講演論文集/自動車技術会,日本機械学会共催   pp.211-216  2002.10

  • 非定常噴霧の数値解析

    2002年度年次大会講演論文集/日本機会学会   4,pp.147-148  2002.09

  • 数値流体シミュレーションを用いたディーゼル燃焼の着火遅れに関する研究

    2002年度年次大会講演論文集/日本機会学会   4,pp.93-94  2002.09

  • ディ-ゼル燃料の性状が噴霧及び燃焼に及ぼす影響

    自動車技術会論文集   33;3,pp.49-54  2002.07

  • 高効率LPGエンジン開発のためのシミュレーションモデルの構築

    学術講演前刷集/自動車技術会,2002年夏季大会   pp.1-6  2002.07

  • A Numerical Study on Combustion and Exhaust Gas Emissions Characteristics of a Dual Fuel Natural Gas Engine Using a Multi-Dimensional Model Combined with Detailed Kinetics

    SAE Technical Paper Series/International Spring Fuels & Lubricants Meeting & Exibition    2002.05

  • Two-dimensional Laser Induced Fluorescence Measurement of Spray and OH Radicals of LPG in Constant Volume Chamber

    JSAE Review 23 (2002)   23,pp.195-203  2002.04  [Refereed]

  • 燃料電池システムの発電特性に関する基礎研究

    講演前刷集/日本機会学会,関東学生会第41回学生員卒業研究発表講演会   pp.261-262  2002.03

  • ディーゼルエンジンにおけるメタノールの利用技術

    日本マリンエンジニアリング学会   37;2,pp.93-99  2002

  • 詳細な素反応過程を考慮した多次元モデルによるデュアルフューエルガスエンジンの燃焼と排出ガス特性に関する研究

    自動車技術会論文集   33;1,pp.23-30  2002.01

  • グローアシストメタノールDIディーゼルエンジンの燃焼・排出ガス特性 -スリットノズルと過給,部分予混合燃焼,EGRによる燃焼改善-

    自動車技術会論文集   33;1,pp.11-16  2002.01

  • ディーゼルエンジンにおけるメタノール利用技術

    第66回(平成13年秋季)日本マリンエンジニアリング学会学術講演会講演論文集(別冊)   pp.160-165  2001.10

  • 高温・高圧場における直噴ガソリン噴霧燃焼の可視化・解析

    2001年度年次大会講演論文集/日本機会学会   01;09,pp.117-118  2001.08

  • TABモデルを用いたスワールインジェクタ噴霧のモデル化

    2001年度年次大会講演論文集/日本機会学会   2,pp.477-478  2001.08

  • 高温・高圧定容容器を用いたガソリン噴霧の可視化・解析

    2001年度年次大会講演論文集/日本機会学会   2,pp.475-476  2001.08

  • 燃料電池システムにおける各種燃料の改質特性

    2001年度年次大会講演論文集/日本機会学会   2,pp.437-438  2001.08

  • Multi-Dimensional Modeling Combined with a Detailed Kinetics

    JSME-JSAE/The Fifth International Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engines COMODIA 2001   pp.346-352  2001.07

  • Multi-Dimensional Modeling Combined with a Detailed Kinetics - Application for HCCI -

    Proceedings of The 2001 JAPAN-CHINA Workshop on Combustion and Its Latest Measuring Technology   pp.185-190  2001.07

  • 予混合圧縮着火燃焼と化学反応速度論

    JSAE/Symposium,燃料性状とディーゼル微粒子   04;01,pp.7-15  2001.06

  • エンジン燃焼と化学反応速度論

    自動車技術/自動車技術会   55,pp.41-45  2001.06

  • Combustion and Exhaust Gas Emissions Characteristics of a Glow-Assisted Methanol Engine - The Improvement of Combustion under Turbocharging Condition Combined with EGR by the Use of a Slit Injection Nozzle -

    学術講演会前刷集/自動車技術会,2001年春季大会   37;01,pp.9-12  2001.05

  • 詳細な素反応過程を考慮したエンジン燃焼の多次元モデリング

    学術講演会前刷集/自動車技術会,2001年春季大会   31;01,pp.11-14  2001.05

  • 自動車技術会 浅原賞学術奨励賞

    自動車技術会    2001.05

  • 詳細な素反応過程を考慮した多次元モデルによる天然ガス予混合圧縮着火に関する基礎的研究

    自動車技術会論文集   32;2,pp.43-48  2001.04

  • 詳細な素反応過程を考慮した多次元モデルによるヂュアルフュエルガスエンジンの燃焼に関する基礎研究

    学術講演前刷集/自動車技術会,2001年秋季大会   114;01,pp.23-26  2001

  • 減筒運転による天然ガスデュアルフュエルエンジンの性能・排出ガス特性

    学術講演前刷集/自動車技術会,2001年秋季大会   114;01,pp.11-14  2001

  • 多環芳香族,微粒子の生成過程に関する基礎研究

    学術講演前刷集/自動車技術会,2001年秋季大会   110;01,pp.11-16  2001

  • 化学反応シミュレーションを用いた天然ガス予混合圧縮着火に関する基礎的研究

    自動車技術会論文集   32;1,pp.29-34  2001.01

  • Simulating the homogeneous charge compression ignition process using a detailed kinetic model for n-heptane mixture

    IMechE/International Journal Engine Research   1;3,pp.281-289  2001.01

  • Combustion and Exhaust Gas Emission Characteristics of a Diesel Engine Dual-Fueled with Natural Gas

    JSAE Review 21 (2000)   21,pp.489-496  2000.11

  • Combustion and Exhaust Emissions Characteristics of a Diesel Engine Dual-Fueled with Natural Gas

    The 7th International Conference and Exhibition on Natural Gas Vehicles   pp.23-31  2000.10  [Refereed]

  • 直接噴射式天然ガスデュアルフュエル機関の燃焼・排出ガス特性

    第16回内燃機関シンポジウム講演論文集/自動車技術会,日本機会学会共催   pp.283-288  2000.09

  • 過濃混合気における多環芳香族及び微粒子の生成過程

    自動車技術会論文集   31;3,pp.63-70  2000.07

  • 予混合圧縮着火燃焼と化学反応速度論

    JSAE Symposium   No.02-00  2000.01

  • 新しいディーゼル燃焼コンセプトと代替燃料の燃焼への応用

    山海堂 エンジンテクノロジー   Vol.05  1999.11

  • 化学反応速度論を考慮した天然ガス希薄予混合気の自己着火特性(第2報:EGRと過給が着火・燃焼に及ぼす影響)

    自動車技術会1999年秋季大会   No.73-99  1999.09

  • 天然ガスデュアルフュエル機関の燃焼・排出ガス特性の改善に関する研究

    自動車技術会1999年秋季大会   No.72-99  1999.09

  • The Effect of Poly-Cyclic Aromatic Hydrocarbons on Particulate Matters in Fuel-Rich Mixture

    The 15th Internal Combustion Engine Symposium(International) in Seoul / JSAE JSME    1999.07

  • Predicting Homogeneous Charge Compression Ignition Characteristics of Various Hydrocarbons

    The 15th Internal Combustion Engine Symposium(International) in Seoul / JSAE JSME    1999.07

  • 直接噴射メタノールディーゼル機関の性能・排出ガス特性の改善(部分予混合気燃焼方式の効果について)

    自動車技術会1999年春季大会   No.24-99  1999.05

  • 天然ガスの筒内直接噴射によるデュアル・フュエルエンジンの燃焼・排出ガス特性

    日本機械学会論文集   631;65,p.1083-1088,  1999.03

  • 過濃混合気におけるPAH生成に関する化学反応シミュレーション

    学術講演会前刷集/自動車技術会,1998年秋季大会   84-98,pp.5-8,  1998.10

  • 天然ガス直接噴射デュアルフューエルディーゼルエンジンの燃焼と排出ガス特性

    学術講演会前刷集/自動車技術会,1998年秋季大会   86-98,pp.1-5,  1998.10

  • 化学反応速度論を考慮した天然ガス希薄予混合気の自己着火特性

    学術講演会前刷集/自動車技術会,1998年秋季大会   86-98,pp.5-8,  1998.10

  • The Application of Combustion Models Combined with Detailed Kinetics for Predicting Exhaust Emissions Formation in the Cylinder of Direct-Injection Methanol Engine

    12th Internal Symposium on Alcohol Fuels/ADVANCES OF ALCOHOL FUELS IN THE WORLD   pp.287-301,  1998.09  [Refereed]

  • Combustion and Exhaust Gas Emissions Characteristics of a Diesel Engine Dual-Fueled with Natural Gas

    日本機械学会 COMODIA98(The Fourth Internatinal Symposium on Diagnostics and Modeling of Combustion in Internal Combustion Engines)   pp.555-560,  1998.07

  • CNG自動車用エンジンの新しい燃焼の試みについて

    日本ガス協会,第22回天然ガス自動フォーラム    1998.06

  • メタノールDIエンジンの着火・燃焼に関する化学反応速度論的検討(第3報 シリンダ内におけるホルムアルデヒド生成過程の解明

    日本機械学会論文集   622;64,p.1911-1918,  1998.06

  • メタノールDIエンジンの着火・燃焼に関する化学反応速度論的検討(第2報 排出ガス生成過程の解析)

    日本機械学会論文集   622;64,p.1903-1910,  1998.06

  • Predicting Engine Performance, NOx Emission and Knock Phenomena in a Spark Ignited Natural Gas Engine

    CIMAC, Proeed. of the 22nd CIMAC International Congress on Combustion Engines   5, p.1283-1297,  1998.05

  • 天然ガスデュアルフュエルディーゼル機関の性能・排出ガス特性の改善

    1997年秋季大学学術講演会前刷集/自動車技術会   pp.141-144  1997.10

  • メタノール噴霧のグロー着火と燃焼の可視化

    1997年秋季大会学術講演会前刷集/自動車技術会   pp.137-140  1997.10

  • メタノールDIエンジンのシリンダ内におけるホルムアルデヒド生成過程の解析(各種吸気条件の影響)

    第14回内燃機関シンポジウム講演論文集/自動車技術会,日本機械学会 共催   pp.229-234  1997.09

  • Chemical Kinetic Investigation of Ignition and Combustion Phenomena in a DI Diesel Engine Fueled with Methanol (Ignition Characteristics of Methanol Mixtures)

    日本機械学会 JSME International Journal   Series B Vol.40, No.3 pp.432-438  1997.08  [Refereed]

  • Simulating Exhaust Emissions Characteristics and Their Improvements in a Glow-Assisted DI Methanol Engine Using Combustion Models Combined with Detailed Kinetics

    SAE Spring Fuels & Lubricants Meeting & Exposition   SAE971598  1997.05

  • Simulating Exhaust Emissions Characteristics and Their Improvements in a Glow-Assisted DI Methanol Engine Using Combustion Models Combined with Detailed Kinetics

    SAE971598   SP-1276 pp.127-139  1997.05

  • メタノールDIエンジンにおける有害排出ガス生成過程の解析(吸気条件の影響)

    第74期通常総会講演会講演論文集/日本機械学会   pp.150-151  1997.03

  • グローアシストメタノールDI機関の性能・排気特性-スリット噴射ノズルによる燃焼改善

    自動車技術会論文集/自動車技術会   26-4  1995.10

  • グローアシストメタノールDI機関の燃焼・排気特性

    秋季大会学術講演前刷集/自動車技術会   954  1995.09

  • メタノール混合気の着火に関する化学反応速度論的検討

    第73期全国大会講演論文集/日本機械学会   3  1995.09

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Research Projects

  • インテリジェントエコービーグルに関する研究

    文部科学省 

    Project Year :

    1997
    -
    2001
     

Industrial Property Rights

  • エンジンの燃焼室構造

    5613730

    中山 竜太, 草鹿 仁

    Patent

  • エンジンの燃焼室構造

    5564538

    中山 竜太, 草鹿 仁

    Patent

  • エンジン制御パラメータ適合化装置及びプログラム

    大貝 晴俊, 小川 雅俊, 草鹿 仁

    Patent

  • 応答曲面モデル構築装置及びプログラム

    大貝 晴俊, 小川 雅俊, 草鹿 仁

    Patent

  • エンジンの排気浄化装置

    5680060

    草鹿 仁, 加藤 秀朗, 野竹 康正

    Patent

  • エンジンの燃焼室構造

    草鹿 仁, 中山 竜太

    Patent

  • エンジンの燃焼室構造

    5178491

    草鹿 仁, 中山 竜太

    Patent

  • 排気浄化装置及び排気浄化方法

    草鹿 仁, 免出 武之, 高田 圭

    Patent

  • ディーゼル排ガス処理装置およびディーゼル排ガスの処理方法

    草鹿 仁, 神長 隆史

    Patent

  • 多段噴射式機構を有するディーゼルエンジン用燃料油組成物

    4930820

    草鹿 仁

    Patent

  • 多段噴射機構を有するディーゼルエンジン用燃料油及び多段噴射機構を有するディーゼルエンジン

    草鹿 仁

    Patent

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Other

  • 業績については、草鹿...

     View Summary

    業績については、草鹿研究室ホームページをご参照ください。

  • 業績については、草鹿研究室ホームページをご参照ください。

 

Syllabus

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Overseas Activities

  • ディーゼル燃焼に関する研究

    2005.08
    -
    2006.07

    スウェーデン   Chalmers University of Technology

Sub-affiliation

  • Faculty of Science and Engineering   Graduate School of Information, Production, and Systems

  • Faculty of Science and Engineering   Graduate School of Creative Science and Engineering

  • Affiliated organization   Global Education Center

  • Faculty of Science and Engineering   School of Creative Science and Engineering

Research Institute

  • 2022
    -
    2024

    Waseda Research Institute for Science and Engineering   Concurrent Researcher

  • 2022
    -
    2024

    Research Organization for Open Innovation Strategy   Concurrent Researcher

Internal Special Research Projects

  • 固体高分子型燃料電池の内部挙動解明に関する基礎研究

    2004  

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    固体高分子形燃料電池の内部物質輸送現象を解明するため,反応面を絶縁体により分割した分割電極セルを用いた電流密度および抵抗分布計測を行い,反応ガスの相対湿度,ガス流れ方向(コフロー,カウンターフロー),ガス拡散層仕様(カーボンクロス,カーボンペーパー)がセル性能へ与える影響を調査した.また,物質輸送と電気化学反応を連成させた単相2次元数値モデルを構築し,実験結果との比較検討を行った.低加湿運転時には,カウンターフローによるセル内の水分循環効果を利用することで,同加湿条件のコフローに比べ,反応面全域の抵抗を低く抑えることでき,セル電圧を確保できることが示された.また,拡散性が低いガス拡散層を用いた場合には,フラッディング特性が変化することが明らかになった.これらの検討より,電解質膜内の水分分布を予測することが可能になり,各種運転条件における輸送現象を解析し,設計指針を得ることができた.また,従来の研究において,数値モデルに用いる供試電解質膜の物質輸送特性(含水率特性,水の拡散係数)は,いくつかの文献値を参照するに留まっていたが,これらの値はセル内の水分移動特性に対し,大きな寄与度をもつことが知られている.そこで,鏡面冷却式露点計を用いて供試膜の物質輸送物性を計測し,その計測結果を数値モデルに組み込み,不確定なパラメータを減らすことでモデルの精度を向上させた.さらに,露点計を用いた発電中の極間の水分移動量計測を行い,実験と計算の結果において良好な一致が得られ,数値モデルの妥当性を確認するとともに,セル設計ツールとしての有用性を検証することができた.

  • 固体高分子形燃料電池における輸送現象解明に関する実験及び数値モデルの構築

    2004  

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    固体高分子形燃料電池の内部物質輸送現象を詳細に調査するため,小型単セル(均一場セル)に対して大流量のガスを供給することで,反応ガスの消費および水分の生成の影響を無視することができる均一な反応場を形成し,物質輸送現象に起因する低加湿運転時の分極現象について解析を行った.また,実験結果を理解するために触媒層内の物質輸送現象をアグロマレイトモデルにより記述した数値モデルを構築し,比較検討を行った.これらの検討から低加湿運転時のセル性能低下要因は,電解質膜のプロトン伝導性低下のみならず,触媒層内電解質のプロトン伝導性低下および反応ガスの溶解,拡散性低下の複合現象であることが明らかになり,それらの中でもとりわけ,電解質膜および触媒層内電解質のプロトン伝導性低下の影響度が大きいことが示された. さらにカソードの流路形状がセル性能に与える影響を調査するために,ピッチを固定し,ウェブ(ガス流路部)とリブ(集電部)の比率や流路形状(ストレート,インターデジテイティッド)を変化させ,性能試験を行った.高加湿運転時には,リブ下の反応面に高い酸素濃度を形成できるウェブ幅の広いセルや対流効果により液水の滞留を抑止しつつ高い酸素濃度を保つことができるIDセルにおいて高いセル性能が得られることが明らかになり,低加湿運転時にはリブ下の乾燥を抑止することができるウェブ幅の広いセルにおいて高いセル性能が得られることが示された.このように,フラッディングと乾燥の抑止性はトレードオフの関係にあり,運転条件および流路における位置(上下流)に適応した流路設計がセル性能を確保するためには不可欠であることが示された

  • 化学反応速度論を考慮した燃焼モデルの構築と各種燃料の燃焼過程の素反応機構の調査

    1999  

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    (1) 燃焼素反応文献調査:燃焼反応機構が多数掲載されている学術論文誌 'Combustion and flame'、'Symposium(International) on combustion'、 ' Combustion science and technology'を中心に、1970年から各種燃料の燃焼素反応及び燃焼過程における有害排出物質の生成機構を調査し、データーベースを作成した。(2) エンジンを用いた燃焼実験:申請者らが現有するエンジン実験装置を用いて、天然ガス及び軽油と類似した燃焼特性を有するノルマルヘプタンを対象に予混合圧縮着火特性を調査した。 (3) 応速度論を考慮した燃焼モデルの構築:天然ガスの代表組成はメタン88%、エタン5%、プロパン5%及びブタン2%であることから、燃焼スキームにはC4のケミストリーが必要となる。(1)で調査した素反応機構により得られる各化学種の速度方程式をエネルギー方程式と組み合わせ数値的に解くことで、ショックチューブ、急速圧縮膨張装置などの実験結果と着火遅れ時間を比較した。その結果、「S. Kojima," Detailed Modeling of n-Butane Auto-ignition chemistry", Combustion and Flame Vol.99, 1994 」が各種実験の結果を合理的に説明できることが分かった。そこで、これらにサーマルNOとプロンプトNOの生成反応を加えた反応スキーム(素反応数508、化学種151種)を用いてエンジンにおける燃焼をシミュレートした。この結果、計算により得られたシリンダ内圧力線図は、実験から採取された圧力線図をよく再現し、実際のエンジンの燃焼を記述することが可能であることが明らかになった。また、計算によって得られたNOの生成量は実験結果と合致することから、本燃焼モデルを用いて低NOかつ高効率となる運転条件を予測した。 同様の計算手法を用い、軽油に近い圧縮着火特性を有するノルマルヘプタン(C7H16)について計算を行った。反応スキームには、「H. J. Curran, P.Gaffuri, W. J. Pitz, and C.K. Westbrook, "A Comprehensive Modeling study of n-Heptane Oxidation", Combustion and Flame,: Vol.114, pp.49-177, 1998」をベースに、前述したN系の反応及び、ディーゼルエンジンから排出される微粒子の前駆物質と考えられるPAH( Poly-cyclic Aromatic Hydrocarbon) の生成を記述した素反応を組み入れ、燃焼及び有害排出物質の生成過程をシミュレートした。その結果、実験で確認されたノルマルヘプタンの2段燃焼(低温酸化、高温酸化)特性をよく再現できることに加え、PAHの生成特性も実験結果とよい相関が得られた。 以上、基礎燃焼化学分野の論文を調査し、それを用いて各化学種に関する速度方程式とエネルギー方程式を組み合わせ、系の温度、圧力及び各化学種の濃度履歴を算出した。さらに、NO、PAHの生成量、さらに圧力履歴を実験結果と比較した結果良い一致が得られたことから、このような計算手法は妥当であり、今後もエンジンの燃焼特性、有害排出物質の生成特性を調査する上で有用であると判断される。