野口 智雄 (ノグチ トモオ)

写真a

所属

社会科学総合学術院 社会科学部

職名

教授

兼担 【 表示 / 非表示

  • 政治経済学術院   政治経済学部

  • 社会科学総合学術院   大学院社会科学研究科

  • 商学学術院   大学院商学研究科

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1984年

    一橋大学   商学研究科   マーケティング  

学位 【 表示 / 非表示

  • Hitotsubashi University   Master of Commerce

  • 一橋大学   商学修士

所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    日本流通学会

  •  
     
     

    日本商業学会

  •  
     
     

    アメリカ経済学会

 

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 商学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 流通

論文 【 表示 / 非表示

  • イノベーションと流通進化の動態

    野口智雄

    流通(日本流通学会誌)   ( 46 ) 59 - 68  2020年07月

  • コンビニの生き残る道(解説)

    毎日新聞    2019年04月

  • 転機を迎えたコンビニのビジネスモデル(解説)

    野口智雄

    財界   67 ( 8 )  2019年03月

  • 店舗で試着 アプリで購入(解説)

    読売新聞    2019年02月

  • 流通の未来

    野口智雄

    経済セミナー   ( 706 )  2019年01月

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 入門 現代流通論

    野口智雄( 担当: 単著)

    日本評論社  2019年09月

  • ビジュアル マーケティングの基本(第4版)

    野口智雄( 担当: 単著)

    日本経済新聞出版社  2017年08月

  • なぜ企業はマーケティング戦略を誤るのか : ビジネスを成功に導く11の理論

    野口智雄著( 担当: 単著)

    PHP研究所  2013年 ISBN: 9784569809908

  • ビジュアルマーケティング戦略

    野口智雄著( 担当: 単著)

    日本経済新聞出版社  2012年 ISBN: 9784532119171

  • マトリックス・マーケティング : 水平思考で市場をつくる = matrix marketing

    野口智雄著( 担当: 単著)

    日本経済新聞出版社  2011年 ISBN: 9784532317133

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

  • 野口智雄の世の中ウォッチ79/購買を誘発する販売数量アピール

    野口智雄

    公開経営/公開経営指導協会   ( 766 )  2015年06月  [査読有り]

  • ブルーオーシャンを拓く10/突然のブレイクを引き起こすには

    野口智雄

    月刊アミューズメント ジャパン/アミューズメント プレス ジャパン   18 ( 7 )  2015年06月  [査読有り]

  • 特別座談会 こうすれば若い人が打ちにくる

    週刊アミューズメント ジャパン/アミューズメント プレス ジャパン   ( 485 )  2015年05月  [査読有り]

  • 野口智雄の世の中ウォッチ78/進化する「配達」

    野口智雄

    公開経営/公開経営指導協会   ( 765 )  2015年05月

  • ブルーオーシャンを拓く9/パラダイムシフトを引き起こせ(3)

    野口智雄

    月刊アミューズメント ジャパン/アミューズメント プレス ジャパン   18 ( 6 )  2015年05月  [査読有り]

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会賞

    1988年05月  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • イノベーションと流通進化の動態

    野口智雄  [招待有り]

    日本流通学会統一論題   日本流通学会  

    発表年月: 2019年10月

  • 流通の法則性を求めて 単品大量陳列効果に関する試論

    野口智雄

    日本流通学会 関東・甲信越部会  

    発表年月: 2013年03月

  • 消費者ニーズと小売業態の進化

    野口智雄

    日本マーケティング・サイエンス学会研究部会(東京都)  

    発表年月: 2000年05月

  • 消費トレンドと新製品開発

    野口智雄

    日本開発工学会  

    発表年月: 1997年02月

  • プライベート・ブランドに関する考察

    野口智雄

    日本マーケティング・サイエンス学会全国大会(兵庫県)  

    発表年月: 1995年12月

全件表示 >>

 

現在担当している科目 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日経MJ新聞「アマゾン 巨人の創造と衝撃」(解説)

    日本経済新聞社  日経MJ新聞 

    2020年11月
    -
     

  • 朝日新聞「野菜の高騰(解説)」

    朝日新聞 朝刊 

    2020年10月
    -
     

  • 毎日新聞「ウィズコロナ 変わる消費(解説)」

    毎日新聞  毎日新聞 

    2020年09月
    -
     

  • 毎日新聞「24時間コンビニもう限界(解説)」

    毎日新聞社  毎日新聞 特集ワイド 

    2019年11月
    -
     

  • 毎日新聞「コンビニの生き残る道(解説)」

    毎日新聞社  毎日新聞 

    2019年04月
    -
     

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 毎日新聞「24時間コンビニもう限界(解説)」

    新聞・雑誌

    毎日新聞社   毎日新聞 特集ワイド  

    2019年11月

  • 毎日新聞「コンビニの生き残る道(解説)」

    新聞・雑誌

    毎日新聞社   毎日新聞  

    2019年04月

  • NHK「探検バクモン 巨大オンラインストア 物流倉庫の秘密」

    テレビ・ラジオ番組

    NHK   「探検バクモン」  

    2019年03月

  • フジテレビ報道プライムサンデー「24時間営業は必要か」

    テレビ・ラジオ番組

    フジテレビ   報道プライムサンデー  

    2019年03月

  • NHKナビゲーション「”生鮮ドラッグストア”の衝撃」

    テレビ・ラジオ番組

    NHK   ナビゲーション  

    2018年09月

全件表示 >>