2022/01/28 更新

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タケイ ヒサシ
武井 寿
所属
商学学術院 商学部
職名
教授

兼担

  • 商学学術院   大学院商学研究科

  • 附属機関・学校   グローバルエデュケーションセンター

  • 商学学術院   大学院会計研究科

学内研究所等

  • 2019年
    -
     

    産業経営研究所   兼任研究所員

学歴

  •  
    -
    1976年

    早稲田大学   商学部  

学位

  • Master of Commerce

  • 早稲田大学   商学修士

  • Doctor of Commerce

  • 早稲田大学   博士(商学)

所属学協会

  •  
     
     

    組織学会

  •  
     
     

    日本商品学会

  •  
     
     

    日本商業学会

 

研究分野

  • 商学

研究キーワード

  • マーケティング、取引、流通

論文

  • マーケティングにおける意味解釈研究の方法論的課題

    武井寿

    早稲田商学   ( 447・448合併号 ) 35ページ - 66ページ  2016年09月

  • 意味解釈研究の方法と課題-消費者研究を焦点として-

    武井寿

    日本商品学会第66回全国大会研究発表(口頭発表)(京都学園大学)    2015年06月

  • マーケティングにおける意味解釈の理論的基盤と技法

    武井寿

    早稲田商学   ( 436号 ) 1ページ - 24ページ  2013年06月

  • 伝統産業のブランディング戦略-東京都台東区の製造業-

    井上萌希, 武井寿

    日本商品学会第63回全国大会研究発表(口頭発表)(早稲田大学)    2012年06月

  • NPOのオファリングスとコミュニケーション戦略

    スタニスロスキーすみれ, 武井寿

    日本商品学会東日本部会大会(口頭発表)    2009年11月

  • ケアの概念と商品開発-予防医療におけるセルフケア支援を事例として-

    麻生陽介, 武井寿

    日本商品学会東日本部会大会(口頭発表)    2008年11月

  • マーケティングとメタファー

    武井寿

    早稲田商学   ( 413-414 ) 23 - 57  2007年12月

  • ケアのマーケティング-「生」を支える企業コミュニケーション

    武井寿, 麻生陽介と

    日経広告研究所報   ( 228 ) 10 - 16  2006年08月

  • ポストモダンのマーケティング

    武井寿

    流通情報(流通経済研究所)   ( 444 ) 56 - 60  2006年06月

  • マーケティングにおけるリフレクション研究の意義

    武井寿

    早稲田商学   ( 405 ) 1 - 29  2005年09月

  • マーケティング・コミュニケーションによる価値づくり

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 215 ) 17 - 22  2004年06月

  • マーケティングにおけるポストモダニズムの潮流

    武井寿

    早稲田商学   ( 396 ) 1 - 25  2003年03月

  • マーケティングにおける「経験」の研究の意義と方法

    武井寿

    日本商業学会第52回全国大会研究発表(口頭発表)    2002年05月

  • 生活文化における「意味」の理解と方法

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 34 ) 1 - 19  2002年03月

  • ブランド意味論の意義と方法

    武井寿

    品質管理   52 ( 2 ) 35 - 40  2001年02月

  • 解釈的マーケティングの探究と今後の課題(経営情報学会講演)

    武井寿

       2000年10月

  • 「存在」のマーケティングにおける価値と認識の探究

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 192 ) 23 - 27  2000年08月

  • マーケティングにおける「意味」研究の理論と技法

    武井寿

    早稲田商学   ( 384 ) 1 - 29  2000年03月

  • 生きがいやLife Styleと商品(日本商品学会関東部会研究発表)(口頭発表)

    武井寿

       2000年03月

  • 「生きがい」づくりのマーケティング-「存在」のマーケティングの探究-

    武井寿

    マーケティング・ジャーナル(日本マーケティング協会)   19 ( 1 )  1999年06月

  • 生活文化研究の方法的課題-マーケティング・アプローチ-

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 32 )  1999年03月

  • 象徴消費の研究系譜-今日的意義を含めて-

    武井寿

    日本商業学会関東部会研究発表(口頭発表)    1998年09月

  • マーケティングにおける「意味」の創造-象徴消費の研究系譜-

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 29 )  1997年03月

  • 「意味」を探究するマーケティング-理論と方法-

    武井寿

    早稲田大学大学院商学研究科紀要   ( 44 )  1997年03月

  • 「生きがい」支援のマーケティング

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 169 )  1996年10月

  • 解釈的マーケティング研究−マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

    武井寿

    大学院商学研究科    1996年02月

  • マーケティングにおけるプロセス・コンサルテーション

    武井寿

    日本商業学会関東部会研究発表(口頭発表)    1995年

  • マーケティングにおける認識創造の新次元-解釈的マーケティング研究-

    武井寿

    早稲田商学   ( 362 )  1995年01月

  • マーケティングにおけるプロセス・コンサルテーション

    武井寿

    産業経営   ( 20 )  1994年12月

  • マーケティングへのクリニカル・アプローチ

    武井寿

    早稲田商学   ( 358 )  1994年02月

  • マーケティングにおける「意味」研究の方法論的考察

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 152 )  1993年12月

  • マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ

    武井寿

    神奈川大学国際経営論集   ( 4 )  1993年01月

  • マーケティングにおける「意味」創造の理論と方法

    武井寿

    日本商業学会1992年度年報    1992年

  • マーケティングにおける参与と対話の方法

    武井寿

    神奈川大学国際経営フォーラム   ( 3 )  1991年12月

  • マーケティング研究への解釈学的アプローチ

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 129 )  1990年02月

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書籍等出版物

  • 意味解釈のマーケティング-人間の学としての探究-

    武井寿( 担当: 単著)

    白桃書房  2015年01月 ISBN: 9784561662099

  • 広告と販売促進

    武井寿ほ( 担当: 共著)

    実教出版  2015年01月 ISBN: 9784407203295

     概要を見る

    文部科学省検定済教科書 高等学校商業科用

  • 専門基礎ライブラリー 現代マーケティング論(担当第1章 現代マーケティングの課題)

    武井寿, 岡本慶一との

    実教出版  2006年04月

  • 21世紀の商品市場(担当第7章 新しい価値創造のためのマーケティング)

    武井寿, 片岡寛らとの

    白桃書房  2005年12月

  • 流通新論

    宮澤永光, 武井寿

    八千代出版  2004年04月

  • 基本流通用語辞典(共著)

    武井寿, 宮澤永光らとの

    白桃書房  1999年09月

  • マーケティング辞典(共著)

    武井寿, 宮澤永光, 亀井昭宏らと

    同文舘  1998年07月

  • 解釈的マーケティング研究-マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究-

    武井寿

    白桃書房  1997年04月

  • マーケティング概論「(共著)」(担当 価格戦略)

    武井寿, 柏木重秋らとの

    同文館  1995年09月

  • IMC技法ハンドブック(共著)

    武井寿, 小林太三郎らと

    日本能率協会総合研究所  1994年

  • 現代マーケティング・コミュニケーション

    武井寿

    白桃書房  1988年

  • マーケティング組織(共著)

    武井寿, 野中郁次郎らと

    誠文堂新光社  1987年

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現在担当している科目

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