Updated on 2022/05/25

写真a

 
TAKEI, Hisashi
 
Affiliation
Faculty of Commerce, School of Commerce
Job title
Professor

Concurrent Post

  • Faculty of Commerce   Graduate School of Commerce

  • Affiliated organization   Global Education Center

  • Faculty of Commerce   Graduate School of Accountancy

Research Institute

  • 2019
    -
     

    産業経営研究所   兼任研究所員

Education

  •  
    -
    1976

    Waseda University   Faculty of Commerce  

Degree

  • Master of Commerce

  • 早稲田大学   商学修士

  • Doctor of Commerce

  • 早稲田大学   博士(商学)

Professional Memberships

  •  
     
     

    組織学会

  •  
     
     

    日本商品学会

  •  
     
     

    日本商業学会

 

Research Areas

  • Commerce

Research Interests

  • Marketing, Transaction, Distribution

Papers

  • マーケティングにおける意味解釈研究の方法論的課題

    武井寿

    早稲田商学   ( 447・448合併号 ) 35ページ - 66ページ  2016.09

  • 意味解釈研究の方法と課題-消費者研究を焦点として-

    武井寿

    日本商品学会第66回全国大会研究発表(口頭発表)(京都学園大学)    2015.06

  • マーケティングにおける意味解釈の理論的基盤と技法

    武井寿

    早稲田商学   ( 436号 ) 1ページ - 24ページ  2013.06

  • 伝統産業のブランディング戦略-東京都台東区の製造業-

    井上萌希, 武井寿

    日本商品学会第63回全国大会研究発表(口頭発表)(早稲田大学)    2012.06

  • NPOのオファリングスとコミュニケーション戦略

    スタニスロスキーすみれ, 武井寿

    日本商品学会東日本部会大会(口頭発表)    2009.11

  • ケアの概念と商品開発-予防医療におけるセルフケア支援を事例として-

    麻生陽介, 武井寿

    日本商品学会東日本部会大会(口頭発表)    2008.11

  • マーケティングとメタファー

    武井寿

    早稲田商学   ( 413-414 ) 23 - 57  2007.12

  • ケアのマーケティング-「生」を支える企業コミュニケーション

    武井寿, 麻生陽介と

    日経広告研究所報   ( 228 ) 10 - 16  2006.08

  • ポストモダンのマーケティング

    武井寿

    流通情報(流通経済研究所)   ( 444 ) 56 - 60  2006.06

  • マーケティングにおけるリフレクション研究の意義

    武井寿

    早稲田商学   ( 405 ) 1 - 29  2005.09

  • マーケティング・コミュニケーションによる価値づくり

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 215 ) 17 - 22  2004.06

  • マーケティングにおけるポストモダニズムの潮流

    武井寿

    早稲田商学   ( 396 ) 1 - 25  2003.03

  • マーケティングにおける「経験」の研究の意義と方法

    武井寿

    日本商業学会第52回全国大会研究発表(口頭発表)    2002.05

  • 生活文化における「意味」の理解と方法

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 34 ) 1 - 19  2002.03

  • ブランド意味論の意義と方法

    武井寿

    品質管理   52 ( 2 ) 35 - 40  2001.02

  • 解釈的マーケティングの探究と今後の課題(経営情報学会講演)

    武井寿

       2000.10

  • 「存在」のマーケティングにおける価値と認識の探究

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 192 ) 23 - 27  2000.08

  • マーケティングにおける「意味」研究の理論と技法

    武井寿

    早稲田商学   ( 384 ) 1 - 29  2000.03

  • 生きがいやLife Styleと商品(日本商品学会関東部会研究発表)(口頭発表)

    武井寿

       2000.03

  • 「生きがい」づくりのマーケティング-「存在」のマーケティングの探究-

    武井寿

    マーケティング・ジャーナル(日本マーケティング協会)   19 ( 1 )  1999.06

  • 生活文化研究の方法的課題-マーケティング・アプローチ-

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 32 )  1999.03

  • 象徴消費の研究系譜-今日的意義を含めて-

    武井寿

    日本商業学会関東部会研究発表(口頭発表)    1998.09

  • マーケティングにおける「意味」の創造-象徴消費の研究系譜-

    武井寿

    早稲田大学産業経営研究所産研シリーズ   ( 29 )  1997.03

  • 「意味」を探究するマーケティング-理論と方法-

    武井寿

    早稲田大学大学院商学研究科紀要   ( 44 )  1997.03

  • 「生きがい」支援のマーケティング

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 169 )  1996.10

  • 解釈的マーケティング研究-マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

    武井寿

    大学院商学研究科    1996.02

  • マーケティングにおけるプロセス・コンサルテーション

    武井寿

    日本商業学会関東部会研究発表(口頭発表)    1995

  • マーケティングにおける認識創造の新次元-解釈的マーケティング研究-

    武井寿

    早稲田商学   ( 362 )  1995.01

  • マーケティングにおけるプロセス・コンサルテーション

    武井寿

    産業経営   ( 20 )  1994.12

  • マーケティングへのクリニカル・アプローチ

    武井寿

    早稲田商学   ( 358 )  1994.02

  • マーケティングにおける「意味」研究の方法論的考察

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 152 )  1993.12

  • マーケティングへのエスノグラフィック・アプローチ

    武井寿

    神奈川大学国際経営論集   ( 4 )  1993.01

  • マーケティングにおける「意味」創造の理論と方法

    武井寿

    日本商業学会1992年度年報    1992

  • マーケティングにおける参与と対話の方法

    武井寿

    神奈川大学国際経営フォーラム   ( 3 )  1991.12

  • マーケティング研究への解釈学的アプローチ

    武井寿

    日経広告研究所報   ( 129 )  1990.02

▼display all

Books and Other Publications

  • 意味解釈のマーケティング-人間の学としての探究-

    武井寿( Part: Sole author)

    白桃書房  2015.01 ISBN: 9784561662099

  • 広告と販売促進

    武井寿ほ( Part: Joint author)

    実教出版  2015.01 ISBN: 9784407203295

     View Summary

    文部科学省検定済教科書 高等学校商業科用

  • 専門基礎ライブラリー 現代マーケティング論(担当第1章 現代マーケティングの課題)

    武井寿, 岡本慶一との

    実教出版  2006.04

  • 21世紀の商品市場(担当第7章 新しい価値創造のためのマーケティング)

    武井寿, 片岡寛らとの

    白桃書房  2005.12

  • 流通新論

    宮澤永光, 武井寿

    八千代出版  2004.04

  • 基本流通用語辞典(共著)

    武井寿, 宮澤永光らとの

    白桃書房  1999.09

  • マーケティング辞典(共著)

    武井寿, 宮澤永光, 亀井昭宏らと

    同文舘  1998.07

  • 解釈的マーケティング研究-マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究-

    武井寿

    白桃書房  1997.04

  • マーケティング概論「(共著)」(担当 価格戦略)

    武井寿, 柏木重秋らとの

    同文館  1995.09

  • IMC技法ハンドブック(共著)

    武井寿, 小林太三郎らと

    日本能率協会総合研究所  1994

  • 現代マーケティング・コミュニケーション

    武井寿

    白桃書房  1988

  • マーケティング組織(共著)

    武井寿, 野中郁次郎らと

    誠文堂新光社  1987

▼display all