経歴
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1981年-1989年
(株)三菱総合研究所 研究員
2024/10/10 更新
(株)三菱総合研究所 研究員
慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理
慶應義塾大学 文学部 社会学
ふくおかフィナンシャルグループ 取締役監査等委員
サントリーホールディングス 社外監査役
ふくおかフィナンシャルグループ 社外監査役
NEC 社外監査役
アステラス製薬 社外監査役
新宿区 新宿区文化創造産業育成委員会 委員
山之内製薬 社外監査役
通産省「デファクト・スタンダードに関する事例調査委員会」 委員長
日本マーケティング協会
組織学会
研究・イノベーション学会
研究・イノベーション学会 功労賞
2020年10月 研究・イノベーション学会
2015年度早稲田大学ティーチング・アワード 総長賞
2016年09月 早稲田大学 2015年度秋学期早稲田大学ティーチング・アワード総長賞
日本規格協会 標準化文献賞奨励賞
2005年10月
新しいビジネスモデルが誘発する新たなビジネスモデル
山田英夫, 牟田陽子
早稲田国際経営研究 ( 53 ) 2023年04月
担当区分:筆頭著者
成熟市場における新規参入業者のビジネスモデル
山田英夫, 大木裕子
経営行動研究年報 ( 31 ) 35 - 39 2022年10月 [査読有り]
担当区分:筆頭著者
戦わずして勝つ、型破りの方程式
山田英夫
そだとう SBIC Management Review ( 209 ) 6 - 7 2022年01月
担当区分:筆頭著者
チャレンジャーだから実現する逆転の競争戦略とは
山田英夫
宣伝会議 ( 995 ) 12 - 15 2021年04月
本業・ビジネスモデル転換を成功に導く
山田英夫
月刊 金融ジャーナル 62 ( 4 ) 26 - 29 2021年04月
成熟業界におけるビジネスモデルの再構築
山田英夫
研究開発リーダー 17 ( 10 ) 51 - 54 2021年01月
後発参入で逆転する競争戦略
山田英夫
後発で勝つための研究開発・知財戦略の立て方・進め方 70 - 76 2020年09月
フィットネス企業のビジネスモデル研究~隠れたビジネスモデルを探る
大木裕子, 山田英夫
ライフデザイン学研究 ( 15 ) 45 - 60 2020年03月 [査読有り]
担当区分:最終著者
見えないビジネスモデルの探究
山田英夫
早稲田国際経営研究 ( 31 ) 1 - 13 2020年03月
本業転換はWhatとWhenの両方の視点で
山田英夫
理念と経営 2020年 ( 3月号 ) 20 - 21 2020年03月
異業種に学ぶビジネスモデル
山田英夫
研究開発リーダー 第15巻 ( 第10号(1月号) ) 51 - 53 2019年01月
ビジネスモデル競争の時代
山田英夫
Diamond Quarterly ( 第12号 ) 4 - 14 2018年10月
ビジネスモデル5つの原理原則
山田英夫
理念と経営 ( 151号 ) 24 - 25 2018年06月
成功の鍵は見えないビジネスモデルに
山田英夫
オムニ・マネジメント (社)日本経営協会 第27巻 ( 第2号 ) 2 - 7 2018年02月
異業種からの移植が生む新しいビジネスモデルの作り方
山田英夫
図解ビジネスモデル大全 108 - 111 2017年04月
競合企業のバリューチェーンに入り込む企業提携
山田英夫
早稲田国際経営研究 ( 第48号 ) 27 - 41 2017年03月
戦わずして勝つための「競争しない競争戦略」
山田英夫
Value Competency/日本バリューエンジニアリング協会 ( 52号 ) 2 - 9 2017年01月
競争しない競争戦略
山田英夫
Voluntary Chain ( 第77号 ) 6 - 10 2016年03月
見える差別化、見えない効率化
山田英夫
月刊 事業構想 ( 2015年11号 ) 68 - 71 2015年11月
成長のヒントは海外の「異業種」にあり
山田英夫
Forbes Japan 第2巻 ( 第12号 ) 49 - 51 2015年10月
価値連鎖を解体し、事業を創出
山田英夫
月刊 事業構想 2015年9月号 88 - 89 2015年09月
リーダー企業とチャレンジャー・ニッチャー・フォロワー
山田英夫
100万社のマーケティング 宣伝会議別冊 ( 2015年9月号 ) 58 - 61 2015年09月
「顧客の経済性」に新事業のヒント
山田英夫
月刊 事業構想 2015年8月号 62 - 63 2015年08月
ビジネスモデルを見抜く方法
山田英夫
月刊 事業構想 2015年5月号 62 - 63 2015年05月
Strategic Maneuvering of Technological Factors and Emergence of De Facto Standards
Lee J.Zone, Hideo Yamada, Susumu Kurokawa
Journal of Small Business Strategy Vol.24, Issue 2 ( 2 ) 91 - 113 2014年09月 [査読有り]
日本ヒルティ株式会社(A)
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール・ケース 2014年03月
日本ヒルティ株式会社(B)
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール・ケース 2014年03月
ビジネスモデル間競争の戦略定石
山田英夫
早稲田国際経営研究 No.44 61 - 78 2013年03月
ラプティ・アカデミーの立地
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール ケース 2010年
ブログに書かれたケースメソッド
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール ケース 2009年07月
(株)ミスミグループ本社
山田英夫, 松戸孝司, 山根 節
慶応義塾大学ビジネススクール ケース 2009年
デファクト・スタンダードの真実
山田英夫
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 32 ( 6 ) 36 - 51 2007年06月
境界線のない時代に対応した競争戦略の定石の再考
山田英夫
ビジネスインパクト ( 第5号 ) 8 - 13 2005年03月
デジタル時代の規格競争
山田英夫
「デジタル時代の経営戦略」メディアセレクト 126 - 132 2005年03月
MDvs.DCC
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2004年02月
ディジタル時代の規格競争
山田英夫
標準化と品質管理/日本規格協会 56;11,pp.20-26 2003年11月
グローバル競争とスタンダード
山田英夫
日本経営システム学会 全国研究発表大会 第31回 2003年11月
事業構造イノベーション
山田英夫
日本再生:モノづくり企業のイノベーション/生産性出版 79 - 103 2003年08月
デジタル時代の規格競争
山田英夫
日本商業学会関東部会 2003年06月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
早稲田大学博士学位請求論文 33 2002年10月 [査読有り]
大木裕子, 山田英夫
マーケティング・ジャーナル/日本マーケティング協会 83 ( 3 ) 36 - 46 2002年01月 [査読有り]
キッズグッズB
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2001年03月
キッズグッズA
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2001年03月
山田英夫
国際経営・システム科学研究/早稲田大学アジア太平洋研究センター紀要 第31号,pp.19-28 ( 31 ) 19 - 28 2000年03月
崩れ始めた日本型業務連鎖
山田英夫
日経金融新聞 1999年06月
企業の事業構造革新:価値連鎖の創造的破壊を
山田英夫, 内田和成
日本経済新聞 1999年05月
ハイテク技術のローテク用途:ユーザーが作るアプリケーション
山田英夫
広告/博報堂 1999.3-4月号,pp.83-85 1999年03月
先手必勝、でも早すぎてもダメ:普及率3〜4%の攻防
山田英夫
広告/博報堂 1998.11-12月号,pp.56-60 1998年11月
無法地帯での競争ルール:デファクト・スタンダードの競争
山田英夫
広告/博報堂 1998.9-10月号,pp.58-62 1998年09月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
21世紀に向けた産業社会の変革に関する調査・研究/川鉄21世紀財団 pp.45-54 1998年06月
ベネッセ・コーポレーションのラ プティ アカデミー
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 1998年03月
山田英夫
早稲田大学システム科学研究所紀要/早稲田大学システム科学研究所 29,pp.39-pp.53 ( 29 ) 39 - 53 1998年03月
ソニー生命
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 1998年03月
業界標準と規格戦略:ソニーと日本ビクターのVTR開発競争
山田英夫
ケースブック日本企業の経営行動2:企業家精神と戦略/有斐閣 pp.86-pp.98 1998年01月
新事業開発の常識の非常識
山田英夫
Works/リクルート 3;6,pp.42-pp.43 1997年10月
新たなデファクト・スタンダード戦略
山田英夫
中央公論/中央公論社 10月号、pp.154-pp.162 1997年09月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
日本商業学会 関東部会 1997年09月
複合機器の成功要因に関する一考察
山田英夫
システム科学研究所紀要 28 1997年05月
技術と標準化
山田英夫
世界:臨時増刊号/岩波書店 1997年05月
電子商取引事業環境に関する研究
山田英夫
システム科学研究所 1997年03月
富士ゼロックス〜エイブル3000シリーズ
山田英夫
システム科学研究所 1996年11月
世代間規格競争とデファクト・スタンダード
山田英夫
研究・技術計画学会/第11回年次学術大会 1996年11月
デファクト・スタンダードの競争
山田英夫
日本経済研究センター会報/日本経済研究センター 762 1996年10月
デファクトスタンダードの競争
山田英夫
日本経済新聞:やさしい経済学1〜6/日本経済新聞社 6/8-6/15 1996年06月
絞ると広がるマーケット
山田英夫
Business Research/企業研究会 863 1996年05月
速さと早さのマネジメント
山田英夫
早稲田大学システム科学研究所 経営科学講座開講特別ビジネス講演会 1996年04月
世代間規格競争における互換・非互換戦略
山田英夫
慶応経営論集/慶応義塾経営管理学会 13;2 1996年03月 [査読有り]
コンソーシアム型の事実上の標準に関する一考察
山田英夫
早大システム研紀要/システム科学研究所 27 1996年03月
競争しない競争戦略 改訂版
山田, 英夫
日経BP日本経済新聞出版本部,日経BPマーケティング (発売) 2021年10月 ISBN: 9784532324353
逆転の競争戦略 第5版
山田英夫
生産性出版 2020年08月
ビジネスフレームワークの落とし穴
山田英夫
光文社 2019年05月
成功企業に潜むビジネスモデルのルール
山田英夫
ダイヤモンド社 2017年11月
経営戦略 第3版
大滝精一, 金井一頼, 山田英夫, 岩田 智( 担当範囲: 共著)
有斐閣 2016年03月
競争しない競争戦略
山田英夫
日本経済新聞出版社 2015年03月 ISBN: 9784532319946
異業種に学ぶビジネスモデル
山田英夫
日本経済新聞出版社 2014年11月 ISBN: 9784532197476
なぜ、あの会社は儲かるのか?
山田英夫, 山根 節
日経ビジネス人文庫/日本経済新聞出版社 2009年06月
デファクト・スタンダードの競争戦略 第2版
山田英夫
白桃書房 2008年12月 ISBN: 9784561225003
デファクト・スタンダードの経営戦略
山田英夫
中央公論新社 1999年09月
デファクト・スタンダード
山田英夫
日本経済新聞社 1997年07月
競争優位の規格戦略
山田英夫
ダイヤモンド社 1993年09月
サクッとわかるビジネス教養 ビジネスモデル
山田英夫( 担当: 監修)
新星出版社 2023年03月
本業転換
山田英夫, 手嶋有希
KADOKAWA 2019年07月
マルチプル・ワーカー
山田英夫
三笠書房 2018年07月
ビジネス版 悪魔の辞典
山田英夫
日本経済新聞出版社 2016年06月
逆転の競争戦略 第4版
山田英夫
生産性出版 2014年03月 ISBN: 9784820120278
なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
山田英夫
日本経済新聞出版社 2012年07月 ISBN: 9784532318215
ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門
山田英夫
日経BP社 2012年06月 ISBN: 9784822249007
Strategies for Changing the Rules of Business
HIDEO YAMADA
社会経済生産性本部 2008年03月
ビジネス版 悪魔の辞典 増補改訂版
山田英夫
日本経済新聞出版社 2007年07月
逆転の競争戦略 [第3版]
山田英夫
生産性出版 2007年01月
ザ・ネクスト ビジネスリーダー
西浦裕二, 山田英夫
ゴマブックス 2006年11月
なぜ、あの会社は儲かるのか?
山田英夫, 山根 節
日本経済新聞社 2006年08月 ISBN: 9784532194987
経営戦略 新版
大滝精一, 金井一頼, 山田英夫, 岩田 智
有斐閣 2006年05月
デファクト・スタンダードの競争戦略
山田英夫
白桃書房 2004年09月
新版 逆転の競争戦略
山田英夫
生産性出版 2004年05月
アンバンドリングからリ・バンドリングへ
山田英夫, 冨田健司
企業研究会 2004年04月
日経で学ぶ経営戦略の考え方
山根 節, 山田英夫
日本経済新聞社 2004年04月
ビジネス版 悪魔の辞典
山田英夫
日本経済新聞社 2002年04月
挑戦
山田英夫監修, 小林, 岸田著
ダイヤモンド社 2000年04月
先発優位・後発優位の競争戦略
山田英夫, 遠藤 真
生産性出版 1998年06月
マネジメントスクールWing21で学ぶ企業経営と競争戦略
山田英夫
金融財政事情研究会 1998年06月
経営戦略
大滝精一, 金井一頼, 山田英夫, 岩田 智
有斐閣 1997年07月
速さと早さのマネジメント
山田英夫
早稲田大学講義録 早稲田大学 1996年12月
企業経営論
共著
八千代出版 1996年04月
逆転の競争戦略
山田英夫
生産性出版 1995年05月
日経ビジネスで学ぶ経営戦略の考え方
山根 節, 山田英夫, 根来龍之( 担当: 共著)
日本経済新聞社 1993年05月
ストラテジック・ジレンマ 成功神話は復讐する
山田英夫
講談社 1990年12月
ドメイン・アイデンティティ
三菱総合研究所, 事業コンサルティング室
ダイヤモンド社 1989年10月
クォーター・マネジメント
三菱総合研究所, 経営計画研究室
講談社 1986年05月
コモディティ化する成熟市場のビジネスモデル
山田英夫, 大木裕子
経営行動研究学会 全国大会
発表年月: 2021年09月
楽器製造の技術
ESA 第10回ヨーロッパ社会学会ジュネーブ大会(於:ジュネーブ大学)
発表年月: 2011年09月
グローバル競争とスタンダード
山田英夫
日本経営システム学会 全国研究発表大会
発表年月: 2003年11月
デジタル時代の規格競争
山田英夫
日本商業学会 関東部会
発表年月: 2003年06月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
日本商業学会 関東部会
発表年月: 1997年09月
成熟市場でのビジネスモデル再構築~アンバンドリング、リ・バンドリングに着目して
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
山田 英夫, 大木 裕子
持続的優位を持つビジネスモデル~外部から見えにくい構造の解明
研究期間:
企業の非競争ビジネスモデルに関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業
研究期間:
山田 英夫, 大木 裕子
企業の非競争ビジネスモデルに関する研究
科学研究費助成事業(早稲田大学) 科学研究費助成事業(基盤研究(C))
研究期間:
楽器のブランド形成メカニズム解明に関する実証的研究
科学研究費 科学研究費助成事業
研究期間:
大木裕子
価格政策に関する調査・研究
研究期間:
企業統合・再編と人事マネジメント
研究期間:
M&Aにおける人事政策実施の実態調査・研究
ヘイ・コンサルティング
研究期間:
次世代経営者に求められる要件・育成方法についての調査・研究
ローランドベルガー
研究期間:
ネットワーク外部性の共同研究
インスパイア
研究期間:
市場調査、分析、企画力を開発するための企画・運営
研究期間:
マルチメディアを含む情報・通信事業の競争戦略
三菱電機
研究期間:
電子商取引事業環境に関する研究
三菱電機
インクで儲ける仕組みを自ら覆すエプソンの新たな稼ぎ方
山田英夫
週刊ダイヤモンド ( 2月27日 ) 85 - 86 2021年02月
寺田倉庫は何が凄いのか?倉庫業界の常識を覆すユニークなビジネスとは?
山田英夫
ビジネス+IT 2020年09月
エプソンのプリンターが『インクで儲ける』仕組みを自ら覆した理由
山田英夫
ダイヤモンド・オンライン 2020年09月
個人が能力を高め企業が活用する複業時代がやってくる
山田英夫
SMBCマネジメント ( 476号 ) 6 - 7 2019年07月
副業解禁は企業経営にどう影響するか
山田英夫
プレジデント 56 ( 19 ) 112 - 113 2018年09月
副業解禁の成否の分かれ目は?社員と会社が陥りがちな落とし穴
ダイヤモンド・オンライン 2018年06月
AbemaTVが営業赤字200億円でもインターネットテレビの雄を狙う理由
山田英夫
ダイヤモンド・オンライン 1 - 8 2018年02月
三菱電機のエレベーター 強固な保守ビジネスを支える見えないハイテク
山田英夫
ダイヤモンド・オンライン 1 - 4 2017年07月
成田空港を支える非航空系事業の知られざる収益力
山田英夫
ダイヤモンド オンライン 2016年12月20日 1 - 4 2016年12月
エプソンが大容量インクタンク搭載プリンタでジレットモデルに投じた一石
山田英夫
ダイヤモンド オンライン 2016年07月
ソニー損保の自動車保険に優良ドライバーが年々溜まっていく仕組み
山田英夫
ダイヤモンド・オンライン 1 - 8 2016年06月
今月の講演 異業種に学ぶ「競争しない競争戦略」 : 利益生むイノベーションとは
山田 英夫
プリテックステージ = The Pritec next stage 57 ( 18 ) 59 - 63 2015年12月
フィットネス企業の成長と落とし穴
山田英夫
Fitness Business ( 第80号 ) 38 - 41 2015年09月
「顧客価値は何か」が変革の起点
山田英夫
月刊 事業構想 2015年7月号 64 - 65 2015年07月
「顧客は誰か」を問うことが原点
山田英夫
月刊 事業構想 2015年6月号 64 - 65 2015年06月
ビジネスモデルを見抜く方法
山田英夫
月刊 事業構想 2015年5月号 62 - 63 2015年05月
利益を出す、非競争のすすめ
山田英夫
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・オンライン 2015年3月3日 2015年03月
リーダー企業と戦わず、ニッチを狙え
山田英夫
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・オンライン 2015年3月10日 2015年03月
企業の絶対的な強みは、アキレス腱でもある
山田英夫
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・オンライン 2015年3月17日 2015年03月
なぜGEやグリコは、同業他社と協調したのか
山田英夫
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・オンライン 2015年3月24日 2015年03月
ビジネスモデルのイノベーション
山田英夫
マネジメント トレンド/経営研究所 vol.19 94 - 108 2014年09月
ビジネスモデルのイノベーション
山田英夫
Business Research/企業研究会 7・8月号 19 - 26 2014年07月
日本ヒルティ株式会社(A)
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール・ケース 2014年03月
日本ヒルティ株式会社(B)
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール・ケース 2014年03月
ビジネスモデルのイノベーション
山田英夫
マネジメント トレンド vol.19 94 - 108 2014年
ヒット商品・サービスは市場調査から出てくるか?
山田英夫
Link vol.213 4 - 11 2013年02月
スター・マイカ株式会社
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール・ケース 2013年01月
デファクト・スタンダード
山田英夫
川辺他編 『日本の成長戦略』 中央経済社 98 - 111 2012年03月
製品アーキテクチャ論から見た楽器製造
大木裕子, 山田英夫
早稲田国際経営研究 42 175 - 187 2011年03月
ラプティ・アカデミーの立地
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール ケース 2010年
(株)ミスミグループ本社
山田英夫, 松戸孝司, 山根 節
慶応義塾大学ビジネススクール ケース 2009年
デジタル時代におけるデファクト競争の真実
山田英夫
リスクマネジメントTODAY/リスクマネジメント協会 ( 48 ) 12 - 15 2008年05月
課金と利益の視点から見たビジネスモデルの考察
山田英夫
早稲田国際経営研究 ( 39 ) 11 - 27 2008年03月
"勝ち組"企業の「マイナスの差別化」戦略 (特集 できる人の「しないことリスト」--"あれもこれも"から脱出する意思決定の手法) -- (「しないこと」を決める方法)
山田 英夫
日経ビジネスassocie 7 ( 4 ) 34 - 37 2008年02月
規格競争は混沌の第2フェーズに入った
山田英夫
週刊 エコノミスト/毎日新聞社 85巻 ( 12号 ) 83 - 85 2007年04月
”小さくないニッチの追求”〜J&Jの経営スタイル
山田英夫
「早稲田ビジネススクール・レビュー」日経BP企画 ( 3 ) 14 - 17 2006年01月
デジタル時代の後発優位論
山田英夫
日経ビズテック ( 10 ) 30 - 35 2005年12月
中小が大を逆転できる時代
山田英夫
経営者会報 ( 620 ) 30 - 32 2005年10月
境界線のない時代に対応した競争戦略の定石の再考
山田英夫
ビジネスインパクト ( 第5号 ) 8 - 13 2005年03月
バリューチェ−ンの解体で大企業は戦略転換を迫られている
山田英夫
週刊エコノミスト/毎日新聞社 2005年 ( 1月4日 ) 54 - 57 2005年01月
MDvs.DCC
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2004年02月
「デジタル時代の規格競争」
山田英夫
早稲田大学IT戦略研究所 2004年02月
新生日本のビジネスリーダー像
共著
早稲田大学/ローランド・ベルがー 2003年12月
経営戦略・マーケティングの潮流からみた人事の方向性
山田英夫
変革への視点 人事部の選択/労務行政研究所 2003年06月
事業構造のイノベーション
山田英夫
平成14年度内閣府委託調査:21世紀に勝ち残るモノづくり産業のイノベーションに関する調査/早稲田大学アジア太平洋センター 2003年03月
デジタル時代の規格競争
山田英夫
グローバル・スタンダードと世界経済/日本国際問題研究所 2003年03月
デファクト・スタンダード競争と利益構造の変革
山田英夫
世界標準と経済格差の研究/日本国際問題研究所 2001年03月
キッズグッズB
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2001年03月
キッズグッズA
山田英夫
早稲田大学ビジネススクール 2001年03月
量を追うビジネスは失敗する
山田英夫
日経ビジネス/日経BP社 2000.10.16日号 p.181 2000年10月
競争の軸をいかに変えるか
山田英夫
マネジメントの論点/社会経済生産性本部 pp.92-101 2000年03月
新たな企業間競争の出現
山田英夫
旬刊経理情報 第901号,p.1 1999年11月
崩れ始めた日本型業務連鎖
山田英夫
日経金融新聞 1999年06月
もてる者の悩み
山田英夫
広告/博報堂 1999.5-6月号,pp.83-85 1999年05月
事業ドメインと研究開発
山田英夫
研究開発マネジメント/アーバンプロデュース 第9巻,第5号,pp.14-18 1999年04月
世界標準は流行ではない
山田英夫
縁/関西電力 87,March-April,p.1 1999年03月
ハイテク技術のローテク用途:ユーザーが作るアプリケーション
山田英夫
広告/博報堂 1999.3-4月号,pp.83-85 1999年03月
日本企業にとっての競争優位の条件とは
山田英夫
TMS/三菱総合研究所 28;2,pp.40-43 1999年01月
競争という名の協調、協調という名の競争
山田英夫
広告/博報堂 1999.1-2月号,pp.83-84 1999年01月
後発企業が先発企業を逆転する5つの施策
山田英夫
fai/富士総合研究所 110,p.5 1998年11月
無法地帯での競争ルール:デファクト・スタンダードの競争
山田英夫
広告/博報堂 1998.9-10月号,pp.58-62 1998年09月
はやさの価値(勝ち):速さと早さのマネジメント
山田英夫
広告/博報堂 1998.7-8月号,pp.55-62 1998年07月
トップは評価基準づくりを部下に任せてはいけない
山田英夫
Works/リクルート 25,p.9 1998年06月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
21世紀に向けた産業社会の変革に関する調査・研究/川鉄21世紀財団 pp.45-54 1998年06月
業界標準と規格戦略:ソニーと日本ビクターのVTR開発競争
山田英夫
ケースブック日本企業の経営行動2:企業家精神と戦略/有斐閣 pp.86-pp.98 1998年01月 [査読有り]
新事業開発の常識の非常識
山田英夫
Works/リクルート 3;6,pp.42-pp.43 1997年10月
新たなデファクト・スタンダード戦略
山田英夫
中央公論/中央公論社 10月号、pp.154-pp.162 1997年09月
デファクト・スタンダードをめぐる競争戦略
山田英夫
日本商業学会 関東部会 1997年09月 [査読有り]
日本企業における戦略と戦略家の育成
山田英夫
CREO/神鋼ヒューマンクリエイト 9;1,pp.17-pp.21 1997年08月
オープン環境下におけるデファクト競争と利益構造
山田英夫
TMS/三菱総合研究所 26;18,pp.14-pp.17 1997年08月
速さと早さのマネジメント
山田英夫
早稲田講義録/早稲田大学 1996年12月
富士ゼロックス〜エイブル3000シリーズ
山田英夫
システム科学研究所 1996年11月
デファクト・スタンダードの競争
山田英夫
日本経済研究センター会報/日本経済研究センター 762 1996年10月
ディファクト時代の戦術に2つのやり方
山田英夫
日経ビジネス/日経BP社 851 1996年07月 [査読有り]
コンソーシアム型の事実上の標準に関する一考察
山田英夫
早大システム研紀要/システム科学研究所 27 1996年03月 [査読有り]
リーダー企業の強みを弱みに変える
山田英夫
Business Research/(社)企業研究会 857 1995年11月
全勝・全敗の分かれ目は−見逃せない2つのコスト戦略
山田英夫
日経ビジネス/日経BP社 810 1995年10月
競争戦略マネジメント−論理の自縛化
山田英夫
Top Management Service/三菱総合研究所 24;16・17 1995年08月
競争戦略マネジメント−事業の共喰化
山田英夫
Top Management Service/三菱総合研究所 24;18 1995年08月
競争戦略マネジメント−市場資産の負債化
山田英夫
Top Management Service/三菱総合研究所 24;15 1995年07月
競争戦略マネジメント−企業資産の負債化
山田英夫
Top Management Service/三菱総合研究所 24;14 1995年07月
激化する規格競争
山田英夫
I-Media/NHK情報ネットワーク 137 1995年06月
規格競争の動向とその重要性−規格の標準化に関する考察
山田英夫
AURA/フジテレビ調査部 110 1995年04月
私自身、三菱総合研究...
私自身、三菱総合研究所を経て大学に転じた“後発参入者”であるため、差別化した研究領域、教育スタイルを考えている。豊富な企業事例を踏まえ、実社会で“使える”理論を目指している。
業態変換
日本放送協会(NHK) NHK ニュースウォッチ9
経営系専門職大学院認証評価委員会
公益財団法人 大学基準協会
副業元年
日本放送協会(NHK) 首都圏情報 ネタドリ
日経プラス10 (BSジャパン)
日経プラス10 (BSジャパン)
商学学術院 商学部
アジア太平洋研究センター 兼任研究員
2019年
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1999年
1998年
1997年
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